感熟紙とは何?

このQ&Aのポイント
  • 感熟紙とは、印刷物を作成する際に使用される特殊な紙のことです。
  • 通常の印刷とは異なり、感熟紙は特定の条件を満たすことで効果を発揮します。
  • 感熟紙を使用することで、印刷物の品質や見た目を向上させることができます。
回答を見る
  • 締切済み

感熟紙とは何?

感熟紙とはなんですか?普通の印刷ならなんも気にしないでいいですか?感熟紙NGと言われてます。

noname#257713
noname#257713
  • 印刷
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

熱を感じて黒くなる性質の紙。 カーボン紙は圧力を感じて黒くなるので感圧紙。 昔ワープロ機が全盛だった時よく使われた。 今のプリンターのようなインクタンクを搭載する余裕がないので、インクリボンが主流だった。 しかしインクリボンは高価でおいそれと使えない。 そこで紙の方に感熱剤を塗布し、ワープロ機の感熱印刷機能を使って印字することがよく行われた。 感熱剤は時間により劣化するので、保存を要する書類には使えない。 そういう書類を作成するにはインクリボンを用いるか、感熱紙に印刷した後コピーするかのどちらかだった。 いずれにしても感熱紙は「とりあえずの紙」である。 だから「感熱紙NG」なのである。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.5

【結論】気にしなくていいです。 感熱紙印字の実例は、コンビニのレシートです。 摩擦熱程度でも黒くなるので、白い表面を爪でこすれば、黒い線を描くことができます。 また、光や薬品により一度黒くなった色素が壊れ、印字がどんどん薄くなってしまう、という欠点もあります。 ですから、改竄しやすく長期保存に向かない、感熱紙での提出は避けてください、という訳ですね。 でもまあ現在、レシートプリンタ以外では、感熱紙対応のプリンタ自体、ほとんどありません。 感熱紙対応のプリンタで印字するには、「感熱紙」をわざわざ買ってこなければいけませんから、そんな用意が必要なプリンタなんて流行りません。 インクジェットプリンタもレーザープリンタも、「普通紙」に印字しますよね。それでいいんです。「普通紙」は「感熱紙」ではありませんから。 現代、感熟紙NGと言われても、ほぼ気にする必要はありません。

回答No.4

感熱紙ってどんなもの? 感熱紙の発色原理 https://www.ojiimagingmedia.co.jp/recruit2022/pdf/thermal-paper-document.pdf?=v2

noname#257713
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございます。 印刷では感熱紙にならないですよね?

Powered by GRATICA
回答No.3

感熟紙NGと言われてます。 なら感熱紙を使ってはいけません

noname#257713
質問者

お礼

感熱紙の意味の答えになってませんが

Powered by GRATICA
noname#257774
noname#257774
回答No.2

熱に反応して黒くなる紙です。 今はレシートなんかだいたい感熱紙ですね。 試しにライターやコンロなんかで炙ってみると良いですよ。 真っ黒になります。 昔のプリンタは熱で転写するインクリボンが使われている物があって、インクリボンは高いので感熱紙で代用してたりしました。 今はインクジェットプリンタの方が安くて簡単なので主流になってますから、普通のプリンタなら気にする必要ないですよ。

回答No.1

「感熱紙」とは文字通り「熱を利用して印刷する(熱に反応する)印刷用紙」となります。 身近なところだと、スーパーやコンビニ等で買い物をした際に受け取るレシートがありますよね。あれが感熱紙です。 手持ちでライターやマッチ等があるようでしたら、レシートをあぶってみるとあぶったところが黒くなるのがわかるかと。 インクの補充が面倒な機器等で使用されることが多いですね。 一般的に販売されているコピー用紙は感熱紙ではありませんので、それを使われるとよろしいかと。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 2段熟カレーが美味しくないので・・・

    安かったので、「2段熟カレー」中辛・辛口をまとめ買いしてしまいました。 でも、あんまり美味しくないんです。(下手とかではないですよ^^;;;) 味が濃いというか、しょっぱいというか。カレーなので辛さはあってOKなのですが、しょっぱい気がします。 市販のルーは色々買ったことがありますが、美味しくない!なんて感じたのは初めてです。 分量通り作っても、水を多めにしても、イマイチです。 まとめてたくさん買ってしまったので、消費したいのですが、 少しでも美味しく食べれるような料理のコツはないでしょうか? コレを混ぜたらいいとか・・。 是非、アドバイス下さい。 皆さんは、2段熟カレーの味をどう思いますか?

  • 食パン、パスコの同じ超熟でも形状で味が異なるの?

    パスコの『超熟』で普通の食パンと山型のパンで味が異なるように感じます。 山型のパンの方が甘く感じるのは私の勘違いなのでしょうか? それとも原材料が違うとか・・・? 同じブランドの商品なので形のみ異なって原材料は同じかと思っていますが・・・? なぜなのでしょうか? ちなみに私は超熟山型パンの甘みとサックリ感が大好きです。

  • 桃の過熟果になる原因

    桃の過熟果になる原因を調べています 過熟と言うべきか軟化とも言いますかね? どうかコメントをよろしくお願いします

  • 過熟で排卵していない。生理はいつ来る?

    10月6日に8週で自然流産し、10月31日から7日間生理がきました。 11月12日に卵胞チェックを受け、タイミングをとるように指導されました。 13日から18日までおりものに血の混じったような出血があり、今日(11月19日)排卵チェックで受診したところ 「排卵していない。12日の時点で卵胞が29mmだったのでタイミングをとるように言ったが、卵が過熟になり何とかするためにホルモンのバランスが崩れ出血したと思われる。次の生理が終わったら受診するように。」と言われました。 ちなみに基礎体温は流産後安定せず、生理後は低温期が続いておりここ数日にいたっては今までにないくらいの超低温が続いています。 いろいろ考えているうちに分からないことがたくさんあり、担当医に聞けばいいのですが次の受診が生理後なので、こちらで質問させていただくことにしました。 (1) 今回の出血は排卵出血ではないのなら生理と考えたほうがいいのですか。 (2) 過熟卵はこのあと排卵するんですか。それとも次の生理は無排卵月経になるのでしょうか。いつごろ生理は来ますか(今までの周期は28日でした) (3) もし無排卵月経の場合、その過熟卵はどうなるのですか? (4) 流産がきっかけで不妊症になることはありますか?

  • 超熟のCMで使われている曲

    小林聡美さんが出演なさっている超熟のCMですが、 CM内で使われている曲のタイトルをご存知の方いますでしょうか? 吹奏楽かクラシックの曲のように思いますが… 宜しくお願いします(^o^)/

    • ベストアンサー
    • CM
  • 子宮頸管熟化剤について

    いつもお世話になります。来週39週目に入る妊婦です。 昨日の検診で先生から「子宮頸管熟化剤」についてお話がありました。 赤ちゃんはかなり下がっているが、子宮口が1cmくらいしか開いておらず、硬いので、この薬を使って柔らかくした方が良いとのことでした。  陣痛促進剤ではなく、子宮口を柔らかくするだけの薬とのことです。  38週後半で1cmしか開いていない、硬いというのは結構問題なのでしょうか? それとも、こういうお薬はよく使われるものなのでしょうか? 私は赤ちゃんが小さめで、ずっと下がり気味だったので、早産にならない為にあまり動かないでいました。それがいけなかったのか?子宮頸管熟化剤を使用されたことのある方、体験談を教えて下さい。  (薬使用後、子宮口はどうなったか?陣痛はどんな感じで来たか?など)

  • 小林聡美さん出演のPasco「超熟」

    小林聡美さんが出演されている Pascoの「超熟」"うちは扁"で 小林さんが着ている水玉のワンピースは どこのブランド?メーカー?のものか 知ってる方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 超熟イングリッシュマフィンのCMにて★

    現在放送中の超熟イングリッシュマフィンのCM中で、小林聡美さん着の小花柄ワンピースがきになっています!どなたかどこのブランドのものか分かられる方、ぜひ教えてください★ 小花柄で、襟元付近がチロリアンのようにみえました!

  • 「熟茶」(じゅくちゃ)のCMの声はだれ?

    くだらない質問ですみません。最初にあやまっておきます!!! 昨日、友達と話していて話題になったのですが、、 熟茶のCMで「じゅくちゃっちゃ、じゅくちゃっちゃ~」と歌っている人は、 森進一さんじゃない?という話題になったのですが誰が歌ってるか知りませんか? あと、ヨーグルトのCMで「牛のお乳のカルシウム~」と歌っているのは、 ココリコの田中さんだ!と友達が言い張るのですが、そんなこと知りませんよねぇ。 でも、変に気になったので、もしご存じの方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて下さい。 本当にくだらなくてすみません☆

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵は

    【パン】敷島製パンのPASCOの超熟の長時間発酵はただ単にイースト菌を少なくして生イーストの使用量をケチってるだけですか? 酵母菌を減らして利益率を高める為に長時間発酵の製品を作って商品化したのでは?と思ったり。 長時間発酵の方が美味しいのなら敷島パンは全てのパンを長時間発酵パンの超熟ブランドにすると思います。 長時間発酵パンの欠点は何なんでしょう? 長時間発酵パンは美味しくない? でも超熟は長時間発酵させているので美味しいという。 美味しいのなら全てを超熟にするはず。 どこかに長時間発酵パンの欠点があるはず。 長時間発酵パンの欠点って何ですか?