• 締切済み

お酒を減らすアイディア

最近お酒を減らそうとしているんですが、なかなか出来ず試行錯誤しています。。 手持ち無沙汰もあると思うので、何か代わりになる良い飲み物があればと思っていますが、お酒を減らした方、やめた方はそんなときどうされましたか? 他にもお酒を減らす、何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18585)
回答No.9

ガムを噛む。 これが安上がりで効果抜群。

speysider
質問者

お礼

シンプルにガムは気を紛らわせて良いかもです。禁煙の時もガムにはお世話になりましたが、お酒を減らす際もありかもです。ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.8

ノンアルコールの飲料以外なら、炭酸水はとても重宝します。 ウィルキンソンの公式サイトで炭酸水を使ったカクテルのレシピをたくさん紹介していますよ。味のない炭酸水が苦手ならジンジャエールがおすすめです。 https://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/sp/recipe/index_non.html 特にワインがお好きなら冷やしたハーブティー、チューハイ系がお好きならレモンスカッシュ等が合いやすいと思います。 ちなみに、最近はアルコールフリーの日本酒もあるので試してみてもいいかもしれません。Amazon等ネット通販でも気軽に買えますよ♪

speysider
質問者

お礼

実はちょうどウィルキンソンのジンジャーエールを購入して配達待ちです。こんな素敵なレシピ集があるとは知りませんでした。楽しみながら取り組めそうです。 良い情報ありがとうございました!

Powered by GRATICA
回答No.7

飲まなかった貯金! 飲む量を減らせた分の酒代を、毎回貯金する! 1本100円の発泡酒を3本飲むのが日課だとしたら、 1本減らせたら、その都度100円を貯金する! ご褒美として、1本減らせたら、500円!とかでもないいかもしれません。 ちょっと減らすだけで、どんどんお金が貯まるので、面白いですよ!

speysider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 飲まなかった貯金はぜひ取り入れてみたいと思います。お酒を我慢した結果が、目に見える形で数値化されるので、楽しみながら我慢できそうな気がします。

Powered by GRATICA
回答No.6

何が質問者に効くか分からない。 ノンアルコールビールでごまかすなら、龍馬かドイツ製だな。日本製のほとんどは水を着色、香料を追加してビールっぽくしてるけど、龍馬かドイツ製のはビールからアルコールを抜いてる。これは大きく違うのだ。

speysider
質問者

お礼

なるほどそんな商品もあるんですね、ぜひ試してみたいと思います!ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.5

炭酸にレモンで。 その他、食事で腹が膨れれば失せます。 ノンアル飲料は全くオススメしません、全てクソ不味い。意味ないし。

speysider
質問者

お礼

たくさん食べる、シンプルですがありですね笑 ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.4

減酒したいのになかなか出来ない…しんどいですね。お気持ちお察しします。 私も過去、酒にハマっておりました。ついでにタバコにも。無事卒業しました。 依存症の治療には認知療法が採用されているケースが多いとの情報を得る →あー、だからグループセミナーとかが多いんだな →でも、参加するのも時間無いしめんどくさいし怖いし、一人でやりたいな →それ用の本売ってたわ。買お。 https://amzn.to/3YA1zrw 禁酒セラピー Allen Carr's Easyway 中古で400円くらいで買いましたが、価値ありました。 オススメです。

speysider
質問者

お礼

お酒もタバコもやめられたのですね、素晴らしい。私も禁煙は成功したのですが、思い返せばご紹介頂いたような本を読んででした。ご回答を見てお酒も同じアプローチがよいかも思いました。ご回答ありがとうございました!試してみます。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3700)
回答No.3

他の方も言われていますがノンアルコール飲料(味はアルコールに似せた飲料)を利用することです。最近の商品はよく出来ており、あと、 プラシーボ効果という脳が本物のアルコール飲料と勘違いして酔いの 感覚すら感じます。完全に切り替えるのも良いですが、飲み始めだけは本物を飲み、多少酔いが回ったらノンアルコールにするという方法もあります。あと、ノンアルの方が少し安価です。 皆でお酒を飲むときは私が運転をするので私だけノンアルコールを飲みますが、皆と一緒に楽しめます。プラシーボ効果でほろ酔い気分です。

speysider
質問者

お礼

最近はノンアルもすごい進化してるみたいですし、飲むと気分が上がりますよね。色々試してみて自分に合ったものを見つけてみるのも良いなと思いました。ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

他に趣味があれば実現しやすいと思うのですが・・・ おカネのかかる趣味があるならば、飲酒にかけた金額を合計してみましょう。 もしかしたら、酒をやめればその分趣味に費やせる!と、思い直すことが出来るかもしれません。 私の場合はそれでタバコをやめることができました。 他にも理由はあるにはありますが・・・新たに始めたアウトドアの趣味で、道具を揃える為にそれなりの出費が必要だったんですが、タバコをやめれば賄えるくらいだったんです。 アウトドア系の趣味だとお酒が美味しくなるから飲酒量が増えてしまうかもしれませんが(笑) 後は病気になって医者にやめろと言われたら実現するかも?

speysider
質問者

お礼

私の友達も筋トレとプロテインのためにお酒やめた方がいますが、そこまでは難しいなと思ってました。もっとライトに趣味で欲しいものを買うためにお酒を減らすのは私にも出来そうです。ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

ビールやワインはノンアルがあるのでノンアルで代用してみるとか?

speysider
質問者

お礼

最近はノンアルも進化してるみたいですからね、色々試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 新しいアイデアの保護方法について

    しばしば、おもしろいアイデアを思いつくのですが、特許を取ることが出来るほど新規性もないが、しかし他の人にまねをされるのもしゃくに障ると言う場合が在ります。このような場合自分のアイデアを守る方法が在るでしょうか。少しひねれば思いつくようなアイデアというのが実際ビジネスの世界などでは有効ですが、さりとて試行錯誤をすれば概ね同じような結論に達するようなアイデアは保護の対象で無いと言うことなのでしょうか。

  • お酒が入ると

    居酒屋の後にカラオケというのがしばしばあります。 が、しかしお酒が入ると喉周辺の筋肉が緊張するのか高い声が出なくなるし、無理して声を出すから痛めてしまいます。 通常の状態に早く回復させる方法はあるのでしょうか? (お酒飲んだほうが高い声が出るという人もいるのですが。) お酒を飲んでないときも無理な歌い方をしているので、少々痛くなりますが、なんとか歌えます。(最後までもたないことしばしば。試行錯誤の毎日です。)

  • 安くて旨くて酔える酒って?

    安くて旨くて酔える酒を探しています(笑) と、いうのも、自分が一人で家で酒を飲む時は、基本的には”すぐ酔えればなんでも良し!”なんですが、今まで試したものを挙げると・・・ ビール→かなり量飲まないと酔えないし、単価が高い。 日本酒→ある程度酔えるが、ホントに安いのは飲めたモンじゃない ワイン→1本安く買っても、その日もしくは2日以内に飲んでしまわないといけないので、経済的にきつい という感じで、試行錯誤?の結果、今は、”1000円以内のウイスキーを買って4日間くらいで飲む”っていうとこに落ち着いてますが・・・ それでも月8000円位かかってしまうんですよね。 私が、どれくらい飲んだら酔って満足するか(笑)っていうのは、その40度のウイスキーを4日で、っていうので分かってもらえると思います。 なかなか、把握しづらい質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • お酒を飲むってよいこと?悪いこと?

    成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。 1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか? 2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか? 3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか? 4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか? 5.飲む方に伺います。飲む理由は何ですか? (1)飲むと楽しい気分になるから。 (2)皆と会話が弾むから。 (3)のどの渇きが癒されるから。お酒がおいしいから。 (4)気分転換になるから。 (5)その他 6.飲まない方に尋ねます。飲まない理由は何ですか? (1)お酒を飲むのはあまりよくないことだという考えがあるから。(酔っぱらったリすると辛いし、みっともないからなど) (2)健康のために自制している。 (3)元々お酒が飲めない体質だから。 (4)その他 7.その他何でも 例えば、飲む方は飲まない方のことをどう思っているか?あるいはその逆は?

  • お酒の代わりに飲むもののおすすめは?

    少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。 そこで、酒飲みの皆様に質問です。 お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか? 私のとりあえずの候補としては、 ・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備) ・炭酸の入ったミネラルウォーター ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。 ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。 #禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

  • 甘いお酒

    最近お酒を飲みたくて、いろんなお酒を試しています この前紹興酒にお砂糖を入れて飲んだら、すごく美味しく感じました でも、他にも甘くて美味しいお酒を飲みたくて色々探しています まだ試していないのですが、ペドロヒメネスと言うシェリー酒があると言う事を知りました まだ試していないので今度試したいと思いますが、他にも甘くて美味しいお酒がありましたら教えてください

  • VBでテトリスを作りたいのですが、、、

    VBでテトリスを作りたいのですが、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか? アイディアがほしいです。 写真のように試行錯誤しているのですが、、、

  • お酒に似合うこと

    もしかしたら、アンケートのほうがふさわしいかもしれません。 もしそうなら、ご指摘願います。 私はお酒自体が好きで、特にカクテルを好んでいます。 バーへ行くのも好きです。 そのような「お酒を飲んでいる姿」に付け加えるのに、マッチすることがあれば教えていただきたいです。 例えば、「タバコを吸うこと」といった具合に。 というのも、僕はタバコは嫌いなのですが、お酒を飲んでいるときに何かひとつアクセントとなることがほしい、と思っていまして。 かといって、タバコの代わりにパイポをすうのも間抜けな姿だと思いますし、皆様のイメージを教えていただければと思います。

  • CBDは、お酒の代わりになる?

    お酒飲むより、CBDの方が安くつきます。 できれば、お酒を減らしてCBDの方に行くのがいいと思いました。 CBDは、お酒の代わりになりますか?

専門家に質問してみよう