• ベストアンサー

母がやる洗濯に不満

わたしがほぼ、やってます。 たまに、洗濯したかとおもいきや、着るものがないからという理由で、柔軟剤はいれない、しかも洗濯しても放置。 私が干しますが、洗濯機の下には洗濯機からだされた、私の服。洗うには多いと思ったら出す見たい。私は洗うときに判断して、タオルなど今あらわなくていいものを、出します。 が、母は私のものという基準でだしてしまうので、下着も出してしまいます。さすがに下着は、優先して洗ってほしいのですが…。 このことで、イライラしてます。 今日洗濯したら、あと3日はしません。 手洗いで落ちにくい(サニタリーショーツなので)ので、洗濯機にいれる必要があります。明日洗うつもりでしたが、めったに洗濯しないので油断してました。めったにしないから、いつ洗うとかいちいち報告しません。しても、忘れる人なので。認知症ではなく、聞いてないんです。面倒で。 にしても、自分のものだけ、あらうって、どゆこと?私いつも母のも洗濯してるのに!年取ったらこんなもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo0131
回答No.1

文明から相当イラついている状況が理解できますね。心中お察しします…ただ、残念ながらお母様を変えようと思うのは恐らく無理かと思います。実は我が家の夫は洗濯は頼めばやってくれるもののその干し方が全くダメで何度言ってもなおしません。やってあげてるのに文句を言うなら二度とやらない!と、こんな感じです。 私は働いており夫は難病なので常に家にいて幸い料理は好きでやってくれますが掃除洗濯はもう諦めました。因みにお母様はご自分ものは洗うのですか?ならこの際、徹底的にあなたのものは分けて別の場所に置いて手を出せない位にしてしまえば精神的にいくらかマシではないでしょうか。発送を転換するしかないかと思います。実の親だからこそイラつきますよね。

noname#259033
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ、やらなくていいんですけどねぇ…。なんなら、着替えなくなったきたから、洗ってといってくれれば洗うのに。母はまとめて洗濯物をだしたりするのでいつ、洗濯機がいっぱいになるかわからないんですよね…。 私は部屋も狭くて置いておく場所もなく…。どうしたものか。 いってもだめは、結婚してたらあるあるの話しかもしれませんね。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

• Paravati
回答No.3

洗濯位は、ご自分でなさるのが良い と思います。ましてや 貴方様には貴方様の洗い方があるのですから なおさらです。 この際 他の事も、話し合って色々 分担を改めて決めては いかがでしょう? お互い依存的に生きていると、このような問題が多々 起きます。 お互いに 自立していくことが大事です。

回答No.2

私は独身の頃は自分の洗濯物は 一週間分休みの日に洗濯をしてました。 下着はその都度だったりいろいろでしたが。 家族の分も休みの日には洗ったり干したりしてましたけど 家族と言えどもやり方は違うんでしょうね・・ 結婚して夫は家事を一切しない人で 私はすべて自分のやり方でやっています。 朝から夕方まで働いていた時は大変でしたが 手を出されたらかえって面倒なことになりそうだったので かえって何もしない人で良かったかもと思います(余談でした)

noname#259033
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、下着は、洗濯機に入れることが多いです。 いつやるという感覚はなく、たまっているのにきづいたら私がしています。 基本的になにもしないけど、たまにやるので面倒なんですよね。。。