• 締切済み

正社員の打診

27歳の男・独身者です 今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 先日、正社員になりませんか?と話がありました。 話の中でねほりはほり言ってきましたが、 いきなりだったので少し時間を下さいといって逃れました。 正直、面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 面接時では面接中に私のいる前で前職調査もされた事があります。 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 色々考えてみて近日中に話をして結論を出そうと思っていますが、 他の業種も転職を考えています 今の勤務先で正社員で働くべきか他の転職先で働くべきか かなり悩んでいます。相手に失礼な感じを与えず 仮に断る場合にはどんな言い方が良いですか? ☆何か良いアドバイスお願いします☆

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 話を整理しましょう。 給与。待遇が違っているのは良くあることですが、 例えば給料が上乗せされたら考えがかわるのでしょうか。 もしそうであれば、それを条件に正社員を選択することも一つです。 「正社員のお話は大変有難いのですが、正直にお話しますと、現在の給料のままでは生活に不安があり、続けることに自信がありません。この点は改善されるのでしょうか?」 という聞き方をしてはいかがでしょうか。 また、給料の問題でない場合は、 「正社員のお話は大変有難いのですが、まだ正社員でやっていける自信がないので、もうしばらく時間をいただけませんか?」 です。

noname#119788
noname#119788
回答No.2

極端な話になりますが「正社員だから退職できない」という決まりはありません。施設側としては、長く頑張ってくれるコトを期待していると思いますが…。(^^;  他に検討されている職種に年齢制限があり、今しかチャレンジできないのであれば、そちらの道を選んでもいいと思います。介護は他の職種に比べると、年齢に関係なく再就職できますから。 甲乙つけがたく「どっちにしようかなぁ」と迷っているレベルでならば、とりあえず正社員として働いてみてはいかがでしょうか?後で、他で良い職場を見つけたら、その時に転職してもいいと思いますよ。

• 11otosann
回答No.1

正社員希望で入社して試用期間の半年が経過したから登用の話があったんですね。 施設としては当たり前の手順でしょう。 *いきなりと言われても、試用期間が経過すれば当たり前なので、悩む必要はないと思いますが… 試用期間は、施設も貴方の事を見て来ました 貴方も施設の事を見て良く思っていないんだったら、退職するのが賢明でしょうね。 断る=退職 上司は登用を断ることは退職だと考えるのが当たり前です。 だって、希望して入社したのに断る理由は退職以外にないからね 27歳の男性だったら、続けて欲しいと思いますが 今の状況では早期退職を選択するのが良いでしょう 男性職員は将来的に施設を担う人材が求められています 現場で熟練した職員として働く選択肢もあるでしょうが、現場を続けて生活の基盤を確保できないですよ 資格も取って、経験を積んで、運営できる管理職を目指して欲しいです。 その意欲が無ければ早期に転職する方が後悔しないと思います。