• 締切済み

このような友人関係についてどう思いますか?

大学生男子です。私にはある友人がいます。自分では親友だと思っています。学校の成績は良くなかったようですが、私の足りない知識を補ってくれるのでとても頼りにしていました。私もまた、その友達と私の知識を共有することがありました。 そんな友達ですが、5月から連絡がとれていません。「携帯電話が変わるから電話番号も変わる。でも、その番号を教えることはできない。」と言われました。初めは冗談だと思っていましたが、本当でした。 私は、「別に連絡がとれなくなっても生活に支障はない。」と思って過ごしてきました。ところが昨日、公衆電話から電話がかかってきました。久しぶりでした。「○○への行き方を教えてほしい」とのことでした。一通り教えると、「新しい電話番号を教えてよ。ドコモの通話し放題に入っているから電話賃を出してやるから。」と言いましたが答えてくれません。 5月のときは、「携帯電話を変えるときにデータが消えるから登録してある番号も消える。それを覚えておくのは不可能。」という理由で電話ができないと言われました。しかし、本当に覚えられないなら昨日のように公衆電話から電話することも不可能ですからこれは嘘だと思います。しかし私が、「電話代の全額負担」という好条件を出しているにもかかわらず、応じてくれないのですから何か理由があるのは確かだと思います。「来月に帰省するから運が良ければ会えるかも。」という言葉を残して電話が終了しました。 このような友人関係について、どのように思われますか?「別に連絡がとれなくなっても生活に支障はない。」という姿勢で来ましたが、寂しくないと言えば嘘になります。 何か足りない情報があれば遠慮なくおっしゃってください。補足します。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

みんなの回答

  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

もしかしてですが携帯代が未納で延滞? 携帯も携帯番号も変わるのも嘘で滞納していて携帯はあっても通話出来ない状態だとか… なので公衆電話からだったのでは? 携帯を変えて番号を変えたとしても番号を教えたくなければ非通知で良いですよね!?

ab21
質問者

補足

公衆電話から電話した理由は、テレカを多く持っているからと言っていました。ご指摘の通り、「電話番号を変えてから非通知で電話するかもしれない。」と言っていました。

関連するQ&A

  • 上海での公衆電話利用について

    上海で友人と連絡を取る時に、公衆電話から友人の携帯へ電話したいのですが、上海の公衆電話の利用の仕方や料金や注意点などを教えて下さい。 (公衆電話から携帯の番号をそのままかければ良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 鬱の友人

    こんばんは、以前もこちらで鬱の友人について相談させてもらいました。また助言よろしくお願いします。 鬱病の友人について…、 妊娠して引越しをしたのをキッカケに関係を絶とうと思い、連絡先を教えていなかったのですが、私の実家に電話をかけてきたらしく、母が教えてしまったんです。(関係切りたいって言ってあったんですが…ハァ) それから毎日夜11時過ぎに電話がかかってきてたんですが(公衆電話からですが、夜遅くかけてくるのは彼女しかいないのでわかります。)かなりの長いコールに耐えられず、昨日公衆電話を着信拒否にしました。 住所は教えてないしこれで大丈夫だとは思うんですが、 ふと、実家に何かしてきたらどうしようと不安になってきました。 実家には母と姪(高校生、事情があって母が育ててます)の二人暮しなんです。 母は外面に命かけてるような人で、すぐいい顔するするんです。だから電話番号教えちゃったんですけど…(散々言い聞かせたので私の住所とかは教えないと思います) 友人が掛けてきていい顔したら、今度はうちの母を頼ってくるかもしれないし、着信拒否に怒って実家になにかしてくるかも… まだ何かされたわけじゃないんですが、もし何かあったらどう対処すればいいんでしょうか? 友人の状態 ・母親が亡くなった事で鬱になったらしい、父親は幼い頃離婚その後再婚していて友人のことは興味なしのようです。 ・引越しで友達の連絡先を無くし、私の連絡先しか見つからなかった為 連絡できる友人は私一人。(高校の友人だけど、それほど親しくはなかった) ・話を聞いてあげてたら私に執着するようになり、一時期はスト-カーみたいになってました…。 ・2ヶ月前自殺未遂を起こし、私が救急車を呼びました、妊娠中でかなり辛かったです。その後引越してから連絡してません。

  • 公衆電話からの着信は、番号を調べられるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 友達が、携帯の番号をしられたくないと云う事で 公衆電話から知人に連絡をしたのですが 出なかった為に切りました。 その後、公衆電話が鳴り出し (公衆電話が鳴るなんてテレビでしか見た事がなかったので) ビックリして,そのまま走って逃げてしまいました・・・ 普通、公衆電話から携帯に掛かった場合 番号は通知されないと思うのですが? 表示が公衆電話や非通知でも調べられるものなのでしょうか?電話が鳴った事が気になって仕方がありません。

  • 友人と連絡が取れません。何か方法ありませんか?(長文)

    遠方の友人と突如連絡が取れなくなってしまいました。(国内です) 毎日のように携帯メールでやりとりを行っていたのですが 数日前から返信が無く、暫く様子を見ていましたが気になり 携帯に何度か電話をかけてみたのですが応答がありませんでした。 そして昨日からは携帯の電源も入っていないようで 「電波の届かない所にいるか電源が入っていない為・・」 のアナウンスが流れます。 その友人は旦那さんも子供もおり、友達付き合いも多い為 携帯を放っておくことは考えられません。 何か事故かトラブルにでも遭ったのではないか?と心配です。 近々に用事がてら遊びに行く話もしており、住所だけは 知っていた為104で電話番号を調べようとしたのですが 固定電話の番号が登録されておらずそれも出来ない状態です。 友人の状況が全く解らず、第三者としては取れる行動も限られますので 取り敢えずは家族の方(旦那さん)と連絡だけでも取りたいのですが 何か方法は無いものでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人

    「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人 私の友人で、私が携帯を新規にして電話番号を変えたり、メアドを変えたりするたびに いちいちずけずけ入り込んできて「なんで電話番号まで変えたの?」とか その都度、理由を聞いてくる人がいるのですが、なぜでしょうか? 私に悩みがあれば聞いてあげようかな、と思っているのでしょうか? 私はそういう時は、「変更しました。」くらいのメールで返してくれるほうがいいのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 私も友人も社会人です。

  • 海外に旅行中の友人に電話をかけたいのですが・・・

    ヨーロッパに1人旅をしている友人に電話をかけたいのですが、 携帯電話、家の固定電話、公衆電話どの電話からもつながりません。 友人に何かあったらこの携帯にかけて!とメールが入っていた(まだ友人が日本にいる間にいれた)番号を見てかけているのですが・・・ メールの内容は↓↓ 『0120-***-***(アクセスポイント)にかけて、日本語の音声案内が聞こえたら、**-****-******を押してね☆』と入っています。 *はすべて番号です。 どの電話機でかけても音声案内は『お客様のお電話からはおつなぎできません』と言われてしまいます。 友人はあと1ヶ月は帰国しません。 どうやったらつながりますか? まったくの素人で、はずかしいのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 友人関係で悩んでます

    僕(学生)は同姓のA(友人)とB(友人)がいますが、4月下旬hまでよく二人(フリーター)と遊んでいましたが、急にその二人から連絡や遊びの誘い、私からの連絡の返信がこなくなりました。 AとBはなんでも話せる仲までの友人だったのに、なぜ?と思いましたが、まったくわかりませんでした。しかも、ミクシーを見るとお互い私がしらない間に遊んでいたりなど・・・ 心辺りといえば、以前に4月上旬まで一緒のバイトをしてましたが、AとBが稼げないしので、そのバイトをやめたいといったので、最初はひきとめました。理由は、バイト先の人数が少ないので、今やめられと人手不足ということ。 しかも、AとBは無責任な言いがかりで、AとBが私にこう言いました「お前がいるから、バイトはなんとかなるから、がんばれよ」ただ自分らがやめたいだけだろ! なので、私はめんどくさくなったので、「あっそ好きにすればいいじゃん」っと言って、自分がふてりながら、それをいい電話など何日か出なかったです。その後は、メールや電話は返しました。 その後、1週間たち、AとBとも普通に遊びました。その後から、連絡、シカト、もちろん遊びの誘いもなくなり、そいつらは別の友達と遊んでますが、私が悪いのですか? また、どのようにしたら以前みたいに戻りますか? アドバイス、ご意見ください。

  • 友人関係のリセット。

    友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。

  • 友人関係について

    私には縁を切りたい友人がいます。その友人を切る際に嫌なところを最後に言ってから切るという方法があると思いますが私は最後まで嫌な思いをしたくはありません。 なので連絡先や電話番号などを全て消してから縁を切りたいと考えています。 皆さんはどうしても許せない人と疎遠、もしくは絶縁するときはどうしていますか? お聞かせお願いしますm(__)m

  • 友人関係

    私の友達の彼(2歳年上)に嫌気がさしています。 私からすると一応男友達なんですが 1、2ヶ月くらい前からよく「お金を貸して」とか 「あれ買って、これ買って」ってなぜか私に言ってきます。 友人とその彼とは中学から知っていてよく、遊んだり ご飯食べに行ったりしています。(現在19歳です) 昔はそんな事言ってきませんでした。 もちろん、お金は貸していません。「なんで貸さんとあかんの?」って言うと 「貸してくれたっていいんちゃうん」とか言います。 ずっとぶつぶつ言いながら最終的には「もういい」で終わります。 買ってと要求してきた場合には「自分のお金で買って」とかえすと いつものようにぶつぶつ言ってきます。 そして一番腹立ったのが「元カノと電話しすぎて携帯3万いったから1万出して」 って言われたので「は?いい加減にして」とキレました。 すると「年上に向かってその口の利き方なに?俺が携帯とまってもいいんや お前ってそういうやつやってんな」って言ってきました。 その男は障害者労働施設で働いてるので携帯がかろうじて払える程度の給料しかありません。 もう、うんざりと呆れで怒りを通り越してしまいました・・・。 ここ数日は会っていないし連絡もとってません。 こんな人どう思いますか? もう、縁を切ろうかなってさえ思ってます。その男と縁を切ると その男と付き合ってる友達と私の関係は どうなるんだろうとか色々考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願い致します。