• ベストアンサー

便秘でつらい

中学1年生です。 1年前の夏休みから便秘です。夏休みは運動不足でした。夏休み終わって移動教室もお腹がなぜか多分便秘で痛くなり帰りたいとなって最悪でした。冬も結構便秘で、、この頃はまだ便秘は気にしてなかったのですが、2023年ぐらいになって段々と気にするようになって3月にはもう毎日便秘のことずっと考えててとても考えれば考えるほどつらく涙も出てイライラして泣いて生きるのが辛いしたまに死にたくなるときもあって、リビングでも便秘どうすればいいんだよとうっとうしいぐらいにギャーギャー泣いてそれでうっとうしくて怒られて迷惑かけるなら養護施設に入れるみたいになってもう最悪でした。 なんかもう普通の健康な小学生じゃなかった。便秘のせいで毎日生きるのが苦しくて唯一楽しかったのは学校で休み時間にトランプしてるときと、夜遅くまで学校のタブレットで大好きなゲームする時でした。 中1になってからは下手くそで人間関係もあんまり良くないけど、部活を初めて夏休みも結構出ました。 だけど少し運動しないと全く出ない、コロナで部活も休むことになって、またでなくてまた泣きました。 また地獄の始まりで泣いてばっかりです。勉強でも集中できなくなった。もう何もかも終わりです、もう 今文章書いてるときも泣いてました どうすればいいですか? 便秘が本当にきつい、運動部じゃないやつどうしてるんだよ。まじで。 自分だけでないの辛すぎる。つらい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

水分の補給は リットル単位で考えてください。コップ一杯といった単位では少なすきぎます。特に夏は汗で出ていくので 思った以上に水分不足になりやすいのです。 それから野菜はたくさん食べてください。 食べたものは胃や小腸で消化されて栄養が吸収されていきます。 残ったものは大腸から直腸へと送られていきますが その間に水分が吸収されていきます。そして適度な固さになって便として排泄されていきます。大腸から直腸への滞在時間が長くなると水分がどんどん吸収されて固くなっていきます。それが便秘の大きな原因です。 固くなる前に出さないといけないのです。 水分をたくさん摂る 野菜をたくさん食べる 排泄時間を決めて出ても出なくても トイレに入る どうしても出ない場合は 浣腸か便秘薬

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

先ずは便秘を解消して嫌な気分を解消しましょう。 便意改善には、 まずすでに溜まっている便に対しては、レシカルボン座薬やグリセリン浣腸で出しましょう。場合によっては刺激性下剤(コーラックなど)を併用してもよいですが、連用すると番ぴが慢性化して重症化しますので短期間の使用にとどめましょう。 食事については、野菜(レタス以外)をたくさん食べる事、水溶性食物繊維(イージーファイバーなど)を併用する事、水を飲むことです。 便秘解消に食事以上に重要なのは生活習慣改善で、便意があれば絶対に我慢しないこと。できれば和式便所を使う事。無ければ様式便所に足台を併用する事。適度な運動です。 詳細は信頼のおけるサイトを添付しておきますので参考にしてください。ガイドラインは旧版ですが生活習慣については概ね変更はありません。 厚生労働省 eヘルスネット 便秘と食習慣 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

取りあえずは医者に相談してみて下さい。 テレビなどでは、炭酸が効果的と言っていました。 水分は十分とってください。 因みに、大腸に行くまでには9割が小腸などに吸収されて しまいます。2リットル/日は飲みましょう。

回答No.1

内科を受診しましょう。 便秘薬を出してくれます。 医者で処方する薬は結構効きますよ

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでます。

    高校生の女です。身長は162cm程あります。 夏休みに73kgまで体重が増えてしまい、10月から間食や食事を減して66kgまで減りました。 痩せたと言われると嬉しくて痩せたい願望が強いので食欲も抑える事ができます。運動する意欲は全く出てきませんが… 段々胃も小さくなり以前の食事の半分でも満足できます。 最近始めて便秘になりました。出てもカチコチのビー玉みたいなウンチが3つ程で残便感があるのにそれ以上硬くて出せません。 薬を使ってもイマイチだったので2日だけ以前の食事に戻してみました。 好きなものを好きなだけ食べてみましたが結局1kg増えただけで効果無しでした。 運動で痩せるのがベストだと思いますがバイトと学校で時間が無いのと精神的に運動でダイエットは私にできないと思います。 便秘にならないように食事制限がしたいです。 どうすれば良いですか?

  • すごい便秘なんですけど・・・

    私は昔からすごい便秘です。でも、小学校の頃から二十歳までずーっと運動部でスポーツをしてたし、部活を辞めても体を動かすことが好きだから、スポーツは結構します。なのに便秘が一向に治りません。どうしたら便秘が治るんでしょう。教えて下さい。後、腸内洗浄って興味があるんですけど、どうなんでしょう?やってもなんの問題もないのかなぁ。問題なければ腸内洗浄やってみたいです。どこでできるのかも分かれば教えて下さい。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘症に関して

    便秘症で悩んでいます。20年以上、コーラックを飲み続けていましたが、こんな状態ではだめだと思い、飲むのをやめました。 でも2週間は出ない常態が続き、我慢できなくて飲んでしまいます。 以前は毎日6錠飲んでいました。腹筋や運動も毎日するように心がけています、食べるものも繊維質のものを多くとるようにしても一向に出ません。 便秘薬を飲まないと出ないような腸になっているのではないかと思います。 何かこれは効果があるという方法はないでしょうか。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 便秘に悩んでいます。薬を使ってでも出すべきですか?

    便秘に悩んでる中学3年生です。 まともな便が1週間に1回もでないということがよくあります。 2、3週間に1度ということも珍しくありません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりしているのですがよくなりません。 部活をしていたころより減りましたが、1日1時間歩く程度の運動はしています。 この年から便秘薬などには頼りたくないのですが、 出ないままほうっておくより、 薬を飲んで出した方がよいのでしょうか?

  • ひどい便秘です

    ひどい便秘です 一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・ 高3女です 中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・ とにかく嫌で嫌で仕方がありません 私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません 出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・ 便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません 冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません 学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます 胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります 食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます 言ってることが矛盾してますね。すみません 走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;) 学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって ぶっ倒れるように寝る毎日です 毎日自転車で約30分かけて通学しています なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・) 朝、昼、夜、食事はとってます 制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません 1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません 便秘の話じゃないですね つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです 以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました 周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです 血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・ だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・ こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください 長文になってすみません

  • 便秘がひどいんです

    私は気づいたときから便秘でした。 普通の人が1日1回お通じがあると知ったのもけっこう最近です。 便秘薬を飲むと出ることは出るのですが、すっきりはしませんし、腸内洗浄も試しましたが効果はありませんでした。 便秘がひどいので、食事も繊維質が多い物を食べるようにしたり、カスピ海ヨーグルト等便秘にいいと言われているものは毎日の食生活に積極的に取り入れています。 もともと運動不足だったのでストレッチを2年前くらいから始めましたし、腹筋があるといいと聞いたので軽い筋トレも毎日やっています。 それなのに改善されません。 それどころか肌も荒れ始めて、そのストレスもあってかますます便は細くなってます・・・。 最近は身体もいつも重いんです。 9/22に体重を量ったら48キロだったのに今日(10/3)は53キロになっていました。 お腹が苦しいです! 前置きが長くなりましたが、 やはり病院に行くべきでしょうか? 小さい頃に便秘で病院に行った記憶があるのですが、当時は小児科だったような気がします。 行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか? また腸を短くする手術というのも気になるんですが、 とても高額と聞きました。希望すれば受けられるのか、いくらくらいかかるのか等、知ってましたら是非教えてください。 お願いします!!

  • 便秘で困ってます・・

    ここ3~4ヶ月ほど便秘ですごく困ってます。もともと細いわけではなかったけどお腹がぱんぱんにはってしまって今までゆるかったGパンのお腹周りがちょっときついくらいだしもうなんかショックでショックで仕方ありません。たまに下剤を飲みますが、極力飲まないように気をつけてます。お腹をさすったり、朝冷たい水を飲んだり、運動をしたり今出来ることは気をつけているつもりなのですが良くなる気配がありません。そしてもうひとつ心配なのが今まで便秘で悩んだことなんてなかったのに、最近になってひどい便秘になってしまったことです。本当に毎日ぱんぱんにはれたお腹を見ると悲しくなるし、体が重たく感じて仕方ありません。何か便秘に効くいい方法はありませんか??どんなことでも構いません・・お願い致します。

  • 運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。

    運動も繊維もとってるのに便秘が治らず苦しいです。 なんででしょうか。いい加減凹んじゃいます。 昔から軽めの慢性的な便秘だったのですが(2,3日に1度)、当時は生活も不規則で食事も不摂生だったし、便秘も仕方ないと思っていました。 しかし最近運動とカロリーコントロールのダイエットを初めて、ここ2ヶ月くらいは、毎日スポーツ(水泳やウォーキング、腹筋等)もするし、食事は本当に気をつけていて、バランスよく充分な栄養を摂っているし(特にワカメや納豆、バナナ、牛乳、こんにゃく、野菜はしっかりとっています)、スポーツするようになってからは水分摂取量も増えたし、水泳でつかれて睡眠も夜型ではありますが7,8時間はとってるつもりです。 なのに、まず朝起きて便意がなく、便意が無いまま食事をし、それによってお腹が膨張し、スポーツをして喉がかわいて水を大量に飲み、更にお腹が膨張し、一日の終にはお腹は妊婦みたいにパンパンになってしまい気分最悪です。でも日課の腹筋をしなきゃと思ってやってみるとなんだか気持ちが悪くなります。 下剤は良くないとわかっているので、なるべく自然な便をと思ってはいるのですが、薬を飲まないとまる二日程お腹が膨張しつづけ、3日目くらいにやっと出るという感じです。 でも全部出きった感はなく、、、、またご飯を食べ、、、、の繰り返しです。 なので、1週間に一度くらいは下剤を飲むのですが、できる事ならあんなに地獄のような腹痛を味わいたくないし、自分のぜんどう運動を弱めることはできるだけしたくないです。もう本当にこの便秘がストレスです。お腹がはっている状態が本当に気分悪いです。お腹がすいてるのに実際にお腹はポコッと出ていてパンパンの状態だと、食事を美味しく食べれません。でもお腹はすくので食べるのですが・・・、 ほんとに悩んでいます。こんなに生活を改善してもこれなら、もう何をやっても改善される気がしません・・・・。どなたかこんな酷い便秘の悩みをお持ちの方、解決法を教えてください・・・、

専門家に質問してみよう