• ベストアンサー

山陰自動車道の自転車通行について

鳥取県東伯郡北栄町あたりは国道9号線と山陰自動車道が併用されていますが、自転車の通行はできますか。 山陰自動車道の大栄東伯IC付近は自動車専用道路(高速道路)で、自転車通行不可の標識が進入路にありますが、それを東に過ぎた側道からの合流~長瀬東交差点までは自転車は通行してよいのでしょうか。一般道とのの交差点には自転車進入禁止の標識はありません。 ご存じの方は、お教えください。 「鳥取うみなみロード」は県道320号のルートですが、できるだけ海岸沿いかつスピードが出せる道を走りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

大栄東伯ICから東側は現在一般国道として提供されているので自転車の通行は規制されていません。 但し、現在整備が進められている北条道路は自動車専用道路になるので、将来に渡って自転車が通行できるかは不明です。 (多分、今の道路は併走道路となり一般国道か県道として存続するのだと思います)

4500rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、この1〜2か月は通行しても大丈夫そうですね。

4500rpm
質問者

補足

地元の方は、自転車で走られているのでしょうか?(特にロードの方)

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

当然ですが自動車専用道路(高速道路)はすべて自転車通行不可です。

4500rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方は、自転車で走られているのでしょうか?(特にロードの方)

4500rpm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自動車専用道路(高速道路) →はわいIC以東と大栄東伯IC以西は自動車専用道路の標識があり(ストビューで確認)、通行できないことはわかっています。 聞きたいところは、道路名が北条道路(はわいIC - 大栄東伯IC)と言われる現在建設中の区間です。 大栄東伯ICの東行きとはわいIC西行きのところに、それぞれ自動車専用道路終わりの標識があります。 なので、この区間は、一般道でしょうか。 よろしくお願いします。