• 締切済み

友人の浮気を止めることはできないのでしょうか?

 友人の浮気が私の周囲の人間に迷惑をかけていて困っています。  私は理系の大学に通っており、研究室に所属しています。問題の浮気性な友人(A、男性)も同じ研究室に所属しており、現在同じ研究室内の後輩と付き合っています(現在交際4ヶ月目)。うちの研究室には他にも後輩の女の子が2人いて、3人は大学1年からの友人です。この女の子2人に対してAがちょっかいを出しているんです。具体的にはかわいいねと言いながらハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレートしてきている(ちなみに一人の娘は彼氏持ちです)。このことは後輩本人に個別に聞きました。 後輩としては止めてほしいが、研究室の先輩ということや一緒にいて楽しいAに嫌われたくないこと、研究室内で空気が悪くなることが気になり、あまり強く拒むことができないそうです。そして何よりAと付き合っている友人に対する罪悪感に苦しんでいます。  このAは過去にも同じようなことをしたことがあり、3年前に当時付き合っていた女の子の友人6人と関係を持っていました(ちなみにその女の子達も全員私の友人です。中には彼氏持ちの娘もいました。)。そのうちの一人との関係が彼女さんにバレ、女の子同士では相当揉めたそうです。しかし結局は話し合って、お互いのことは水に流すことにしたらしいです。そして元凶であるAには特に何をするわけでもなく、今まで通り仲良くして波風を立てないようにしたみたいです。ちなみに一緒のグループ内にいた男子メンバー(私を含めて)には秘密にしていました。恐らく男子メンバー間でも空気が悪くなるのを避けるためだと思います。(まぁ後は自分らが軽蔑されるのが嫌だったのでしょう。私はつい最近に友達経由でこの事実を知りました。)結局彼は痛い目を見るわけでもなく、周りの友人に多大な迷惑をかけたことを反省する機会もなかったということです。  私は研究室内でこの事件の再来が起こることを危惧しています。相談を受けた後輩にはできるだけ二人きりにはならずに、もし何かされそうになったらすぐにでも呼んでくれということをアドバイスしましたが、当のAはおそらく女の子を誘惑するのが上手いので、また何か過ちを犯すのは時間の問題かなとも思っています。ちなみに後輩からはAにもAと付き合っている友人にもこのことは内密してくれと頼まれました。理由を聞くと「このまま付き合っていてもAが浮気をやめるとは思えないし、いつか不幸な結果になってしまう心配がある。でもAと付き合っている娘は真剣にAを好きになり始めていて、彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない。彼女に自分で気づいてほしい。」というものでした。しかし3年前の浮気事件の時、女の子達が黙っていた理由もほとんど同じでした。だから同じことが繰り返される気がしてならないんです。また3年前の事件の時に付き合っていた元カノと今もまだ二人で会っており、関係を持っているかもしれないという噂も耳にしています。(元カノもAのことが忘れられないのです。) この後輩の相談を受けるまでは他人の恋路に首を突っ込む権利はないと思い、傍観していましたが、このままでは状況がかなり悪化すると感じ、どうにかできないかと悩んでいます。何より元凶のAは楽しみ、周りの人間が苦しんでいる今の状況が許せないです。しかし仮に後輩とA、彼女を交えて話し合いをしたとしても後輩達の関係はギクシャクし、Aと彼女も別れてしまうかもしれません。そうすれば彼女は確実に傷つくでしょうが、Aはケロッとしてまた他の娘と付き合うのでしょう。結局誰も幸せにならない結末が待っている気がします。そしてAの反省も促せない気がします。 やはり、どうすることもできない問題なのでしょうか? アドバイスや過去に似たような経験をされた方、また浮気が懲りた経験ある方がいたらご意見をお願いします。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

女扱いが上手くて結構外見がいい男なんだろうなぁ。 彼女がいるのを承知で付き合ったという後ろめたさがあるから、みんなダンマリ石になってしまったのでしょうね。 一人ぐらいガツンと断って回し蹴りくらわす女子がいれば目覚めるだろうに…。 質問者様の危惧は過去の繰り返しを懼れているから余計に切迫してます。 こんな身近な友達に手を出そうとする男と付き合っていたって幸せになる可能性はかなり低いけど、真実を伝えれば言いだしっぺが恨まれる。 自分が悪者になるのは嫌だから、何も言わずにA君のアプローチが消えてくれれば一番穏便に事が済みますね。 質問者様がA君に進言しても、やっかみとしか受け取られません。 まず後輩の女の子達に過去のいきさつを説明してください。 既に話しているなら、すいません。 ちょっかいを出してくる男が悪者扱いされない理由があります。 同じ集団の中で今後も顔を合わせる立場同士なので、無理やり押し倒すのはNGなんですね。犯罪になってしまう。 つまり女の子が首を縦に振らなければ、身体の交渉は持てない。 最後の砦を守るのは女の子の強い意志でしかありません。 大抵の女性が一対一でヒヤッとした経験は持ってます。 わたしの経験を活かしていただければ幸いです。 "ハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレート" 段階を経て試しているんですね。嫌がるかどうかを、です。 絶対息を止めてしまわないように、相手が近づいてきたら自分が呼吸しているかどうか注意する。 大声を出す準備です。 手を出してきたら女性らしく 「ヤダー先輩!」「やめてくだーい!」必ず大声で可愛らしく言いましょう。 そして、手を思いっきり振り回す。足でもいいです。 ヤツが近くにいるから、大抵当たります、グーで叩いても声さえ可愛いなら大丈夫。 当たれば相手は痛がって、動作が止まる。 どういう表情して叩いてきたか顔を必ず見ます。 「あーやだーすいませーん、先輩が急に近づいてくるからビックリして、わたし(笑。痛かったですか?」 痛かったですか?の時は笑ってなくていいです。 昔、ものすごい近さでいつも後ろに立ってくる大嫌いな男に、偶然のように肘鉄を食らわしてやりました。 二度と近づいてきませんでした。 どんな窮地に陥っても抵抗する人間には、たとえ弱々しくても近づいてこなくなります。 6人を手玉にとるような男だから、相手を良く見て近づいているでしょうね。 基本は相手を半径1m以内に入れないことです。 相手が一歩近づいたら、一歩引く。 常に逃げ道確保で出口を背にして立つ。 女性に産まれた時から危機意識を持たなくてはいけません。 男性の質問者様が説明するのは、気の毒ですが、彼女達が自分の身を守るために知っていて損はありません。 抵抗する女子がいる事実で、ヤツのふしだらな人格が少しはおとなしくなるといいですね。 参考まで。

  • pcel
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.5

あなたが彼に「よそで何してようが干渉する気ねーけど研究室の中で2股3股はやめろセクハラもやめろ迷惑なんだよバカてめーむかつくんだよいい加減にしろよ3年前だってなあ(以下略)」と、なぜ言えないでしょうか。 「彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない」というのは、「女のコ3人と彼を交えて話し合い」をできない理由としてなら理解できますが、あなたが彼にそう言えない理由にはならないでしょう。 私ならたぶん気にせずほっときますが、「許せないです」というくらいムカついてるのであれば当然言います。少なくとも言った方が気が済みますから。ムカついてるのに言えないという理由が理解できません。

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.4

読ませていただきました。 「われ関せず」がいいですよ。 関わっても泥沼に巻き込まれるだけ、 いろいろな経緯があるにせよ、 男性にも女性にも それなりの原因がどこかにあって ご質問の文章の状況になっているわけです。 当たり障りなく振舞って 卒業したらチャラにする、 これでいいと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.3

どこもこじれずに上手く解決するのは、露骨な物言いで申し訳ありませんが、無理ですね。 強いていうならば、自発的にAさんが改心してくれる事でしょうか。 質問文を拝見している限り、Aさんは女性達から被害を受けていない辺りからして、元々性格的に悪人というわけではないのでしょう。 即効性はなく、効果は薄いとは思いますが、友人という立場で、あなたが 「彼女、大事にしなよ」 「浮気するなよ」 「○○(Aさんの彼女)、泣かせるなよ」 と言ってあげては如何でしょうか。 目に見える効果は挙げられないとは思いますが、多少の抑止力にはなると思います。 (あなたが浮気という行為に対して、あまりよく思っていない事をAさんに察してもらう形で、あなたの目の届く範囲では効果があるかも) あなたとAさんの間で一時はもやもやが発生するかもしれませんが、この程度の内容なら一般的ですし、不信感も一時的なものだと思います。 私の友人にもAさんと同種の人間がいます。 (きっとAさんより裏の性格が悪いとは思いますが) 根本的な解決は難しいと思いますが、それでも女性関係を除けば友人ですからね。お互い頑張りましょう。 あと、余計に気を回しすぎてelledukeさんが精神的にまいらないようにご自愛下さいね。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

それは浮気とかいうより、セクハラじゃないですか。 指導者の教員なんかに報告すれば、然るべき処置によって確実に裁かれることでしょう。ていうかなんでそうしないのでしょうか。 というか無駄に長いので最初の方しか読んでないですけど。大学生なら、もっと完結にまとめてください。

  • bays_star
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

その彼は、結局誰のものでもなく、皆のものなのですから、 このままでいいのではないでしょうか。 彼女のことを気にする必要はありません。 そんな彼でも、彼女にとって付き合う価値があるから 付き合っているのであって、もし彼のこういう言動が 嫌なら別れればいいだけです。 あなたが何かしただけで、彼が変わることも無いでしょうし、 おそらく40過ぎて性欲が人並みに落ち着くまでは このままだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 浮気されている友達の彼女が好きになりました

    今、僕は同じゼミ内の後輩(Aさん)が好きです。しかしAさんは僕の友人(Zくん)と今年の春から付き合い始めています。僕がAさんと仲良くなり好きになり始めたのは、ちょうど二人が付き合い始めたばかりの時だったので、Aさんが幸せならと思い二人のお付き合いを見守って応援してきました。 しかし最近になってZが女の子複数人と浮気をしていることを知りました。それを知った経路は同じゼミ内のAさんの友人の娘B、またさらに別の後輩の娘CからZから頻繁に「好きだよ」ってメールが来たり、家に遊びに来たりすることを相談されたからです。Cに至っては肉体関係まであり、キスプリも見せられました。またZにはこれまでも多くの前科があります。(Aさんはこのことを全く知ません) Zの行動にもかなりショックを受け、Aさんを裏切っていることが正直許せません。それと同時に見守っていたはずだったのにAと付き合いたいという気持ちが強くなってしまいました。 今のところ、ゼミ内の雰囲気が悪くなること、Aさんを悲しませたくないこと、浮気相手の女の子達から口外しないよう頼まれていることから特にアクションは起こしていません。ただ他の女の子にも平然と愛を囁いていい気になっているZを見ていると煮え切らない気持ちになります。またAに対する僕自身の気持ちも強くなっています。この現状、僕の気持ちを上手く処理するにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 浮気の境界線。

    浮気の境界線はどこだと思いますか? 頻繁にラインをする。 気のある女の子とグループで会う。 女の子と2人きりで会う。もしくは誘う。 手を繋ぐ。キスをする。体の関係を持つ。 また、元カノと連絡を取ったり、 会うことは浮気だと思いますか? 好みのタイプを目で追ったり SNSでフォローしたりすることは どう思いますか? (芸能人ではなく一般人です)

  • 彼の浮気を彼の友人にバラすか否か

    彼に浮気をされました。 女の子とホテルへ行きました(体の関係はなかったです。ほぼ確実です) 前にした仕返しをするか否かの質問に頂いた回答を見て、制裁はせず言葉で伝えることに決めました。 ここで新たな悩みです。 情けないですが、彼はホテルで自分のアホな写メを撮り、仲のいい友人2人に「ホテルなう」という感じで送っていました。(体の関係がなかったことも、この2人とのやりとりから確証を得ました) この仲のいい友人は私もよく知っていて、1人の人(Aさんとします)は何度も一緒に遊んでもらっています。 しかし、この2人は私たちが付き合っていることを知りません。 付き合った当初、付き合ったという報告をAさんとの事情(これについては私も納得)に考慮して、少しタイミングを見させてくれ、といわれました。 そしてあくまで言う時は、"前から付き合ってた"ではなく"付き合い始めました!"の程です。 それから2ヶ月、さりげなく「いつ言うのー?」と聞くと、Aさんに彼女ができそうだからできたら言おう!とのことでまた保留。 その後、Aさんはカップルと遊ぶのを嫌がるから、今までみたいに3人で遊べなくなる云々…と、まぁ様々な理由で先延ばしに。 そして5月、別の件で少し揉めた時「俺全然ちゃんとしてないなぁと思って。2人にも6月中に言おう」となりました。 それからは、彼が「俺、○○のことが好きだから、付き合えるように頑張ろうと思う」と仕込みを始めました笑 しかし4人でご飯を食べる機会があったにも関わらず、7月の現在未だ報告はしていません。 私は、「彼の大切な友人だからタイミングは彼に任せよう」と思っていましたが、7月になっても言う気配がないので切り出そうかー…という時に浮気がおきました。 ここで質問です。 今度の彼との話し合いで、「あなたのタイミングに任せていたけれど、こういうことになった。Aさんにはすぐにでも言う。そして言う時は、"付き合いました!"ではなく、"付き合っていた"と言う。」 つまり必然的にあのホテル写メは、イコール浮気となります。 彼の友人を巻き込む(巻き込んだのは彼だが)のはどうなのか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 浮気??本気??

    私の友人で悩んでいる子がいるのでみなさんの意見を お聞きしたくて質問させてもらいます。 友人には4年ほど付き合った彼氏がいます。 でもどうやら最近会社の後輩(年下)と関係を持ってしまったようです。 後輩にも彼女がいるようです。 後輩とは以前から仲は良かったようですが 特別な感情は少しも持ってなかったそうです。 しかし、後輩から急にメールの来る回数が増え、 やりとりしているうちに飲みに行こうと誘われました。 断るのも変だったのでとりあえずOKしたそうなのですが、 いつものように、大勢で行くのか二人で飲みに行くのか 聞いたら「二人で。そして誰にもバレないようにしてほしい。」 との事でした。 なんか相談事でもあるのかなーと軽く考えていたそうです。 当日、飲みに行き普通におしゃべりをして、二軒目どうする? って話になったら、後輩がいつも飲みに行った帰りに寝床代わりに 使っている会社の倉庫で飲まない?と言ってきたそうです。 不思議に思いながら彼女はOKしたそうです。 結局、そのまま関係を持ってしまったそうなのですが、 後輩が言った事(行った事)に対して疑問点があります。 1 ゴムを持参していた 2 彼女の体にはまりそうと言った 3 内緒でまた会おうと言った 後輩は始めから彼女と関係をもつつもりで飲みにきていたとしか 私には思えません・・・ でも私の友人は、半ば本気になりかけています。 浮気を通りこして一気に好きになっているようです。 私としては、一時的な気の迷いだと思うし、後輩も体だけが目的のような気がするしなんとか止めさせたいと思うのですが・・・ 恋は盲目とはよく言ったもので何を言っても友人は聞き入れてくれません。 みなさんは、こんな状況をどう思いますか?? 友人に皆さんの意見を読んでもらおうと思うので いろいろな意見をお願いします!!

  • これは浮気だと思いますか?

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子(Aさんとします)がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。最近は、その女の子(Aさん)との関係がうまくいっていません。 この前、高校時代のクラス会がありました。そのとき、好きだった女の子(Bさんとします)の横に座りました。上で挙げた女の子(Aさん)を好きになる、かなり前に好きだった人です。ただ、そんなに関係は濃くなかったです。 上で挙げた女の子(Aさん)は、一緒に出掛けたことや手紙を書いたことがありました。その女の子(Bさん)とは、これらのことはなかったです。ただ、クラス会によって久しぶりに再会したからか、魅力的に思いました。上で挙げたように、今好きな女の子(Aさん)との関係がうまくいっていないからかもしれません。好きな人(Aさん)がいるのに別の人を魅力的に思い、好意を寄せるのは浮気だと思いますか? 何か分からないことがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足します。

  • 友人の浮気について

    友人の浮気について 私の友人は、彼氏が出張で遠くに行った時に浮気してしまいました。 彼氏に冷めてたってのもあったし、彼氏が出張で友人が寂しくて浮気(体の関係)をしてしまいました。 でも彼氏が帰って来たら、浮気相手とはきっぱり縁を切って、今、普通に彼氏と付き合ってます。 彼氏にはばれてません。 だけど、友人は浮気した事にとても後悔してて、かなり愛してるし、彼氏と結婚したいと思ってるみたいです。 だけど「この先ずっと付き合ってても良いんだろうか」とか「別れた方が良いのではないか」とか「もし彼と結婚して子供産まれて、彼氏と子供に悪い気がする」と言って結構この事について後悔してるってメールが来ます。 正直私はもうかける言葉がもうないです。 どうしたらいいですか? 皆さんなら友人に、どのような言葉をかけますか?

  • 元恋人と再び普通の友人関係に戻れるものですか?

    こんにちは、私はアメリカ留学中の女子大生です。 現在私には日本人の彼がいるのですが、来たる夏休み(5月の半ばから3ヶ月程あります)に帰国した際の予定を彼は今からもういろいろ計画中らしく、その中には女の子と二人で出掛けたり遊んだりというものもあります。「この前話した子とドライブ行くことになったよ」とか「○○がうちに泊まりに来るみたい」って普通に言って来ます。しかもその中には元カノとかもいて、なんだか複雑な気分です。やましい気持ちが無いからこそ、普通に私に事前報告が出来るのかな?と思うと自分でもどこまで妬いていいのかよくわかりません。 私は自分と付き合ってることで彼に他の女友達との交友関係を狭くしたりしては欲しくないので、女の子と純粋に友人として遊んでもらう分には問題ないのですが、果たして元カノになるとそこに普通の友人関係が築かれているものなのか?ひょんなことで浮気をしたりしてしまわないか?と不安になります。 正直彼はモテるので今まで女が絶えたことも無く、私と付き合うまで相当遊んで来たようです。現在彼が浮気をしていないのは確実ですが、それは今私達がこの小さな街に留学中だからであって、夏休みに帰国してまた彼の仲間内とつるむ際、昔のように遊びまくってしまうのではと心配です。 元カノ達と普通に二人で遊ぶと言う彼、、、彼らは今はただの友人と信じてもいいのでしょうか?

  • 友人が・・・

    私の友人に後輩のAさんがいます。 Aさんは今18歳です。 普段は明るくて色々と友人たちと話したり学校生活を楽しんでいるんですが、最近Aさんのすごく親しい女の子が病死すると言う大変痛ましい出来事がありました。 (おそらくその女の子はAさんの彼女だったと思います。詳しいことはあまり教えてくれませんでしたし、聞きませんでした。女の子が体が弱いことはしっていました。結構Aさんはシャイなところもあったので。) それで、それ以来Aさんはまったく無口になってしまい、友人たちも気を使って入るようですが、(わたしもですよ?)やはり立ち直れないようです。正直、私がAさんの立場だったらやはり立ち直れないでしょう。 もうすぐ一週間がたちます。 一週間で立ち直れというほうが無理なのでしょうが、やはり見ていてこちらもつらくなってきます。 Aさんが立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 また、少しでも気を紛らわすには一体どうすればよいのでしょうか。 Aさんに今後どうやって生活していけばよいか、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 友人関係について悩んでます

    僕が仲の良い友人の悩みです 僕、友人A(男)、後輩B(男)、後輩C(女)の関係で悩んでます 僕は三人と仲がいいのですが 友人Aと後輩Bは後輩Cのことをすごく嫌っています 出会った当時はみんな仲良しだったのですが 後輩Cが後輩Bにちょっとしたいたずら(?)をしたみたいです 後輩Bは自分の嫌なことは絶対許さない、軽蔑するという人間で 後輩Cが直後に謝ってももちろん後輩Cのしたことを許しませんでした でもSkypeで謝りが足りないとか俺のことどう思ってんやろとか永遠にいい続けるので 話し合いの場を友人Aと作ったのですが その場でヘタレて何も言わずじまい 後輩Cもそれほど悪いことをしたと思っておらず 結局後輩Cも何も言わず帰りました その日から僕は遊ぶとき 友人Aと後輩B、後輩Cに別れて遊ぶようになったのですが 友人Aと後輩Bと遊ぶときが辛いです 二人はずっと後輩Cの悪口大会 友人Aは後輩Bの話を聞いていて後輩Cが嫌いになったらしいです 僕は将来後輩Cと同じ学校へ進学するのですが それは後輩Cがこの学校いいよと教えてくれて僕がついていく身なのに それを友人Aと後輩Bに話したら 後輩Cが気持ち悪いという話になり 挙句の果てにはビッチだ自己中だうざいだ 言い出したらキリのないことまで永遠にいい続けます 僕からみたら二人の方が自己中で人間性を疑いますが。 もう仲直りさせるのは諦めて 友人Aと後輩Bと距離を置こうとしているのですが 家が近いし後輩Bはすぐそこの家なので 必ず家に来ます 相手の親に言っても担任に言ってもこの調子です どうしたらいいでしょうか? 間に挟まれるのも最近辛くなってきました ちなみに 後輩Cがしたいたずら(?)は 後輩Bに頼りになる、○○(後輩B)の指が好きなどを言う→後輩Bが勘違いして後輩Cは俺が好きなんだと本気にする→冗談やで? って言う流れで起こった問題です

  • 友人の彼氏と浮気しています。

    友人の彼氏と浮気しています。もともと友人と付き合う前からその人が好きで猛アタックしていたのですが、友人と付き合う事になりました。一ヶ月もすると私と食事に行ったり、デートしたりしてくれて気がつけば男女の関係となりました。こんな浮気症な男とは付き合えない、友人を裏切り続けることができない。と思っていますが、どうしても離れられません。いつも彼のことを考えてしまいます。 いっその事別れた方がいいのか・・・でも私の選択肢の中には別れるというのが無いような気がします。 悩んでいます。