• ベストアンサー

ハムスターの爪切り

みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 さぞ、病院体験はつらかったでしょう ハム君お疲れ様でした  こちらもmario0529 様とほぼ同様、土飼い でしたので,一度もありません  元々ハムスターは、硬い餌、硬い大地に進化した生物で 歯はオルファカッターのように、先端が薄く削れることで 鋭い刃先(歯先?)を維持でき、 また南シベリアの乾燥 した草原にゴールデンだと1m位の巣穴を掘って巣作り しています。それも一度作るだけではなく、トイレが 匂うことで天敵に発見されないよう、盛んにリハウスする 清潔重視の働き者です。そのため歯も爪もどんどん伸びて 更新されます。 例1 ブログ https://ameblo.jp/ouchinopanyasan/entry-12766946859.html 例2 啓林館という教科書会社の実験紹介 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/science/gif/seibutu05/8a.pdf  お店で売れ残り性格が悪くなってしまっているハムスターも 土飼いで自分の安心空間を得られるせいか、性格がまるく なる経験から、土飼いをお薦めしたいところですが、ご家庭の 事情もあるでしょう。  このようなものが売られています。 https://qr.paps.jp/cA8nA  まぁ100均の植木鉢片や、珪藻土プレート、スレートプレート で十分です。 ハム君にいかがでしょう ではでは

abashiri800
質問者

お礼

早速買いました!ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2461)
回答No.1

昔買っていたハムスターは、常に走り回っているハムスターだったので、1度も爪切りしませんでした。

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ハムスターの爪切り

    ジャンガリアンハムスターの爪切り 回し車で手が滑っているようなんです。 おそらく爪が伸びているように思います。 自分で(人間が)切るのは難しいとも、可能だとも聞きますが実際、どうなんでしょうか? 暴れて噛んで来たりすることもありますか? みなさんのなかで、自分で切る方の経験談や、うまく切る方法など 教えて頂けるありがたいです。出来そうになければ病院が確実ですよね。 手には乗りますが、なでたりされるのは嫌がります。 アドバイスをお願いします。

  • 動物病院での爪切り

    今日、うさぎを動物病院に連れて行きました。 ノミの駆除剤をもらうことが目的だったのですが、ついでに爪切りもお願いしました。先生が 1人でうさぎを保定し、切ってくれたのですが、3回も出血させる程の腕前でした。保定の仕方も下手(うさぎがあばれていた)で、切る前から出血を予想するかのように、粉状の薬を用意して臨まれました。1回ならまだしも、3回も・・・。しかも、謝るどころか、少し不機嫌な感じ。自信がないなら、引き受けて欲しくなかったです。うさぎに怖い思いをさせてしまったし、謝罪の言葉すらなく不愉快でした。その場で苦情を言えればよかったのですが、言えませんでした。 こういうのをヤブ医者と言うのでしょうか? これを読まれた皆さん、どう思われますか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 犬の爪切り

    私の家で飼っているケアンテリアのテリーの爪は黒なんです。 どこまで切ったらいいかわからなくって、ついつい切りすぎて血が出てしまいます…… それで、今では爪切りを見るなり逃げていきます… なので爪が全然切れません。動物病院や美容院とか、近くにないんです…… どうしたら良いでしょうか…? それと、血が出たときの止血法を教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの夏バテ対策(巣箱)

    毎日暑い日が続いていますが、うちのハムスターは砂場で仰向けに寝たり、木製の巣箱の出口にハムスターが一匹ほど通れる位のプラスチックの透明の管の中に寝たりしています。見ていてとても暑そうな感じです。部屋は風が直接当たらないように扇風機を回したり、タオルでまいたアイスノンを置いたり、近くに冷えたペットボトルを置いたりしています。いろんな夏場対策をしているつもりですが、特に「巣箱」の夏バテ対策があったらおしえてください。ちなみにうちの巣箱は木製で直方体でハムが一匹ちょうど入るくらいの大きさです。

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りについて。 近所に動物病院が3つあります。 (A)犬猫のみ診察だがウサギも診察してくれる。しかし保定もして頂けず血管を切られて出血。 料金は初診料524円、爪切り524円くらい。 (B)犬猫エキゾチック専門だが、ウサギの健康診断をお願いした際に、歯を見る際とかボールペンで口を開けようとする困ったお医者さん。 料金は初診料1500円くらい?(A)と変わらないくらい。 (C)は電話して相談しただけで実際には行ったことがないが1番近い場所にある。 犬猫ウサギのみで完全予約制。 初診料1800円、爪切り850円くらい。 しかし基本的にウサギの場合は「抱っこに慣れてる子か確認」して暴れるような子だと床に置いたまま診察や爪切りをしてくれるようです。 体重測定もキャリーケースから怖がって出ないような子は、無理に出したりしないでケースのまま測定して、飼い主に少しの間だけ出して貰い、その間にケースのみを測定してプラスマイナスで、ウサギちゃんだけの体重を出してくれる。 (C)は爪切りだけっていう項目はないようで、簡単な診断をした後に爪切りをするとの事で、全部で3000円弱かかる。 割高のように思えますが、大事な家族なので仕方ないのかなと。 (A)は高い診察台に乗せられて獣医師が保定も出来ず、結果的に診察台から2度も落とされた事があるので、2度と行ってない。 (B)は、一応診察もしてくれて保定もしてくれるが器具を使わないでボールペンで口内を診察しようとした事があり不信感がある。 両者はタクシーで15分くらいで行けますが、(C)は歩いて行ける距離にある。 初診料や爪切りにかかる費用って、やっぱりピンきりですかね?

  • 猫の爪切り 困ってます! その2

    前にも質問させていただいたのですが、人間用爪切りではうまく切れなかったため、新たに猫用爪切りを購入しました。 ですが、新品なのにもかかわらず、切ると爪の切り口が同じように裂けてしまうのです。 前よりはいくぶん、パチンと切れるような感はありますが。。 それよりも、猫がものすごーく暴れるんです。 特に前足を切ろうとすると、見た事もないくらい凶暴になり手を噛もうとします。幸い、噛まれる前に猫から手を離してまた捕まえて・・を繰り返し、私の手も無事に今回は終了しましたが、この爪切り嫌いは一体どこから来てるのでしょう?一応、ご指摘どおり、なだめながら猫に切る瞬間が見えないよう手を上に持ち上げて切ったりしてはいますが、ほとんど効果ありません。 以前、動物病院で麻酔をかけて検査していただいたとき、サービスだと思うのですが、爪切りもしていただいたことがあります。そのときは「何で切ったらこんなに綺麗に切れるんだろう?」と思うくらい、割れ爪もなく綺麗に切っていただきました。この差はなんなのでしょう? 長くなりましたが、質問は二つです。 ・この極端な爪切り嫌いはどうしたら治るでしょう? ・綺麗に切れる爪切りを教えてください。ちなみにうちで使用しているものはキャッティ・マンのピンク色のはさみ型の爪切りです。 このままでは、いつかガブッ!と手に穴をあけられてしまいそうなので、どうかいい方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが...

    もう、質問ではなくなったのですが。 先日お話したジャンガリアンハムスターの 右足がひどく腫れている件について報告です。 (質問は消去しました 病院に行った結果。 できもの。いわゆる。癌でした。 私は残念ながら気付けなかったのですが。 ハムちゃんの頭くらいの大きさの 腫瘍が出来ていました。 怖くて余命は聞けませんでしたが。 もう、普通に暮らさせてあげることを選びました。 私のかかりつけのところはいいところで。 今回は何もできませんでしたので 代金は結構のことでした。 レントゲンをすることでもなく。 ただ。見て。伝えていただきました。 何もしてあげられなくて本当に申し訳ないと心から言ってくれました。 お医者さんは何も悪くないのに。 毎日遊べていなかった私が悪いのです。 ですから、どれだけ忙しくっても。 ハムちゃんは死ななくて済んだかもしれないのです。 寿命とは言われましたが。 残りの時間。 たっぷりと豪華に過ごさせてあげようと思います。

  • ハムスターの白い糞について

    こんばんは。 夜遅くに失礼します。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。 うちで飼っている、2014年1月生まれ(飼ってから1ヶ月)ブルーサファイア♀のハムスターについて質問です。 五日程前から白い糞をするようになりました。 タンパク質を多くあげると白くなる、とネットで見たのですがたいして変わったものはあげていません。 あえていうなら主食をミックスフードからハムセレに変えたぐらいでしょうか。 ちょうど一週間前に主食ハムセレに変えたのですが、ハムセレを食べさせて糞が白くなるなんて聞いたことがないですし・・・。 ペレットは1日に4g、野菜(キャベツもしくは白菜たまにカイワレ大根)を2~3gを三日に一度、ひま種は五日に1個~2個のペースであげています。 掃除をしている時に見ると黒い普通の糞を見かけますが、半分弱くらいは白い糞です。 また、ハムスターは発情期になると♀の場合粘液のようなものが出て白い塊みたいなのが出てくると聞きました。気性が荒くなるとも。 確かに今ハムスターはいつも異常に興奮してるようにも見えなくもないですが、まだ生後三ヶ月目に入るところだし発情期にしては少し早いかなぁと。 ハムスターの現状を説明すると ・子ハムの毛から大人ハムの毛に生え変わってきている時期(これは病院の先生から言われたもの。昨日仕事から帰ると一気に白くなった気がしました) ・餌は次の日の朝になると全て綺麗になくなっている ・ケージの広さは50×40弱の金網ケージ(巣箱、回し車、砂風呂、餌箱、給水器、トイレ有)で、巣作りのためのトイレットペーパーを小さくちぎって置いている。食べている形跡はない です。 二週間前に一度病院へ連れていきましたが、その時は異常はない、このままの飼い方でいいとのことでした。 話が支離滅裂ですいません。 白い糞はやはり病気的なものなのでしょうか。 二週間前に病院へ連れていって異常はないと言われたのに、二週間で病気になるものなのでしょうか・・・。 長文になりましたがどうかご回答宜しくお願いします。 ちなみに病院へ行った理由は、耳の後ろが禿げてると思い連れていきました。 頬袋に餌をためすぎて禿げて見えるだけとの診断でしたが・・・。