• ベストアンサー

「連帯責任」ってそんなに悪でしょうか?

日大アメフト部のニュースを見て思うのですが、 「連帯責任」って、そんなに「悪」でしょうか? 「連帯責任、部の活動中止」って言うと、ヒステリックに騒ぐ父兄がいますよね。日大アメフト部は結局活動停止を勝手に解除して、関東学生連盟から「連帯責任以前の問題だ」と言われ、恥の上塗りをした。 「連帯責任」というのは、「この部は皆一体だ、苦しいことも楽しい事も、全部部として皆で分かち合う、当然誰か一人の過ちであっても、皆で責任を負う、その覚悟で皆が一つになる、その事によって強くなる」という考え方であって、「だから普段からその責任者である主将の指示を守れ、普段から皆で支えあい、お互いを見守り、切磋琢磨せよ」という発想だったと思うんです。 もちろん、そんな集団に所属すること自体の是非が分かれるのも当然であり、そんなのカルト新興宗教と同じだ、そんなコンセプトなど到底受け入れられない、そういう人がいるのは当たり前で、そういう人は最初からその大学その部に最初から所属しなければいい、「うちはそういう部だぞ、それを知った上で入るんだな」ということで「連帯責任」を貫くのであれば、それはそれできちんと筋を通していると思うんです。別に一生そうというわけではない、大学生としてアメフトに青春を捧げる数年間は、少々傍から異常だと思われても、ウチはそれを貫く、そんなある意味覚悟を表したものだと思うんです。あらかじめわかっていてそれでもそこを選ぶ、という人が所属すればいいだけの事。 「日大ブランドは欲しい、でも同じ部の他人のとばっちりはイヤ」なんて選手、なんか色々そもそもダメだと思うんですよね。何も覚悟がないのに、ブランドだけ欲しがる、 若者が人として成長する上でのアメフトのはずが、もう最初から先々のプロスポーツプレイヤーとしての損得勘定が当然の大前提、 その時点でもう本末転倒、話にならないと思うんです。 日大がFラン大学ではなくて反社会集団予備軍と大差ないということはよくわかりました。この人たちはもうどーでもいいです。でも、この一連のグダグダを見て、そんなに「連帯責任」そのものが悪呼ばわりされるのって、どうなんだろう?と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日大アメフト部がリーグ戦に出場することは基本反対です またアメフト部かよ~って印象が拭いきれません でも、何にもしていない部員のことを考えると可哀想な気がしないでもないですが… 考えがまとまっていません、ごめんなさい(._.)

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 でも、特に日大アメフト部なんて学生のふりをして実情はほとんどスポーツ特権階級で、色々なものをエンジョイしきっている、 お前ら連帯責任くらいぐっとこらえて負えよ、と思います。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

悪とまでは思いませんが、必要とまでも思いません。 高校球児でも学校の生徒か部員かで何か問題が起こったら出場しない(できない?)とかあったような気がします。 それって、やっぱり、質問者さまが言われるように、最初の発想とは違ってしまっているような気がします。 連帯責任で罰せられる者を多くしました、だから勘弁してください、ってことになっているような気がします。 なんか違う。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「本来の意味であれば」連帯責任にも意味はあるでしょうけど、今の時代のそれは・・・という気もしますね。

• citytombi
回答No.6

たったひとりでも大麻をやっていたら、連帯を標榜するならば部員の誰かが兆候を見逃さなかったはずです。 ニオイだとか振る舞いだとか・・・ 逆に気付かないとしたら、連帯どうのこうのと言う資格はありません。 したがって、連帯を否定するんじゃなくて都合よく解釈しているという風に見えます。 スポーツの苦楽は連帯責任、不祥事は別という・・・

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部報道では「屋上喫煙場」なんて隠語があったらしいですから、今更何を知らないで済むか、と思いますね。 昨今は"One Team"なんて言葉が安っぽく使われて、都合よくチームと個人を使い分けて、 お前ら「連帯責任」くらい負えよ、とは思います。

回答No.5

部長や部員などが何か問題を起こせば連帯責任であるという約束のもとで活動されてるなら、別に悪いことではないとおもいます。 約束は約束なので。 決めたことを守らずに、対象の部員だけを処分するってのは約束事を破ってるわけですからね。 いろんな考え方はありますが、現状は連帯責任であるということになてるので、それに従っていいかと。 何ら問題ないです。 もちろんとばっちりを受けた部員の本音を言えばハラワタ煮えくり返ってる人もいるとおもいますがね。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハラワタ煮えくりかえってたって、知るか、とは思いますね。 特に日大アメフト部なんてほとんどスポーツ特権階級で、色々なものをエンジョイしきっている、 連帯責任くらい負えよ、と思います。

• 5mm2
回答No.4

連帯責任は無くてよいと思います。 個々に、それぞれ罪に相応しい罰を与えればよいと思います。 初めから、「死ぬも生きるもみんな一緒」では、内部告発もできず、隠ぺい体質になりやすいです。 ただ、同じ志を持つ者たちが、目標に向かって強い連帯感や意識を持つことは良いことで美しくもあります。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。