• 締切済み

弁護士の内容証明が来たごときでこんなことまでする?

おかしい!別に犯罪を犯したわけじゃないのに?はあ? コールセンターで1年半ほど働いています。 先日新人が本採用拒否され、その件について新人が争う姿勢を見せたらしく弁護士が介入してきて、多分訴訟提起の前段階だと思います。弁護士からの内容証明が会社の本部に届いたらしく、新人のいた部署の社員、SV、リーダー、副リーダー、その新人と一度でも関わったOJT講師全員呼び出され1人ずつ上の人と面談(何をしたのか、どんな会話をしたのかなどしつこく聞かれる)です。 しかも新人が「これ労基法違反の可能性が高いしこれは職安法…労基に行くか」とか言っていたことがあって、そのときに私は「そのことさ、社員の人に言ってもいい?」と言ってしまったことがあって余計に不当解雇に関わったグルだと勘違いされているようで内容証明にも私の名前が何度も書いてあったらしく一般社員の中でも特に法違反のほう助をした者みたいに見られていて訴状には私も悪いことを手伝ったみたいに書かれそうな感じです。 でも私は何もしていないしいきなり労基にチクるという方が酷だと思います。だから社員を通じて改善を試みた方が良いと思っての発言なのですが新人には理解してもらえなかったのか会社側の法違反を手伝っていると思われたみたいです。 だけどそもそも解雇を決めたのは会社であって私ではありません。犯罪をした訳でもないのにSV、リーダー、副リーダー、OJT講師全員が偉い人から色々聞かれるっておかしくないですか? 訴訟になったら会社は勝ち目がないらしく会社もできたら訴訟を起こしてほしくないらしいです。しかし労務社員の2人が「別に訴訟提起したいなら新人さんの権利だからご自由にどうぞ」と悪気もなく反省した様子もなく言ったそうで、その発言をした社員が謝罪をしようとしたら「あの時の発言と違うけどなんで?反省していないけど上の人からとりあえず謝っとけって言われたんでしょ?そんな謝罪いらねーよ」と言われたそうです。 それにそんなこと私が知ったことじゃありません。会社がお金払って会社の弁護士と上層部が謝罪して会社が会社の金で和解金か賠償金を払うだけで労務社員(末端)やSV以下の末端は何も関係ありません。会社を被告として訴訟するんだから会社が会社のお金を出すだけで、SV以下の末端や末端労務社員がお金を払う必要だってありませんよね? なんで犯罪でもないのにこんなばかみたいな面談何度もしてしかも「謝った方がいい」なんて言われなきゃいけないんですか? 私は関係ないので謝りませんと言いました。謝ろうが謝らなくても賠償金を払うのは会社なので悪い悪くないどっちにしろ謝ったら損するのは私です。だったら謝る訳ありません。 他の名指しされたリーダーの人は、そんなつもりじゃなかったと言って謝罪しますと言ったそうですがそんなの謝ったらつけ込まれるだけじゃないですか?非を認めなかったら一般の時給社員でも損害賠償取られるんですか? 会社と弁護士が全て責任を負ってくれて雇われている末端は関係ないしお金を払う必要もないのになんでここまでする必要があるわけ?意味がわかりません。

みんなの回答

回答No.4

>訴訟になったら会社は勝ち目がないらしく つまり、新人が正しく会社が間違っていたということですよね? >法違反のほう助をした者みたいに見られていて 会社が違法行為をしていたなら、あなたがほう助をしていたように見えたというのは、外形的には十分成り立つ話じゃないかと思います。 >なんで犯罪でもないのにこんなばかみたいな面談何度もしてしかも「謝った方がいい」なんて言われなきゃいけないんですか? 会社は犯罪していたという自覚があるから、事実を確認いるために何度も面談をして調べているのでしょう。そして自覚があるからあなたにも謝ってもらって、話を丸く収めたいのでしょう。当然だろうなと思います。 >そんなの謝ったらつけ込まれるだけじゃないですか? つけ込むも何も、会社が違法行為をしていたのなら、悪いのは会社の方でしょう。あなたははっきりと違法行為を擁護する姿勢を見せてしまっているわけですよ。

• eroero4649
回答No.3

相手の人が訴えるのは不採用した会社であって、個人ではないですよ。だから相手の弁護士からの訴状は質問者さんの家に来てないでしょ。仮に訴えられたとしても「私には採用不採用を決める権限はありません」といえばそれで終わりです。 その不採用の人は、おそらくそういうことをくり返しては賠償金という名目で小遣いを稼ぐ当たり屋なんですよ。そういうやつにまともに相手してもしょうがないです。相手は捕まらない犯罪者だから。 不幸にもタチの悪いチンピラに絡まれたと思うしかないですね。

• nagata2017
回答No.2

そのまんまのことを面談でも主張すればいいと思います。 それできっと通ると思います。

• ryuzin
回答No.1

あくまでも素人の考えとしてで申し訳ありませんが、 >解雇に関わったグルだと勘違いされている >私は関係ないので謝りませんと言いました。 貴方の会社での立場が実際どうなってるかは私には分かりませんが、答えとしては言い方がストレート過ぎたのかもしれませんね。会社においては「ホウレンソウ」は大事だと思いますが、あえて例えるのであれば学校の宿題で言えば方程式を抜かして答えだけを書いてしまったが故に減点を喰らわせた的な。だからこそ相手の怒りに油を注いでいる状態だと思われます。故に貴方としては例え面倒でも自分の立場ではこれはこうだからこうなんだよ。という嚙み砕いた説明をしてでも立場をその元新人さんだけでなくて会社側にも明確にしなくてはならない状態であると思われます。面倒かも知れませんがその辺をきちんと客観的に説明出来ないと「謝った方がいい」と言われ続ける可能性は否定出来ないと思います。