• 締切済み

心の悩みを相談する相手

もしよろしければ、ちょっと相談させてください ・私は浪人して大学に入りました。なのでこの時点で周りよりひとつ年上です ・さらに、 突然一人暮らしを始めた +劣悪な人間関係に一日中さらされるのが月曜日から金曜日までびっしりあった(1年生の頃はコロナでほとんどオンラインで、会う機会がほとんどありませんでした) +学年が上がって勉強が難しくなってついていけなくなった で精神的に追い詰められ、スクールカウンセラーさんや精神科のお世話になり、後期はほとんど学校に行けなくなりました ・結果、留年しました ・後期の初めは母がかなり取り乱していたのですが、上記の状況から何とか納得してもらえました ・今年なんとか3年生になれたのですが、前期の時点で留年決定しています ・試験の結果も出ていますが、どう伝えたらいいものかわからず母には言っていません ・1回目の2年生の頃からお世話になっているスクールカウンセラーさんには、母と私の一対一で話し合うのではなく、誰か間に入ってもらってはどうかと言われました ・しかし適任者が見つかりません ここが一番相談させていただきたいところです 父➡️母が拒絶していて関係が悪い 姉➡️一昨年からモラハラを受け休職していて母はそのことでもやや気を揉んでいる(資格取得したりして前進はしているようです)、私とふたつしか変わらないので社会経験などもあまりない 祖父母➡️母が拒絶していて関係がよくない ・母がひとりで全部抱え込んでいて、浪人はするわ留年はするわで迷惑をかけている身で言えたことではないのですが母が壊れてしまいそうで真実を伝えるのが怖いです ・「もうこれ以上は留年しないで」と既に言われていますし…… 「適任者」としては、今通っている精神科の主治医の先生に診断してもらうこと(双極性障害の可能性があると言われたことがあります)が合理的というか単純明快なのかなと思っています 今のところは母の前では、「多少無理してでも頑張ってる自分」を演じていますが、いつまで続けられるかわかりません 学年末で事実は明らかになってしまいますし…… 私立の薬学部なので、学費も馬鹿になりません 長文駄文失礼しました、もしよろしければお返事待ってます

みんなの回答

• karawane
回答No.4

これまでの人生体験を 小説・童話・絵本・エッセイにして みませんか。そうすることで開けた道筋が 新たに見え始めてくる可能性があります。 ふろく: 休学が無理ならば、自主退学して、 貯金をし、自身が本当に進みたい分野に近い 学部のある大学で学びませんか。 [ムカーシ、ソープランドが トルコ風呂だった時代に、学費を稼いでいる 大学生がいました。 〈都内であれば、夜の銀座の高級クラブで働いて 学費をゲットする方法もあり得ます〉] 返済不要の奨学金が得られる学力水準にあれば、 よかったですね。 (後期高齢者になったばかりの)私達の時代には、 成績優秀でも、進学を諦めて就職した人が 無数にいました。 トータルで、考えてみてください。 蓮の花は、泥田の中に、清浄な雰囲気を 漂わせて咲いています。それにしても 《劣悪な人間関係》とは余りにも 不遜なナルシシスム(=ナルシズム)では ないでしょうか。 [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに         惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)] 地方から出てきて、 早朝から、大量の新聞を配り、アパートの自室の前を 畑にして、季節の野菜を栽培しながら 大学で学んでいる女性がいました。 素晴らしいプラスのオーラを放散させていて、 魅かれました。 《心の悩み》を、人に話す前に、 多種多様なエッセイにしませんか。相談するのは、 それらのエッセーを見せてからにしませんか。 アナタ様の人を睥睨するようなスタンスが 妙に気になります。 All the Best. Adieu.

回答No.3

a) 学費が大変なら、今の大学以外の別の進路を考える。  b) お父さん、いらっしゃらないのでしょうか? もし相談できるなら、お父さんに相談してみる。  c) あなたは周囲の目を気にし過ぎているように感じます。じゃあ、神の眼はご存じでしょうか? 神は天から、あらゆる人間たちのやることや心の中までも見ているのですよ。この神の眼に比べれば、周囲の人たちの目なんて、恐れるに足りないのです。なのに、あなたは神の眼には気付かずに、人の目ばかり気にしているのでしょうか?  d) という訳で、あなたは本当に恐れるべきものを恐れず、どうでも善いようなことのほうを恐れて、心のバランスまで崩しているようです。薬学の前に、哲学や宗教の勉強が必要だと、私は感じます。  e) ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、宗教的な勉強をする場合は独学して下さい。

• yuzu7x1
回答No.2

私なら大学諦めますわ。 学費って湧いて出てくるもんじゃないですからね。母が壊れるという事は、質問者様はそれをただ見守るということですよね。 歳や体力的にも壊れそうなわけですもんね。 母親のために辞めるというより、経済的に身の丈にあった方法で稼ぐ道を選ぶしかと思います。 勉強が難しくて追い詰められるとは、単純に勉強が嫌だから、学費と更に治療費まで負担して先延ばす以外対策がないという意味に受け取れます。 コスパ悪すぎな気がします。 痛烈な疑問ですが、勉強難しくて追い詰められるなら、そもそも薬剤師になりたい理由や決意は誰かが敷いたレールだったんではないでしょうか? 職業もさることながら、大学生活もかなり甘く見ていたと言わざるを得ません。(誰かの質問者様の適性診断もです)

• runi_NGR
回答No.1

専門家ではありません。個人的意見ですみません。 薬科大は薬剤師にならないと話にならないと思います。薬剤師合格率約70%、一般教養で留年は驚きですが、あとちょっと!の3年で留年は致命的かと思います。 私立薬科大の学費は、一般家庭では不可能に近い金額です。さらに留年2回は、第三者を誰にするか以前の問題のように思います。金銭的事情が最優先です。 昔は薬剤師と言えば、医者に次ぐ高給取りでしたが、現在ではそれ程の高給も望めず、薬剤師とはいえ、接客業なので、ますます問題も多く、 大胆な打開策が必要だと思います。 家族の収入と貯蓄を算出し、さらにあと2年留年を考慮して、無理であれば休学し、貯蓄を増やしてから再度トライすることもやむを得ないのではないでしょうか。 親御さんの立場で、敢えて苦言を呈しますと、人間関係で悩むのは皆一緒、カウンセリング受けてる暇があったら勉強しろ。と言われると思います。住むところも実家、親戚、寮、など安価な所に変え、アルバイトをしながら勉強もさらに倍頑張らなくてはなりません。 母を説得するのを誰に頼むのではなく、父、母、姉、祖母をあなたひとりで説得するのが筋です。 家族なんだからそのくらい当然です。 あなたは、病で苦しむ人を助ける仕事をする方ですから、志強く、自信を持って挑んでください。