• 締切済み

もうこんな夫とは離婚でしょうか?

体調の悪さを訴えると、嫌味を言ったり、人を責めるような言い方をしてきたり、最終的には暴言を吐いたり怒鳴り散らしてくる、どうしようもない夫が大嫌いです。また腹立たしくて堪りません。 人を労る気持ちがなく、普通の感覚とは逆の行動を取ります。 夫は何か精神病でしょうか? 月に数回、夫を本気で◯したくなってしまう自分がいます。最近、その◯したくなる頻度が増えてきたように思います。 子供もいないので、周囲からは離婚を勧められており悩んでいます。 もうこんな夫とは離婚でしょうか? 皆さんはどう思われますか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• kano20
回答No.10

暴言や発言を録音・録画しましょう。 証拠は大切です。 それをより多くの第三者に見てもらい、早急な決断を。

回答No.9

a) そのようなネガティブな感情が発動しても困るので、それよりは離婚のほうが善いでしょうね。  b) ご主人に悪霊が憑きかけている恐れもあるでしょう。ご家庭に信仰心の深いかたがいないと、防御も難しいでしょうね。貴女が宗教的な独学をする価値はあると思いますが、成果を得るには時間を要するでしょう。

• karawane
回答No.8

ドクターでもない人に、体調関連の話をするのは 無意味でしかありません。 毎年、職場 or 市区町村の健康診断を 受診する等々、十全な健康管理を行っていて、 体調が宜しくないとしたら、 重病であることを疑って、総合病院等で、 診察 & 検査を受ける運び……が(ドクターでもない配偶者)に 訴えるよりも大事です。 [良好な人間関係が構築できないと感じたら、 1度で宜しいので、ロール・プレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみることを お勧めしたいです。 〈彼(=夫=配偶者)の専門外のことで 齟齬が生じたからと云って……離婚を考えるのは 早急過ぎるのではないでしょうか。それに、 そうした齟齬を(識者でもなさそうな)第三者に伝えて 意見を求めるのなども、異様な感じがします。 望まない婚姻だったのでしょうか〉] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• yume358
回答No.7

精神病というよりも、何らかの人格障害か自閉スペクトラム症のような発達障害かもしれません。いずれにせよ、あなたのお気持ちを理解できない方のようです。 あなた自身が大嫌いとお気持ちであるなら、もう答えは出ているのではないでしょうか。それを躊躇するなら、まだ何を期待しているのでしょう。経済的な面なら理解できますが、今後変わるかもという期待ならばするだけ無駄でしょう。こういうタイプは他人に配慮する能力に欠けているのですから、欠けている能力が突然芽生えることなどありえません。あなた自身がストレスから精神疾患に陥る前に決断された方がよろしいでしょう。

• yuzu7x1
回答No.6

ついつい周りの人が良い人だと思い込んでしまい、「離婚したら?」って無責任に言ってしまってます。反省します。 でも、世の中皆化けの皮をはがせば旦那さんみたいな人であふれてると思うと、期待しなくて済みます。 周りの人と助け合えるのは、「家」という陣地を取り合わなくて済むからかもしれません。 男と女も所詮動物ですから、生存競争してしまう運命なのです。 嬉しい気持ちは2倍、辛い気持ちは半分 逆になり始めたら潮時です。

• dolce0000
回答No.5

夫のことはともかく、質問者さんの健康(心も含めた)が保たれないことには意味がないので、限界が近づいたらすぐに距離をとれる準備を先にすべきです。 メンタルは落ちすぎると回復に時間がかかるそうだし。 逃げ道?確保した上で、ゆっくり考えればいいでしょう。

• zabusakura
回答No.4

何歳の方かは判りませんが、きっと、まだまだ人生、長いですよね? 精神を壊されたり、望まずして犯罪者になってしまいそうだったりならば別れて別の人生、歩んだ方が幸せだと思いますが・・・。

回答No.3

即別れた方が気持ちの整理がつきます。 ただ…こういう旦那さんがすんなり離婚を受け入れてくれたら良いのですが… もういちゃもんなければいいと思いますが身内の協力も得て早く別れたほうが得策です。

• fwhf0925
回答No.2

ちょっと酷いですね。 子供が居ないのなら、思い切って離婚したらどうでしょうか?

回答No.1

我儘なのでしょうね。 大人になり切っていません。 離婚したほうが良いかもしれません。 治るとは思われませんので、これ以上は耐えられませんよね?