• 締切済み

すごい便秘なんですけど・・・

私は昔からすごい便秘です。でも、小学校の頃から二十歳までずーっと運動部でスポーツをしてたし、部活を辞めても体を動かすことが好きだから、スポーツは結構します。なのに便秘が一向に治りません。どうしたら便秘が治るんでしょう。教えて下さい。後、腸内洗浄って興味があるんですけど、どうなんでしょう?やってもなんの問題もないのかなぁ。問題なければ腸内洗浄やってみたいです。どこでできるのかも分かれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にして下さい。 「ためしてガッテン」はお勧めです!! ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69351
  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

まず、便秘と一言に言っても、個人個人で違うものです。2日に1回なのか、3日に1回なのか・・・あなたのペースがわからないので何ともいえませんが、毎日でないからと言って即、便秘というわけではありません。あなたがもし、小食の人ならば、毎日出なくても不思議ではありません。出る量に達してないのです。 でも、あなたはスポーツをされる方のようなので、小食ではなさそうですね。では、水分をたくさん摂る事をおすすめします。1日2リットルくらい そうすると肌もしっとりしてくるし、便も適度な固さとなるでしょう 水分不足は便を固くし、痛みを伴います。それでトイレがおっくうになる人も多いのです。 そして、食物繊維。野菜はもちろんですが、私は干しプルーンがききました。1日3個くらいを毎日。今日食べたから、今日出た・・というわけではありませんが、毎日食べることで、自然と調子が良くなります。「繊維をとると良い」とはよく言いますが、これも水分をとってからのこと。水分不足で繊維をとりすぎると 余計便秘になりますよ。気をつけてください そして最終手段 「コッコアポA錠」ってあるじゃないですか。CMでもやってますよね。あれは結構ききます。よくある便秘薬のように、下痢状ではなく、お腹の痛みもないし、便の固さも程よい加減です。急に「トイレ!」ってことにもならないので、けっこういいと思います。ただ、即きくわけではないので、最低、3日間くらいは飲み続けて下さい。漢方薬なので、悪いものではないとおもいます。 以上、私の経験を交えながらでしたが。とりあえず 水分を取ることからはじめてみたらどうでしょうか?

  • saykun
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

きな粉牛乳がオススメ!! 市販のきな粉を牛乳に溶かして飲むだけ。オツウジばっちり!!(ちょっと飲みにくいけど苦笑) 私は普通の人より腸が長いのでやや万年便秘がちでしたが・・・ピンチの時はこれがてき面にききました! あと薬局でうっているハーブティーもいいです。 常にトイレにすわる習慣をつけたほうがいいっていいますよ。出なくても定期的に便器に座ってふんばる!!(下品で済みません・・・) 食物繊維も欠かせません。バナナ&野菜(レタスやセロリとか)のサラダもオススメ。 腹部マッサージも毎日御風呂でするといいですヨ。腹筋&背筋も鍛えましょう。 苦しいですよねーっ!!頑張りましょうよっ!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな方法を試してみましょう。 1.まず、食物繊維をたっぷりとりましょう。 食物繊維は腸のぜん動を促し、便のかさを増し排便を滑らかにします。 2.トイレに行く習慣をつけること。 便意を我慢しているうちに、いつの間にか便秘に陥ってしまういます。 そしてたとえ便意はなくとも、朝食後にはトイレに行く習慣をつけましょう。 3.生活を規則正しくし、ウオーキングなどの運動をしましょう。 4.腹部を温めるのも良いでしょう。 下記のページを参考にしてください。 野菜を1日に300グラム、水を1日2リットル飲みましょう! バナナも効果があります、 http://www.ztv.ne.jp/ipc/eve/taisaku1.htm   便秘解消の決め手は、食物繊維 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet12/index_sf.html http://www.national.co.jp/hhc/kurashi/kenko/contents/05benpi/index.html 便秘について http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/benpi.htm 便秘について http://www.fitness.ne.jp/health/joho3-1.htm つぼも試してみましょう。 「つぼ」 http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/bennpi.html

  • Q-jun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ビフィズス菌の製剤を飲まれてはいかがでしょうか? オリゴ糖も併飲されると一層効果的です。 ただし、かなり大量に(通常量の2、3倍)継続して服用する必要があります。 ビサコジル系の下剤は安易に服用すると耐性が出来て腸壁を荒らします。 腸洗浄なども、「大量の宿便が取れる」等と謳っていますが、 一時しのぎだとおもわれます。 プロビオテクス系の食品は効果があらわれるまで大量に摂取しても副作用が 現れにくい利点がありますので、ぜひお薦めします。

関連するQ&A

  • 腸内洗浄をすると便秘になる?

    以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。 それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。 宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。 しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。 今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか? そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか? そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

  • ひどい便秘で困っています。

    ひどい便秘で困っています。 最初はあまり意識していなかったのでハッキリとは分かりませんが…2週間~3週間は出ていない気がします。お腹のハリもかなりやばいです…。 運動は軽くしています。食生活も気を使って健康的な食事をしているつもりです。最近はよく意識して便秘に良い食べ物をとっていますが全然でません。 自宅で出来る腸内洗浄もやりましたが駄目でした…。 さすがに怖くなってきて本当に苦しいです…。思い当たる節は軽くストレスな気がするのですが、ここまで酷い便秘になるのでしょうか。病院行けば治るのでしょうか…。

  • 便秘でもうどうしたらいいか分かりません

    便秘です。学校が始まると、必ず便秘になるんです・・・。 最近秋休みが終わりました。それから、また便秘なんです。 休みの日は1日3回とか、出るんです。なのに、学校が始まると一度も出ません・・。出たとしても、コロコロ便。 お腹は日に日に張っていくし、気になってストレスが溜まるし・・朝起きても不快です。 どうしたらいいんでしょうか?便秘薬は、明日学校なので服用できません。服用して、朝出なかったらどうしようもないので・・。でも土曜日まで服用しなかったらもう自分で大腸を刺してしまいそうで怖いです。 前も便秘でうつ病みたいになって、気づいたら大腸を包丁で刺そうとしていて止められました・・。 でも母はわたしの便秘なんかどうでもいいみたいで冷たいです。「で?」という感じなんです。何に関してもそうなのでどうでもいいですが・・・。それも微妙にストレスになっています。 もうどうしたらいいんでしょうか・・。どうせ休みの日なおっても学校が始まれば月に1・2回しか出ないときもあります 非常に辛いです 便秘で泣いてばかりでバカみたいです ちなみに皆さんがいいそうな基本的なことはすべてやっていると思って下さい 腸内洗浄は安く出来ますか?どなたか助けて下さい

  • 便秘がひどいんです

    私は気づいたときから便秘でした。 普通の人が1日1回お通じがあると知ったのもけっこう最近です。 便秘薬を飲むと出ることは出るのですが、すっきりはしませんし、腸内洗浄も試しましたが効果はありませんでした。 便秘がひどいので、食事も繊維質が多い物を食べるようにしたり、カスピ海ヨーグルト等便秘にいいと言われているものは毎日の食生活に積極的に取り入れています。 もともと運動不足だったのでストレッチを2年前くらいから始めましたし、腹筋があるといいと聞いたので軽い筋トレも毎日やっています。 それなのに改善されません。 それどころか肌も荒れ始めて、そのストレスもあってかますます便は細くなってます・・・。 最近は身体もいつも重いんです。 9/22に体重を量ったら48キロだったのに今日(10/3)は53キロになっていました。 お腹が苦しいです! 前置きが長くなりましたが、 やはり病院に行くべきでしょうか? 小さい頃に便秘で病院に行った記憶があるのですが、当時は小児科だったような気がします。 行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか? また腸を短くする手術というのも気になるんですが、 とても高額と聞きました。希望すれば受けられるのか、いくらくらいかかるのか等、知ってましたら是非教えてください。 お願いします!!

  • 便秘でつらい

    中学1年生です。 1年前の夏休みから便秘です。夏休みは運動不足でした。夏休み終わって移動教室もお腹がなぜか多分便秘で痛くなり帰りたいとなって最悪でした。冬も結構便秘で、、この頃はまだ便秘は気にしてなかったのですが、2023年ぐらいになって段々と気にするようになって3月にはもう毎日便秘のことずっと考えててとても考えれば考えるほどつらく涙も出てイライラして泣いて生きるのが辛いしたまに死にたくなるときもあって、リビングでも便秘どうすればいいんだよとうっとうしいぐらいにギャーギャー泣いてそれでうっとうしくて怒られて迷惑かけるなら養護施設に入れるみたいになってもう最悪でした。 なんかもう普通の健康な小学生じゃなかった。便秘のせいで毎日生きるのが苦しくて唯一楽しかったのは学校で休み時間にトランプしてるときと、夜遅くまで学校のタブレットで大好きなゲームする時でした。 中1になってからは下手くそで人間関係もあんまり良くないけど、部活を初めて夏休みも結構出ました。 だけど少し運動しないと全く出ない、コロナで部活も休むことになって、またでなくてまた泣きました。 また地獄の始まりで泣いてばっかりです。勉強でも集中できなくなった。もう何もかも終わりです、もう 今文章書いてるときも泣いてました どうすればいいですか? 便秘が本当にきつい、運動部じゃないやつどうしてるんだよ。まじで。 自分だけでないの辛すぎる。つらい。

  • 運動後の便秘

    二十歳の男です。普通に生活しているときはとくに便秘しないのですが、体を動かす運動をすると便秘してしまいます。 ストレスが原因でぜんどう運動が強くて腸がけいれんを起こすけいれん性便秘なのかなとも思っていますが日々の生活でストレスに感じることはとくにないのです。 どうすればいーのでしょうか。また病院にいくとしたら何科に行けばいーのでしょうか。

  • 腸内洗浄は効果的?

    ダイエット中でして運動と筋トレをしています。 最近自宅でできる腸内洗浄に興味が沸きました。 ただ私は快便だけが取り柄で便秘知らずですので、便秘解消、吹き出物解消、おなかぽっこり解消といったメリットはあまりなさそうです。 良く腸内洗浄をすると痩せると聞きますが、それは便がでてお腹まわりがすっきりするだけで脂肪自体は減らないのですよね? それとも、ダイエット中の方でしたら脂肪が減りやすくなるなどのメリットはあるのでしょうか? 体験者の方どうですか?

  • 便秘について

    18歳女子です。 たぶん、生まれたときから便秘がちです。 母曰く赤ちゃんの頃も便秘っぽかったそうで 私の覚えている中では 小学校の頃から便秘でした。 今、私が便秘なのは 運動不足・食べ物の好き嫌い・生活が不規則 等理由が分かるのですが 小学校・中学校の頃とかは 休み時間もいつもではないけど友達と鬼ごっことかしたりとかある程度運動はしていましたし 生活も朝起きて夜寝るという規則正しかったと思います。 中学も1年間だけでしたら部活動もしていて、運動量があるほうではなかったかもしれませんが、 ある程度の運動はしていました。 食物繊維とかに関しても 好き嫌いはあるものの納豆とかお豆腐とか 芋系とか食べられるものもありますし、多くはありませんが摂っています 一番ひどかったのは高校不登校中(笑)に病院に行くまでになったことです。 本当に出なくて、気持ち悪くなっちゃって、 ふんばると上からも出そうになったりして・・・・ で、病院行って一応レントゲン撮ったら結構便が溜まってたらしく、これはしんどいわとお医者さんに言われました。 その際は浣腸をしてもらって少し出たので楽になりました。 いぼ痔もあるのですが お医者さんからはふんばるなと言われたのですが ふんばらずに出したことないし・・・ 最近は、なんとなくいぼが大きくなった気がします。 今は、週1のペースぐらいです。多くて2週間に3回ぐらい。 今日もそうなのですが ほんとに出ないとき、涙がこみ上げてきます。 気持ち悪いし、出ないし・・・ 結果、涙が出るぐらい踏ん張って出る時もありますが、たぶん全部は出てないと思います。 昔からそうなのは水の摂取量が少ないということです。 食事のスープ系とかに含まれる水分も入れても1日2リットルいかないと思います。 冬なんかはあまり喉が渇かないので、飲用水は500mlいかないこともざらです。 夏場は暑いし、汗掻くので結構飲みますが、それでも1l飲むのが時々あるぐらいで ほとんど750mlとかそのぐらいです。 無理に飲んでも気持ち悪くなるだけだし・・・ 月に1回とか2回、出なくて辛い日がくると思うだけで ほんとにつらくなります。 便秘にもいろいろ種類があるみたいだし そういうのって病院に行ったら分かるのでしょうか? その場合、どんな検査とかするのでしょうか? 後、改善方法とかいいのあったら教えて下さい。

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 大人の便秘

    緊急で困っているのでどなたか助けてください。 便の話なので少し汚い表現もありますがよろしくお願いします。 夫がひどい便秘でもう1か月ほどまともに排便できていません。 どうやら出口付近で固く栓のようになってしまい、時間がたつほどにひどくなっています。 下痢のような便は隙間から少し出てくるようで、多少の排便はあります。 水分を取ったりしていますが、とにかくおなかがふくらむばかりです。 下腹部がすごく固く、コレが詰まってるんだなとわかります。 ひどく固い便をなんとか排便するにはどうしたらいいでしょうか? 薬局でセンナの入った薬をすすめられて飲みましたがおなかが痛くなるばかりで効きませんでした。 浣腸もしましたがこれもほとんど効かず。 なんとか出口付近の固いものを柔らかくできないかと食塩水で腸内洗浄を試みましたが現在何も特に効果がありません。便を柔らかくする薬を毎日飲んでいますが今のところ動きはありません。 海外在住で専門医に診てもらうにはかかりつけ医の紹介が必要で、そのかかりつけ医も市販の薬(便を柔らかくする薬)を出すだけで、どうしてもダメならまた来てくださいと言うだけで何も解決しません。 今まで何度か診てもらってますが一度も有効な治療はありませんでした。 とにかくトイレでがんばってというだけです。 私の夫は小さい頃ヒルシュスプルングという病気で大腸を半分以上切除しており(詳細は不明です)人生ずっと便秘に悩まされています。 普段は気を付けていればひどくなることはないのですが(それでも便秘がちですが)年に一度くらいひどい便秘で仕事にも行けなくなるようなこともあります。 吐いて食欲も落ち、食べられなくて体重も激減します。 普段は薬などは使わず、時間がかかってもちゃんとトイレに定期的にいけば出ている状態です。 本人いわく、排便の信号が脳にいかないので自分で意識してトイレに行かないといけないのだそうです。 それで忙しかったりするとトイレに行き忘れて詰まってしまいます。 民間の腸内洗浄のサロンもありますが、人より腸が短いですし、医療機関でないところでしてもらうのに不安があります。 こちらの医療機関で腸内洗浄をやってもらえるかわかりませんが、専門医は紹介してもらわないと会えませんし会うまでに時間がかかります。 そのようなわけで、とにかく自宅で今なんとかするしかないのですが何かいい方法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう