• ベストアンサー

便秘でつらい

中学1年生です。 1年前の夏休みから便秘です。夏休みは運動不足でした。夏休み終わって移動教室もお腹がなぜか多分便秘で痛くなり帰りたいとなって最悪でした。冬も結構便秘で、、この頃はまだ便秘は気にしてなかったのですが、2023年ぐらいになって段々と気にするようになって3月にはもう毎日便秘のことずっと考えててとても考えれば考えるほどつらく涙も出てイライラして泣いて生きるのが辛いしたまに死にたくなるときもあって、リビングでも便秘どうすればいいんだよとうっとうしいぐらいにギャーギャー泣いてそれでうっとうしくて怒られて迷惑かけるなら養護施設に入れるみたいになってもう最悪でした。 なんかもう普通の健康な小学生じゃなかった。便秘のせいで毎日生きるのが苦しくて唯一楽しかったのは学校で休み時間にトランプしてるときと、夜遅くまで学校のタブレットで大好きなゲームする時でした。 中1になってからは下手くそで人間関係もあんまり良くないけど、部活を初めて夏休みも結構出ました。 だけど少し運動しないと全く出ない、コロナで部活も休むことになって、またでなくてまた泣きました。 また地獄の始まりで泣いてばっかりです。勉強でも集中できなくなった。もう何もかも終わりです、もう 今文章書いてるときも泣いてました どうすればいいですか? 便秘が本当にきつい、運動部じゃないやつどうしてるんだよ。まじで。 自分だけでないの辛すぎる。つらい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

水分の補給は リットル単位で考えてください。コップ一杯といった単位では少なすきぎます。特に夏は汗で出ていくので 思った以上に水分不足になりやすいのです。 それから野菜はたくさん食べてください。 食べたものは胃や小腸で消化されて栄養が吸収されていきます。 残ったものは大腸から直腸へと送られていきますが その間に水分が吸収されていきます。そして適度な固さになって便として排泄されていきます。大腸から直腸への滞在時間が長くなると水分がどんどん吸収されて固くなっていきます。それが便秘の大きな原因です。 固くなる前に出さないといけないのです。 水分をたくさん摂る 野菜をたくさん食べる 排泄時間を決めて出ても出なくても トイレに入る どうしても出ない場合は 浣腸か便秘薬

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

先ずは便秘を解消して嫌な気分を解消しましょう。 便意改善には、 まずすでに溜まっている便に対しては、レシカルボン座薬やグリセリン浣腸で出しましょう。場合によっては刺激性下剤(コーラックなど)を併用してもよいですが、連用すると番ぴが慢性化して重症化しますので短期間の使用にとどめましょう。 食事については、野菜(レタス以外)をたくさん食べる事、水溶性食物繊維(イージーファイバーなど)を併用する事、水を飲むことです。 便秘解消に食事以上に重要なのは生活習慣改善で、便意があれば絶対に我慢しないこと。できれば和式便所を使う事。無ければ様式便所に足台を併用する事。適度な運動です。 詳細は信頼のおけるサイトを添付しておきますので参考にしてください。ガイドラインは旧版ですが生活習慣については概ね変更はありません。 厚生労働省 eヘルスネット 便秘と食習慣 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-010.html

• okvaio
回答No.2

取りあえずは医者に相談してみて下さい。 テレビなどでは、炭酸が効果的と言っていました。 水分は十分とってください。 因みに、大腸に行くまでには9割が小腸などに吸収されて しまいます。2リットル/日は飲みましょう。

回答No.1

内科を受診しましょう。 便秘薬を出してくれます。 医者で処方する薬は結構効きますよ