• ベストアンサー

正社員なりたい

初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

介護の仕事は、今は人手が足りなくて、外国人の方々に頼っている状態です。 ご興味があるのなら、その方面で探されてはいかがでしょうか。 年齢は、20代ならまだまだ若いですよ。 アルバイトは悪くないですが、あまり責任のない状態でノラリクラリ過ごしていただけでは、 何もアッピールポイントになりません。 その中で学んだこと、得たことがないか、改めて考え直してみてください。 介護の仕事に結び付く何かが見つかるかもしれませんよ。 私は、学生時代、塾講師のアルバイトをしていました。 勉強を教えることよりも、上司・生徒・生徒のお母さん、という立場の違う人たちと、 どうやって上手くコミュニケーションを取れば良いのか、そちらの方に悩むことが多かったです。 それまでは、学生どうし、同じ立場の人間にばかり囲まれて生活していたので・・・ 悩んだこと、嬉しかったことを、志望動機に絡めながら、面接でアッピールして、 正社員で採用された経験があります。 ヤル気があれば、今からでも十分できると思います。 ファイト!!

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に自信がないので優しい言葉に救われました。落ち着いて自己分析してみます。 ただ今まで就活経験がないのもあり、面接での受け答え(礼儀作法?)や気を付けることなど、何もわかりません。 そういった人への支援の場はあるのでしょうか?それも1つの経験として興味があります。 あと一歩のとこで思い詰まることもあり、それが悪いところでもあるのですが、やる気だけは沢山あるので、出来るとこまで頑張りたいです。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

介護は常に人手不足だから、いけると思うよ。 ハローワークや就職情報誌を見てみるといい。 いろんなバイトを経験してるんだったら、 それが武器になるかもね。 別に不安がる必要ないんじゃないか? バイトを卑下しないほうがいい。 むしろ、高卒からずっと働いて、稼いで、エライと思う。 ファイト。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までのバイトは介護と関係のない業種でしたから強みになれるかわかりませんが、介護系と関連付くスキルもあるかもしれないので、これから探ってみます。 励ましてくれて、とても嬉しいです。

• esidishi
回答No.5

介護の仕事は体力必須ですが大丈夫ですか? アルバイトでも会社によるけど、正社員とやることが あまり差がないところあります。 アルバイト = 給料安い 正社員 = 給料は自分一人は生活できるくらいある         +社会保険+各種手当て+ボーナス 仕事内容 = バイトも社員もあまり変わらない(会社による) まだ24ですね。 年齢が後半になったところでまだ20代。 正社員みつかりにくくなるのは30超えてからです。 高卒で24歳、社会勉強と、自分にあった職を探してバイトを・・ と社員の面接で説明すれば通じると思います。 その上で、その仕事への志望動機をはっきり伝えれば、まだ問題はないと思います。 「見つからない、決まらない、仕事が・・ない!」という悩む年齢ではないです。 介護は体力必須ですが慣れれば問題ないと思います。 人の介護なので、真剣にやらないとだめです。 自身も、しっかりやらないと、ギックリ腰になったり 自分が介護される側になることもあるかもしれないですね。 介護職は夜勤もあるかも。 自分のためというより介護を求めている人のために仕事をする 素晴らしい職業だと思いますが、逆にすさまじく大変な職業だと思います。 アルバイトで1日8時間+残業x週5日を1年以上の経験があるなら 正社員でも、問題ないのではないですか? 1日5時間程度を週3日程度のバイトを1ヶ月前後を何度か程度なら いきなり介護の道に入るのは、きついと思います。 ハローワークで仕事探せば 年齢 24  資格不問 で検索するとかなりあると思います、正社員。 ただ、あなたがその求人情報を見て 「これは無理、これも無理、寒いの嫌、暑いの嫌、立ちっぱなし嫌 座りっぱなしか・・、とか家から遠い、電車通勤は嫌、歩いて5分くらいのとこがいい」 などの希望がいっぱいあると見つかりにくいでしょうね。 そうでないならハローワーク行けばすぐ見つかると思います。 学歴も資格も求めてない会社なら面接次第で決まると思います。 なんたってまだ24ですから 若いんだもん。 意外と近所にある会社とかホームページあるなら採用情報載ってるかもしれませんよ

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ハローワーク行けばすぐ見つかると思います。 >学歴も資格も求めてない会社なら面接次第で決まると思います。 この言葉だけで十分です。 介護職で働く友人もいますし辛い仕事というのは多少は理解しているつもりですが、働いて気づくこともあるでしょうし、将来的に+になるようなことが身につければ嬉しいです。 職安や施設のHPからの求人探してみます。

• petit_mais
回答No.4

#3です。 確か、ハローワークで面接の相談に乗ってくれるような気がします。 私は経験がないのでごめんなさい。 模擬面接の話をたまに聞くので、お近くのハローワークで相談されると良いです。 ついでに、というか仕事探しもそこでできますからね。 どこかのホームページに載っていたとおり、面接には正解がなくて、「慣れ」です。 私は、何十も面接を受けて、ことごとく不採用で(みんな苦労していると思いますが) 自分のすべてを否定されているようで、とても落ち込みました。 途中からは、「きっと不採用だろうから、練習のつもりで」と思うようになり、 いい意味で適当になり、肩の力が抜けたのか、面接が楽になりました。 何でもそうですが、場数を踏むしかないと思います。 なんか上から目線でスミマセン・・・私は普通の主婦です。 就職活動をしていたのは、就職氷河期という言葉が生まれた翌年のことで、 超氷河期なんて呼ばれていました。すご~く昔の話です(遠い目・・・w) 今はパート求職中で、同じく不採用続きです。 が・・学生時代に落とされまくった経験がありますから、全然落ち込んでないです。 お互いに頑張りましょうね。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 重ねてアドバイスありがとうございます。 もちろん簡単に受かるとは思っていないので不採用も覚悟しています。 場数を踏んで、最終的に受かればいいなって思いました。 (打たれ弱いので^^;) 後は職安行って相談してみます。

• tomoka_m
回答No.2

職なんて、やりたい事とできる事の最大公約数で探せばいい。 その情報が足りなければ、ハロワででも相談しましょう。 それが地元での需要を知る機会にもなります。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皆さんがおっしゃる通り職安へ行くことが正社員への近道なのでしょうか? 情報?需要?など今までろくに就活してこなかった私にはピンと来ない言葉でよくわかりませんが、一度相談に行き色々とお話してみたいと思います。

• hiroshi69
回答No.1

資格を生かす職業を選択するにしても資格だけでは無理でしょう。どの職種、職場においても習う事、それがたとえ年下であってもその職場の先輩やまして上司なら尚更ですが教えを乞う態度が必要です。どこまで自分を馬鹿にできるかが決め手です。そして与えられた仕事を何度も繰り返し作業してまずはその職場になれる事です。綺麗、汚い関係なく、服装もそうすべて最初から勤めると云う心とはいと云う心を持つことです。職場に馴染むことも心がける事ですが努力しても無理という結論に達するまでは耐える事も必要ですがあまり無理難題を押し付けられる場合は考え直すことも重要ですね。パートから正社員になられた方も居られますし、社会は色々な形がありますので一概には言えませんが、一般的には職安に行き登録してパソコンで希望職種を印字して担当者と面談し求職側に問合せしてもらい面談を決めると云う流れでしょうね。職種によってキャリアを必要とするのも有りますので求職側に面接するまではなかなか道のりも有るみたいですがね。雇われたら誠心誠意下の方からですよ。はい わかりました 有難うございます お先に失礼します おはようございます 今日もよろしくお願いします それらを忘れず単調な仕事でも正社員に雇われたら行っていくと次の段階に登れるのですからね。まずは職安からですかね。

tgwgtgtgw42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格は持っていますが内容をほとんど忘れているので、また一から勉強しなおします。 アルバイトでも新人の頃は右も左もわからず常に教えられていましたし、また新しく入ってくる若い子たちから学ぶことも多かったです。 どんな仕事であれ低姿勢で向き合いたいです。 職安は行ったことないので(今まではネット求人で探してました)、相談に行ってみます。