• 締切済み

すごい便秘なんですけど・・・

私は昔からすごい便秘です。でも、小学校の頃から二十歳までずーっと運動部でスポーツをしてたし、部活を辞めても体を動かすことが好きだから、スポーツは結構します。なのに便秘が一向に治りません。どうしたら便秘が治るんでしょう。教えて下さい。後、腸内洗浄って興味があるんですけど、どうなんでしょう?やってもなんの問題もないのかなぁ。問題なければ腸内洗浄やってみたいです。どこでできるのかも分かれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 「ためしてガッテン」はお勧めです!! ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69351
  • shiho56
回答No.4

まず、便秘と一言に言っても、個人個人で違うものです。2日に1回なのか、3日に1回なのか・・・あなたのペースがわからないので何ともいえませんが、毎日でないからと言って即、便秘というわけではありません。あなたがもし、小食の人ならば、毎日出なくても不思議ではありません。出る量に達してないのです。 でも、あなたはスポーツをされる方のようなので、小食ではなさそうですね。では、水分をたくさん摂る事をおすすめします。1日2リットルくらい そうすると肌もしっとりしてくるし、便も適度な固さとなるでしょう 水分不足は便を固くし、痛みを伴います。それでトイレがおっくうになる人も多いのです。 そして、食物繊維。野菜はもちろんですが、私は干しプルーンがききました。1日3個くらいを毎日。今日食べたから、今日出た・・というわけではありませんが、毎日食べることで、自然と調子が良くなります。「繊維をとると良い」とはよく言いますが、これも水分をとってからのこと。水分不足で繊維をとりすぎると 余計便秘になりますよ。気をつけてください そして最終手段 「コッコアポA錠」ってあるじゃないですか。CMでもやってますよね。あれは結構ききます。よくある便秘薬のように、下痢状ではなく、お腹の痛みもないし、便の固さも程よい加減です。急に「トイレ!」ってことにもならないので、けっこういいと思います。ただ、即きくわけではないので、最低、3日間くらいは飲み続けて下さい。漢方薬なので、悪いものではないとおもいます。 以上、私の経験を交えながらでしたが。とりあえず 水分を取ることからはじめてみたらどうでしょうか?

• saykun
回答No.3

きな粉牛乳がオススメ!! 市販のきな粉を牛乳に溶かして飲むだけ。オツウジばっちり!!(ちょっと飲みにくいけど苦笑) 私は普通の人より腸が長いのでやや万年便秘がちでしたが・・・ピンチの時はこれがてき面にききました! あと薬局でうっているハーブティーもいいです。 常にトイレにすわる習慣をつけたほうがいいっていいますよ。出なくても定期的に便器に座ってふんばる!!(下品で済みません・・・) 食物繊維も欠かせません。バナナ&野菜(レタスやセロリとか)のサラダもオススメ。 腹部マッサージも毎日御風呂でするといいですヨ。腹筋&背筋も鍛えましょう。 苦しいですよねーっ!!頑張りましょうよっ!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな方法を試してみましょう。 1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。 食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。 2.トイレに行く習慣をつけること。 便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。 そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。 3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。 4.腹部を温めるのも良いでしょう。 下記のページを参考にしてください。 野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、 http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm   便秘解消の決め手は、食物繊維 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/index_sf.html http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/contents/05benpi/index.html 便秘について http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/benpi.htm 便秘について http://www.fitness.ne.jp/health/joho3-1.htm つぼも試してみましょう。 「つぼ」 http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/bennpi.html

• Q-jun
回答No.1

ビフィズス菌の製剤を飲まれてはいかがでしょうか? オリゴ糖も併飲されると一層効果的です。 ただし、かなり大量に(通常量の2、3倍)継続して服用する必要があります。 ビサコジル系の下剤は安易に服用すると耐性が出来て腸壁を荒らします。 腸洗浄なども、「大量の宿便が取れる」等と謳っていますが、 一時しのぎだとおもわれます。 プロビオテクス系の食品は効果があらわれるまで大量に摂取しても副作用が 現れにくい利点がありますので、ぜひお薦めします。