• ベストアンサー

ハムスターの爪切り

ジャンガリアンハムスターの爪切り 回し車で手が滑っているようなんです。 おそらく爪が伸びているように思います。 自分で(人間が)切るのは難しいとも、可能だとも聞きますが実際、どうなんでしょうか? 暴れて噛んで来たりすることもありますか? みなさんのなかで、自分で切る方の経験談や、うまく切る方法など 教えて頂けるありがたいです。出来そうになければ病院が確実ですよね。 手には乗りますが、なでたりされるのは嫌がります。 アドバイスをお願いします。

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q12212.html 私が投稿した回答ではありませんが、うちでは昔こうしていました が、病院でやって貰うのが一番良いです。 本当に爪が伸びていて、切るべきであるのかどうかも含め。 もしも万が一、指ごと切り落としてしまったら大変ですし。

noname#163916
質問者

お礼

良い方法ですね。 とりあえず、掴んでみて様子を見たり、 爪のチェックだけしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの爪切り

    ハムスターの爪が一本長く伸びていたので、恐る恐る切ってみました。 今まで通算10匹以上は、ハムスターを飼ったことはあるのですが、 爪切りをしたのは今回が初めてです。 ハムスターを飼ったことのある皆さんは、 ハムスターの爪切りをしたことありますか?

  • ハムスターの爪切り

     ジャンガリアンハムスターの爪切りを自分でしたいのです。  首の後ろをつかんで切ろうとしてもなかなか嫌がって思うようにいきません。  何か良い方法があれば、いろいろ教えて下さい。あと、歯も1本、斜めにはえてきていて、切ってやらなくてはいけないのです。もし良い方法があれば、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハムスターの爪切り

    みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの爪きり

    家に、ジャンガリアンハムスターがいます。 本を見ると、伸びてきた爪は、適度に切るように書いてあります。  そこで、時々ベビー用のつめ切りを使って、切ってやるのですが、そもそもあんまり抱っこされるのが好きな子ではないので、ほんの1、2本切るのが精一杯です。  あの小さな足の爪を、上手に切る方法があったら教えて下さい。 

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。

  • 猫の爪切りに困っています。

    猫の爪切りに困っています。 2歳頃まで、おとなしく爪切りをさせてくれたのですが、だんだん嫌がるようになり、8歳(♂去勢済み)の今では、機嫌のいいときに一日2~3本が限度です。 それも、翌日は前日の爪切りことを覚えているので、中2日くらい開けなくては指を触らせてくれません.... 結局、全部制覇する頃にはまた新しい爪がシャキーンとしてる指があって、堂々巡りです。 爪切り器が合わないのかと思い、4回ほど変えてみたのですが、どれもすごく嫌がって、人間の爪切りがいちばんマシみたいです。 良い爪切り方法や、実際お使いになって「この爪切りはいい!」というのがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー