• 締切済み

3ヶ月で辞めた場合(正社員)

3ヶ月弱で正社員を辞めた場合、アルバイトの面接の際でも やはり3ヶ月で正社員を辞めてしまったことを書かなければいけないのでしょうか? 最近 不採用が続いているので印象が悪いのかと考えてしまいます。 回等よろしくお願いします。

みんなの回答

• tak-a
回答No.2

私の場合、3ヶ月で辞めさせられました。でも書いています。単発なら決まりやすいけど、長期となるとなかなか決まらないです。 確かに印象は私もすごい悪いです。 自己都合で辞めたのですか? 私の場合、試用期間でさようならになりました。社会保険が掛っていないアルバイトなら書かなくてもいいと思うけど、掛ってしまえば書かないと行けないと思います。 なぜなら、入社した後、会社で社会保険を加入する際、1つ前は必ず、被保険者証を出さないと行けないし書かないでいて聞かれたらちゃんと答えられればいいですけどね・・。 私は退職理由を試用期間満了の解雇でしたけど、契約満了の為と話したり、契約社員として勤めていたけど先方の都合で更新が見合わせになった位しか話していません。

fujihide
質問者

補足

辞めたのは自己都合です。 辞めた理由は簡単に言うと、どうもそこの社員とうまくいかなかったため、今後も一緒に続けられるか不安になったからでした。新卒で受けてたまたま受かったからそこに決めたという安易な理由でした。そのため未練もなかったので結局・・・ 考えているアルバイトは社会保険がないものにしようとしています。

• mitsuruw
回答No.1

確かに印象が悪くなるでしょう。 しかし、何故止めることになったかを説明できれば分かってくれると思います。 適当に辞めた合は難しいですけど。 消したところで、いい加減な場合は結構分かるものです。 真剣に取り組むことです。

fujihide
質問者

お礼

そうですね。理由がたいしてやる気もなかったのに新卒で受かったから入社したのでなかなか説明しづらいです・・・真面目ではあったかもしれませんが、真剣に取り組んではいなかったように思います。 回答ありがとうございました。