• ベストアンサー

自転車と接触事故

こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

事故ということで貴方も気が動転しているのもわかりますが、貴方がした行いは立派な道交法違反です。 今からでも警察に届け出ましょう。

bunny_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、朝に自宅の近くの交番に相談に行きました。 事情をなどいろいろ説明してきました。こちらから、事故した場所の交番などに連絡しとくからと、お巡りさんに言われました。何かあったら連絡しますねっと。おそらく、相手も転倒などしなかったので、怪我もないようなら大丈夫じゃないかなっと。お巡りさんにも今度は相手がいなくなったとしても、すぐ連絡してくださいといわれました。 警察に話をして少し気分が落ち着きました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

すぐに事故現場管轄の警察署に行って、事情を話してきて下さい。 相手の方が先に届けてしまうと、当て逃げ、ひき逃げになります。

bunny_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、朝に自宅の近くの交番に相談に行きました。 事情をなどいろいろ説明してきました。こちらから、事故した場所の交番などに連絡しとくからと、お巡りさんに言われました。何かあったら連絡しますねっと。おそらく、相手も転倒などしなかったので、怪我もないようなら大丈夫じゃないかなっと。お巡りさんにも今度は相手がいなくなったとしても、すぐ連絡してくださいといわれました。 警察に話をして少し気分が落ち着きました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 自転車との接触

    本日、車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた中学~高校の女子学生と、接触したのかしないのか微妙な状況になりました。 自転車のブレーキ音はしましたが、接触した衝撃はなく 自転車と接触した音はなかったと思います。 女子学生は、自転車から転びそうになったところをこらえ 自分が声をかけようとしたところ、そのまま去って行ってしまいました。 微妙な状況だったので、心配になり追いかけたのですが、見失ってしまいました。 後ほど大問題になっては困るので、警察署に行き状況の報告をしました。 警察官に確認していただき、車に接触痕はありませんでした。(車の写真は撮影されました。) とにかく女子学生の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。 自転車と接触すると、車に接触痕は残るのでしょうか。 また、接触していた場合、相手の方が後から警察署に申告してくることはあるのでしょうか。 (怪我をしているのであれば、早急に対応したいので。) 投稿した時点では、警察署から電話は来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車との接触について

    昨日の夕方、国道へ出ようと左折するために左ウィンカーを出し 停車していました。左側を確認後、右側から車がないことを確認し、 左折しようとアクセルを踏んだ瞬間、目の前に2台の自転車に乗った 高校生くらいの男子が現れ、その内の1台のペダルと私の車の ナンバープレートが接触しました。驚いてすぐブレーキを踏みました。 一瞬自転車の男子がグラつきましたがそのまま行ってしまいました。 私はビックリして家に帰ってきてしまいました。 今朝車をよく見たらナンバープレートの左側がめくれてました。 車体にも少し擦り傷がありました。修理費とかは別に自分で払うのは かまわないのですがだんだん冷静になってきて思ったのですが、 相手が誰かわかりませんが警察に届けたほうがよろしいのでしょうか。

  • 自動車と自転車の接触事故

    初めて質問させていただきます。本日、午後12時ごろ、自転車と自転車の接触事故おこしてしまいました。 現場は、自宅近くの住宅街の道路で、交差点や歩道やセンターラインなどはない生活道路です。私は、事故現場のところはちょうど駄菓子屋サンがあり子供達がよく道路に出てくるのでいつも減速して通るのですが、今日も減速して走っていたら、運転席右側後ろにドンっと音がしてサイドミラーで確認すると中学生位の男の子が転んでいました。 すぐに車を停めて駆け寄り声をかけてケガの有無を確認して本人は大丈夫と言われましたが未成年なのですぐに親御さんに連絡してもらい親御さんに現場に来ていただき状況報告をして親御さんもケガはないのでここで示談でいいですって言われましたが、車のキズも激しくやはり後でケガとか言われたら困るので連絡先交換して別れた後でしたがやはり警察へ連絡して現場検証してもらいました。 相手も飛び出して私の車の右側後方に突っ込んできたのは認めていてケガもないと言うことで警察の方から物損事故扱いで処理しますと言われたのですが後はお互いの話し合いでと言うことになりました。 車の修理代金見積だしてきたら10万超えてしまって、私の車は走行していたので過失ありとのことですが突っ込んできての事故ってどうも腑に落ちなくて。 やはり車対自転車だからなのでしょうか? 月曜日に自分の保険屋さんと相談することにはなっていますが 近所で学区内で直接は知らない父兄さんですが近い場所に住んでるかたなので大事にはしたくないですが、修理代金が高すぎて自分の車両保険で直すと三等級下がって保険料も次回更新で上がるのでどうも納得できなくて。 どうしたらいいとおもいますか?? どうかアドバイス頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車に接触したのですが

    さきほど車を運転している際、私の不注意で自転車に乗ってるかたに接触してしまいました。 相手の方に怪我は無かったのですが自転車のほうが不具合を起こしてしまいました。 相手方は警察に言ったりはしないからと仰りました。その際私の車のナンバーと名前、電話番号をひかえてお帰りになりました。今後、訴訟や賠償請求などに発展することはあるのでしょうか?