• ベストアンサー

【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

W数、加熱時間、液体の量、液体の比熱の差がありますが どちらも沸騰し突沸する可能性があります。 下記情報もあります。 ------------------------------------------------------------------------------- 電子レンジで素早く静かに過熱された液体は沸点を超えても沸騰しない場合があります。 振動などの衝撃で突然、激しく沸騰することがあり、これは突沸と呼ばれる現象です。 電子レンジで飲み物を加熱する際は、設定時間を控えめにしてください。 -------------------------------------------------------------------------------

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます