• 締切済み

正社員を希望するライバル

介護の仕事をしています。 男性の介護職員がパートで私を含め4人います 20代後半 ヘルパー2級 実務経験1年3ヶ月 同じ会社で家庭の事情で異動してくる 30台半ば 資格なし(今は勉強中) 実務経験7ヶ月 40代前半 ヘルパー2級 実務経験3ヶ月 欠勤多い 30代半ば ヘルパー2級 実務経験1年(8ヶ月は夜勤のみで2ヶ月は全シフト勤務) 正社員を希望していますが、上記の4名の中で 正社員になりやすいタイプはどのタイプですか? 正社員になりやすい条件は何かありますか? 理由を教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.4

正社員になりやすい人は30代半ばの 実務経験1年ある方ですね。 20代後半の方が家庭にどんな事情があるかによって 正社員になる可能性もあります。 30代半ばの方は経験が1年未満ですし40代前半の方は 欠勤が多いので正社員は無理ですね。 正社員になれるには1年以上の経験が必要ですね。 正社員になる為の試験や面接もあるでしょうし、 他の方に指導が出来るかが正職になるきっかけでしょうね。 正職になればホームでの夜勤など色々経験もするでしょう。 経験年数が多くケアマネの資格を取ると正職に慣れることも あります。

• bmonomd
回答No.3

>正社員になりやすいタイプはどのタイプですか? 30台半ばの2人。 家庭に問題を抱えてる人や欠勤が多いのは問題外。 >正社員になりやすい条件は何かありますか? 仕事が出来て、上司に好かれる人(媚を売る事が出来る人) 採用時に正社員登用有となってても、準社員や契約社員などで採用された場合、正社員になれる事は殆どない。

• 11otosann
回答No.2

非常勤職員の正規職員登用は事業所として規程があると思います。 一般的には施設管理者が推薦しますが、勤続年数にも定めがあるので1年未満は現時点での対象外だと思います。 正職員採用の基準は様々ですが、法人(会社)として貢献度を考えます。 最終的に全員が正職員に登用される可能性もあれば、全員が非常勤で継続されることだってあるので、ライバルと考えるのは如何なものでしょうかね… 判断の目安として 委員会活動において愚痴や批判的な意見ではなく、建設的な提案が出来る方 正職員として責任と指導力のある方 民間事業だと、定時で帰ることが当たり前等の発言が一度でも施設管理者の耳に入れば不登用でしょうね。 *担当の利用者の健康状態や施設としての行事や各種活動に積極的に関わる方です。  勤務時間を超えて残ることを良しとはしませんが、自己の権利を当然のように主張されても  職務としての責任を全うできていないと思われます。 示された経歴だけで私が判断すると全員、正職員への登用を今回は見送りますね。 経験3カ月で欠勤の多い方については試用期間終了を持って不採用にしますね。 厳しいようですが、普通の事だと思います。

• debukuro
回答No.1

一番使い勝手がよくかつ仕事が出来る奴 給料が安ければなおいい 雇う側が求めるのはこういった人間です