• ベストアンサー

自転車同士 出会い頭の衝突

私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

  • maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

「一方通行の大きな道」と「脇道」の事故であれば、優先関係があるので、脇道から出てきた側の過失が大きくなります。 脇道の方にしか停止線がなければ、一方通行道路が優先道路になるので、脇道側の過失が大、双方に停止線があれば左方優先で質問者様の過失が大です。 でも、車で一方通行路に出る時って、確かに反対側はおろそかになりますね、カーブミラーも大概片方にしかないし。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一方通行といえど、「自転車を除く」ってところですよね!?ただの一方通行だったら逆走はマイナスになりますが、「自転車を除く」などと補助標識があればマイナスにはなりません。 交通規則で、「見通しのきかない交差点では、徐行か一時停止をして、左方から来る車の通行を妨げてはならない。」というものがあります。 相手は右折ってことは左方からきたのでしょうか!?だったら自分の比重が大きくなります。しかし、相手も安全確認を怠っているようなので、比は7:3くらいで、今回の場合あなたの比重が大きくなります。まあ、事故らないのが一番ですよ!

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出会い頭事故 自転車との衝突

    はじめまして、先日夫が自転車との出会い頭事故を起こしましたので、過失割合について相談です。 ずれていてすみません; ──────────────── 車道  ↓←←(左折)◇ ──────────────── 歩道  ↓  ◆→ ───┐↓┌─┐ ↑   ┌── 無無無│ │☆│□■駐車場│   ☆:電柱 □:停車していた車 ◇:左折しようとしていた車 ◆:自転車 ■:夫の自動車 夫が駐車場から出ようとしたとき、横のわき道に左折しようとしている車が右から来、それを待っていました。(歩道前で一旦停止状態) その後、その車が通り過ぎた後、左折しようと、最徐行(アクセル踏んでいない状態の、自然に車がすすんでいるスピード)でハンドルを切った瞬間、左側から歩道を走行してきた自転車と衝突しました。 一応、自転車通行可歩道です。 自転車側はその時、「左折しようとしている車(◇)を見ていて、見ていなかった」とはっきり言っています。また、夫自身も、その車には気をとられていたようです。(お互いがお互いを見ていなかった状態) 夫の車はほぼ停止状態でしたが、バンパーには酷く傷がついている状態ですので、自転車側は夫の車の前を通り抜けしようとした感じです。(停止しようとしなかった) 事故当日、夫が病院に行きますか、ときいたのですが、「大丈夫です」と連絡先も聞いても教えてもらえず、そのままになっていました。 翌日謝罪にはいきました。 二週間たって、病院に行きますと連絡してきましたので、賠償とかになるのかなあ、と思っています。 自転車は去年から軽車両になったようですが、交通弱者でもあるようで、また状況から見てもあちらに過失がない、とはならないとは思うのですが、どうなのでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • 自転車同士の出会い頭事故について

    質問します。宜しくお願いします。 当方、自転車にて片側3車線車道のセンターラインのある道路の歩道を直進していました。 すると一時停止のある左側脇道から自転車が左折してきて出会い頭に衝突し、頭部同士が衝突し転倒しました。 当方は眼底骨折、相手側は顔面に擦過傷です。 この場合の過失割合は双方共に軽車両と言う事で当方優先道路との認識で良いのでしょうか? 宜しくご回答をお願いします。

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 自転車との正面衝突

    今日、自動車に乗って運転をしていて右折をしたところ 前から逆走してきた自転車と正面衝突してしまいました。 私は、5メートル程先の広いところまでいき、ハザードを 出して停まり、車から降りたのですが、自転車はそのまま 走り去っていきました。 お互いブレーキをかけており、ぶつかった衝撃も少なく 自転車の子も見た目の怪我はしていないと思います。 私の車はバンパー部分に自転車の黒いゴムの跡がある程度です。 この場合、一番良い対処のしかたを教えてください。

  • 自転車同士の衝突の過失割合について教えてください

    自転車で他の人の自転車にぶつかって相手の自転車の前輪を曲げてしまいました。 数日前の朝、自転車で車道の左側を走行中、左側の細い路地から自転車がパっと出てきたのですが、対応が間に合わず前輪にぶつかって曲げてしまいました。 自分の過失にあわせて、自転車の修理費を払おうと考えています。 ・下り坂だったため、ある程度のブレーキはかけていましたが凹ませてしまう程度の速度は出ていた こと ・気付いて減速したが、左に避けるスペースはなく、右に避けるには後ろから車が来てないか確認しなくてはならなかったために、間に合わずぶつかってしまったこと ・相手も自分に気付いて減速していたこと ・一時停止等の標示はなかったこと この場合、過失の割合はどの程度になるでしょうか。 相手が、衝突した後倒れてしまったため、自分は駆け寄って安否の確認をし、謝罪し、朝だったのでバタバタとお別れし、明日のお昼にお話することになりました。 なので、明日の午前中までにはどう対処したら穏便にすむのか知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故、過失割合について。

    昨日車をぶつけられました。 私のつたない文章で理解して頂けるか分からないですが聞いて下さい。 朝、通勤途中に子供を保育園に送っている時事故に遭いました。 事故状況なのですが、私が走っている道路は中央線のある優先道路から脇道に左折中、相手側は中央線はないが車2台余裕で通れる脇道から右折中。 脇道は小さな橋を越えてすぐにあります。 橋にさしかかったあたりで脇道に何台か車がいるのは見えました。 こちらは左折するにあたり充分に減速、左にしっかり寄り曲がるところでしたが、相手が私が曲がる場所へ大きくはみ出して(インコースで曲がろうとしていました)いたため急ブレーキを踏みクラクションを思いっきり鳴らし続けました。 しかし相手は反対側しか見ておらず、こちらに気づいたのはぶつかる直前でした。 ここからが本題なのですが、本日相手方の保険会社から連絡があり10:0にはならないとのこと。 相手ははみ出して走行した認識はないと言い、こちらも脇道の車が見えていたならなにかしらの回避が出来たのではないか、交差点に少しでも入っているならば10:0にはすることは無理。との一点張り。 こちらは左折のために減速、しっかり左に寄り曲がろうとしている事、急ブレーキ、クラクションでの注意もしているわけで私自身回避のしようはないですし過失もないと思っています。 電話でのやり取りだけでは話にならないので、月曜に相手の保険会社が事故現場に来る予定にはなっています。 このような状況でも私は過失を認めなければならないのでしょうか? 納得がいかず朝から悶々としています。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。 文章だけで状況がわかりにくければ図も載せますので仰って下さい。

  • 自転車 対 自転車 事故 過失相殺&慰謝料

    自転車同士の事故で困っています。 信号・横断歩道・一時停止線なし。 車両一方通行(自転車除く)の見通しの良いT字路での事故。 お相手 60歳 車道 左側通行していたのを左折。 当方   9歳  右側歩道を直進、お相手の後輪スタンドにぶつかり、お互いに            転倒。 お相手 左ひざにヒビ。 通院期間 228日  実通院期間12日 当方   無傷。 Q1 個人賠償保険に加入しています。    保険会社からは過失割合9:1で当方に過失があるといわれました。過失割   合はこのようなものなのでしょうか。     当方  前方不注意(右側から車が来ないか確認していて前を向いたらお相手と衝突した)          歩道通行(歩道通行可の標識なし。ただし、12歳以下の場合は徐行で通行可。)          右側通行(車両一方通行道路のため右側にしか歩道がない。ただし、右側に路側帯あり。)    お相手  直進者が減速しないといけない状態での左折。(お相手いわく、遠くに見えた。)          左折時の徐行          相手が子供          左折時の合図(通常誰もしていませんが・・・) 過失割合は、どのようなものなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • であい頭で  衝突しました

    車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。