• ベストアンサー

親の心理

親の心理 私には二十歳の兄がいます。その兄は今実家を離れて他府県て就職し働いています。私は今学生で来年就職試験を受ける予定です。自分の住んでいる所が田舎なので自分も実家を離れて都会で働きたいと思っています。所が両親が大反対。弟である私には実家から通える所にしろと言います。兄は快く送りだしたのに…。両親は心配だからと言いますが、本当にそうでしょうか。ならどうして兄を引き止めようとしなかったのか。別に親が嫌いだから実家を離れると言うわけでは無いのですが気になって なかなか決めることが出来ません。皆さんならどの様に思いますか。お願いします

noname#110526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寂しいのではないでしょうか? お兄さまを許したのは、またあなたがいるからいい、と思ったのかもしれません。 ご両親にさみしい思いをさせるのは辛いかと思いますが、一度親元や故郷を離れるのは悪くないと思います。 ただ、生まれ育ったところで一生過ごせるのはそれはそれで幸せな事だと思います。 中には違う人もおられますが、都市部に出てくる人の殆どは「地方では就職先が無いから仕方なく」人ですよ。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ご意見ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• cpbr
回答No.2

兄弟は二人だけでしょうか。一番単純な理由は、兄の方が遠くに行ってしまって寂しいので、弟の方は側に置いておこうだと思います。兄弟を平等に扱うとかいう発想がないのでは。

質問者

お礼

やはり寂しいからなのでしょうか。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

私の考えでは 兄がしっかり者だったか、貴方が出て行くのが寂しいかの2択です

質問者

お礼

確かに兄はしっかり者です。ご意見ありがとうございました。