自転車と自転車の接触について

このQ&Aのポイント
  • 娘の自転車と他の自転車が接触した際の対応と責任について
  • 交差点での自転車同士の接触事故についての対応と責任
  • 自転車同士の接触事故での警察への届け出と過失の割合
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自転車の接触について

娘が一方通行の道路の右端を自転車で走っていました「自動車なら逆走方向です」 右側から自転車がきて、信号のない交差点で接触しました「相手は左折したかったようです」 娘はブレーキをかけましたが間に合わず、自転車ごと倒れました 相手の方は自転車は倒れませんでした、怪我もないようです その場でお互い謝って、そのまま仕事に向かいました 住所交換はしていません 道路は同じ位の大きさらしいです「相手のほうも一方通行です」 家に帰ってきて、両足にあざができているので湿布を貼っています 両腕がだるいようです (1)警察に届けなくても大丈夫ですか? (2)過失の割合はどうなりますか? (3)今回は相手が怪我をしていないので病院に付き添ったり、警察に届けたりしていませんが、相手が警察に届けた場合、娘はなんらかの責任がきますか?

noname#145635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

厳密にいえば、自転車は法律上は車両扱いになります。 (1)警察に届けなくても大丈夫ですか? 警察には、本来は事故発生時に届けは必要です。 (2)過失の割合はどうなりますか? 過失的には、6~9割が娘さん側の過失となります。 (3)今回は相手が怪我をしていないので病院に付き添ったり、警察に届けたりしていませんが、相手が警察に届けた場合、娘はなんらかの責任がきますか? もし、相手が負傷をしていた場合で、相手が警察に申告をした場合は最悪は轢き逃げとなります。 今は、自転車でも違反行為があれば過失割合に反映され、罰金刑もあります。 一方通行でも、一応は補助標識では除外されてはいますが、走行場所は除外されてはいません。 娘さんが、右側を走行していて時点で違反行為となります。 これが、左側走行であれば、過失も逆転していたかも知れませんし、事故も発生していなかった可能性も十分にあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手は自転車が倒れていませんが、手をひねったりしているかもしれません その事を娘に言ってどうするのか聞きましたが気にしていないようですTT

その他の回答 (3)

• oct1290
回答No.4

(1)警察に届けなくても大丈夫ですか? (2)過失の割合はどうなりますか? (3)今回は相手が怪我をしていないので病院に付き添ったり、警察に届けたりしていませんが、相手が警察に届けた場合、娘はなんらかの責任がきますか? 以上の回答は皆さんと同じです が、親として娘さんに厳重注意をしてください 罰金刑はないけど例えば門限を短くするとか、それなりに怒ったんでしょうけどね、、 ま、たいした怪我もなく今回は痛い思いをして自転車をこれからも注意して運転することでしょう。 相手のアクション待ちですが、来る事は無いと思いますけど。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手のアクションが来ないことを願うしかありません 娘に注意はしましたが気にしていないようです 今回の事故以前に道路は左側を走るように教えてるし、理解できてないとは思わなかったです「娘は成人です」

• oo14
回答No.2

>「自動車なら逆走方向です」 これはきつく注意されると思います。 法律、ルール、慣習を守らない人は、基本的には法律では保護されません。 >「相手のほうも一方通行です」 相手も逆走なんですか? なんともコメントがしがたいところですが、 (1)運転免許をもってなければ、運転者の報告義務はないですが、何のための警察があるかと考えると 届けるのが正解です。(目的は関係者の利益のためです。) 保険処理をしようとすると届け出は不可欠でありますが、その事実だけでよいのです。 (2)両者とも道路交通法違反ですか。(事故が起こったということは違反があったということではありますので、重大な違反の結果入院等が発生した場合は刑事事件ですが、この場合民事でということになると思うので、過失の判定は警察が報告する仕事ではありません。傷害保険会社に相談して決めてもらいましょう。 (3)相手が届ければ、内容によっては刑事事件の捜査の担当に代わると思います。 そのあとでの届出だと、いろいろ税金もかかっていますし、本庁への報告書等の関係もあり、 そうとうあれこれ余分な作業が増えます。 先に届けておいた方が、怒られにくくなります。(受理してくれるかは、あなたの怪我の費用を捻出するのに必要だからであって、どうでもよいのなら、やめますけど、どうされますかと聞かれるのでは。) 届けようとしたのに、と警察に対して、強気に出られる状況が生まれるケースがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

>道路の右端を自転車で走っていました 道路交通法違反です。 自転車は軽車両になり、左側通行です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます