• ベストアンサー

車と自転車の接触事故について

先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

自動車保険使用有無は相手の勝手ですが、まあ被害者 加害者の人間性による力関係もあるでしょうね。 通常健保使用は加害者無保険 被害者にも過失がある場合などに使うケースが多いですね。 健保使用による不利益は発生することはありませんが、加害者が被害者のあなたに負担をかけることは極力避けるべきではあります。 自賠責請求には2つ方法があります。 1 加害者請求→加害者立て替え払い 2 被害者請求→被害者が自賠責に直接請求 加害者には被害者請求のほうが経済的負担もかからないので楽にはなります。 1 2どちらで対応しようとしてるのか確認する必要もありますね。 >健保使用にかんして私がしなければならないのはおかしな話 私もそう思います。少なくとも加害者は健保使用にかかる手続きに被害者の手間を省く努力 たとえば健保管轄官庁にだす書類「第三者行為による傷病名届け」・事故証明書ぐらいは加害者が取り付けあなたに持参するぐらいはすべきです。させるべきです。 加害者の勝手で被害者に手をわずらわすことがあってはなりませんし、保険を使わない分加害者が責任をもって対応すべきです。 任意保険一括払い対応なら被害者に経済的負担 手続きもほとんど保険会社側で処理します。 今後 わずらわしいことがあれば多少は強気に抗議する必要がありますね!

yu1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ意見の方がいらっしゃって、安心しました。 今後、ご意見を参考に対応していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

切り替えるも何も、最初から健康保険を使うべきでした。 相手が任意保険を使わないということであれば、全て自分たちで処理することになります。おそらく一時的に病院の費用を質問者さんが立替えているのでしょう。後日相手の自賠責保険に「加害者請求」といった手続きをすることで、保険金を受け取ることができます。 健康保険を使うことによってこの一時的に負担する費用を圧縮することができます。健康保険は3割負担なので良心的な医療機関であれば今まで5000円負担したいたものが1500円ですむ計算になります。しかしおそらく自由診療ではもっと高額な請求となっていると思われます。また治療費のほかに、自賠責では休業損害や慰謝料も補償の対象になります。しかし補償の限度が総額120万円と決められています。決められた限度枠の中なら少しでも治療費を圧縮することで有効に使うことができます。ちなみに120万円を超えた場合は相手の自己負担です。 保険会社がノータッチということなのです。自転車の損害もあるようなので、解決までは気が抜けないですね。

yu1027
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ大変そうですが、がんばります。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

治療費に関しては相手の自賠責保険が使えますので、 任意保険の等級が上がることはありません。 相手の方がその事を知らないのだと思います。

yu1027
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。

  • 車、自転車の接触事故

    はじめまして。今日の朝、出勤前に事故にあいました。 私は自転車で相手は車でした。ちょうどガソリンスタンドから車が出るときに左右確認、一時停止をしないでそのまま発進してきて私の自転車の右側をまともにぶつかった形でした。国道に転倒して顔面を打ちました。 速度はあまり出ていなかったので怪我的にはさほど問題はない様子でしたが、すぐに病院に相手の人と行き、CTやレントゲンをとりました。幸いにも何の異常もないということで2日間様子をみましょうということでした。 あとで警察にも行き、事情を説明しました。2.3日間体の様子をみてから示談にするかどうか決めましょうということでした。 あとから、会社の方に電話をいれたところ、労災にするかどうするのかを聞かれ、相手方の保険で払ってくれる旨を話しました。そのときに慰謝料の方を請求されるんでしたらこちらの方で手配しますとのことをいわれたのですが、私はたいした怪我もないのですが(今の所ですが)慰謝料なんて請求できるのでしょうか。 自転車はつぶれてしまったのでお願いしようとは思っています。 こういう事故は生まれて初めてで、保険の方も全く無知な次第で、少しでもアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・