• ベストアンサー

友人・恋愛関係

中学生女子、習い事上の友人関係での悩みです。 友人Aに嘘告をしたことがある人と付き合いました。 そのことをAに伝えたら、「友達でいるの辛い、日曜日に話そう」と言われました。 彼曰く嘘告は罰ゲームで、きちんと反省していると言っています。 しかしAは、嘘告のことをとても妬んでいて、また別のいじめなどの経験からも男子を嫌っています。 ちなみに、告白が嘘で合ったことは、私がAに教えました、、。 Aと友達でなくなるのは嫌です。 でも、彼のことは好きだし、第一に彼は病んでいるので別れたら傷つけてしまうと思います。 そもそも付き合ったことを報告しなければよかったと思うので、心の底から反省しています、、。 Aと喋るときなど、この先どうするのが一番良いでしょうか、、? 拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました。 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

正直にぶつかるしか無いんだと思う。既にお友達はあなたに正直な気持ちを打ち明けた。⇒あなたは今でも大切な友達だけれど、あなたが選んだ彼氏は私にとって憎しみの対象。その存在を見るだけで(名前を聞くだけで)、過去の出来事が連想されて苦しくなる。そんな彼と友達であるあなたが「繋がって」いるんだ、そう考えるとしんどい。あなたは彼を「評価」している。私は真逆だ。振り回された側だ。あなたと友達で居続ければ、あなたの彼氏情報が強制更新されてしまう。知りたくない情報が入ってきてしまう。その状態では健やかな友達関係は継続出来ない。既に彼女は自分の「お気持ち」を表出済み。正式に言えば友達で「無くなる」訳じゃない。友達としての交流が中断される。あなたを見ると、あなたの背中側に嘘告された醜い彼の残像を見てしまう。その気持ち悪さ。だったら、あなた自体を見たくない。ダブって見えてしまう限り苦しいから、友達としては付き合えないよ。それが彼女の本音。あなたも本音でぶつかるしか無い。私の気持ちは、これからもあなた(お友達)とは仲良くしたい。でも、私の背後に彼の存在を見てしまって苦しいなら、それでも無理に仲良くしようとは言わない(言えない)。大切な友達だからこそ、お付き合いした事は素直に打ち明けようと思った(そして打ち明けた)。でもそれが、結果としてあなた(お友達)を苦しめる事になってしまったならとても反省している。そもそも嘘告白の真実をあなたに突きつけたのも私なのに、そんな事をする彼を交際相手として平然と受け入れた、そんな私の存在を気持ち悪いなと感じても、それももっともだと思う。色々配慮が足りなかった。自己中だった。友達で居るのしんどいと言われて「から」気付く、そんな私自身の鈍感さにも腹が立つ。その部分は素直に認めた方が良いのかもしれない。大切なお友達を苦しめるつもりは全く無い。しんどいなら、少し距離感を変えて向き合っても構わない。親しみ度合いを下げられても全然構わない。でも、私にとってあなたは今でも大切な友達。それは是非分かってもらいたい。あなたも気持ちを素直に打ち明けて、何とか不器用同士の「折り合い」をつけてみる。本当に大切な相手なら、そこまで踏み込む価値は大いにあるんだと思うからね☆

0527RK
質問者

お礼

「大切な友達だからこそ、お付き合いした事は素直に打ち明けようと思った。でもそれが、結果として苦しめる事になってしまったならとても反省している。」 本当にその通りです。 二人で喋る時には、きちんと思っていること、大切な友達だと思ってることを伝えたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは Aさんは罰ゲームの対象にされて落ち込んじゃったのですね。 ところで、Aさんは彼のことが好きなのですか? 嫌っているというのは、嘘告がトラウマになっているからではないですか? その男子は反省しているというだけではなく きちんとAさんに謝ったのでしょうか? それが一番重要だと思います。 Aさんが彼と男子を嫌うのは自由です。 でも、あなたを巻き込むのは間違っているということは 判りますよね? 人の気持ちを左右することは誰にもできません。 あなただって、Aさんが友達だと思うから彼のことを 話したのでしょう? Aさんが受け入れられない気持ちは判らないわけではないですが それであなたに矛先を向けるのはとても間違った対応です。 人は人を尊重しなければいけません。 マシて友達同士ならなおさらです。 あなたは、優しいからAさんのことも心配しているんでしょうけれど Aさんはどうですか? あなたの気持ちや対応に寄り添ってくれていますか? それが一番重要なことです。 例えばです。 自分はどうしてもお肉が嫌い、でも仲良しの友達は 焼肉を食べに行こうと誘う これってどう?自分が好きなもの、嫌いなものを 相手に押し付けるのは間違っていると思いませんか? あなたもこれから大人になる段階で少しずつ 気付いていくと思います。 あなたは自分の気持ちに嘘をついているわけではないのだから それは悪い事ではなく、Aさんがちょっと度を越えちゃった感じ。 でも、黙って口を聞かないってことじゃなく あなたにちゃんと話そうとはしているのだから、 そこはAさんもあなたにちょっとは歩み寄ろうとしているわけです ただAさんは、あなたと彼を許しちゃうと 自分の気持ちのやり場がなくなるから、対抗してるのよね Aさんの気持ちを聞いて、あなたは彼が言葉と地度で 謝っていなければ、ちゃんと謝るようにしてあげることが 一番の近道だと思います。 Aさんも、なんだかんだあなたと絶好したくはなさそうだけど 文句を言いたいのでしょう。 あなたは聞いて受け止められてあげられる? 最後に一つ。 人の気持ちは他人に変えることはできません。 あなたの気持ち、Aさんに変えることはできません。 Aさんもあなたもお互いを尊重できるように 歩み寄れる話し方をしてみてくださいね。

0527RK
質問者

お礼

Aは、嘘告された時は好きかどうか揺らいでいたそうです。 彼に、Aに謝るように言っておきます。 私も、Aにきちんと歩み寄って、受け止めていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • いじめと恋愛が重なってきています。

    僕は中1の男子です。 何回か投稿しているのですが、今1番の悩みがあります。 いじめと恋愛に悩んでいます。 小学校のころは、控えめな性格だったためか、毎日いじめられてました。 中学に入り、今から5ヶ月ぐらい前に好きな人ができました。(仮にNさんとしましょう) そのときにもさらにいじめが加わり、周りは助けてくれません。 これは甘えでしょうか? 7ヶ月ぐらい前にも好きな人がいました。(仮にAさんとしましょう。) 本当に好きで、告白しましたがあっさりと断られ、深く反省しました。 そのことが学年中に噂になりました。 そのとき思いました。 「もう人は愛さない!傷つくだけだ!」と。 しかし、すぐに気が緩み、Nさんを好きになりました。 悩みに悩んで、今から5ヶ月前に告白しました。 また噂にされるのが、怖くて手紙にしたのですが、今までずっと返事が帰ってきません。 しかもNさんは男子が好きになれないらしいのです。 もうどうしたらいいでしょう。 いじめも恋も重なってしまい、半分パニックに陥ってます。 最近、Nさんも男子にからまれるところを見ます。 それを僕は助けてあげられない自分も情けなくて。 親友に話しました。何もかも。すると「諦めれば?」と言われます。 本当にNさんが好きです。諦められないのです。 しかし諦めるとき、どう関係を切ればいいのでしょう? 僕の考えはおかしいでしょうか? 今のところ、Nさんの間の噂はありません。 長く書いてすいませんでした。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仲良くしてくれていた友人に意地悪をしてしまった

    24歳女です。もうだいぶ古い話(学生時代)なのですが、友人のAちゃんと登校中、Aちゃんが突然 「昨日の放課後の再テストの時に、他クラスのS君に"Aさん可愛い"って言われた~!♡」 と自慢してきて、それを聞いた時は「へぇ~よかったね」ぐらいにしか思ってなかったのですが、その話を「あ、これ、あんま誰にも言わないでね」と言ったので、人に容姿を褒められたってだけの良い話なのに、なんで隠そうとするんだろう?と不思議に思って、別の友人Fちゃんについつい話してしまったんです。 するとその話を聞いたFちゃんも疑問に思って、Aちゃんのことを可愛いと褒めた男子に直接「Aちゃんのこと可愛いって言ったの?」と聞いたそうで.. すると返ってきた答えが「まったく言ってない。字が綺麗とは言ったけど...」 とのことで、Aちゃんは"男子に容姿を褒められた"という虚言を吐いたことを知ったFちゃんと私の間で「なんのためにそんな嘘を?」と2人で不思議に思っていたんです。 よくよく考えたら陽キャのAちゃんは陰キャの私を下に見ていてマウントを取る為に、そんな嘘をわざわざついたのかなと思うと腹正しくなってしまって、自分の色んな友達にAちゃんが「ヤバい虚言を吐いてる話」をしてしまったんです。 その話を聞いた私の周りの友達もAちゃんのことを面白がって話題になりました。 ちなみにAちゃんは正直お世辞でも可愛い子とは言えません しばらくしてから、私が周りの友達に「Aちゃん、こんな嘘ついてるんだよ。おかしくない?」と言いふらして面白がっていたことを、Aちゃんが知ってしまい、Aちゃんが私のことを「怖い」と言い始めたんです。 「あんな怖い人(私のこと)と仲良くできるね。」 「Fちゃんはすごく優しいのになんであの人(私のこと)と仲良くしているのか分からない!」 と言われてしまい..自分の行いをすごく反省しました。卒業してから距離を置かれました。友達を1人失うリスクがあると知っていたなら、Aちゃんが虚言を吐いているという事実を知っても黙っていたと思います。 本当に大昔の話なので、今更こんなことをウジウジ考えるのはバカバカしいなと思うんですが、仲良くしてくれていたのにひどいことしたなと今だに罪悪感に襲われます。 ですが、いや、やっぱり全て私が悪い訳では無い..気がするんです。 みなさんはどう思われますか。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • 恋愛と友人関係と受験と…

    月並みな悩みかもしれませんが、題名にあるとおり3つのバランスに悩んでいます。 特に恋愛と友人関係です。 現在、私を含め男2(AとB)女2(私とC)の計4人でよく行動を共にするのですが、どうやら同じグループの人(B)と両思いのようです。 Bも私の気持ちに気づいているようですし、友達から発展するのも時間の問題だと予想しています。 しかし、私たち2人が恋愛関係を持ってしまうと、今まで一緒に勉強や遊びをしてきた4人のグループが崩壊してしまわないか不安です。 私にそういう気持ちがなくとも、きっと何かしら態度に出てしまうと思いますし、AやCにも何かと気を使わせてしまうような気がするのです。 ましてや受験生ですから、余計に迷惑はかけられないかと…。 特に恋愛と友人関係のバランスについて、同じような境遇の経験がある方でも、自分だったらこうする!と言ったような方でも、たくさんの方の意見を伺いたいです。 Bと発展すべきか、時期を窺うべきか悩んでいます。(勉強に響かないようにマインドコントロールは心がけています。そんなことで悩むよりも勉強に集中しろというご意見はご遠慮願います)

  • このような友人関係についてどう思いますか?

    大学生男子です。私にはある友人がいます。自分では親友だと思っています。学校の成績は良くなかったようですが、私の足りない知識を補ってくれるのでとても頼りにしていました。私もまた、その友達と私の知識を共有することがありました。 そんな友達ですが、5月から連絡がとれていません。「携帯電話が変わるから電話番号も変わる。でも、その番号を教えることはできない。」と言われました。初めは冗談だと思っていましたが、本当でした。 私は、「別に連絡がとれなくなっても生活に支障はない。」と思って過ごしてきました。ところが昨日、公衆電話から電話がかかってきました。久しぶりでした。「○○への行き方を教えてほしい」とのことでした。一通り教えると、「新しい電話番号を教えてよ。ドコモの通話し放題に入っているから電話賃を出してやるから。」と言いましたが答えてくれません。 5月のときは、「携帯電話を変えるときにデータが消えるから登録してある番号も消える。それを覚えておくのは不可能。」という理由で電話ができないと言われました。しかし、本当に覚えられないなら昨日のように公衆電話から電話することも不可能ですからこれは嘘だと思います。しかし私が、「電話代の全額負担」という好条件を出しているにもかかわらず、応じてくれないのですから何か理由があるのは確かだと思います。「来月に帰省するから運が良ければ会えるかも。」という言葉を残して電話が終了しました。 このような友人関係について、どのように思われますか?「別に連絡がとれなくなっても生活に支障はない。」という姿勢で来ましたが、寂しくないと言えば嘘になります。 何か足りない情報があれば遠慮なくおっしゃってください。補足します。

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?