• 締切済み

友人との付き合い方について

はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

たしかにその気持ちはありますね。 別れているのであれば尚更話さないでほしかったとか。 ただ、今回はなしてくれたことにはありがとうといって、 今度はいってもらえたら嬉しいと伝えるしかないと思います。

• manmanmann
回答No.3

「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」 これをみると、キッカケはあなたの言葉ですから、友人に感情をぶつけるのは少し間違っている気もします。そういったことも、素直にいえないような関係を築いてきてしまったことをむしろ謝って、これから何でもいえる仲になろうって歩んでいけるのが一番の友達ではないですか?

• kamunabi
回答No.2

なんでも貴女に報告しなきゃいけないの?上司か何かですか?? 誰と付き合おうと別れようと、誰に話そうと話すまいと、それは彼女が決めること。彼女の自由。 むしろ、「友達だから」気遣って言えないこともある。 事実、そうでしょ? その気遣いを、貴女は「裏切られた!モヤモヤする!イライラする!」と言うわけだ。 なんか、おかしくない?? 友達「なのに」言えなくしたのは、貴女じゃないの? 言わせないように仕向けたのは、貴女の一言じゃないの? 自分のことは棚上げして、友達ばかり責めるのは、「友達」のすることかな? 大学4年生、20歳を過ぎた大人でしょ。もう少し、個人の自由について、考えた方が良いと思います。

noname#231544
noname#231544
回答No.1

『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言っていたのなら、 言い出せないのは当然ではないですか? 親しくても、触れて良いものか・そっと分からないフリをするべきか、 そんな気遣いが出来る人と長く友達でいたいと私なら思います。 水臭いじゃないの、と思うかもしれませんが、 普段いくら親しくても、なんでも打ち明けようと思うには 相当の信頼がないと出来ません。 【イライラします】【納得がいかない】【裏切られた気分】 のフレーズからして、あなたはもっと人によって色んな考え方があるんだということを 学ぶべきだと思いました。