• ベストアンサー

彼女と別れるべきか?自分は親と絶縁しています。

真剣に結婚を考えている彼女がいるのですが、自分の親との関係性が問題になっています。彼女自身は僕の事をとても良い人だと言ってくれ、できれば一緒に居たいと言われました。 ただ、絶縁状態を回復できないなら交際を見直すことも考えないといけないと言われました。相手の親もそれを心配しているらしく、ネットで調べてみても実家との関係性に問題がある恋人との結婚はやめておいた方がいいという声が大半でした。それなら彼女のためにも、いっそのこと別れた方がいいのではないかとも思い始めました。 まず、自分が親とどういう状況かというと自立してからは数年ほど連絡を取っていません。 理由は教育虐待による精神的な苦痛を受けたことが主な理由です。 割愛になりますが説明すると、 ①幼少期から長時間勉強させられ、友達と遊ぶなんてもってのほか。運動不足になって肥満になり、ひどいいじめを受けました。 ②テストでよい成績を取らないと暴力を振るわれる。日頃からお前は医者になれと言われ、将来親である自分たちを養ってほしい、 例えば高級マンションに住まわしてほしいとよく言われた。 ③大きな声で怒鳴ったりすることは日常茶飯事、何がきっかけで機嫌が変わるか心配で安心できない。 我慢できず言い返すと、今すぐ出ていけ!誰のおかげで生活できていると思っているんだ!と罵倒される。 ④酷く過干渉で外部の人に及ぶときも。そのせいでよく親は近所トラブルを起こしていて、警察が仲介に入ることが何回かあった。 ⑤兄も鬱になってしまい、兄は治療を試みたが親が医者にひどく干渉したらしく、治療できずに家に引きこもってしまった。 ⑥母は家事をほぼやらず、家はかなり散らかりっぱなし。父はそれに酷くストレスをためて、お酒を飲み私に八つ当たりする。 上げればキリがないのですが兎に角、学生時代は一刻も実家から出て自立したい思いでいっぱいでした。 しかし、行きたい大学まで行かせてくれて今の自分があるのもまた事実なのでその点については感謝しています。 (最も私自身も高校の時に鬱になり、両親が希望していた大学の受験を拒否したので、流石の両親もそれを見かねたという部分が大きいと思います・・・)ですから、ほぼ数年絶縁状態にある今から連絡とろうとも思いません・・・。 実家を出る日の朝に、兄に「こちらのことは心配するな。連絡はせずに外で人生をしっかり歩んでくれ」とこっそり言われたのが今でも忘れられないです。彼女には全ては話せていませんが、大体の状況は説明しています。 ただ、流石に数年間全く連絡を取っていなかったのは想定外だったらしく、「大学まで行かせてもらってるのに、現住所も隠して生存報告すらしていないのはどうかと思う」と言われました。 だから、今まで音信不通だったことを謝って、状況を把握し近況報告する等向き合ってくれないなら今後は難しいと言われました。 この場合、自分はどうすれば良いか混乱しています・・・。 今後、彼女に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、自分の両親に向き合うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局その彼女様および彼女様のご両親は理想論でしか話をしていないんですよね。 質問者様が今までどれくらい苦労(や苦悩)の上でこの状態になったのか、という過程を理解せずに、理想論でしか話をしていません。 仮にこれで質問者様がご両親とコンタクトを取り、彼女様ご一家がそれに納得(自己満足)して結婚されたとしても、ひょっとしたら彼女様に質問者様が被ったような被害が及ぶ可能性がある、というのを全く考慮に入れていませんね。 質問者様のお気持ちも判らないではないですが、質問者様の中で「どこが譲れないラインなのか」をまずはしっかり決められることです。 彼女様(およびご一家)に説明を尽くして、その結果質問者様が決めたその「譲れないライン」を超えた要求がでなければ先に進めば良いですし、譲れないラインを超えた要求が出るようであれば残念ながら「価値観の相違」ということで関係を維持することを諦められた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

AKASATANA2024
質問者

お礼

深夜にも関わらず早速の回答、ありがとうございました。 まさかこんなに早く頂けると思ってなかったので嬉しいです。 他の回答者様もありがとうございました。残りは仕事後に返信いたします。 彼女様に質問者様が被ったような被害が及ぶ可能性がある> それについては、彼女から何回か詰問され、嘘でもいいから私の事を守るって言ってほしいと涙ながらに言われたことがあります。 ただ、全て話し切っていないので話した後どうなるか不安です。 「どこが譲れないラインなのか」をまずはしっかり決められることです。> 分かりました。とりあえず私としては今までの事を詫びて、親と関係修復するというのは嫌というか無理かなと思っています。 また両家顔合わせはできるだけさせたくないです。 他の回答者様が仰られるように、まずは今一度彼女にすべての事情を説明し、兄と連絡が取れるなら取ろうかなと考えています。 それで彼女側が無理そうなら諦めます;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>正直疲れたのでもう、どうこうするつもりはないのですが、価値観が違いすぎたのかなってショックです 結局彼女様(および彼女のご両親様)は質問者様のことを理解しようとされなかった、ということですね。 言い方は悪いですが「脳みそお花畑」状態という奴ですね。 質問者様がこうなるに至った経緯を理解しようとせず、一般論(理想論)で「親は子を愛している」「和解は可能だ」という論理(呪縛)から抜け出せないのかと。更にいうと、体面的にも「親と絶縁している人間を家族として迎えたくない」というのがあるかと思われます。 最終的に別れる決断をされたのは将来的には質問者様にプラスになるかと思われます。逆に言えば、結婚まで話が進む前で良かったと思い、すっぱり切り替えて前に進まれると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 一度別れを決意しましたが、不完全燃焼で何かほかに解決策はないかとお互い思っていました。ここ数日彼女と再度話し合いを重ね、とりあえずお兄さんに連絡してみようということになりました。 兄にメールにて直接連絡したところ、やはり私が言っていたことと同じ内容の返答が返ってきてて、それを彼女に見せたところ事の重大さにようやく気付いたようです。 具体的には私が実家に出たときよりも、状況は悪化していて話し合いすらできるか怪しい精神状態だそうです。 (それでも、今まで私の話で理解してもらえなかったのがショックでしたが・・・) でも結果はどうであれ、とりあえず理解はしてもらい、様々な問題が山積みですが、その先がもし別れる未来であったとしてもとりあえず今はお互い話し合っていこうということになりました。 また彼女自身も、大反対される覚悟で父親(今まで怖くて話せていなかったようです。)に話したようなのですが、反対というかちゃんとしっかり納得するまで話し合っていきなさいと言われたようです。 つまり、彼女自身の杞憂で父親は少なくとも理解はしていないというわけでないようです・・どちらかというとこの言葉もこの問題を話し合って乗り越えられないのなら娘のことをそこまで愛してなかったんだろう。といった考えが前提としてあるとおもいますが・・ 一時はどうなるかとおもいましたが、Higurashi777 様の回答は大変参考になりました。これからは良い未来になればいいなと思いながら今を信じて進んでいきます。親身になって回答していただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

a) 彼女がそう言うなら、別れたほうが善いのかもしれません。結婚のために、親になびいてみようというのは、少し違う気がします。  b) いずれ親との関係を考え直さねばならない時も来るでしょうが、それはまた別問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.9

ショックだとは思いますけど、そういう人間と会ったことが無い人に してみれば、そういう人が居るということが信じられないんだと思います。話せば分かりあえると、どこかで思っているんだと思います。 だから会って実際、接してみれば理解できると思いますが・・・ 私も結婚の時に姑から、うちの親戚は人の足を引っ張ることしか考え ない人達だからと言われました。 なるほどなと思う事がすぐ起きました。が、それ以前に舅が・・・ 私も、どこかで話し合えば分かり合えると思ってましたが、話の通じ ない人って居るんだなと理解できました。 残念ではあるけれど、また、御縁も有るでしょう。あなたにだけ求めて自分は夫になる人の親に会おうと思わない人なら難しいと思います。 また、結婚しようという、あなたの言葉を信じないのも、どうかと思います。また、良いご縁が有るといいですね。頑張って。

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 一度別れを決意しましたが、不完全燃焼で何かほかに解決策はないかとお互い思っていました。ここ数日彼女と再度話し合いを重ね、とりあえずお兄さんに連絡してみようということになりました。 兄にメールにて直接連絡したところ、やはり私が言っていたことと同じ内容の返答が返ってきてて、それを彼女に見せたところ事の重大さにようやく気付いたようです。 具体的には私が実家に出たときよりも、状況は悪化していて話し合いすらできるか怪しい精神状態だそうです。 彼女自身もできたら私の親と会いたいとは言っていて、でも現実問題として私の立場からすれば親を会わせたくないですし、会えないでしょう。様々な問題が山積みですが、その先がもし別れる未来であったとしてもとりあえず今はお互い話し合っていこうということになりました。 また彼女自身も、大反対される覚悟で父親(今まで怖くて話せていなかったようです。)に話したようなのですが、反対というかちゃんとしっかり納得するまで話し合っていきなさいと言われたようです。 これからは良い未来になればいいなと思いながら今を信じて、進んでいきます。親身になって回答していただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.8

正直、彼女が言うことが正論では有るけど世の中を知らなさ過ぎる。 そういう親と関わると、どういうことになるかが全く判ってない。 試しに、あなたの実家に連れて行ってみれば、現状が判ると思いますが・・・

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜からずっと話し合いが続いていて、別れることになると思います。 残りの回答者様へのご連絡は順次追ってお礼致します。 出た結論がまず兄に連絡をとってみるというとこれから始めてみて、それの返答を聞いて見ないとなんとも言えないと言われました。 理由は彼女の親が高確率で理解してくれないだろうとのことでした。それを彼女が説得するためにも歩みよってもらわないと困ると言われました。 ただそれ以前に音信不通にしているのは親子関係である以上ないだろうといわれ、どんな親であれ子は愛しているはずだからその仕打ちは信じられないと言われました。 本当であれば結婚して、子供うまれて彼氏である僕が成長したことを伝えてあげたいけど、子供に危害が来ないか不安だと言われました。 正直疲れたのでもう、どうこうするつもりはないのですが、価値観が違いすぎたのかなってショックです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.7

結婚とは、二人だけででなく、両方の家族も巻き込んで成立です。親と絶縁するような相手とは、反対の対象となります。どこの馬の骨か 分らんような相手でもOKという親は、その程度の躾けで子育てもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.6

警察が仲介に入るほどというのはよほどのことだと思います。 彼女も彼女のご両親も、そこまでの毒親だと考えてはいないのではないでしょうか。 話せばわかる程度の相手ではないのだと、彼女に理解してもらう必要があると思います。 >今後、彼女に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、自分の両親に向き合うべきなのでしょうか。 彼女がどう考えているかですよね。 連絡はしてください。 関わりあいになる気はありません。 なら、連絡を取る取らないは質問者さんの心ひとつでいいと思います。 今後関わりあいになるつもりがあるのなら、最悪の場合、結婚式に口を出され、同居も前提で話を進めてくるかもしれないと話してみる。 それでも本当に連絡を取ってほしいのか。 ただ、報告をしろという話なのか。 質問者さんのご両親と関わりあいになるつもりはありません。でも、近況報告くらいはしてくださいというのなら、彼女は無責任だと思いますよ。 それって、質問者さんの苦痛に寄り添うつもりがないってことですから。 ただし。彼女に「理解してもらえるまで伝える」は違います。 彼女には拒否権があります。 それ以上聞きたくないと言われたら、そこからは話しちゃだめです。 いきなり全部は受け止められませんからね。 相手にも考える時間と、受け止める時間を与えないのはフェアじゃないです。

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ここ数日彼女と話し合いを重ね、とりあえずお兄さんに連絡してみようということになりました。兄にメールにて直接連絡したところ、やはり私が言っていたことと同じ内容の返答が返ってきてて、それを彼女に見せたところ事の重大さにようやく気付いたようです。 具体的には私が実家に出たときよりも、状況は悪化していて話し合いすらできるか怪しい精神状態だそうです。 また彼女自身も、大反対される覚悟で父親(今まで怖くて話せていなかったようです。)に話したようなのですが、反対というかちゃんとしっかり納得するまで話し合っていきなさいと言われたようです。 兄は良い人なので、今後実家にまだいる兄をどうサポートしていくのか?また介護はどうするのか?様々な問題が山積みですが、その先がもし別れる未来であったとしてもとりあえず今はお互い話し合っていこうということになりました。 親身になって回答していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

彼女と別れるってことは、「彼女よりも家の絶縁の方が価値がある」ってことですよね? それに対して、彼女やその家族が不満なんじゃないの? だって結婚式に新郎側の家族・親族がひとりも来ない状況って、どう思いますか? 新婦側の親戚・縁者は噂しますよね。 結婚式に誰も来ない彼と結婚するの? >今まで音信不通だったことを謝って、状況を把握し近況報告する等向き合って いたってまともな考えです。

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と別れるってことは、「彼女よりも家の絶縁の方が価値がある」ってことですよね?< いえ、違います。価値があるかどうかではなくて現実問題として、彼女が今の状況に対してどう思っているかと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

選択権は、彼女さんにあるのか?あなたにあるのか?整理しましょう >彼女と別れるべきか? これだと、選択権はあなたにありますが、質問内容ではあなたにありません すべて包み隠さず俯瞰的に、これまでのことを彼女さんに話してみても、やはり選択権はあなたにありません 故に、それをしっかりと整理して、彼女さんに選択を委ねましょう

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。昨夜彼女と話し、全てを話した所結局別れることになりました。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

彼女も彼女の親も、普通の家庭の次男の貴方であってほしいのでしょう。 兄と連絡が取れる状態ですか? 親には会わず、家には入らず、兄に会えるのなら彼女を実家付近まで同行してもらいましょう。 両親の話や警察介入も全て彼女に話しましょう。 その上でそのような両親と交流したいか? 無職ニートの兄も交流して引き取り、一緒に暮らせるかを聞きましょう。 貴方の思う毒親と、彼女の理想の普通の両親との違いは貴方が話して伝えないと伝わりません。 それでも彼女が貴方の両親に会いたい、兄も引き取りたいと言うのかを聞いてみる。 彼女と彼女の両親が理想の家族の次男である貴方を望むなら、貴方から別れを切り出すのも選択肢としてはありだと思います。 両親の事、兄のこと以上に彼女や彼女の両親のことまで、貴方が思い悩み背負うにはあまりにも辛くありませんか?

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄とは現在連絡先だけ残っている状態で、実際に今も連絡が取れるかわかりません。 また、兄は体調が悪く外出ができないため、電話で話すくらいしかできないと思うので、家に全く行かないというのは難しいと思います。 両親の話や警察介入も全て彼女に話しましょう< そうですね、一回整理してから話してみようかなと思います。 正直、現状かなりつらいので、彼女ときちんと話し合いできるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2560/11401)
回答No.2

親をあしらうことが出来なかった結果だと思います 適度に距離をとりつつ、世間体を保つことも必要なのです あなたの親が近所で揉めたのも世間をあしらえなかったからでして、あなたも同様に親をあしらえていません それを彼女さん達も気にしてるのでしょう たまに連絡する、結婚となったら両家の対面くらいはする、この程度の距離を上手に取るべきです 異常なのはあなたの家庭でして、彼女を説得するのはおかしなことです そしてこんなことで一生独身でいる必要もありません 一生逃げ切れるものではありません 過干渉してきたらあしらうのです とりあえずお兄さんと密に連絡して、一度帰ってみましょう

AKASATANA2024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適度にあしらえれば気が楽なのですが、過干渉なため中々できないのが正直な所です。 それならいっそのこと連絡を経ってしまおうと今に至ります。とりあえず、兄と連絡がとるか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 絶縁関係にある兄について

    私には四年絶縁関係にある兄がいます。私の両親とももう二年連絡が ありません。母が病弱で先が長くないかもしれないのですが、葬式には 決して呼ぶな、といわれています。父がまだ健在なのでまだ今はいいのですが、父も「おれが死んでも呼ぶな。」と、いいます。また、財産は全て私に残す、とのこと。兄には残さないから、ということです。 もし、両親2人とも亡くなっても、私に兄への連絡義務というのは ないのでしょうか?あと、両親からの書面での遺言状にそういうことも 書けるものなのでしょうか。私も兄夫婦とは何が起こっても一切関わりたくないので、できるだけ自分が何もしない方向でいきたいのですが。 絶縁関係による、相続権について教えてください。

  • 絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

    入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親と絶縁してる女性(彼女)をどう思いますか?

    私は親とほぼ絶縁している状態です。 何故なら親はモラハラ傾向が強く酷い言葉を浴びせられます。 実家にいる時に親の言動で年々心身ともに擦り切れてうつ状態になり疎遠する事にしました。 今はどうしても必要な連絡などで年1.2度 携帯でやり取りする程度です。 必要な連絡とは親戚の冠婚葬祭などで親から 連絡来ます。 親戚の方々は小さい頃は可愛がって貰ってただけに行きたいけど、親と会うのが苦痛です。 親戚の方の前では、なるべく普通の親子関係 でいます。 それを演じるのも苦痛だし、事実疎遠してる 状態なのに親戚とどう関わったらいいかも戸惑います。 親はパッと見は常識人に見えるし、 少し話すくらいならまともな人だからモラハラで苦しんでるのは娘である私くらいです。 今まで歴代の彼氏に何度も説明したのですが 親なら多少キツい言葉言う事もあるでしょと理解してくれませんでした。 今の彼氏は両親や親戚とも仲が良く頻繁に会ってるみたいなので、余計に親と疎遠している事自体がイメージ出来ないようです。 今後、彼氏に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、結婚する際に相手方の 両親には親に関してどう言えばいいのでしょうか。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 両親と絶縁 和解はあるか?

    ご両親と絶縁された事がある方に伺いたいです。 多大な苦労と悲しみと絶縁されたのは容易くなかったと思いますが、その中でも絶縁したけど紆余曲折ありその両親と和解した…なんて方はいらっしゃいますか? 絶縁というのはそれ相応の覚悟でされたと思うのであまり居ないかとは思うのですが、 全く居ない訳でもないのかな?だとしたらどんな事がきっかけで和解できたのかな?とふいに知りたくなってしまいました。 私自身、親と絶縁した時は、真の毒親でもない両親で、良くしてくれた事が頭をよぎり胸を締め付け本当に後悔で自問自答の毎日だったのですが、 時間が経つと憎悪や幼少にされた事ばかり頭に浮かぶようになり、後悔の気持ちはなくなり、今は絶縁して良かったかも知れないと思うようになりました。 息子が居まして、息子と写真に写ってる両親をも見たくなくて封印しています。 私の兄も両親と絶縁状態であり、絶縁した理由はだいたい、同じです。 ただ、母は、私や兄に縁を切られたとは思ってませんので、両親と私らの間にかなりの温度差はあると思います。

  • 親との絶縁が頭をよぎりますが果たしてそうすべきか?

    今年結婚した者です。 私は父とは仲が悪く、本来ならこれを機に仲良くなったりするんでしょうが意見が食い違い、父が譲らないので話し合いにならず絶縁を考えています。 果たして自分が幼いので簡単に絶縁をしようとしているのか、親の言うとおり私が悪いので絶縁ではなく親の言うとおりに自分を改めるべきなのか客観的に見ていただけないでしょうか? 辛辣な言葉で構いませんので私へのお叱りもあればぜひお願いします。 以下は結婚に伴い、私が親に対して「ちょっとそれは…」と思ったことを羅列します。 (1)結納について 主人側から結納について何も連絡してこないことに腹を立て「普通こうだ」と自分の常識が当たり前のように話したり、結納の日をむかえ結納品の数が想像以上に多かったことを「もらう側のことも考えて欲しい」などと言いました。 結納は向こうのご両親は初めてのことだったので分からずにいらしたのでそんなに上から目線で言うべきではないのでは?と親に言いましたが「俺が正しい、お前は向こうのいいようにされている」と言われました。 (2)披露宴について 披露宴の費用は自分たちで負担すると言ったので特に相談もなく準備を進めていたら「挨拶に来たときに私(主人)が出す、と言ったよね?なのに結局お前(私)も出すならそれこそいいようにされている」と強引に人数割りで費用負担することに落ち着きました。 このときも私の意見など聞かず、まともに話し合っていません。 (3)今まで~今回について 以前から相談事や家族間で言い合いになったときには私は自分の意見を聞き入れてもらった記憶がなく、態度悪く接していたことは自覚していますが、果たして私だけが悪いのか腑に落ちません。 父曰く「話の食い違い云々ではなく私が事前に相談しなかったことがいけない、加えて言葉の使い方も知らない、態度も悪い」と言われました。正直なところあえて相談しませんでした。理由は今まで自分の意見を聞き入れてもらい希望通りにならなかったからで、相談しないからには費用も貯金を取り崩してでもやる覚悟でいました。物理的な理由を付け加えると主人と私は正社員同士で毎日ではありませんが平日20時頃まで残業し、土日はプランナーとの打ち合わせで披露宴まで休みがなかったので出向くことが出来ませんでした。(私の実家が遠く車で2時間はかかります) 言葉の使い方は妹は普段はタメ口だが必要なときにはきちんとした言葉を使うのに、私はできていない、ということでした。これに関しては私もきちんとしていたつもりでしたが親はそう捉えていなかったのでしょう。 披露宴が終わり実家に寄ったときに父にお礼を言わずにいたら(ここは本当に頭にありませんでした。恐らく私が父を拒否しているからだと思います)「礼すらできない○○」とボソッと言われたので母が「私のせいですね」とそれで収まりました。 まともに教えられていないから口の利き方も態度のとり方も無礼な人間になったと言わんばかりで、暗に母を非難します。私は父にそのような重要なことを教えてもらった記憶がありませんし、母親だけが教育係ではないと思います。言葉の使い方がまずかったときに途中で正された記憶もないのに、出来のいい妹と比べられてもな、という感じです。 (余計な情報であるのは承知で書きますが私も難関大学を出ていますので勉強の部分では負けていないつもりです。人間が出来ていないということだと思います) 披露宴の費用についてはその費用くらいは親が出そうと思ってくれての、私が向こうのいいように言い包められないように人数割りに持っていってくれたのだそうです。 母曰く父も私も互いが避け合っているのでこのような状況になった、でも自分も私に助け舟を出してやればよかったね、とのことです。 難関大学まで出してくれ、お恥ずかしい話ですが現在の会社も父のコネですので自分の今の環境を作ってくれたのは感謝しています、すべきことだと思います。 しかし本当に心の底から感謝しているかと問われるとyesと即答できません。 結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが露呈され悲しい寂しいし、本当に絶縁するとなれば二度と親の顔を見れないし、親戚との付き合いもなくなるし、それはいけないことだと思うのですが、父から連絡があったら心がざわつき、何で自分はこんなに不出来なのか?生まれてこなければよかったと思うくらいです。 甘えているというご指摘がくるのは覚悟しています。 どうぞご回答お願いします。

  • 親の心理

    親の心理 私には二十歳の兄がいます。その兄は今実家を離れて他府県て就職し働いています。私は今学生で来年就職試験を受ける予定です。自分の住んでいる所が田舎なので自分も実家を離れて都会で働きたいと思っています。所が両親が大反対。弟である私には実家から通える所にしろと言います。兄は快く送りだしたのに…。両親は心配だからと言いますが、本当にそうでしょうか。ならどうして兄を引き止めようとしなかったのか。別に親が嫌いだから実家を離れると言うわけでは無いのですが気になって なかなか決めることが出来ません。皆さんならどの様に思いますか。お願いします