OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯機が使えない場合の洗濯物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154656
  • 閲覧数229
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 ホームステイなどで洗濯機が使えない場合、手洗いが大変なもの(ジーンズなど)やアイロンがけの必要なものはどうしたらいいでしょうか?
 また、下着やタオルのような小物でも、手洗いだとすすぎが大変で傷みも早いように思います。何かコツがあれば教えてください!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 実家が何度かアメリカや中国・韓国からのホームステイを受け入れていました。

 1~2泊のように短期の場合は、通常の旅行と大差ないのか、そのまま汚れ物を持ち帰ってるようでした。
 1週間くらいになると、母は片言英語で話しかけて洗濯物を出してもらって、洗っていました。
 当時のわたしはブリーフしか知らなかったので、男物の原色ビキニパンツが少々強烈な思い出になったりしています……(^^;

 というわけで、ホスト側で配慮される場合もありますので、あまり深刻に考えなくともいいかも?
 長期の場合は、ホストの家の方に相談されてみては? 話題としては悪くないと思いますが。
 もしかしたらどちらにホームステイされるのかで洗濯方法は少し変わってくるかもしれませんね。

 あと、手洗いのコツとのことですが、以下の事はご存知でしたらすみません、一応書いておきます。
 下着のような小物などは、あまりゴシゴシこすらずに、汚れたポイントに石鹸をつけてお湯の中で押し洗いや振り洗いにすると布表面の傷みが少し防げます。あと、汚れが激しいところだけは石鹸でつけ置き、それでダメなら手もみ洗いですね。
 両手でつまんで広げて、前後にふりふりしながらゆっくりお湯につけたり出したりする……これを繰り返すと、すすぎだけでもけっこう落ちますよ。タオルのように汚れが絡み付きやすい繊維には効果的です。
 水分を絞る時は、タオル自体は仕方ないですけど、デリケートな衣類は直接ねじらずに乾いたタオルに広げて挟んでそっとねじってから干すと傷みも少なく乾きも早いです。

 ご参考になれば幸いです。どうぞ楽しい日々をお過ごしください。
お礼コメント
noname#15332

No.1の方にも書いたのですが、滞在先に洗濯機がない場合も考えられるのです。ところで手洗いの仕方はとても参考になりました。それと、洗剤じゃなくて石鹸でもいいんですね?この方がより手軽で助かります。体を洗うのにも使えますしね(^^)。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 01:53:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

余程の僻地で無ければ、コインランドリーが有るはずですよ。 又は他の方が言っているように、ステイ先の物を借りれば良いと思います、まさかそのお宅に洗濯機が無いなんて事は無いと思いますが、その場合は、そちらの方も手洗い又はコインランドリーを使っていると思うので、教えてもらえば良いと思います。 ...続きを読む
余程の僻地で無ければ、コインランドリーが有るはずですよ。
又は他の方が言っているように、ステイ先の物を借りれば良いと思います、まさかそのお宅に洗濯機が無いなんて事は無いと思いますが、その場合は、そちらの方も手洗い又はコインランドリーを使っていると思うので、教えてもらえば良いと思います。
お礼コメント
noname#15332

そうですね、コインランドリーという手がありましたね!洗濯機があることを願っていますが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 01:56:06
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

ホームステイされるんですか? それでしたら、素直に家族の方に洗濯機使いたいので貸してください ってことと使い方も教えて欲しいと言えば、大丈夫ですよ。 アイロンも同様です。ホテルなどでは、雑誌で見た記憶があるのですが、 浴槽で足で踏み洗いして、よくしぼってバスタオルで水気をとる。 アイロンは使えないので、干すときに形を整えてたたみ干し(パンパンってたたいてしわをのばす。)をしてしわにならないように ...続きを読む
ホームステイされるんですか?
それでしたら、素直に家族の方に洗濯機使いたいので貸してください
ってことと使い方も教えて欲しいと言えば、大丈夫ですよ。
アイロンも同様です。ホテルなどでは、雑誌で見た記憶があるのですが、
浴槽で足で踏み洗いして、よくしぼってバスタオルで水気をとる。
アイロンは使えないので、干すときに形を整えてたたみ干し(パンパンってたたいてしわをのばす。)をしてしわにならないようにするしかないですかね。
下着などですが、手洗いって洗濯機よりも傷まないですよ。
私はブラはいつも手洗いです。(女性じゃなかったら参考になりませんが・・)
洗面器にほんの少し洗剤を溶かして(ぬるま湯がベスト)、振り洗いして
すすぎます。バスタオルにはさんで水気を切る。型を整えて干す。
最初はめんどうに感じられるかもしれませんが、お風呂に入る時習慣にしちゃえば平気ですよ。
ステイ先で下着など干されるのでしたら、小さなピンチハンガー
(円形に6個くらい洗濯バサミがついてるやつ。100円均一などにも売ってる)
を持っていけば部屋に干せて便利かもしれませんね。
お礼コメント
noname#15332

回答ありがとうございました。中南米に行く予定なので「場合によっては洗濯機のない家もあるかも」と思ってこの質問を出しました。ちなみに私は女性ですが、ブラウスなんかはやっぱり形を整えるだけでは乾いた時にピシッ、とはしませんよね・・・?ラフな恰好で過ごすことが多いと思いますが、フォーマルな場面に参加することもあるかと思うのでちょっと気になります。
投稿日時 - 2001-10-21 01:50:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

No.1のものです。 そうですか・・・。洗濯機がないかもしれないんですか・・ ブラウスは、しわになりにくい形状記憶のブラウスはどうでしょうか? アイロンかけたようにピシッとはなりませんが、普通のブラウスを しわしわのまま着るよりは気分いいですよ。2900円くらいの 安いものを2枚買ったことあります。洗ってすぐ干して形整えれば しわにならないですよ。 男性用はあちこちででよくみますね。ちなみに ...続きを読む
No.1のものです。
そうですか・・・。洗濯機がないかもしれないんですか・・
ブラウスは、しわになりにくい形状記憶のブラウスはどうでしょうか?
アイロンかけたようにピシッとはなりませんが、普通のブラウスを
しわしわのまま着るよりは気分いいですよ。2900円くらいの
安いものを2枚買ったことあります。洗ってすぐ干して形整えれば
しわにならないですよ。
男性用はあちこちででよくみますね。ちなみに主人用にも買ったことあります。
値段も私のものより全然高かったのですが、そのかわり襟とかいつまでも
ピシッとしてます。
お礼コメント
noname#15332

再度の回答ありがとうございます(^^)。形状記憶のブラウスはいいですね!この際デザインより機能性重視でいきたいと思います。ピシッ、としていることが肝心なので・・・。
投稿日時 - 2001-10-22 00:32:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

>洗剤じゃなくて石鹸でもいいんですね? そういう時代になったのですね。 洗濯機が普及する前(45年位前?)は、たらいに洗濯板で固形石鹸を使って手洗いするのがあたりまえでした。 洗濯板は、100円ショップでも売っています。 洗濯石鹸もまだ売られているようですよ。 洗濯石鹸のほうが香料がきつくないし、固いので持ちが良くて経済的です。 http://www.d4.dion.ne.jp/~ky ...続きを読む
>洗剤じゃなくて石鹸でもいいんですね?

そういう時代になったのですね。
洗濯機が普及する前(45年位前?)は、たらいに洗濯板で固形石鹸を使って手洗いするのがあたりまえでした。

洗濯板は、100円ショップでも売っています。
洗濯石鹸もまだ売られているようですよ。
洗濯石鹸のほうが香料がきつくないし、固いので持ちが良くて経済的です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~kyuuchan/tae/tae5/tae5.htm
http://www.biwa.ne.jp/~econavi/etgc.html

洗濯用ブラシもあるとジーンズなど堅いものや汚れのひどいものを洗うときに便利です。
子供のズックの靴を洗うのによく使われます。

洗濯板の使い方は、45年以上前に洗濯をした経験のある方に習ってください。
ちょっとした旅行にも小さ目の洗濯板を持っていきます。
靴下などを洗うときに楽ですよ。
現地でも使っているかもしれませんね。
ウォッシュボードという楽器があるくらいですから。
お礼コメント
noname#15332

手洗い用のグッズがたくさんあるんですね。荷物が増えそうですが・・・(^^;)。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 00:34:43
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

持参する服を工夫するのも、ひとつの方法です。 わたしは以下の方法で乗り切ります。 ブラウスやワンピースは、素材が「ポリエステル100%」か「ポリエステル65%綿35%」のものばかりを選びます。洗濯したあとすぐに干しておけば、ほとんど皺になりません。クリーニング店でもらう針金ハンガーを1つか2つか持参し、それに干した方がベストです。ただ、汗をやや吸いにくいので、このブラウスを着るときは、下着を綿10 ...続きを読む
持参する服を工夫するのも、ひとつの方法です。
わたしは以下の方法で乗り切ります。

ブラウスやワンピースは、素材が「ポリエステル100%」か「ポリエステル65%綿35%」のものばかりを選びます。洗濯したあとすぐに干しておけば、ほとんど皺になりません。クリーニング店でもらう針金ハンガーを1つか2つか持参し、それに干した方がベストです。ただ、汗をやや吸いにくいので、このブラウスを着るときは、下着を綿100%のものにします。
針金ハンガーはTシャツなどを干す時もかたくずれがしにくく、便利です。

長期滞在で洗濯機が期待できない時は、ジーンズは基本的に持っていきません。(洗濯がたいへんなので)
持参するのは綿パン。(できれば、ポリエステル65%綿35%の方が一番楽です)
洗濯して干す時に、皺を十分のばします。すこし時間がたったあとに、もう一度見て、皺を再度のばします。皺の伸ばし方は、皺が消えるまで横に伸ばしたあと、全体的に両手を使って叩いていきます。

あと、海外旅行用品を扱うところに行けば、携帯用のアイロンを売っています。
わたしもひとつ持っていますが、結局、以上のような方法で乗り切るようになってからは持参しなくなりました。
お礼コメント
noname#15332

実用的な方法ですね。それにしてもジーンズの洗濯はやっぱり大変でしょうか・・・。必要なので持っていくことになると思いますが、大いに手間がかかりそうですね(^^;)。旅慣れた方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 00:37:50
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

#6のgazeruです。 老婆心ながら、ちょっと思いだしたことがあったので、再登場しました。 すでに、ご存じだったら、すいません。 以前、オーストラリアにホームステイした高校生の団体が、日本にいる時と同じように、洗髪などにそれこそ湯水のようにお湯を使ってしまい、その街の備蓄の水を激減させて「事件」となってしまったというニュースを見たことがあります。 日本は、世界でもまれにみる水の豊富な ...続きを読む
#6のgazeruです。

老婆心ながら、ちょっと思いだしたことがあったので、再登場しました。
すでに、ご存じだったら、すいません。

以前、オーストラリアにホームステイした高校生の団体が、日本にいる時と同じように、洗髪などにそれこそ湯水のようにお湯を使ってしまい、その街の備蓄の水を激減させて「事件」となってしまったというニュースを見たことがあります。

日本は、世界でもまれにみる水の豊富な国です。しかし、地域によって水への対応はかなり異なると思うのです。身綺麗にすることも大事ですが、ステイ先の負担にならないよう、どうか気をくばってください。
もしかしたら、水の使い方ひとつでトラブルになるかもしれませんので、洗濯の際には、やはりステイ先の方と相談の上で行った方が良いと思います。
「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。
その土地の洗濯方法を経験するのも、ホームステイのひとつの意義のように思います。

とりあえず使う水はできるだけ少なく。基本は(すすぎも)貯め洗い、だとは思いますが。
お礼コメント
noname#15332

ニ度目のアドバイスをどうもありがとうございました。確かに水は貴重な資源ですよね。その辺も考えながら皆さんの意見を参考にしつつ工夫してみます(^^)。
投稿日時 - 2001-10-23 19:36:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ