• 締切済み

友人の浮気を止めることはできないのでしょうか?

友人の浮気が私の周囲の人間に迷惑をかけていて困っています。  私は理系の大学に通っており、研究室に所属しています。問題の浮気性な友人(A、男性)も同じ研究室に所属しており、現在同じ研究室内の後輩と付き合っています(現在交際4ヶ月目)。うちの研究室には他にも後輩の女の子が2人いて、3人は大学1年からの友人です。この女の子2人に対してAがちょっかいを出しているんです。具体的にはかわいいねと言いながらハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレートしてきている(ちなみに一人の娘は彼氏持ちです)。このことは後輩本人に個別に聞きました。 後輩としては止めてほしいが、研究室の先輩ということや一緒にいて楽しいAに嫌われたくないこと、研究室内で空気が悪くなることが気になり、あまり強く拒むことができないそうです。そして何よりAと付き合っている友人に対する罪悪感に苦しんでいます。  このAは過去にも同じようなことをしたことがあり、3年前に当時付き合っていた女の子の友人6人と関係を持っていました(ちなみにその女の子達も全員私の友人です。中には彼氏持ちの娘もいました。)。そのうちの一人との関係が彼女さんにバレ、女の子同士では相当揉めたそうです。しかし結局は話し合って、お互いのことは水に流すことにしたらしいです。そして元凶であるAには特に何をするわけでもなく、今まで通り仲良くして波風を立てないようにしたみたいです。ちなみに一緒のグループ内にいた男子メンバー(私を含めて)には秘密にしていました。恐らく男子メンバー間でも空気が悪くなるのを避けるためだと思います。(まぁ後は自分らが軽蔑されるのが嫌だったのでしょう。私はつい最近に友達経由でこの事実を知りました。)結局彼は痛い目を見るわけでもなく、周りの友人に多大な迷惑をかけたことを反省する機会もなかったということです。  私は研究室内でこの事件の再来が起こることを危惧しています。相談を受けた後輩にはできるだけ二人きりにはならずに、もし何かされそうになったらすぐにでも呼んでくれということをアドバイスしましたが、当のAはおそらく女の子を誘惑するのが上手いので、また何か過ちを犯すのは時間の問題かなとも思っています。ちなみに後輩からはAにもAと付き合っている友人にもこのことは内密してくれと頼まれました。理由を聞くと「このまま付き合っていてもAが浮気をやめるとは思えないし、いつか不幸な結果になってしまう心配がある。でもAと付き合っている娘は真剣にAを好きになり始めていて、彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない。彼女に自分で気づいてほしい。」というものでした。しかし3年前の浮気事件の時、女の子達が黙っていた理由もほとんど同じでした。だから同じことが繰り返される気がしてならないんです。また3年前の事件の時に付き合っていた元カノと今もまだ二人で会っており、関係を持っているかもしれないという噂も耳にしています。(元カノもAのことが忘れられないのです。) この後輩の相談を受けるまでは他人の恋路に首を突っ込む権利はないと思い、傍観していましたが、このままでは状況がかなり悪化すると感じ、どうにかできないかと悩んでいます。何より元凶のAは楽しみ、周りの人間が苦しんでいる今の状況が許せないです。しかし仮に後輩とA、彼女を交えて話し合いをしたとしても後輩達の関係はギクシャクし、Aと彼女も別れてしまうかもしれません。そうすれば彼女は確実に傷つくでしょうが、Aはケロッとしてまた他の娘と付き合うのでしょう。結局誰も幸せにならない結末が待っている気がします。そしてAの反省も促せない気がします。 やはり、どうすることもできない問題なのでしょうか? アドバイスや過去に似たような経験をされた方、また浮気が懲りた経験ある方がいたらご意見をお願いします。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.6

女扱いが上手くて結構外見がいい男なんだろうなぁ。 彼女がいるのを承知で付き合ったという後ろめたさがあるから、みんなダンマリ石になってしまったのでしょうね。 一人ぐらいガツンと断って回し蹴りくらわす女子がいれば目覚めるだろうに…。 質問者様の危惧は過去の繰り返しを懼れているから余計に切迫してます。 こんな身近な友達に手を出そうとする男と付き合っていたって幸せになる可能性はかなり低いけど、真実を伝えれば言いだしっぺが恨まれる。 自分が悪者になるのは嫌だから、何も言わずにA君のアプローチが消えてくれれば一番穏便に事が済みますね。 質問者様がA君に進言しても、やっかみとしか受け取られません。 まず後輩の女の子達に過去のいきさつを説明してください。 既に話しているなら、すいません。 ちょっかいを出してくる男が悪者扱いされない理由があります。 同じ集団の中で今後も顔を合わせる立場同士なので、無理やり押し倒すのはNGなんですね。犯罪になってしまう。 つまり女の子が首を縦に振らなければ、身体の交渉は持てない。 最後の砦を守るのは女の子の強い意志でしかありません。 大抵の女性が一対一でヒヤッとした経験は持ってます。 わたしの経験を活かしていただければ幸いです。 "ハグしたり、胸を触ったり、キスをしようとしてくるみたいなんです。そして段々やることがエスカレート" 段階を経て試しているんですね。嫌がるかどうかを、です。 絶対息を止めてしまわないように、相手が近づいてきたら自分が呼吸しているかどうか注意する。 大声を出す準備です。 手を出してきたら女性らしく 「ヤダー先輩!」「やめてくだーい!」必ず大声で可愛らしく言いましょう。 そして、手を思いっきり振り回す。足でもいいです。 ヤツが近くにいるから、大抵当たります、グーで叩いても声さえ可愛いなら大丈夫。 当たれば相手は痛がって、動作が止まる。 どういう表情して叩いてきたか顔を必ず見ます。 「あーやだーすいませーん、先輩が急に近づいてくるからビックリして、わたし(笑。痛かったですか?」 痛かったですか?の時は笑ってなくていいです。 昔、ものすごい近さでいつも後ろに立ってくる大嫌いな男に、偶然のように肘鉄を食らわしてやりました。 二度と近づいてきませんでした。 どんな窮地に陥っても抵抗する人間には、たとえ弱々しくても近づいてこなくなります。 6人を手玉にとるような男だから、相手を良く見て近づいているでしょうね。 基本は相手を半径1m以内に入れないことです。 相手が一歩近づいたら、一歩引く。 常に逃げ道確保で出口を背にして立つ。 女性に産まれた時から危機意識を持たなくてはいけません。 男性の質問者様が説明するのは、気の毒ですが、彼女達が自分の身を守るために知っていて損はありません。 抵抗する女子がいる事実で、ヤツのふしだらな人格が少しはおとなしくなるといいですね。 参考まで。

• pcel
回答No.5

あなたが彼に「よそで何してようが干渉する気ねーけど研究室の中で2股3股はやめろセクハラもやめろ迷惑なんだよバカてめーむかつくんだよいい加減にしろよ3年前だってなあ(以下略)」と、なぜ言えないでしょうか。 「彼女の今の幸せを壊したくないし、それが原因で友情を壊したくない」というのは、「女のコ3人と彼を交えて話し合い」をできない理由としてなら理解できますが、あなたが彼にそう言えない理由にはならないでしょう。 私ならたぶん気にせずほっときますが、「許せないです」というくらいムカついてるのであれば当然言います。少なくとも言った方が気が済みますから。ムカついてるのに言えないという理由が理解できません。

• mxm56343
回答No.4

読ませていただきました。 「われ関せず」がいいですよ。 関わっても泥沼に巻き込まれるだけ、 いろいろな経緯があるにせよ、 男性にも女性にも それなりの原因がどこかにあって ご質問の文章の状況になっているわけです。 当たり障りなく振舞って 卒業したらチャラにする、 これでいいと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.3

どこもこじれずに上手く解決するのは、露骨な物言いで申し訳ありませんが、無理ですね。 強いていうならば、自発的にAさんが改心してくれる事でしょうか。 質問文を拝見している限り、Aさんは女性達から被害を受けていない辺りからして、元々性格的に悪人というわけではないのでしょう。 即効性はなく、効果は薄いとは思いますが、友人という立場で、あなたが 「彼女、大事にしなよ」 「浮気するなよ」 「○○(Aさんの彼女)、泣かせるなよ」 と言ってあげては如何でしょうか。 目に見える効果は挙げられないとは思いますが、多少の抑止力にはなると思います。 (あなたが浮気という行為に対して、あまりよく思っていない事をAさんに察してもらう形で、あなたの目の届く範囲では効果があるかも) あなたとAさんの間で一時はもやもやが発生するかもしれませんが、この程度の内容なら一般的ですし、不信感も一時的なものだと思います。 私の友人にもAさんと同種の人間がいます。 (きっとAさんより裏の性格が悪いとは思いますが) 根本的な解決は難しいと思いますが、それでも女性関係を除けば友人ですからね。お互い頑張りましょう。 あと、余計に気を回しすぎてelledukeさんが精神的にまいらないようにご自愛下さいね。

• takasi23
回答No.2

それは浮気とかいうより、セクハラじゃないですか。 指導者の教員なんかに報告すれば、然るべき処置によって確実に裁かれることでしょう。ていうかなんでそうしないのでしょうか。 というか無駄に長いので最初の方しか読んでないですけど。大学生なら、もっと完結にまとめてください。

• bays_star
回答No.1

その彼は、結局誰のものでもなく、皆のものなのですから、 このままでいいのではないでしょうか。 彼女のことを気にする必要はありません。 そんな彼でも、彼女にとって付き合う価値があるから 付き合っているのであって、もし彼のこういう言動が 嫌なら別れればいいだけです。 あなたが何かしただけで、彼が変わることも無いでしょうし、 おそらく40過ぎて性欲が人並みに落ち着くまでは このままだと思いますよ。