• ベストアンサー

「配偶者」「恋人」「友人」の違いってなんですか?

妻が、異性を含む「元同級生グループ」数名と同じ部屋で外泊をして、それ以降もその中の異性の「友人」と2人で会いたいと言い張り、それは止めたのですが、それ以来夫婦間にしこりがあります。 妻曰く、「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合いがあってもいい」とのことです。 しかし、知り合った時期が結婚前だろうが結婚後だろうが、交際をすれば男女の関係になる可能性に変わりはありません。 そもそも結婚しているのに、異性の「友人」と交際しなければならないことが理解できません。 個人的なヤキモチではなく、お互いわざわざ婚姻という「契約」を交わした間柄なら、お互いを大切にする関係を構築したほうが、結局幸せな人生を送れるのではないでしょうか。 その友人とやらとの時間がそんなに大切なら、婚姻は解消して自分を自由にしてから、友人の相手にに専念できる関係にした方が、お互いのためになると思うのです。 「配偶者」と「友人」と二股かけても、どちらも中途半端になると思います。 さらに妻は、私がいつも不機嫌だから、自分が友人に走るのも仕方ないと自己弁護もしていましたが、夫婦間の不仲は結果的に離婚となったとしても、まずは夫婦間で解消を目指すべきで、婚姻関係があるうちから問題点に向き合わず、代償行為のように友人に走るという理屈もおかしいと思います。 という経緯を踏まえ、私は「配偶者」「恋人」「友人」の違いを知りたく思います。 個々人や夫婦の価値観によって、多少見解に幅はあると思いますが、最大公約数的なものでもいいから知りたく存じます。 そして、妻の「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合っていい」という迷言についてもお考えをお聞かせください←これって「前彼」とか「元カノ」もオッケーという理屈になっちゃいますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして どんな状況でも 夫婦として生活をしていく上で お互いに思いやりってあると思うんですよね 不機嫌とか支え合って生活していくのに必要ないじゃないですか 私も経験ありましたけど あの空気悪いの嫌ですよね 正直それなら婚姻なんて意味ないと思いました 私も解消を目指すべきで14年頑張りましたが 無駄な14年間で後悔しちゃいましたけど なんとか立ち直りました 価値観的なものはみんな違いますよね でも共通して必要なのは 思いやりだとおもいました つまり、友人だろうと浮気相手だろうと いつも一緒にいる人に不快な想いをさせることが よくないと思うのでそれを前提に考えれば 元カノとか前彼とか結婚する前からの友人とか そんなのその人の価値観だから 自分と価値観と違う人とはやっていけないじゃないですか ということで 私の意見は 配偶者は契約を結んだ特別な人 恋人は心の中の特別な人 親友(恐らく数名しかいないでしょう)は人生で大切な人 友人は表面だけで付き合える人 こんな感じです でも私の場合は男女って別れると他人以上に他人です 参考になりますか?

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.4

私(男性)には結婚前から友達付き合いをしている女性がいます。詳細にいえば、その女性の親友の女性と私が付き合った時期があり、二人の間に入ってアドバイスをしてくれた人です。そのせいなのか不思議に異性という感覚を持たずに飲みに行ったりして、県外に離れた今でも、帰省した折には二人で飲みに行ったりしますが、学生時代のままの距離感で異性として意識したことはありません。 私は、異性間に友情は存在しないという考えでしたが、事実がそうでないことを証明してしまいました。ですからあなたの奥さんの場合もそうした距離感なのかもしれません。 もっとも、「あなたが不機嫌だから…」という代償のような奥さんの発言は、あなたが疑うように不倫の可能性を感じさせることばだと感じます。基本的にはあなたの感覚や考え方は正しいように思いますが、奥さんが、「いつも不機嫌…」とあなたに対して言ったことに心当たりがあるのでしたら、まずあなたからそのことに向かい合う必要があるとも思います。さらにあなたの「婚姻は解消して自分を自由にしてから…」というお考えが本当にあるのであれば、その思いも口にしてあなたの覚悟を示すべきです。向かい合うなら本音を語らなくてね。

jingoroura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます