• ベストアンサー

バイト先から正社員への打診

よくアルバイト先から正社員にならないかという打診があるということを聞きましたらそういうことは本当にあるのでしょうか。 また正社員への打診は誰から打診されまた正社員への打診があるさいに 採用試験(面接や筆記試験など)はあるのでしょうか。 実際そういう経験のある方は教えて下さい。

noname#84958
noname#84958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自身ではないのですが…。 ファーストフード店でバイトしていますので大体はわかります。 簡単な事は、『店長に気に入られる』です。 バイトの先輩が大学卒業して、一度就職したのですが、辞めて社員として戻ってきました。 ま、店長もよくその人に「いつ会社辞めて、戻ってくるんや?」とかってよく言ってました。 試験に関しては、会社によって違うと思うので一概には言えませんが、 自身がいっているバイト先では、面接のみですね。 面接官も店長のみなので、形だけの試験です。 その後、店長はオーナーに、試験結果を報告。 推薦書(バイトで働いてたので)を書いて渡します。 そして、その人は社員として今働いています。

その他の回答 (1)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.2

ファミレスでバイトしていた時に店長が変わるたびにその話がありました。 個人的な事情で全て断わっていたので採用試験はどうなのかはわかりません。 ただ現場で一緒に働いている人からの推薦なので、よほどのことがない限りは採用されます。 「採用する枠」が余っていて長く続きそうで真面目な人。 「アルバイトだから」で終わらず他の人より上の仕事ができて ある程度リーダーシップが取れる人ならそういう話がくるみたいです。

関連するQ&A

  • 正社員目指してると伝えてしまった

    フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

  • 正社員の経験の有無

     求職中の友人のことなんですが。彼女は大学卒業以来アルバイトや派遣(厳密に言うと請負)で働いてきています。つまり、正社員として働いた経験がないのです。今後派遣にしろ正社員にしろ応募する際、正社員の経験がないというのはやはり印象が悪いのでしょうか。彼女はとてもそれを気にしているようで、不採用となると「やはり正社員の経験がない人はダメだとみなされるのかなあ」と思うようです。(もちろん、不採用になる理由は他にあるかもしれませんが。)私はそんなこと考えたことがなかったもので、実際のところどうなのか全然分かりません。  また、たまに応募資格に「社会(人)経験ある方」などとありますが、これは正社員として働いた経験があるかということでしょうか。

  • 正社員の打診

    27歳の男・独身者です 今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 先日、正社員になりませんか?と話がありました。 話の中でねほりはほり言ってきましたが、 いきなりだったので少し時間を下さいといって逃れました。 正直、面接のときと話が入ってからの給与・待遇などが違います 面接時では面接中に私のいる前で前職調査もされた事があります。 今後、介護業界は続けるかどうかわからないです。 色々考えてみて近日中に話をして結論を出そうと思っていますが、 他の業種も転職を考えています 今の勤務先で正社員で働くべきか他の転職先で働くべきか かなり悩んでいます。相手に失礼な感じを与えず 仮に断る場合にはどんな言い方が良いですか? ☆何か良いアドバイスお願いします☆

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 3ヶ月で辞めた場合(正社員)

    3ヶ月弱で正社員を辞めた場合、アルバイトの面接の際でも やはり3ヶ月で正社員を辞めてしまったことを書かなければいけないのでしょうか? 最近 不採用が続いているので印象が悪いのかと考えてしまいます。 回等よろしくお願いします。