• ベストアンサー

自転車同士 出会い頭の衝突

私が一方通行の大きな道を逆走で左側通行で走っていました。一方通行と言っても、車のみの適用で自転車は逆走は可の道路です。T字路になっている脇道から相手は右折してきたのですが、相手側からするとちょうど一方通行の進行方向である左折側は見通しが良いため、車の来ないことを確認したのか、殆ど減速なしに右折してきました。多分、右折側は一方通行のため、車は来ないと言う思い込みがあったのだと思います。相手は私の方は見ずに減速も殆どなしに曲がって来ました。それで出会い頭の衝突です。私の方は、ちょうど真正面で相手とぶつかったので、大したことはなかったのですが、相手側は前輪の横側に衝突したため、吹っ飛ぶように転倒してしまいました。相手はかなり痛そうだったのですが、「大丈夫」とのことで、その場は特にもめる訳でもなく、収まりました。 今回は大事には至らなかったのですが、このような事故の場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? 一方通行の逆走はマイナスになるのでしょうか?

• maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

「一方通行の大きな道」と「脇道」の事故であれば、優先関係があるので、脇道から出てきた側の過失が大きくなります。 脇道の方にしか停止線がなければ、一方通行道路が優先道路になるので、脇道側の過失が大、双方に停止線があれば左方優先で質問者様の過失が大です。 でも、車で一方通行路に出る時って、確かに反対側はおろそかになりますね、カーブミラーも大概片方にしかないし。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一方通行といえど、「自転車を除く」ってところですよね!?ただの一方通行だったら逆走はマイナスになりますが、「自転車を除く」などと補助標識があればマイナスにはなりません。 交通規則で、「見通しのきかない交差点では、徐行か一時停止をして、左方から来る車の通行を妨げてはならない。」というものがあります。 相手は右折ってことは左方からきたのでしょうか!?だったら自分の比重が大きくなります。しかし、相手も安全確認を怠っているようなので、比は7:3くらいで、今回の場合あなたの比重が大きくなります。まあ、事故らないのが一番ですよ!

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。