• 締切済み

マンションにおける

改修工事と修繕工事の違いって何でしょうか???

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

公共工事では、 発注価格が大きいと 名称に「工事」がつきます。 その為、改修工事とは 言いますが、修繕工事とは言いません。 大凡で100万円以下は、修繕となります。 そうしたことから、マンションでも小規模な価格の事と区別してよいと思います。 改修工事は、防水、外壁、等の大々的に施工するものと思います。

• nabeyaki
回答No.1

改修工事は、リノベーションしたり、設備を新たに設置したりする工事で建物の設備を改良したり、性能を改善する工事の総称です。 修繕工事は、設備を当初の機能を回復させる目的で行う工事の総称です。 修理することがメインです。 例を出すと、 写りが悪くなったアナログブラウン管のテレビを地デジ対応の液晶テレビに買い替えて地デジ対応のケーブル線に替えるのを改修工事。 ブラウン管テレビをバラして古いパーツを交換して綺麗にして、アンテナの向きを調整して写りを改善する工事が修繕工事です。