• ベストアンサー

自転車 : この場合、違反となる?

家の前の道が一方通行になっています。 標識には 「自転車は除く」 となっています。 つまり自転車は逆走OKという事ですね。 家から少し行った所が信号のない交差点になっています。  交差する道 (両面通行) の方が優先道路になっていて、こちらの一方通行の道は交差点の手前で一旦停止の標識が立っています。 当然、自転車といえど交差点の手前で一旦停止しなければいけませんよね (違いますか?)。 ここで質問なのですが、この一方通行の道、交差点を越した向う側には反対側からの一旦停止の標識も停止線もありません。 一方通行だから当然といえば当然なんですが、ここで自転車が向う側から逆走してきて交差点に差し掛かった時、一旦停止する必要があるかどうか、友人と議論になりました。 1. 一旦停止の標識も停止線もないのだから、義務はない。 2. 反対側からの標識や停止線がないのは自動車や原付に対してであって (一方通行だから不要)、この道は根本的に交差点の手前で一旦停止すべき。 自転車が一旦停止しなかったのは道路交通法違反となる。 どちらが正解?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.2

交差点の中央を見てください センターラインが通っている道路が優先道路です あるいは十文字が描いてあって線の長い側 十文字がなくて線がひいてある側 が優先です ここを横切る場合は標識がなくても停止しなければなりません 規制には2種類あって法律で定められた規制は標識がありません 地方の公安委員会の権限で規制するときは標識を付けます 最高速度の標識がない道路では法律で60km毎時となっておりこれを法定速度といいます 問題の交差点がどうなっているかもう一度見てください 線は引き方で意味が違うのです

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。 件の交差点に行って確認してきました。 優先道路になっている両面通行の道路にはセンターラインが 書いてありました。 つまり一方通行である脇道から出てきた 自転車はセンターラインを横切って向こう側に行くという形です。 従って、この場合は逆走してきた自転車も交差点の手前で標識が なくても一旦停止をする義務があるわけですよね? もしかすると警察官も知らないかも知れませんね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

標識・表示がなければ義務ではありません。 自転車の場合でも、停止が必要な場合は 自転車に対しての「止まれ」表示が存在します。 ただ、違反云々以前に、飛び出して事故になっては元も子もないので、 常識の範囲で交差点を注意して横断すべきです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 お礼がおそくなり、すみません。 やはり標識や停止線の存在が全てなんですね。 この交差点、よく逆走してきた自転車が一旦停止しないで そのまま左折して本船に合流するのを見ます。 でも違反にはならないんですね。

関連するQ&A

  • 指定方向外進行禁止と一方通行

    お世話になります。 娘の学校の前の道は、幹線道路の抜け道に使われるために、7時から9時までは幹線道路から「指定方向外進行禁止」の標識によって、自動車などは入って来れません。 そのため、この抜け道全体が「一方通行」であると学校の先生が考えておられるようなのですが、この認識は正しいのでしょうか? ちなみに、抜け道は1キロ弱あり、その間に小さな交差点もいくつもありますが、どこにも7時から9時まで一方通行になっているとの標識もありません。 もちろん、反対側の出口(先生方が一方通行の終わりになっていると考えている交差点)にも、何の標識もありません。 この状態で、どうして一方通行であるとドライバーが知ることができるのか不思議なのですが・・・。 あまりに通学する学生の自転車マナーが悪いので、危険ですよとお知らせしたら、「一方通行なのに、逆走する車が悪い」と言うニュアンスの言葉が返ってきましたもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故での質問です。

    自転車同士の事故での質問です。 標識や停止線が全く無い交差点で、 私側の幅員は交差点前は4mで先が3.5m 相手側は交差点前は5mで先が3m 相手が私から見て右側から走行してきた場合、どちらが優先になるのでしょうか? 私は標識や停止線が無い交差点なので、優先道路はなく左方優先が適用されると思います。 仮に相手側が5mと広い幅員の道路を走行してきた方が優先とした場合、逆に反対の3m幅側から走行して来た場合はどうなりますか? 幅員だけで判断すると、優先道路はコロコロと変わる事になります。 わかる方、適切な回答をよろしくお願いします。

  • 一方通行の逆送自転車は、交差点一時停止義務がない!

    よく住宅地などで、碁盤の目のような、縦横に道が通っていて、交互に一方通行の方向が入れ替わる道。 (上記に限らず、一方通行の道であれば、似た状況が起きますが。) タイトル通りです。 一方通行(自転車、歩行者を除く)を、逆送する自転車。 碁盤の目のような道で、数十メートルごとに、信号のない交差点があり、交差点の度に、一時停止の標識があります。 クルマは当然、(縦方向も横方向も)すべての交差点で一時停止をします。 ですが、逆送で交差点に進入する車両(つまり自転車)に対しては、一切の標識が存在しません。 つまり、一時停止しなくて良いのです。 逆送ではない場合は、クルマと一緒なので、当然、標識があり、守る義務があります。 警察に確認しましたので明確です。 この状況では、自転車は、逆送した方が、十数メートルおきにいちいち一時停止しなくて良いので、楽チンなのです。 ついでに言うと、交差点にあるカーブミラーは、逆送進入する車両を見る方向には付いておりません。 カーブミラーの意思としては、順走進入の車両を見てくださいね、と言うわけです。逆送進入はミラーの預かり知らないところなのです。 逆送進入に向けた標識が一切、存在しないこの事態、どう考えますか?

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一方通行の標識の意味について

    一方通行の標識について詳しい方、教えてください。 一方通行の標識(青地に白矢印の長方形)は、補助標識の「ここから」がなくても、 「ここから一方通行」という意味なのでしょうか? 下記リンクが見られれば早いのですが。(googleストリートビューです) http://goo.gl/maps/KkQyP 説明しますと、T字路をTの下から上がってきて、突き当たりの交差点、 真正面の交差点内に一方通行左向きの標識があります。(補助標識なし) 交差点の手前には、「止まれ」の標識があります。 「指定方向外進行禁止(青地に白矢印の円形の標識)」はありません。 この場合、右折はできると思いますか? 結果としては、ここは右折できるそうです(近隣住民の方いわく)。 ただ標識の意味からするとわかりにくいように感じます。 一方通行の標識の意味が、「ここから」の補助標識がなくても 「ここから」の意味なのか。 ちなみにこれは東京都内の交差点なのですが、 都内は基本的に、一方通行の始点にのみ一方通行の長方形の標識がある気がします。 途中から合流する場合は、 交差点の手前に「指定方向外進行禁止」で左に曲がる矢印があり、 補助標識で「自転車をのぞく/一方通行」と いうのが加えられているケースが多いと思います。 例) http://goo.gl/maps/2KBhe  ただ一方通行が網の目状になっている道路では、 交差点ごとに標識が立っているようにも感じます(信号機の有無?)。 例)http://goo.gl/maps/4HcKP これが都外に出ると様相が違うように感じます。 これははっきりとは例を挙げられないのですが、 同じようなT字路のTの下から来て突き当たりに同じ標識がある場合には、 右にはいけないようになっている道も多い気がします。 そもそも一方通行の道路に合流する場合は、一方通行の標識を見るのではなく、 交差点手前の指定方向外進行禁止の標識の有無や方向を確認するのがまず一番なのでしょうか? 指定方向外進行禁止の標識がなければ、迷わずどちらにもいけると判断していいのでしょうか? ちなみに私はわからないケースが多いので、 道路にペイントしてある停止線が道路いっぱいにペイントされている場合 (切れていない場合)は、 一方通行の出口なんだなということで自然と判断していることが多いです。 あとは、標識がこっちを向いていたら進んでいい、とか。 赤地に白い横線の進入禁止の標識がない場合もあるので。 上のストリートビューのケースでは停止線もなかったので迷いました。 一方通行の標識の意味ってあるのかな?とすら思えます。 それとも、何か私が勘違いしてますか? もっと正確な判断方法がありますでしょうか。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 山陰自動車道の自転車通行について

    鳥取県東伯郡北栄町あたりは国道9号線と山陰自動車道が併用されていますが、自転車の通行はできますか。 山陰自動車道の大栄東伯IC付近は自動車専用道路(高速道路)で、自転車通行不可の標識が進入路にありますが、それを東に過ぎた側道からの合流~長瀬東交差点までは自転車は通行してよいのでしょうか。一般道とのの交差点には自転車進入禁止の標識はありません。 ご存じの方は、お教えください。 「鳥取うみなみロード」は県道320号のルートですが、できるだけ海岸沿いかつスピードが出せる道を走りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車と自転車の接触について

    娘が一方通行の道路の右端を自転車で走っていました「自動車なら逆走方向です」 右側から自転車がきて、信号のない交差点で接触しました「相手は左折したかったようです」 娘はブレーキをかけましたが間に合わず、自転車ごと倒れました 相手の方は自転車は倒れませんでした、怪我もないようです その場でお互い謝って、そのまま仕事に向かいました 住所交換はしていません 道路は同じ位の大きさらしいです「相手のほうも一方通行です」 家に帰ってきて、両足にあざができているので湿布を貼っています 両腕がだるいようです (1)警察に届けなくても大丈夫ですか? (2)過失の割合はどうなりますか? (3)今回は相手が怪我をしていないので病院に付き添ったり、警察に届けたりしていませんが、相手が警察に届けた場合、娘はなんらかの責任がきますか?

  • 自転車、車の過失

    考えうる私(自転車)、相手(車)の過失を列挙していただけないでしょうか。 私は車の光が見えたので交差点(信号なし)に入る前に停止。位置的に私のほうが早いと判断し交差点に入りました。そして真横から後輪に当てられ横転しました。 私は一方通行、進入禁止(いずれも「自動車・原付」の補助標識つき)、のある道を一方通行とは逆の向きに車道を走っていました。 私が走っていた場所は車2.5台くらい通れる幅の車道(一方通行)の左から4分の1くらいのところです。 その車道には左右とも歩道(自転車通行可の表示は無い)がありました。 また薄暗く、双方灯火していました。 その他必要な情報をご指摘ください。

  • 優先道路に踏切があり、停車する場合。

      ∥|   ∥| __∥|_______   ∥|   ∥|    ∥|     上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。 また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。  ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。  実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。  分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の交差点での事故なんですが、

    私が自転車で、相手がタクシー乗用車で、深夜の商店街の中にある交差点での事故です、車は私の左のちょうど真横にぶつかり、私は跳ね飛ばされました、怪我は軽症ですみましたが、通勤に使っている総額10万円位かかっている自転車は曲がって乗れる状態になく、バイト先で通勤費が出ないので通勤に使っていた自転車が無くて困っています、相手側のタクシー会社にその事を告げてもお金関係のことはなんとも言えないと言う事で、通勤費をかけてバイトに行っているのですが、自転車で20分の所が一時間もかかってしまいます、少なくても、自転車代と交通費、あわよくば、通勤にかかる時間も請求したいのですが、どこまで許される物なのでしょうか? 私の方は、自転車で無灯火一方通行を正走、一時停止標識あり、側道含めて5mの一車線道路、商店街と平行に走っている幹線道路からの20mほどの道なので速度標識無し。 タクシー側は、無灯火のように思えたのですが、衝突後ライトを消すして車を降りる余裕が有ったのなら点いていたのかもしれません、でも、消していても気にならないくらいの明るさの商店街です、で、一方通行を正走、横断歩道はあるが一時停止標識無し、側道含めて7mの一車線道路通行人多く明るい、速度20Km/h標識あり。 信号機の無い交差点で、お互いに確認できるコーナーミラー有り。 私の方の確認がいい加減だった事が原因の事故だったと思うのですが、どのくらいの保障がもらえる物なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。