• 締切済み

正社員の打診

27歳の男・独身者です 今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 先日、正社員になりませんか?と話がありました。 話の中でねほりはほり言ってきましたが、 いきなりだったので少し時間を下さいといって逃れました。 正直、面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 面接時では面接中に私のいる前で前職調査もされた事があります。 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 色々考えてみて近日中に話をして結論を出そうと思っていますが、 他の業種も転職を考えています 今の勤務先で正社員で働くべきか他の転職先で働くべきか かなり悩んでいます。相手に失礼な感じを与えず 仮に断る場合にはどんな言い方が良いですか? ☆何か良いアドバイスお願いします☆

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 話を整理しましょう。 給与。待遇が違っているのは良くあることですが、 例えば給料が上乗せされたら考えがかわるのでしょうか。 もしそうであれば、それを条件に正社員を選択することも一つです。 「正社員のお話は大変有難いのですが、正直にお話しますと、現在の給料のままでは生活に不安があり、続けることに自信がありません。この点は改善されるのでしょうか?」 という聞き方をしてはいかがでしょうか。 また、給料の問題でない場合は、 「正社員のお話は大変有難いのですが、まだ正社員でやっていける自信がないので、もうしばらく時間をいただけませんか?」 です。

noname#119788
noname#119788
回答No.2

極端な話になりますが「正社員だから退職できない」という決まりはありません。施設側としては、長く頑張ってくれるコトを期待していると思いますが…。(^^;  他に検討されている職種に年齢制限があり、今しかチャレンジできないのであれば、そちらの道を選んでもいいと思います。介護は他の職種に比べると、年齢に関係なく再就職できますから。 甲乙つけがたく「どっちにしようかなぁ」と迷っているレベルでならば、とりあえず正社員として働いてみてはいかがでしょうか?後で、他で良い職場を見つけたら、その時に転職してもいいと思いますよ。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

正社員希望で入社して試用期間の半年が経過したから登用の話があったんですね。 施設としては当たり前の手順でしょう。 *いきなりと言われても、試用期間が経過すれば当たり前なので、悩む必要はないと思いますが… 試用期間は、施設も貴方の事を見て来ました 貴方も施設の事を見て良く思っていないんだったら、退職するのが賢明でしょうね。 断る=退職 上司は登用を断ることは退職だと考えるのが当たり前です。 だって、希望して入社したのに断る理由は退職以外にないからね 27歳の男性だったら、続けて欲しいと思いますが 今の状況では早期退職を選択するのが良いでしょう 男性職員は将来的に施設を担う人材が求められています 現場で熟練した職員として働く選択肢もあるでしょうが、現場を続けて生活の基盤を確保できないですよ 資格も取って、経験を積んで、運営できる管理職を目指して欲しいです。 その意欲が無ければ早期に転職する方が後悔しないと思います。

関連するQ&A

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 出向の正社員にならないかと打診されました

    ちょっと戸惑う事態が起こりまして、質問させていただきます。  私は33歳の男で妻と子供一人、妻は第二子を妊娠中です。現在は派遣社員(業務形態は請負業の会社から派遣されているそうです)として働いています。前職を人間関係の不和で、退職後にアスペルガーの診断が下り、手帳を申請して交付されるまでの期間、糊口をしのぐつもりで、派遣に就職しました。就職時にはアスペルガーであることの告知をしたうえで、働きたいと考えています。  先日、その派遣元の会社から「ウチの正社員として、派遣先に出向する形で就職してくれないか?」と打診されました。どうも派遣先の会社が、現在の人員を請負から直接派遣社員として雇いなおす話があるらしく、その中で私の待遇が話題になったらしいのですが、私は派遣元の会社には「いずれ正社員として就職したいので、就職先が決まったらやめます」と伝えていたので、派遣元の正社員としてどうだという話になったらしいです。  派遣元の社長が言うには、私の評判が、派遣先の企業に良く会社の利益にもつながるので、ぜひ居て欲しい。待遇面でも改善はするので、派遣元の正社員として出向して欲しい。との事でした。  仕事内容は、前職に比べれば、人間関係もよく、作業内容も苦ではない環境で、否はありません。  私のほうも、妻の実家の関係で手帳を待たずに正社員として雇ってくれるところを探さねばならず、渡りに船なのですが、あまりに旨すぎて逆にどうなんだろうと考えてしまいます。  アスペルガーの人間が会社でそんな評価が高いのも胡散臭いです(改善案や意見などはよくあげますが、空気を読んでいない発言に自分でも後で自己嫌悪するばかりです。内容も、新聞や本を軽く読んでいれば誰でも考え付く程度の、くだらないものですし)。面白くも、聡明でも、人徳も無いクズ真面目が取り柄の人間にそんな話が来るかも疑問なのです。  派遣元の正社員となって働いたことのある方、または健常な識見から見て、どうも思うかなど、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • バイト先から正社員への打診

    よくアルバイト先から正社員にならないかという打診があるということを聞きましたらそういうことは本当にあるのでしょうか。 また正社員への打診は誰から打診されまた正社員への打診があるさいに 採用試験(面接や筆記試験など)はあるのでしょうか。 実際そういう経験のある方は教えて下さい。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 契約社員か正社員か

    転職活動中で、まだ内定はいただいていませんが、選考中の企業の志望順位を決められずに迷っています。 24歳で初めての転職ですが、前職を2年という短期間で離職してしまったので、次こそは長く働きたいと考えています。 下記に2社の条件をまとめました。 A社がもし正社員の求人であれば即決したいですが、契約社員という点に迷っています。 長く働きたいという思いが強いので、B社で専門的な知識を養うことにも魅力を感じています。 皆さんから客観的なご意見をいただき、今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 【A社】 ・業種や仕事内容が魅力的(前職に近い) ・契約社員(正社員登用実績は50%) ・昇給・賞与なし ・年間休日108日 ・社員数約200名 ・育休取得実績あり ・平均残業時間(月10時間) 【B社】 ・未経験の業種(会計事務) ・専門的な知識が身につくのでは ・昇給・賞与あり ・年間休日88日 ・社員数9名 ・育休取得実績なし ・平均残業時間(月10時間)

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 正社員求人が突然準社員に

    某大企業(業界3位)の求人がハローワークに出ており、応募しました。 私は前職が業界2位の会社からの転職ですので、とんとん拍子に話が進みました。最終面接でしっかりと確認をし「正社員」といわれたのに、 本日条件提示で「準社員」となっていました。 提示された金額は正社員と同額で、想定される賞与も5ヶ月分と正社員と全く同じですが、納得が出来ません。人事部と確認を取ったところ「一年契約で、一年後に希望する社員の7~8割は正社員登用されます」と言われましたが、こんな風に条件を下げてきた会社の言うことなど信用できません。 もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?