• ベストアンサー

自転車と接触事故

こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyamo
回答No.1

事故ということで貴方も気が動転しているのもわかりますが、貴方がした行いは立派な道交法違反です。 今からでも警察に届け出ましょう。

bunny_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、朝に自宅の近くの交番に相談に行きました。 事情をなどいろいろ説明してきました。こちらから、事故した場所の交番などに連絡しとくからと、お巡りさんに言われました。何かあったら連絡しますねっと。おそらく、相手も転倒などしなかったので、怪我もないようなら大丈夫じゃないかなっと。お巡りさんにも今度は相手がいなくなったとしても、すぐ連絡してくださいといわれました。 警察に話をして少し気分が落ち着きました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

すぐに事故現場管轄の警察署に行って、事情を話してきて下さい。 相手の方が先に届けてしまうと、当て逃げ、ひき逃げになります。

bunny_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、朝に自宅の近くの交番に相談に行きました。 事情をなどいろいろ説明してきました。こちらから、事故した場所の交番などに連絡しとくからと、お巡りさんに言われました。何かあったら連絡しますねっと。おそらく、相手も転倒などしなかったので、怪我もないようなら大丈夫じゃないかなっと。お巡りさんにも今度は相手がいなくなったとしても、すぐ連絡してくださいといわれました。 警察に話をして少し気分が落ち着きました。