• ベストアンサー

親の心理

親の心理 私には二十歳の兄がいます。その兄は今実家を離れて他府県て就職し働いています。私は今学生で来年就職試験を受ける予定です。自分の住んでいる所が田舎なので自分も実家を離れて都会で働きたいと思っています。所が両親が大反対。弟である私には実家から通える所にしろと言います。兄は快く送りだしたのに…。両親は心配だからと言いますが、本当にそうでしょうか。ならどうして兄を引き止めようとしなかったのか。別に親が嫌いだから実家を離れると言うわけでは無いのですが気になって なかなか決めることが出来ません。皆さんならどの様に思いますか。お願いします

noname#110526
noname#110526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寂しいのではないでしょうか? お兄さまを許したのは、またあなたがいるからいい、と思ったのかもしれません。 ご両親にさみしい思いをさせるのは辛いかと思いますが、一度親元や故郷を離れるのは悪くないと思います。 ただ、生まれ育ったところで一生過ごせるのはそれはそれで幸せな事だと思います。 中には違う人もおられますが、都市部に出てくる人の殆どは「地方では就職先が無いから仕方なく」人ですよ。

noname#110526
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ご意見ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

兄弟は二人だけでしょうか。一番単純な理由は、兄の方が遠くに行ってしまって寂しいので、弟の方は側に置いておこうだと思います。兄弟を平等に扱うとかいう発想がないのでは。

noname#110526
質問者

お礼

やはり寂しいからなのでしょうか。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

私の考えでは 兄がしっかり者だったか、貴方が出て行くのが寂しいかの2択です

noname#110526
質問者

お礼

確かに兄はしっかり者です。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。

  • 親に対しての確執について

    長文になりますがご勘弁願います 私が自身の中に秘めていた思いについて 忌憚の無いご意見を伺えれば幸いに思います 私は地方の出身で東京の大学に進学しました 在学中は一人暮らしをしていました かなり学費の高い大学に通って 並よりも多くの仕送りを受け 都会暮らしを謳歌していました 大学を卒業後は そのまま東京で就職して 都会で一人暮らしを続けたいと望んでいました ところが 就職活動で挫折してドロップアウトしたため 引きこもり同然の生活になり 僅かに残っていた単位も放置して 留年してしまいました 在学中も 遊びまくった口で 借金を作って返せない、やりくり出来ずお金が足りない等金銭トラブルも多く 学費や生活費以外でも 親に泣き付いて助けてもらった事が何度もありました それでも両親は 私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて 留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて 卒業まではさせてくれました 家庭環境は裕福な部類には入りますが 田舎の農家で父が会社員(当時)で 父の退職・再就職による収入の激減もあり 留年後の支援は 相当な無理をして出してくれました 卒業の時点で両親は 実家に戻る事を強く勧めて来ました 私の方は それまでの一人暮らしの感覚もあり 住む所も働く事も 何の当ても無く 自分だけの力での都会暮らしが困難で それに従わざるを得ませんでした それ以降約3年程、田舎の実家での実家暮らしをしていました もちろん 親に対して申し訳ない気持ちも 全く無いではないのですが それまで自由に都会で一人暮らしをしていたものを取り上げられた 連れ戻されたと言う思いが強く残りました 関東圏での一人暮らしに関しては 後から成功しましたが 地元の生活が不本意で辛かった事 卒業後に都会で就職して一人暮らしをしている人が羨ましくて仕方なかった事 ずっと非正規だった事 在学中から親が何度となく 大学の中退と実家に戻る事を 勧めて来た事 そして結果連れ戻された事に対して 言いようの無い怒りや憎しみが こみ上げて来て それが湧き続け ずっと何年も苦しんで来ました 在学中親に迷惑を掛けた事への 申し訳なさや 自分は何の努力もしなかった事 自業自得な事は 理屈では理解出来ても それ以上に 連れ戻して田舎の実家暮らしに 追い込んだ事への 許せないと言う憤りの方が勝っていて 不満を通り越して 親に怒りと恨みを抱き それが原因で 何年も 発作的に起こる鬱やフラッシュバックに 苦しんで来ました こう言った感覚は 異常なのでしょうか? また これはどちらに非があるのか? どのように考えればいいのか と言ったご意見も伺ってみたいのですが いかがでしょうか? 共感した

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 長男のUターンと親の反対

    私は、3人兄弟です。 私、妹、弟の順です。 私のみ既婚の子持ちで、妹・弟は独身です。 私のみ、実家のある県内に生活しており、妹・弟は都会(県外)にて社会人をしています。 どんどん歳を取ってきた親との関係で相談させてください。 私は両親との関係に悩み、相談させていただいた事が何度かあります。 http://okwave.jp/qa4078353.html 私なりに、両親とは距離を取り、何とかやって来ました。 この距離を取った事で、私はだいぶ楽になっていました。 しかし、依存する相手が変わり、その後しばらくは妹に依存をしていました。 妹は、都会で外資の会社へ勤め、仕事で海外へも出張したりバリバリ仕事をしています。 仕事が楽しいようです。 母は、妹の仕事が気に入らず、海外へ行って心配だ。 連絡を取ろうとしても、取れないときがある などが表向きの理由で反対しています。 本当の母の魂胆は「お姉ちゃん(私)なんて、遠くにお嫁にいくもんだからあてにならなくなったじゃないか・・・(怒)」らしいです。 今度は妹に、仕事を辞めて実家へ帰るように言いました。 実家の方は、田舎なので妹のしているような仕事はありません。 外資の会社自体ありません。 仕事がないと言うと、介護ヘルパーのアルバイトでもしながら、田畑をすれば良いと言うのです。 田舎なので、お年寄りは多く介護の仕事だけはあります。 資格が無くても、見習いのような形で就職し、資格を取る人もいらっしゃるようです。 しかし、妹のやりたい仕事ではありません。 介護の仕事を押し付けておけば、将来両親が寝付いても、その時に役立つから一石二鳥と考えているようです。 老人ホームを毛嫌いしており、絶対に家族以外の介護は受けたくないと言う考えのようです。 そして、仕事だけではなく、地元の人とのお見合いまで持ってきて家の近所にお嫁に行くように妹に押し付ける始末。 妹は、疲れています。 そんな折、弟の転勤の話が出ました。 弟の勤め先が、実家近くに営業所があるのです。 その営業所で欠員が出るらしく、転勤できる可能性があると。 弟は、新卒後、今の企業に就職しましたが、しばらく都会の営業所で仕事を覚えて、将来的には実家の方へ帰りたいと話していました。 地元で生活したいと言う気持ちもあるようです。 しかし、母は弟の地元へのUターンを反対しています。 長男だからって可哀想だと言う表向きの理由のようですが、本当は弟が地元に帰ってしまうと、近くに居るからと妹や私が安心してしまうのが困るらしいです。 将来的に介護となっても、男の子は実質的には手を出す事は無いと思うし、弟が近くに居る事で妹や私が帰る必要がなくなるからです。 もし、弟が地元に帰ることになっても、将来の親の面倒は弟一人に押し付けるつもりはありません。 その時に、私が子供の手が離れていれば介護をしに実家へ行く事も考えているし、無理ならば金銭面で援助したいと思っています。 Uターン反対、母の勝手な理由に思えて仕方ありません。 私のことにしたって、離婚して帰ってくるかもみたいな期待を持った発言をされる事もあって、正直呆れています。 今は、妹への依存が難しそうだと思ったようで、今度は母の姪っ子(私の従姉)夫婦に依存を始めました。 姪の旦那さんは、いい歳で定職にもつかずフラフラしているので、お金が無く困っているのです。 そこへ、田畑で取れたものをプレゼントしたり、温泉旅行やドライブへ姪夫婦へ足にして一緒に行って、母達がお金を払ったりしているようです。 そして、将来は実家を姪夫婦へ譲りたいとまで言い出しました。 だから、余計に弟が実家へ帰ってくるのが困るんだと思いますが・・・。 すごく母が勝手に思えてしまいます。 妹や私としては、弟が長男ですし、弟に実家を継いで行ってほしいと思っています。 弟が地元に帰りたいと言っているのですが、やはり帰らない方がいいんでしょうか? そんなもんなんでしょうか?

  • 親からの仕送りに頼る弟夫婦

    姉が口出しする問題ではない!!と、言われるのを覚悟して相談させていただきます。 弟が大学4年の頃、父親が心筋梗塞で急死。 私も弟(大学卒業後)も実家(雪国の田舎)に帰って就職しました。 転職を繰り返したけど、やっと安定した職業につき弟は東京に実家がある彼女と結婚し、 現在は1歳半の子供にも恵まれています。 新婚のうちはアパート(30分離れた市街地)で、新婚生活を楽しみ、夫婦の絆を強めてほしいと、母も私も思っていました。(ちなみに私は結婚5年の4歳の子がいて、アパートに住んでいます。) しかし、弟の給料(15万)だけで生活できるわけでもなく、毎月12万の不動産収入を親から受けています。 結婚したばかりの頃は「都会から知り合いもいない田舎にきてくれて、始めは田舎の生活になれて育児を楽しんでもらいたいため。将来は実家に二世帯で同居をしてもらいお世話になるときがくる。」と、母親は言い援助をしています。 しかし、私は援助に関しては反対をしました。 今年3月と12月(先日)祖母と祖父が他界しました。 3月の頃は弟夫婦からはなぜか香典を出され・・・弟は葬式の日、午前中仕事に行っているし。お嫁さんは顔を一度も出さず・・・他人事でした。結局、弟夫婦は葬儀関係の準備を何一つしてくれませんでした。何を考えているのか・・・とても腹立たしい思いをしました。 12月は私が弟に仕事に行く状況でない事や、終わるまで実家で過ごし準備をすることを話しました。 それでも、お通夜、弟夫婦は普通に寝室に寝たり、奥さんに買い物を頼むと嫌な顔をしたり・・・ 現在は実家の家に母親一人で生活しています。親戚や近所の人からは「弟夫婦の同居の話」が出ます。母親としては、お嫁さんのそつない態度を見て、「**(弟)夫婦からは同居したいって言ってはこないだろうし、無理して同居しなくてもいい」と、私に言っています。 この前、弟に何気なく今後のことを聞いたところ、「今住んでいる以上の田舎に行きたくない。同居はしたくない。」と、お嫁さんが言っていることや、同居の話をすると簡単に離婚する!!っ言い出すみたいで・・・お嫁さんの両親は離婚し、お母さんは男の人を連れてきたりと複雑みたいで・・・そうゆう、生活環境も離婚を軽々と口に出せるひとつの要因ではないかと思います。(しかし、勿論離婚経験の親の子供がそうゆう考え方ではないことはわかります) 私自身も主人(次男ですが、長男三男は近くにいないため)の実家には義両親が介護が必要になってから同居を考えています。 お嫁さんが同居をしたくない気持ちはわかります。したくなければしないで、今、住んでいる所に家でも建てて、家族で楽しい生活を送り、最低限でいいので、実家との付き合いをしていってくれればと思っています。 適度な距離があったほうがお互いうまくいくこともありますから。 父が亡くなってから、母親のサポートや祖父祖母の介護、私たち夫婦がサポートしてきました。そんな主人にはとても感謝しています。 ただひとつ、私には煮え切らないことがあります。 親からの援助を受けながら、9万もするいいアパートに住み、節約もあまりしないで働かないお嫁さんと弟に疑問を持つようになりました。 好きに生活したいなら、援助に頼らず自分達で何とか生活してもらいたいと強く思っています。そして、その考えを弟夫婦に話をしたいと思うのですが・・・・ どう話をしたらいいのか、自信がなくて・・・ また、母親は援助をやめる気持ちはないと思います。なぜなら、今の状態なら弟夫婦は生活できないとわかっているからです。そして、援助をすることが自分にできる応援と思っていると思います。 でも、だからといってこのままではいけないと思います。 長文になりましたが、叱咤激励お願いします。

  • 親が弟を甘やかしてる気がするのですが

    私の実家はマンションですが 親が退職後田舎に家を買い、そこで現在親は暮らしています。 マンションのローンは繰り上げ返済をしています。 弟が一人で実家のマンションに暮らしていますが 水道光熱費や管理費は親が払っています。 弟はフリーターです。 今以上稼がなくても生活に困ることはないです。 私はこの状況はダメだと言っても親としては たまにマンションに帰るんだし もともと親の家だし。。。 という感じです。 親が弟を甘やかしてる気がするのですが どうなんでしょうか? 家賃はまだしも水道黄熱日を払わなければいけなくなれば もっと稼がなくちゃと思い就職する気が起きると思うのですが、、、 弟は30才です。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 親の意見どこまで聞き入れますか

    家を建てる為の土地を探していた所、たまたま妻の実家の近くに気に入った物件が見つかりました。 舅姑に報告に行った所反対されました。 あきらめて夫の両親に従うべきか、自分たちの希望を叶えるべきか悩んでいます。皆様の意見を教えてください。 (詳細) ・兄弟は2人、家族構成は同じで夫婦のみ世帯です。 ・夫の両親は、その土地が妻の実家の近くという事が気に入りません。 ・弟が実家に入り同居してくれると言っているのにそれが気に入らない。 ・兄弟2人とも実家の近くに住んでほしい。(スープのさめない距離)

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 東京で就職

    私の住んでる所は田舎であまり就職がないんです。だから東京とかの都会の方に行こうと思ってるのですが不安です。やめたほうがいいでしょうか。。 事務希望の二十歳です。意見ください