• 締切済み

ハムスターの白い糞について

こんばんは。 夜遅くに失礼します。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。 うちで飼っている、2014年1月生まれ(飼ってから1ヶ月)ブルーサファイア♀のハムスターについて質問です。 五日程前から白い糞をするようになりました。 タンパク質を多くあげると白くなる、とネットで見たのですがたいして変わったものはあげていません。 あえていうなら主食をミックスフードからハムセレに変えたぐらいでしょうか。 ちょうど一週間前に主食ハムセレに変えたのですが、ハムセレを食べさせて糞が白くなるなんて聞いたことがないですし・・・。 ペレットは1日に4g、野菜(キャベツもしくは白菜たまにカイワレ大根)を2~3gを三日に一度、ひま種は五日に1個~2個のペースであげています。 掃除をしている時に見ると黒い普通の糞を見かけますが、半分弱くらいは白い糞です。 また、ハムスターは発情期になると♀の場合粘液のようなものが出て白い塊みたいなのが出てくると聞きました。気性が荒くなるとも。 確かに今ハムスターはいつも異常に興奮してるようにも見えなくもないですが、まだ生後三ヶ月目に入るところだし発情期にしては少し早いかなぁと。 ハムスターの現状を説明すると ・子ハムの毛から大人ハムの毛に生え変わってきている時期(これは病院の先生から言われたもの。昨日仕事から帰ると一気に白くなった気がしました) ・餌は次の日の朝になると全て綺麗になくなっている ・ケージの広さは50×40弱の金網ケージ(巣箱、回し車、砂風呂、餌箱、給水器、トイレ有)で、巣作りのためのトイレットペーパーを小さくちぎって置いている。食べている形跡はない です。 二週間前に一度病院へ連れていきましたが、その時は異常はない、このままの飼い方でいいとのことでした。 話が支離滅裂ですいません。 白い糞はやはり病気的なものなのでしょうか。 二週間前に病院へ連れていって異常はないと言われたのに、二週間で病気になるものなのでしょうか・・・。 長文になりましたがどうかご回答宜しくお願いします。 ちなみに病院へ行った理由は、耳の後ろが禿げてると思い連れていきました。 頬袋に餌をためすぎて禿げて見えるだけとの診断でしたが・・・。

みんなの回答

回答No.2

昔のお答えした内容ですが、一応どうぞ http://oshiete.eibi.co.jp/qa8425038.html

ramune0226
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 御回答ありがとうございます。 その質問も見たのですが、質問主さんとはやっぱり状況が違ったので質問させてもらいました。 同じ症状でも原因は違うかもしれませんから。 病院に行きましたが、何も異常はなかったので良かったです。 先生にも過去質問の回答とだいたい同じような説明を受けました。 結果的には同じだったのでよかったです。 お騒がせしてすいませんでした。

回答No.1

僕もハムを飼っていましたが、よくわかりません。 やはり病気ではないでしょうか。 風邪とかなら2週間もあればかかりますし。 とにかく病院へ連れていってあげた方がいいと思います。 何かあってからでは遅いですし…。

ramune0226
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 病院に連れていったところ、異常なしとのこと。 少しペレットの量を減らして野菜(繊維質の多いもの)をその分増やしてあげてと言われました。 異常がなくて本当に良かったです。 ご心配をおかけしました。 また質問した際にはご回答お願いします。