• ベストアンサー

バイト先から正社員への打診

よくアルバイト先から正社員にならないかという打診があるということを聞きましたらそういうことは本当にあるのでしょうか。 また正社員への打診は誰から打診されまた正社員への打診があるさいに 採用試験(面接や筆記試験など)はあるのでしょうか。 実際そういう経験のある方は教えて下さい。

noname#84958
noname#84958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自身ではないのですが…。 ファーストフード店でバイトしていますので大体はわかります。 簡単な事は、『店長に気に入られる』です。 バイトの先輩が大学卒業して、一度就職したのですが、辞めて社員として戻ってきました。 ま、店長もよくその人に「いつ会社辞めて、戻ってくるんや?」とかってよく言ってました。 試験に関しては、会社によって違うと思うので一概には言えませんが、 自身がいっているバイト先では、面接のみですね。 面接官も店長のみなので、形だけの試験です。 その後、店長はオーナーに、試験結果を報告。 推薦書(バイトで働いてたので)を書いて渡します。 そして、その人は社員として今働いています。

その他の回答 (1)

• arima-kei
回答No.2

ファミレスでバイトしていた時に店長が変わるたびにその話がありました。 個人的な事情で全て断わっていたので採用試験はどうなのかはわかりません。 ただ現場で一緒に働いている人からの推薦なので、よほどのことがない限りは採用されます。 「採用する枠」が余っていて長く続きそうで真面目な人。 「アルバイトだから」で終わらず他の人より上の仕事ができて ある程度リーダーシップが取れる人ならそういう話がくるみたいです。