• 締切済み

電子レンジで水を沸騰させるにはどの器がいちばん?

電子レンジで水を沸騰させるにはどの器がいちばんでしょうか?いままで200CCくらいの水を沸騰させるのにガラスのよう気に入れててやっていたので15分もかかりました 今日たまたま瀬戸物に変えてやってみたら5分で沸騰しました。 一番早く沸騰させるにはなにがいいのでしょうか? それとも形状にも左右されるのでしょうか? みなさん、特に主婦の方などの体験談を待っております

みんなの回答

noname#29365
noname#29365
回答No.8

200ccくらいの量だと私はマグカップを使ってレンジでチンしてます。だいたい2分くらいでお湯になりますよ。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.7

いくつにも分けてすみません。 電子レンジには、電磁波を出してる窓があります。庫内全体が金属質なのに、1カ所だけ違う質感の7-8センチ四方の板があると思います。大抵は操作パネルのある側面です。ここが電波の発生源なので、食品なり容器なりの底がこのパネルの正面に来るように置くと、効率的です。付属品にプラスチック製の台がありませんでしたか?ジャガイモ一個とか、この台の上に載せて使うようになってますよ。それから、湯沸かしは蓋をしましょう。少し効率が上がります。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.6

形状としては、縦に深いコップより平たいパンの方が良いと思います。 それから、ガラス容器で加熱した場合、沸騰するのに十分な熱量は加えたのに、沸騰しない状態にあるので、たとえば取り出した直後に塩をふったりすると、突沸しますので注意が必要です。 たしか、水を沸騰させる場合、極端に高温な熱源で加熱すると(鍋の下から火とか、投げ込みヒーターとか)そこから沸騰が始まるのですが、マイクロウェーブのような均一な加熱だとこうした現象が起こるみたいです。 化学の実験室では、突沸を防ぐ(さっさと沸騰をスタートさせる)ために陶器のかけらを予め投入します。だから陶器の容器で速かったというのは納得できます。 素焼きの容器がよろしいのでは(ただ素焼きは、しみこんだ水が加熱されるので、電子レンジだとすぐにひびが入りますね。) ここまで書きましたが、電子レンジは水分と油が混じった肉とかの加熱は得意ですが、比熱まるまる1の水の加熱は得意じゃないみたいです。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

容器の形・・・丸いもの 置く場所・・・ターンテーブルの端の方 ということは確かです。 でも瀬戸物とガラスで3倍も時間が違うってのはあまりにも不可解ですねえ・・・。わたしの場合「あたため」ではなく「解凍」でやってしまったため時間がかかったという経験はありますが。 そのガラス容器ってなにか特殊な形状だったりしませんか?くびれがあるとか細長いとか動物の形をしてるとか。または絵柄が入ってるとか。

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.4

200ccならコーヒーや紅茶一杯分ですよね?  電子レンジ使用可能の耐熱ガラスポットを利用しています。300cc位使える物です。2~3分でティーバッグやフィルター付きのコーヒーを入れています。紅茶や粉末タイプの物を飲むときはティーカップに水を入れ2分位回して飲んでいます。15分って…何か私間違ってます?…

回答No.3

【丸くて小さな耐熱ガラス製のボールがおすすめ】  危なそうなので水は沸騰させませんが、(^^;; 我が家の電子レンジでは丸くて小さな耐熱ガラス製のボールが食べ物を一番効率よく温めることができるので重宝しています。  私も興味がわきましたので、理屈を少し調べてみました。下記にまとめましたので、ご参考まで。--a_a ------  電子レンジにはマイクロ波と呼ばれる電波が使われています。この電波が水分に作用し、食べ物を温めます。  つまり、容器の材質は、 ・電波を反射したり吸収する容器は水を温める効率が悪い ・電波が通り抜ける容器は効率がよい  と言えます。容器として使われる材質のうち、プラスチック、木、紙、ラップ、せともの(陶磁器)は どれも電波を吸収せず通りぬけます。同じ形、同じ厚さの容器で比較すると、陶器よりガラスの方が効率はよいのですが、あまり差はありません。容器の形状の方がより効率に影響します。ですから、最近の電子レンジは、電波の出方を利用頻度の高い食品の容器の形状にあわせるように工夫しているようです。  容器の形状は、一般的には ・四角く大きいものは電波を散乱させるので効率が悪い ・丸くて小さいものの方が中央に電波を集めやすく、効率がよい  ようです。電波が出るクセは、レンジによってちがいますから一概には言えませんが、理屈からいうと、一般的には、やはり【丸くて小さな耐熱ガラス製のボールがおすすめ】ということになりそうです。 ------  我が家のレンジは理屈通りの優等生なのですね。mosikoさん家では、その瀬戸物の容器の形状とレンジの電波の出方の相性が抜群だったのでしょう。  他のみなさんの経験談をお待ちします。

参考URL:
http://www.anritsu.co.jp/plaza/denpa/05.html
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

すいません。 レンジでお湯をわかすのは、効率が悪いです。 ガスの方が数段熱効率が良く、しかも同じ量のお湯を沸かす場合、電気代とは比べられないくらいコストが安いです。 回答になっていませんね。 失礼しました。

  • simarisu
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

根拠は解りませんが、家庭にあるような物ならやはり陶器類が一番早いようですね。それも背の低い物の方が少しだけ早いようです。あと、知ってるとは思いますがレンジの真ん中は避けてください。

関連するQ&A

  • 【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛け

    【電子レンジ】牛乳に水を少し加えて電子レンジに掛けると沸騰して泡がブクブク出て爆発するのに、牛乳にココナッツアーモンドミルクを加えて電子レンジに掛けると沸騰せずにブクブク爆発しないのはなぜですか?

  • 電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc

    電子レンジを使って夏休みの宿題をしています。電子レンジで水を200cc温めた時、ぶくぶくと沸騰しているように見えますが、温度を測ってみると100度ではありません。(実際90度程度)100度付近にならないのはなぜですか? また、沸騰している状態を続けたとき(沸騰しているような状態になっても加熱し続けたとき)しばらくすると沸騰状態(ぶくぶくしている状態)がおさまり、平穏となったのですが、なぜでしょうか? 中学生で理解できる程度でかまいませんので、教えてください。

  • 電子レンジで水を温めると細かい泡みたいなものができます。これはなぜでしょうか?

    湯沸かし器で水を沸騰させるとただの透明な熱いお湯になります。 しかし、電子レンジで”1杯分温めるボタン”を押して水を温めると 細かい泡ができます。コーヒーの機械から出るコーヒーにある細かい 泡にそっくりです。この水を温めた時にできる泡はなぜできるのでしょうか?

  • 電子レンジ有害説

    深刻に考えているわけではないですが、今まで赤ちゃんのミルクの水を電子レンジで沸騰させていました。ミルクそのものはあたためたことはないです。 ぶくぶくさせていたので、沸騰しないということはないと思います。 突沸というリスクがあるのは最近知りましたが、とくに危険はなかったです。 ただ、電子レンジ有害説を見て、なんか嫌な気持ちになりました。 もう、自分が食べるものは全く気にしませんが、子どものことになると、すっきりしません。電子レンジで作る離乳食という本も買って、活用しています。 詳しい方教えてほしいです。

  • 【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄

    【牛乳】牛乳を電子レンジや鍋で沸騰させると牛乳の栄養分が破壊されて牛乳を飲むと摂取できる栄養素が取れなくなるって本当ですか? 牛乳を電子レンジで沸点まで温めて飲んだら水を飲んでいるのと同じになるのですか?

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • 電子レンジのせい?

    友人宅であった現象です。 台所のシンクにガラスのコップをおいて、上から水を入れてました。その流しの横に電子レンジがあり、 電子レンジをかけていました。 ちょっとその場から離れた瞬間、ガラスコップが 突然大きい音をたて、割れてしまったのです。 他はなにもしていなかったので、電子レンジの 影響なのかなとは思いますが、なぜコップが 割れてしまったと思いますか? けががなくてよかったものの、ちょっと怖いですよね

  • 電子レンジ用タッパーで白飯をうまく炊く方法

     この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら 節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが 電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり 洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分 と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の ある白飯が出来上がってしまいます。 とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し になります。 電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが 少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。 炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで 出来るのでしょうか?

  • 電子レンジ用グッズで使えなかった物教えて下さい

    私は25年使用したサンヨー製から東芝製に電子レンジ変えました サンヨー製の電子レンジではちゃんと沸騰して スパゲティーが茹で上がりました 東芝製に変えたら同じ時間でも沸騰しないので、面が茹で上がりません 時間長くするとこしが無くなりまずい食感になりました メーカに問合せたら、開発時に確認していないので 作れるかは分からないって回答 スバゲティーグッズメーカは全ての機種で検証していないので 分からないって回答 同じ600Wなのに製造メーカで差があると消費者は困りますよね せっかく電子レンジで時短料理出来るグッズありますが 買ってから使えないと尚困りますよね あなたが買った電子レンジ用グッズで使えなかった物 教えて下さい

  • 電子レンジ危機一髪(笑)!

    今日電子レンジを使ってたら加熱してたものが発火、ケシズミになってしまいました(笑)。 子供の頃から電子レンジを使っていますが、入れた物が燃えたというのは初めての経験だったのでめっちゃ驚いてしまいました。 そこで、同じような経験をお持ちの方がおいででしたら「こんな物が燃えた」という体験談を教えて下さい。なおあくまでも「入れた物」の話ですので、電子レンジの本体が火を吹いたとかいうのは勘弁して下さい(笑)。よろしくです。 ちなみに私の場合は、しけっていた調味料をなんとか元に戻せないものかと思い、とりあえず水分を飛ばせばいいのかしらん……とよせばいいのに余計な事をした結果です。