絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。
  • 家庭環境が酷かったため、地方へ就職して家を飛び出し、絶縁状態となっていた母親と入籍を機に連絡を取り始めました。
  • 入籍の報告として祝い金を頂きましたが、新居の所在を母親に知られたくないため、お礼の方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

電話して、どこかで食事でもしながら、お礼の品を渡すだけでいいじゃないですか。 心配なら、ご主人に連絡してもらう・ご実家にいってもらう、とともにお礼の品を渡してもらう。

その他の回答 (8)

回答No.9

会いたくはないと思いますが、住所を教えたくないということであれば直接手渡しがいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

先方は「これを機に絶縁を解除してもらいたい」という感じなのかもしれませんが、質問者さんとしては乗り気ではない、ということですよね。 特に自分の居場所を知られたくない、と。 どこかで待ち合わせをして、手渡ししたらどうでしょうか?

• heyboy
回答No.7

自分が思うに もう、お互い歳ですから 別に角を立たせてもとは 思われますがね。 もし、そうなれば ご主人もわかる事ですから 、、、。 まあ、昔と環境は 違いますから ご主人に従ってみて 逆に何かあれば ご主人を通し対応するのも いいかもしれません。 それに本当にDVを起こすにしても 貴方達は若いですし、 別に警察を呼ぶ事も可能ですから 昔のようにはなりにくい はずでがね。

• ayako728
回答No.6

事情が事情だけに、結婚祝いは貰ったままでお祝い返しは一切しない方が良い。小包にしろ、宅配便にしろ住所は明らかにしなければならない。架空の住所ならいざ知らず、実家とかにすれば必ずばれるよ。また、電話もいけない。今は発信者番号通知のため、ばれやすい。そうなれば何が起きるか分からない。 結婚祝いのお返しをすべきだと言う人は、家族間の憎悪を体験していない幸せな人だ。そういう人(御主人も含めて)の意見は無視しよう。さもないと質問者さん一人がストレスを貯め込み、病気になるよ。一度そこまで行くと理由はともかく、原因たる人間が死んでもまだ恨みを持ち続けるからね。 俺がそうで、高校の時は親父に殺されかけ、親父が病院で死ぬ前には「夕べから儂の隣の床でで寝ていた貴様は誰だ?おかげで一睡も出来んかった。この外道」とまで言われたよ。挙句の果ては、俺が喪主として挨拶!(苦笑)俺のようになってほしくはないからね。赤の他人からお祝いを貰ったと思って、一生無視した方が良い。ただし、相続がいつかはあるので、住所と電話番号だけ把握しておいた方が良い。さもなくば、俺の親戚のように遺産分割協議書が作成できず、相続手続き不可能となるよ。

noname#221761
noname#221761
回答No.5

私の現住所を知られたくない。無理です。戸籍の付票には記載されています。御返しは3分の1ぐらいで良いと思います。戸籍の付票を検索して下さい。

yusshi0629
質問者

お礼

「戸籍の付票」というのは初めて知りました。 やはり調べようと思えば、いくらでも知られてしまうんですね、、

• E-1077
回答No.4

祝い金を貰ったのは親せきから数件ですか? 住所を知られたくないのであれば、直接行って渡すことでしょうね。 尚且つ、絶縁したという親からの分は、そのまま突き返しても良いでしょう。 義実家の住所ではダメですか?それも知られたくないというのであれば、どうして連絡を取ったのかが不明です。どこかに中途半端な情があると、このように困りますよ。 切るなら徹底的にしないとダメです。 絶縁したいほどの事をされた親に対して礼儀も何もないだろう?と思います。

• cactus48
回答No.3

絶縁状態なんですよね。だったら親として御祝い金を頂いたのだとは 思わないで、昔からの知人に御祝い金を頂戴したんだと思えばどうで しょう。別に貴女の新居の住所を書く必要はありません。貴女が住ん でいた実家の住所か、御主人の実家の住所で構わないのではありませ んか。頂戴した物は御返しをする。これが日本人としてのマナーと言 いか礼儀です。絶縁状態と言うのは関係の無い話です。 御返しをしないと言う事は、絶縁状態の親の気持ちを全て受け入れた と同じになります。 絶縁状態でも親は親です。でも親としては認めたくないようですから ココは親としてではなく遠い昔からの知人からと思いましょうよ。

• manmanmann
回答No.2

家に届けに行くでよいのではないでしょうか。