• ベストアンサー

正社員なりたい

初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

介護の仕事は、今は人手が足りなくて、外国人の方々に頼っている状態です。 ご興味があるのなら、その方面で探されてはいかがでしょうか。 年齢は、20代ならまだまだ若いですよ。 アルバイトは悪くないですが、あまり責任のない状態でノラリクラリ過ごしていただけでは、 何もアッピールポイントになりません。 その中で学んだこと、得たことがないか、改めて考え直してみてください。 介護の仕事に結び付く何かが見つかるかもしれませんよ。 私は、学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。 勉強を教えることよりも、上司・生徒・生徒のお母さん、という立場の違う人たちと、 どうやって上手くコミュニケーションを取れば良いのか、そちらの方に悩むことが多かったです。 それまでは、学生どうし、同じ立場の人間にばかり囲まれて生活していたので・・・ 悩んだこと、嬉しかったことを、志望動機に絡めながら、面接でアッピールして、 正社員で採用された経験があります。 ヤル気があれば、今からでも十分できると思います。 ファイト!!

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に自信がないので優しい言葉に救われました。落ち着いて自己分析してみます。 ただ今まで就活経験がないのもあり、面接での受け答え(礼儀作法?)や気を付けることなど、何もわかりません。 そういった人への支援の場はあるのでしょうか?それも1つの経験として興味があります。 あと一歩のとこで思い詰まることもあり、それが悪いところでもあるのですが、やる気だけは沢山あるので、出来るとこまで頑張りたいです。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

介護は常に人手不足だから、いけると思うよ。 ハローワークや就職情報誌を見てみるといい。 いろんなバイトを経験してるんだったら、 それが武器になるかもね。 別に不安がる必要ないんじゃないか? バイトを卑下しないほうがいい。 むしろ、高卒からずっと働いて、稼いで、エライと思う。 ファイト。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのバイトは介護と関係のない業種でしたから強みになれるかわかりませんが、介護系と関連付くスキルもあるかもしれないので、これから探ってみます。 励ましてくれて、とても嬉しいです。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.5

介護の仕事は体力必須ですが大丈夫ですか? アルバイトでも会社によるけど、正社員とやることが あまり差がないところあります。 アルバイト = 給料安い 正社員 = 給料は自分一人は生活できるくらいある         +社会保険+各種手当て+ボーナス 仕事内容 = バイトも社員もあまり変わらない(会社による) まだ24ですね。 年齢が後半になったところでまだ20代。 正社員みつかりにくくなるのは30超えてからです。 高卒で24歳、社会勉強と、自分にあった職を探してバイトを・・ と社員の面接で説明すれば通じると思います。 その上で、その仕事への志望動機をはっきり伝えれば、まだ問題はないと思います。 「見つからない、決まらない、仕事が・・ない!」という悩む年齢ではないです。 介護は体力必須ですが慣れれば問題ないと思います。 人の介護なので、真剣にやらないとだめです。 自身も、しっかりやらないと、ギックリ腰になったり 自分が介護される側になることもあるかもしれないですね。 介護職は夜勤もあるかも。 自分のためというより介護を求めている人のために仕事をする 素晴らしい職業だと思いますが、逆にすさまじく大変な職業だと思います。 アルバイトで1日8時間+残業x週5日を1年以上の経験があるなら 正社員でも、問題ないのではないですか? 1日5時間程度を週3日程度のバイトを1ヶ月前後を何度か程度なら いきなり介護の道に入るのは、きついと思います。 ハローワークで仕事探せば 年齢 24  資格不問 で検索するとかなりあると思います、正社員。 ただ、あなたがその求人情報を見て 「これは無理、これも無理、寒いの嫌、暑いの嫌、立ちっぱなし嫌 座りっぱなしか・・、とか家から遠い、電車通勤は嫌、歩いて5分くらいのとこがいい」 などの希望がいっぱいあると見つかりにくいでしょうね。 そうでないならハローワーク行けばすぐ見つかると思います。 学歴も資格も求めてない会社なら面接次第で決まると思います。 なんたってまだ24ですから 若いんだもん。 意外と近所にある会社とかホームページあるなら採用情報載ってるかもしれませんよ

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ハローワーク行けばすぐ見つかると思います。 >学歴も資格も求めてない会社なら面接次第で決まると思います。 この言葉だけで十分です。 介護職で働く友人もいますし辛い仕事というのは多少は理解しているつもりですが、働いて気づくこともあるでしょうし、将来的に+になるようなことが身につければ嬉しいです。 職安や施設のHPからの求人探してみます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

#3です。 確か、ハローワークで面接の相談に乗ってくれるような気がします。 私は経験がないのでごめんなさい。 模擬面接の話をたまに聞くので、お近くのハローワークで相談されると良いです。 ついでに、というか仕事探しもそこでできますからね。 どこかのホームページに載っていたとおり、面接には正解がなくて、「慣れ」です。 私は、何十も面接を受けて、ことごとく不採用で(みんな苦労していると思いますが) 自分のすべてを否定されているようで、とても落ち込みました。 途中からは、「きっと不採用だろうから、練習のつもりで」と思うようになり、 いい意味で適当になり、肩の力が抜けたのか、面接が楽になりました。 何でもそうですが、場数を踏むしかないと思います。 なんか上から目線でスミマセン・・・私は普通の主婦です。 就職活動をしていたのは、就職氷河期という言葉が生まれた翌年のことで、 超氷河期なんて呼ばれていました。すご~く昔の話です(遠い目・・・w) 今はパート求職中で、同じく不採用続きです。 が・・学生時代に落とされまくった経験がありますから、全然落ち込んでないです。 お互いに頑張りましょうね。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 重ねてアドバイスありがとうございます。 もちろん簡単に受かるとは思っていないので不採用も覚悟しています。 場数を踏んで、最終的に受かればいいなって思いました。 (打たれ弱いので^^;) 後は職安行って相談してみます。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

職なんて、やりたい事とできる事の最大公約数で探せばいい。 その情報が足りなければ、ハロワででも相談しましょう。 それが地元での需要を知る機会にもなります。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃる通り職安へ行くことが正社員への近道なのでしょうか? 情報?需要?など今までろくに就活してこなかった私にはピンと来ない言葉でよくわかりませんが、一度相談に行き色々とお話してみたいと思います。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

資格を生かす職業を選択するにしても資格だけでは無理でしょう。どの職種、職場においても習う事、それがたとえ年下であってもその職場の先輩やまして上司なら尚更ですが教えを乞う態度が必要です。どこまで自分を馬鹿にできるかが決め手です。そして与えられた仕事を何度も繰り返し作業してまずはその職場になれる事です。綺麗、汚い関係なく、服装もそうすべて最初から勤めると云う心とはいと云う心を持つことです。職場に馴染むことも心がける事ですが努力しても無理という結論に達するまでは耐える事も必要ですがあまり無理難題を押し付けられる場合は考え直すことも重要ですね。パートから正社員になられた方も居られますし、社会は色々な形がありますので一概には言えませんが、一般的には職安に行き登録してパソコンで希望職種を印字して担当者と面談し求職側に問合せしてもらい面談を決めると云う流れでしょうね。職種によってキャリアを必要とするのも有りますので求職側に面接するまではなかなか道のりも有るみたいですがね。雇われたら誠心誠意下の方からですよ。はい わかりました 有難うございます お先に失礼します おはようございます 今日もよろしくお願いします それらを忘れず単調な仕事でも正社員に雇われたら行っていくと次の段階に登れるのですからね。まずは職安からですかね。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格は持っていますが内容をほとんど忘れているので、また一から勉強しなおします。 アルバイトでも新人の頃は右も左もわからず常に教えられていましたし、また新しく入ってくる若い子たちから学ぶことも多かったです。 どんな仕事であれ低姿勢で向き合いたいです。 職安は行ったことないので(今まではネット求人で探してました)、相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 正社員を希望するライバル

    介護の仕事をしています。 男性の介護職員がパートで私を含め4人います 20代後半 ヘルパー2級 実務経験1年3ヶ月 同じ会社で家庭の事情で異動してくる 30台半ば 資格なし(今は勉強中) 実務経験7ヶ月 40代前半 ヘルパー2級 実務経験3ヶ月 欠勤多い 30代半ば ヘルパー2級 実務経験1年(8ヶ月は夜勤のみで2ヶ月は全シフト勤務) 正社員を希望していますが、上記の4名の中で 正社員になりやすいタイプはどのタイプですか? 正社員になりやすい条件は何かありますか? 理由を教えてください お願いします

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 34歳男、正社員歴なし

    公務員になりたくて大学を卒業してからアルバイトや派遣をしながら勉強をしていましたが、受からず、法律系の資格を取ってその道で就職しようとしましたが、こちらもだめで、就職しやすいかなぁという安易な気持ちでホームヘルパー2級の資格を取り(取得済)施設で働こうとしました。仕事を選んでいる立場にはありませんが、薄給であることや将来体力的に厳しくなることを考えると決断できません。施設の面接に行ったのですが、介護職未経験ということで試用期間3ヶ月のパートないし試用期間1年の契約社員ということでした。他業種でも当然試用期間というのはあるのでそれなら他業種を受けて3ヶ月程度の試用期間があるところで頑張った方がよいのではと思うようになってきました。このような考えは甘いでしょうか?34歳で正社員歴なしというのは致命的というかもう人生が終わったような感じかもしれません。でもあきらめないで頑張るしかないと思っています。どのようなご意見でもアドバイスでも頂けたら有り難いです。

  • 正社員の打診

    27歳の男・独身者です 今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 先日、正社員になりませんか?と話がありました。 話の中でねほりはほり言ってきましたが、 いきなりだったので少し時間を下さいといって逃れました。 正直、面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 面接時では面接中に私のいる前で前職調査もされた事があります。 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 色々考えてみて近日中に話をして結論を出そうと思っていますが、 他の業種も転職を考えています 今の勤務先で正社員で働くべきか他の転職先で働くべきか かなり悩んでいます。相手に失礼な感じを与えず 仮に断る場合にはどんな言い方が良いですか? ☆何か良いアドバイスお願いします☆

  • 飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

    私は、2018年4月から新社会人になる予定の大学4年生です。 (単位も充分にとれているので、無事卒業できることはほぼ確実) ちょっと、社会人の皆様に相談させていただきたい事があります。 いま、新卒の就職活動がまさに行われいますが、私は一切やっていません。 と言うのも、大学1年生の頃からアルバイトをしている飲食店で正社員になるつもりだからです。 現在のアルバイト先で勤務実績を高く評価していただき、私が希望すれば大学卒業後は正社員として働けることになっています。偉い人とも軽く面談し実質的な内定状態。 実際に正社員の方と働き、正社員の仕事内容や給与条件も承知の上で、アルバイト先の正社員になりたいと思っています。 しかし、友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいます。 例えば、下記のような事を言われるんですよね。 ・うちの大学で、飲食店の正社員とかマジ?(一般的に難関と言われている大学です)   -うまく言えませんが、飲食店をちょっと馬鹿にした感じなんですよね・・・ ・いま、超売り手市場だよ。新卒で大手に入った方が絶対良いよ。 ・合コンで、大手有名企業に勤務している男性と飲食業に勤務している男性、どっちがモテると思う?先輩も言っていたけど、大手に勤めていると女性の対応が違うみたい。 ・飲食だと正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 確かに、私は飲食業以外の就労経験がありません。就活もやってないので、他の業界や職種について殆ど知りません。 もっと広い視野を持ち、就職先を決めても良いかなとも思います。 でね、思ったんです。なんか飲食業ってバカにされてない??と 実際に社会で働いている先輩方、飲食業の正社員はどのような扱いなのでしょうか? 見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? ならないですよね。  

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう