• 締切済み

正社員

50を過ぎた年齢の女性が正社員になるのは難しいですか? 私は、26ですが、母が50を過ぎて53ぐらいです。 今まではアルバイトでの仕事のみしていたようですが、50を過ぎてから正社員で雇って貰えるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• dolce0000
回答No.7

>非正規雇用の場合、厚生年金はないですよね。 いえ、労働時間や年収の基準を満たすと適用されます。 迂闊なことを言えないから、そちらは別途お調べ下さい。 50代からの正社員は、人手不足業界ぐらいでないと難しいです。 看護助手(無資格OK)、介護などを中心とする肉体労働形なら可能性があるかも。 また高速道路の料金徴収の仕事は50代が中心で、正社員の可能性があると言われてました、コロナ禍前までは。以降はわかりません。夜勤を伴うようですが調べてみては。 正社員にこだわらずに、早く採用されることを優先したいなら、飲食店や宿泊施設の裏方、スーパーのパート仕事、警備関係をよく聞きます。

回答No.6

>非正規雇用の場合、厚生年金はないですよね。 法改正があって派遣もアルバイトもパートも契約社員も条件を満たしたら加入が義務付けられてます。 週所定労働時間20時間以上、月額賃金8.8万円以上、勤務期間1年以上見込み、学生ではないであれば加入条件を満たします。 ですので社会保険料分を残業とかで稼げば安定した収入になります。 手っ取り早いのが派遣社員で、100%加入になると思います。 派遣の場合はデメリットがあり、最長3年で一度退職しないといけないルールになっていますが、派遣の無期雇用制度もありますので派遣担当者に相談してみてもいいかと思います。 参照:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html

回答No.5

何故、正社員にこだわっているのでしょうか? アルバイトやパートでも8時間勤務の週5日なら社会保険加入も今は義務だし、福利厚生や賞与は会社によります。 スキルがない人でも単純作業の製造工場などで働けば安定すると思いますが!

MOONo3
質問者

補足

非正規雇用の場合、厚生年金はないですよね。 やっぱり正規雇用で働く方が良いと思いました。

• MT765
回答No.4

>50を過ぎた年齢の女性が正社員になるのは難しいですか? 難しいか難しくないかで言えば「(非常に)難しい」です。 私はほぼ同い年の男性(各種資格持ち)正社員ですが今から転職しようとしても年齢制限ですべて引っかかってしまいます。 だいたい45歳が限界のようです。 あなたのお母様もほぼ同じような状況になるかと思います。 他の方の言う通り可能性はゼロではないかもしれないので探すだけ探すしかないと思います。

• webuser
回答No.3

能力があるかないかで大きく違います。 技術者としてやってきている人ならそう難しくはありません。 今までアルバイトしかしてないなら30歳の男性でも簡単ではありません。 また都会か田舎かにもよります。 田舎で就職するのはそもそも難易度が高いです。 今までアルバイト経験しか無い53歳の女性が正社員として雇用されるのは簡単ではありませんが、仕事を選ばないのなら、都会ならなんとかなると思います。 ハロワ、マイナビ転職、リクナビネクスト、dodaは最低登録して、エージェントも付けれるなら付けて月に50社目標に応募すれば3ヶ月ぐらいで見つかるかもしれません。

• GENESIS
回答No.2

今後の頑張り次第であるとも言えますが…。 アルバイトや契約社員で仕事をしていた人が、その実力を買われた正社員になったり、会社の契約で正社員になれると言うことはあります。なので可能性は全くないかと言われれば「ある」のかも知れません。ただしあくまでも会社側の問題なので、会社自体にそう言った制度があるかどうかです。また、アルバイトであっても会社への貢献度が高かったりすれば可能性はあるでしょうが、今までにそう言った話が出ていないのであれば難しいのかも知れません。また年齢的にどうかです。53歳として定年65歳とした場合12年ぐらいですが、会社がどう判断するかです。さらにアルバイトから正社員になれば仕事の幅も責任も変わってきます。そこがクリアできるかです。 まずは会社に問い合わせてみる必要があるでしょう。そう言った制度があった場合にどう言った条件があるのか等がわかるでしょう。そう言う制度があるかどうかも知る必要はあります。本人がやる気があるのかないのかの意思表示も必要でしょう。本人の希望は大事ですが会社側の考え方がどうかです。

• BUN910
回答No.1

ハードルは高いですが、ゼロではないと思います。 やっぱり、資格やスキルがものを言うと思いますよ。 例えば看護師であれば、資格を持っていればいつでも正社員で雇ってもらえるでしょうし、美容師なんかも同じだと思います。 スキルでいえば、女性であればPCの操作とかになってくるのでしょうかね。