• ベストアンサー

考え方

楽しいことしてても美味しいもの食べてもタヒにたいって気持ちが消えません。 私の願いは早々と消えたいってだけなんですが無理なので諦めて生きるしかありません ですがモチベがひとつもないです。 顔は小中高(転入前)で双子の姉と比べられいじめられてたので自分の顔の悪さは自覚してます。 目も二重に整形する前だったので顔全部悪口を言われてきてマスクも外せなくなりました 今通信制なので彼氏どころか友達1人もできていません どーしたらいいんでしょうか、整形するしかないですかねඉ ̫ඉ 楽に生きたいし、自信を持ちたいです、 ですが行動力ないしどうせタヒぬからいいやってなってしまいます、、

  • aiill
  • お礼率30% (75/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

a) あなたの心理の根底にあるのは、出産トラウマだと思います。出産トラウマとは、胎児が出産時に命の危険に晒されたために、「産まれなければ善かった」という感情を伴う心理です。このような負の心理が根深くあると、現世を生き抜く勇気を失い、胎児に戻りたいという非現実の願望によって、現在が侵食され、消えたいというような感情に付きまとわれてしまいます。  b) あなたの死の願望も、今を楽しめない心理も、整形願望も、皆、出産トラウマの裏返しと言えるでしょう。現在を肯定するより、胎児に戻りたい感情が強いからです。  c) このように、出産トラウマは過去志向であり、現在を生きる際のブレーキとして作用します。ところで、出産トラウマの反対は、宗教と言えるでしょう。宗教の本質は、死後という未来の幸福を希求するものだからです。従って、出産トラウマの克服には、宗教的な志向が必要になると言えるでしょう。  d) けれども、多くの教団が堕落しているのが現在の状況なので、宗教団体も頼りになりません。なので、宗教的な勉強も、独学するしかありません。

aiill
質問者

お礼

ありがとうございます. ̫.)"

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! どうすればいいか? 1 まず彼氏をつくるとか友達を何人つくるなど具体的に達成できることを決めます 2 やります これをしたらほぼ確実に質問者さんは獣化するので、顔の悪さについての記憶をとりあえず潜在意識下に沈めて通常顔の悪さについての劣等感の感情ないようにします。以降、顔の悪い男女、とくに男がありがちを、悪口を言ったり、いじめたり、差別したり、言葉ではよく聞こえることを言って陥れて笑ったりすることで気持ちよくなっていたら、そのときは質問者さんは「獣」になっていると心得てください。人間から踏み外し、誰からも愛されず、人権を得られず、人生の敗北者として生きることが嫌であれば、とりあえずは我慢して攻撃するのをやめ、人間の状態をキープしておくといいと思います。いずれ思い通りにならない、幸せになれないなど問題があると思ったら、そのときはトラウマ化してるであろう記憶を攻略すればいいと思います。 自信を持ちたい 毎朝鏡を見て「かわいい」など思いついたことをと言いましょう 隙を見ては顔を映して言いましょう たぶん今まで悪口を言われてきた以上言うといいと思います かわいく?うつくしく?きれいに?素敵に?なります

aiill
質問者

お礼

なるほど私は獣なんですねありがとうございます. ̫.)"

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.1

たくさん勉強してOKWAVEでたくさん回答できるようになったら自信が持てると思います。

aiill
質問者

お礼

そんな回答求めてないです

関連するQ&A

  • 顔について

    口唇口蓋裂で鼻と口が歪んでる上デカすぎてタヒたくなるので整形したいんですけど鼻の口の整形って頑張って働かないと返せないし今出してもらうのも申し訳なくなるくらい裕福な家庭じゃないです。 もうすぐバイト始めるのでいつ整形するか分からないのですがカウンセリングに行ってみて相談したいです。 お母さんに整形したいと相談したのですがそれより先にタヒんだ方が楽じゃないかとふと思ってしまいました。 もし現実で恋愛できる環境なら顔より性格っていうのは実証されると思うんですけどネットからの恋愛だと加工とかで顔が想像されていてろくに恋愛もできなければネット友達とも会えないです みなさんは整形賛成派ですか?反対派ですか?

  • 美容整形についての認識

    美容か社会?とも思ったのですが、カテゴリがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 数年前の韓流ブームから、より美容整形に対する敷居が下がったように感じます。 私が学生の頃、5~10年前は整形はタブーというか、基本的に「良く無い事」で、安易に口に出すものでもない…というイメージでしたが、最近は若い女性と話していると 「整形したい」や「友達が整形した」など、普通に会話の流れに出てくるようになりました。 そこで話を聞いている内に、何か血液型占いのような、根拠の無い妄想?信仰?が蔓延しているように感じました。 --------------- ■疑問1: 「整形したら(失敗しなければ)絶対に美人になる」と信じていること。 普通に考えればそんなわけないってわかると思います。 二重手術なんて、アイプチの手間がなくなるだけですし、ブサイクがアイプチしただけで美人にはならないですよね? (人によっては二重より一重の方が似合っていて美人な人もいます) 頬骨をケズる、鼻に詰め物をする、なども併せて大改修しても、ベースの顔は変わりません。 もちろん、整形によって見違えるほど美人になるケースもありますが、多くの場合は 前よりちょっとよくなるか、印象は変わるけど別に良くなったわけじゃない。というのは理解できるはずなのに、何故こんな信仰が蔓延しているのでしょうか? ■疑問2: 整形に対しての「ズルしてる」印象。 整形がタブー視されなくなったとは言いましたが、芸能人の整形の話などになると、男女問わずみな否定的です。 何がそんなに気に入らないのか?と思い、色々な人に意見を聞いてみたところ、どうも整形は「ズルい手段」と思われているようです。 この考えも、前提は疑問1の「絶対に美人になれる」という前提があってのものですが、それにしてもわけがわかりません。 バッチリ化粧をした女性は、ズルとはみなされないようです。歯列矯正もズルくないようです。でも整形はズルいようです。 どの方法も、持って生まれた本来の顔に人為的に手を加える行為ですよね?何故、整形だけがこうも否定的にみられるのでしょうか? 単に金持ちに対するやっかみ的な意味で、美容整形にはお金がかかるから、経済的にそれができない人たちが羨んでいるだけかとも思いましたが、女性が毎月かける美容費を考えると、二重手術程度であれば、そんなやっかみが出るほどの額ではないと感じます。 --------------- 最後に自分の話ですが、私の姉は、うつ病にかかり、リストカットなど自殺未遂を繰り返した後に、コンプレックス解消のため全身整形をしました。 父は厳格な人だったので大変ショックを受けていましたが、死なれるよりは良いと考えたのでしょうか。お金は親が出したようです。 そして当時高校二年生の私は、生まれ変わった姉の姿を見て 「一重のブスが二重のブスになっただけだな…あ、あとアゴがとんがった」 という印象でした。 薄々気づいてはいましたが、ブサイクは整形したからといって劇的に美人にはならないですし、 もしなったとしたら、それは顔の一つのパーツが全体を悪くしているだけで、他は基本的に整っている人なんだなぁと理解できた瞬間でした。 ただ、姉はたるんだアゴと一重に物凄いコンプレックスを抱いていたようなので、全体的にブサイクのままでも、コンプレックスが解消されたことで明るく前向きにはなっていました。 私としては「新車買えるだけの金かけたかいたあったな!」としか思っていないのですが、 姉は整形の事実は基本的に隠しているようですし、姉がかなりの改造人間だと人に放すと、大抵皆さん微妙な表情をします。 なんだかなぁと思い、質問させていただきました。 どうぞ皆様のご意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 整形した方に質問です。二重まぶたの整形について

    私は30歳 女性です。二重の整形をするかどうかで悩んでいます。 一重まぶたのコンプレックスがあって、若い頃は整形を切望しており高校~20代中頃までアイプチ生活、そこからつけまつげをしたらかなりくっきりの平行二重になりアイプチを卒業しました。 親しい人にはすっぴんを見せますが特にギョっとされたこともありません。 もうみんな大人だから空気を読んでくれているのだと思います(;>_<;) 自分も30代になり、もう整形という気持ちも起きなくなってきていました。 化粧すれば二重になるんだし、彼氏にすっぴん見せるのも気が引けるけれど、この年になれば見た目重視の付き合いもなくなるし、そもそも私と付き合う人は最初から見た目重視じゃないだろうし・・・ それと、一重のブスな自分の顔にも愛着があって、化粧落とすと本当の自分に戻れたみたいでホッとする気持ちもあります。 そんな感じで受け入れつつあった頃、久々に幼友達にあったのですが、彼女が二重の整形をしていました。久々の再会だったので彼女の子供の頃の顔をはっきり覚えていなかったのですが、整形と気づかないほどの自然な二重になっていました。 そして整形をした彼女の話を聞いてまたまた「整形したい」って気持ちがでてきました。 ちょうど、一ヶ月以上の休みが取れることになり、彼氏もいないので今しかチャンスないっと思い埋没で二重にしようか迷っています。 彼女は「二重になりたい」と思ってすぐに整形をしたそうで、リスクとか周りの環境とか何も考えずにしたそうです。私はずーっと思い悩んできたけど未だに決断ができずにいます。 迷っているときは整形しないほうがいいんでしょうか? でも話を聞いてるとピアスをあけるくらいの感覚らしく、「なんでそんな悩むの?どってことないよ!それにすっごい生活が楽!つけまつげで二重になってるけど、整形したらすっぴんでも二重だよっ!」と力説されてかなり心が揺らいでいます。 今の二重になるようにしたいけれど、今よりもくっきりにならなかったらどうしようとか、抜糸することになったら・・・とリスクばかりに目が行く自分もいます。 もうずーっと悩んでいるのにまだ時期尚早なのでしょうか。 自分のための整形というよりも、世間のはやり顔に合わせるために整形しなくちゃいけないんじゃないかという気持ちのが大きいです。 自分の顔に自信がないのが原因なのですが・・・。 整形した方、私のように思っていた人いますか?

  • 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい。

    先月の話になりますが友人「男」がずっと美容整形をやるといっていて、やるならやったら?と思って聞いていたのですが、とうとう二重にする美容整形をやったんです、それで「めちゃくちゃ変わったよ」と写メールで送ってもらったらすっごい変貌ぶりでした、実際に会うとやっぱりすっごく変わっていました。 何だかやる前の顔と全然違います、それで疑問に思ったのですが何故、目を二重にするだけで顔全体のイメージが変わるんでしょうか?整形では目が一番イメージが変わる所なんですか?目だけでブサイクだった人がカッコ良くなったり、綺麗になるって珍しいことではないのでしょうか? 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 昔の彼の写真を見て、複雑な気持ちです。

    先日、夫の子供の頃の写真を見てショックを受けました。実は夫は目を二重に整形していて、それは聞いていたんですが、子供の頃の写真はしっかり一重で、今はくっきり二重なんです。 結婚前に「実は・・・」と整形していることを告白されて、許したつもりだったんですが、実際、整形前の写真を見てあまりの違いに、「こんなにも変えちゃったの・・・!」と思って、整形したこと自体が気持ち悪くなってしまいました。 それだけならまだいいんですけど、嫌な気持ちになるのは、綺麗じゃない人を見て「あの人って一重でブサイクだよね~。」とか言って笑ったりするんです。 でもまた別の時、私が「人ってやっぱり顔で判断するよね。顔が綺麗な方が得だよね。」となにげなく言うと、怒って「違う!人は顔で判断なんかするもんじゃない。」「お前は顔にこだわるよな~。」とか、私の性格に問題があるように言います。 ブサイクな人のことを極端に馬鹿にしたり、逆に擁護したり、、、です。それで私が何か言うと「人は顔じゃない!」と私の性格を責めるのが嫌なんです。 で、人は顔じゃない!と言って責めるくせに自分の整形の二重が取れてきたらまた整形に行って、何としても二重を死守していて気持ち悪いんです。 それ以外はいい人なんですが、そのことを考えると気持ちがモヤモヤしてしまいます。 なにか助言を下さったら嬉しいです。お願いします。

  • 整形

    アルバイトや仕事を始めたらお給料で整形をしようと思っています。 理由は自分の顔にコンプレックスがあり悩んだり落ち込んだりするのが嫌だからです。 しかし、親にそれとなく伝えたところ全否定されてしまいました。親の主張としては、顔が変わったら(メスを入れたりしたら)あなたじゃなくなる、親から貰ったものをなぜ変えたいと思うのか分からない、贅沢言うなとの事でした。 それでも自信もって生きていきたいし見た目の悪口を言われたことがトラウマでもう嫌だと思ってしまいます。 自分が働いたお金で自分の人生を変えたいと思うのはいけないことでしょうか。 ちなみに、二重と鼻を高くする整形をしたいと思っています。

  • 美容整形してないのにしていると噂を聞きました。

    高校時代からの美人の友人は、誰が見ても美人で、そして性格も優しい自慢の友達がいます。私からみればすごくうらやましいので彼女みたいになりたいと常に思っています。そんな友人から、会社の同性4人グループに整形している顔だと噂を立てられているというのです。いつも彼女への視線が冷たいほど感じているそうで、前からあれ?と気になってたそうです。彼女はどちらかというと派手な顔立ちで、二重の幅が広くて三重になっている感じがするので、きっとこの目が、整形したと思われているらしいと言うのです。高校生のときにも同じクラスだったのですが、同じクラスのみんなからは大変好かれるのですが、他のクラスの女子たちが、やはり僻みなのか、彼女に対して今回のような事を言う女子たちがいました。大学生の時も同じ経験をしたみたいで、そして社会に出てからもやっぱり、そう言われているようで、大変悩んでいます。100%生まれ持った顔で、整形していないと彼女は言っていて、私も10代から彼女を知っているのですが、そのときから顔は変わって見えません。こうゆう経験をされた、今、されている方おりましたら、大好きな彼女に対して少しでも気持ちを楽にさせてあげたいので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

  • いじめられていて、顔の中傷されてたので、整形しました。しかし。。

    19歳の女子です。 私は小中高といじめられていました  授業中とかに死ねブスとか言われたり、先生も見て見ぬフリで辛かったです。 高校を辞め、通信制に転校し、いじめてきた知人も居なくなり、安心してました。 ところが次はネットの掲示板でイジメが始まったのです。 通信制の高校に入ってから、私は彼氏ができました。 その彼と2人でホームページを作りました。 そしたら、どこで私のホームページを見つけたのか知りませんが、 私のホームページを荒らされたのです。地域別掲示板(地元のみんなが見るような掲示板)にも、私のホームページを貼りつけられ、中学のとき朝青龍みたいな顔してたよな、とか、こいつ援交やってる、とか、顔きもい死ねブスとか、ヤリマンとか、ブスで空気汚れるとか、私の彼氏にも中傷を書かれて、すぐにホームページを閉鎖しました。 その時の彼は、昔イジメられてた頃の私を知って、フラレてしまいました。 私は、その時から、イジメられる自分に原因があるんだ、と思い、 一番顔の中傷をされるので、お金を貯めて整形しました。 元から目は大きく、口も小さくて、笑顔がすごく可愛いって言われてました。でも鼻だけが不細工だったんです。 それは某整形外科の名医にも言われました。そこで、値段は高かったですが、ブスとか空気汚れるから死ねとか言われるんだったら、 お前らのために可愛いくなってやるよってな感じで、 鼻を整形したら、ハーフっぽく、お人形みたいな顔になれました。  そっから、また彼氏ができて、ホームページを作りました。  じゃあまた荒らしがきました。。。 次は、整形のことで中傷をされて、  風俗でがんばってお金貯めたんだね、えらいね、と、嫌みったらしく中傷されました。 私は居酒屋で頑張って貯金したのに、、 でもなんでこんなに私は見た目の中傷をされないといけないのでしょうか。 私は何も悪いことしてません、  人の悪口とか言ってたら、イジメられるかもしれないけど ひとの悪口なんて言ってないし、  悪口なんて言われたら嫌な気持ちになるってゆうのは十分わかっているので、 絶対に悪口なんて、人に言えません!  なぜこんなに嫌われるのか、不思議です。 私は顔がきもいから彼氏を作ったらダメなの? あんたらがブスとか言ってきたから、整形してやったのに、 整形したら、整形女とか言われて、 もう意味がわかりません。 解答お願いします。

  • 自分が大嫌いです。

    自分が大嫌いです。 長文失礼します。 高校一年生女子です。 自分の顔が嫌いです。 私は昔から母と母方の親戚に「整形した方がいいね」「輪郭は綺麗なのに顔は残念だね」と言われてきました。 最初は「不細工な鼻をしているね」「鼻は本当に整形した方がいいよ」「鼻の整形費用は出したあげるからしなよ」「鼻を整形したらモテると思うよ」って言われていました。 正直私は自分の顔が嫌いじゃなかったんです。 特別かわいいと思ったことはありませんが、嫌いではありませんでした。しかし、物心ついた時から散々言われてきて自分の顔がすごく醜く思えてきて、今は大嫌いです。 母と母方の親戚には悪意はないんだろうけど、すごく傷つきました。自分の顔は整形しなければ生きていけないブサイクだってことを家族に言われるのってとても苦しかったです。 弟にも一度相談した時に「私そんなに自分の鼻嫌いじゃないんだけどな」って言ったら、「えそうなの?!」と驚かれました。 お母さんにも一度「整形した方がいいよとかブサイクとか、わざわざそんなに言わなくてもいいよ」って勇気を出して言ったことがあります。けれど、笑いながらそんなこと気にしてるの?といった顔で「わかったわかった笑」と軽くあしらわれてさらに傷つきました。 また4ヶ月ほど前に久しぶりに母方の祖母に会った時に「目も整形したら?」と言われて、泣きそうになりました。埋没をして平行二重になったおばあちゃんに言われました。(私は狭めの末広二重です) そんなに言わなくてもいいじゃないですか。私は私の顔、嫌いじゃないのに。なんでそんなに遠回しにブサイクって言われなきゃならないの? 死にたいくらい辛くてしばらく号泣していました。 (その後、母に祖母にこういうこと言われたんだけど、すごく傷ついたと伝えても、また軽くあしらわれておしまいでした) そういうことが重なって、すごく自分のこと嫌いになってしまいました。 外見だけが全てじゃないと分かっていても、女子高生とか学校とかの世界の中ではやっぱりかわいい子の方が輝けると思うんです。 自己肯定感皆無のせいで、友達とプリクラを撮るのが嫌で友達と遊びたくないし、人前でマスク外せないし、写真にも極力写りたくないです。自分のことを大切に出来なくて辛いです。自分の顔をインスタに上げられる友達を見てとても羨ましいです。 でもとても惨めでこんな相談誰にもできません。 それでもこんな私にもかわいいといってくれる人がいて、でもそれでも自分の醜さに嫌気がさして、積極的に行動できません。自分に自信がないです。 整形したら、と思うんですが、でもやっぱり自分の顔が嫌いじゃない部分もあって勇気がでません。それこそ親戚の言いなりになるようで悔しいという気持ちもあります。 それでここ半年くらいずっとマッサージや鏡を見てどこが悪いのかを見たりするのを1日1時間くらいほぼ義務のようにやっています。 それで少しは自信がつくのかなと思っていました。 しかし、先週から家族で海外旅行に来ているのですが、家族に「海外でみんなマスク外しているのになんでマスクしてるの?」とニヤニヤ笑いながら毎日何回も言われました。 死にたいです。 お前らのせいだよと叫びたくなりました。 涙が止まらないです。