• 締切済み

自立した女性が好み

婚活でアプリを利用していますが、よくどんな女性を求めているかについて、自立した女性と書かれているプロフィールなどを見かけます。 今やり取りしている相手もそういう話の際に自立した女性と言っていたので、どういう部分を言っているのか聞いたところ、依存しない人と言っていました。 いまいちわかるようでわからないのですが、自立した女性というのは具体的にどんな人のことを言っているのでしょうか? (ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか?)

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

自立した人とは、自分の使うお金は稼げて、自分の判断で最終意思判断ができ、余裕で返せる金額以上の借金がない人で、実家に住もうが、一人暮らしかも関係はなし。ましてや料理ができるできないは、関係などまるっきりなしです。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

お金さえ稼げていればいい感じなのですね。 最近よく聞く、子供部屋おじさんや子供部屋おばさんも収入さえあれば、お母さんに洗濯してもらっていても自立していると言えるのでしょうか。 書かれているレベルで良いのであれば、正直好みとか言う以前の話のような気もします。

• zabusakura
回答No.4

自分一人で生活できる人なのかな?経済的にも家事とかも。 ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか? 普通は、料理のできない人は言わないでしょうが、自分は出来ないのに 女性に求める人は多いんじゃないでしょうか?

htdfbxdgsa
質問者

お礼

基本的にはお金のことを言っている感じですかね。 あとはメンヘラみたいな人は避けたいとか。 一人暮らしでも何もできない人も結構いますよね。びっくりしました。 私も暮らしていけるお金を稼げて、最低限、料理、洗濯、掃除ができるくらいの家事能力があるようなイメージでした。 なんとなく経済的に頼られたくない人が言っている言葉なのかなという気もします。

• yuzu7x1
回答No.3

>ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか? 一人暮らししてる時点で自立してるでしょう。 大抵のことを金で解決できるという事ですから。 それを突っ込まれれば、ろくに自分の服も作れないとか、野菜を栽培できないとか、あたかも買うことが依存と同じと捉えてるようです。 健康面を懸念してるのでしたら、食事内容を見ないことには毎日の自炊だけでは健康管理能力は測れません。 恐らく自立してないとは一人暮らし出来るのにしてないということではないでしょうか。もしくは資産を持ってないのに働かない人のことかと。 情緒面で考えると 常時自分で自分の機嫌を取れない人は離れたくなりますよね。自分の時間を大事に出来ない人とかね。 尽くしてくれる女性というより、まずは自分を自分で養えて支えられて余裕を持ってる人なのではないかと思います。 恋愛に固執せず、自動車や家や仕事など生活に必要なものの一つと捉えるといいかもしれません。 どれも管理を怠るとお金が飛んでいってしまうものですからね。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

やはり収入を得て自活しているというのが基準になるようですね。 家のこともろくにできない人と一緒になれば結局できる方が家事などを依存されることが多く、そういう人がわざわざ依存されたくない、自立している人が良いということもあまり良い印象はなかったです。 情緒面ではメンヘラ気味な人が嫌という感じですね。 私も1人で何かすることも好きですし、海外でも1人で行けますが、アラフォー以降で1人の時間が大事とわざわざ言う人もあまり結婚に向いていなそうに思ってしまいます。

回答No.2

自立した女性は仕事を第一優先していて、あくまで恋愛などは二の次って感じの人なのかなと。 例にあげた方が仰ってるように、恋愛に依存してる人とは真逆なスタンスの人になります。 なので、彼氏のことをいつも考えすぎていて、変に連絡過多になったり会いすぎたりもしないわけです。 あとは、友達付き合いも恋人と同じくらい大事にしてるので、恋人ができたからって友達とあまり遊ばなくなるような人とも真逆です。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

メンヘラっぽい人が嫌という感じですかね。 恋愛は二の次とも仕事が第一優先とも思っていないですが、生活があるので社会人の常識の範囲でもちろん仕事は優先します。 メンヘラの女性とお付き合いしたりしたらそのようになるのかもしれないですね。

• otsuba
回答No.1

具体的に”自立していない女性”を書きたいと思います。 実家ぐらしで家事手伝いorパート。責任はすべて相手。過去ばかり見て上手くいかない原因を探す。〇〇したい、と要望を出せない。 そんなかんじでしょうか。 他人の課題と自分の課題を分別できる人が、自立(自律?)した人と言えるとおもいます。 >>(ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか?) 収入があり、ウーバーなどで賄ってるのなら良いのではないでしょうか。 まぁ自立した女性が好きなんて、”わざわざ”書いたり言ったりする男にロクなモノはいないと思います。 自立した女性は”これって私のこと!?嬉しい!”とはならないでしょう。 単なる収入の話を「俺は自立している人が好きなんだ」とか言ってるだけにしか思えません。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 単純に収入を得て自活している人という感じですかね。 私自身は正社員で働き、個人でもちょっとした商売もしていますし、一人暮らしでほぼ3食自炊、掃除も洗濯ももちろんちゃんとしています。お金持ちではないですが、コツコツと貯金もしています。 婚活で会う相手にも、母親にすらちゃんとしているとよく言われることが多いです。 恐らくその自立した女性に当てはまるのではないかと思います。 でも回答者様が書かれた通り、わざわざ書いたり言ったりする男性には「私のこと!?嬉しい!」とは全くならないですし、若干微妙な気持ちにもなります。 寄りかかられたくないのだろうと思いますが、そういうことをいう人に限って家事はろくにできなかったりして、家のことは相手に任せていても、そのことに対しては依存しているという意識すらないような感じがしてしまいます。 私自身好きな相手に何かしてあげるのは好きなのですが、そういう人だとなんだか自分のことを守ることばかりな感じがしてしまって。 確かにパラサイトシングルのような人を避けるのには有効かもしれないですが、実際に自立した女性からはあまり好かれないような気はします。 私は子供なしのバツイチなのですが、自立した女性が好みと、1人の時間が大事と書かれている人は、正直結婚に向いてない気がしてしまっています。 恋人には頼ったり甘えたりしたいですが、やはりこういう人はあまりできないタイプでしょうか。