• ベストアンサー

ハムスターの爪切り

みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さぞ、病院体験はつらかったでしょう ハム君お疲れ様でした  こちらもmario0529 様とほぼ同様、土飼い でしたので,一度もありません  元々ハムスターは、硬い餌、硬い大地に進化した生物で 歯はオルファカッターのように、先端が薄く削れることで 鋭い刃先(歯先?)を維持でき、 また南シベリアの乾燥 した草原にゴールデンだと1m位の巣穴を掘って巣作り しています。それも一度作るだけではなく、トイレが 匂うことで天敵に発見されないよう、盛んにリハウスする 清潔重視の働き者です。そのため歯も爪もどんどん伸びて 更新されます。 例1 ブログ https://ameblo.jp/ouchinopanyasan/entry-12766946859.html 例2 啓林館という教科書会社の実験紹介 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/gif/seibutu05/8a.pdf  お店で売れ残り性格が悪くなってしまっているハムスターも 土飼いで自分の安心空間を得られるせいか、性格がまるく なる経験から、土飼いをお薦めしたいところですが、ご家庭の 事情もあるでしょう。  このようなものが売られています。 https://qr.paps.jp/cA8nA  まぁ100均の植木鉢片や、珪藻土プレート、スレートプレート で十分です。 ハム君にいかがでしょう ではでは

abashiri800
質問者

お礼

早速買いました!ありがとうございます。