• 締切済み

自立した女性が好み

婚活でアプリを利用していますが、よくどんな女性を求めているかについて、自立した女性と書かれているプロフィールなどを見かけます。 今やり取りしている相手もそういう話の際に自立した女性と言っていたので、どういう部分を言っているのか聞いたところ、依存しない人と言っていました。 いまいちわかるようでわからないのですが、自立した女性というのは具体的にどんな人のことを言っているのでしょうか? (ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか?)

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3373)
回答No.5

自立した人とは、自分の使うお金は稼げて、自分の判断で最終意思判断ができ、余裕で返せる金額以上の借金がない人で、実家に住もうが、一人暮らしかも関係はなし。ましてや料理ができるできないは、関係などまるっきりなしです。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

お金さえ稼げていればいい感じなのですね。 最近よく聞く、子供部屋おじさんや子供部屋おばさんも収入さえあれば、お母さんに洗濯してもらっていても自立していると言えるのでしょうか。 書かれているレベルで良いのであれば、正直好みとか言う以前の話のような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.4

自分一人で生活できる人なのかな?経済的にも家事とかも。 ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか? 普通は、料理のできない人は言わないでしょうが、自分は出来ないのに 女性に求める人は多いんじゃないでしょうか?

htdfbxdgsa
質問者

お礼

基本的にはお金のことを言っている感じですかね。 あとはメンヘラみたいな人は避けたいとか。 一人暮らしでも何もできない人も結構いますよね。びっくりしました。 私も暮らしていけるお金を稼げて、最低限、料理、洗濯、掃除ができるくらいの家事能力があるようなイメージでした。 なんとなく経済的に頼られたくない人が言っている言葉なのかなという気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1236)
回答No.3

>ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか? 一人暮らししてる時点で自立してるでしょう。 大抵のことを金で解決できるという事ですから。 それを突っ込まれれば、ろくに自分の服も作れないとか、野菜を栽培できないとか、あたかも買うことが依存と同じと捉えてるようです。 健康面を懸念してるのでしたら、食事内容を見ないことには毎日の自炊だけでは健康管理能力は測れません。 恐らく自立してないとは一人暮らし出来るのにしてないということではないでしょうか。もしくは資産を持ってないのに働かない人のことかと。 情緒面で考えると 常時自分で自分の機嫌を取れない人は離れたくなりますよね。自分の時間を大事に出来ない人とかね。 尽くしてくれる女性というより、まずは自分を自分で養えて支えられて余裕を持ってる人なのではないかと思います。 恋愛に固執せず、自動車や家や仕事など生活に必要なものの一つと捉えるといいかもしれません。 どれも管理を怠るとお金が飛んでいってしまうものですからね。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

やはり収入を得て自活しているというのが基準になるようですね。 家のこともろくにできない人と一緒になれば結局できる方が家事などを依存されることが多く、そういう人がわざわざ依存されたくない、自立している人が良いということもあまり良い印象はなかったです。 情緒面ではメンヘラ気味な人が嫌という感じですね。 私も1人で何かすることも好きですし、海外でも1人で行けますが、アラフォー以降で1人の時間が大事とわざわざ言う人もあまり結婚に向いていなそうに思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自立した女性は仕事を第一優先していて、あくまで恋愛などは二の次って感じの人なのかなと。 例にあげた方が仰ってるように、恋愛に依存してる人とは真逆なスタンスの人になります。 なので、彼氏のことをいつも考えすぎていて、変に連絡過多になったり会いすぎたりもしないわけです。 あとは、友達付き合いも恋人と同じくらい大事にしてるので、恋人ができたからって友達とあまり遊ばなくなるような人とも真逆です。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

メンヘラっぽい人が嫌という感じですかね。 恋愛は二の次とも仕事が第一優先とも思っていないですが、生活があるので社会人の常識の範囲でもちろん仕事は優先します。 メンヘラの女性とお付き合いしたりしたらそのようになるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

具体的に”自立していない女性”を書きたいと思います。 実家ぐらしで家事手伝いorパート。責任はすべて相手。過去ばかり見て上手くいかない原因を探す。〇〇したい、と要望を出せない。 そんなかんじでしょうか。 他人の課題と自分の課題を分別できる人が、自立(自律?)した人と言えるとおもいます。 >>(ちなみにその方は一人暮らしですが、一切料理はできないそうですが、それは自立した人なのでしょうか?) 収入があり、ウーバーなどで賄ってるのなら良いのではないでしょうか。 まぁ自立した女性が好きなんて、”わざわざ”書いたり言ったりする男にロクなモノはいないと思います。 自立した女性は”これって私のこと!?嬉しい!”とはならないでしょう。 単なる収入の話を「俺は自立している人が好きなんだ」とか言ってるだけにしか思えません。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 単純に収入を得て自活している人という感じですかね。 私自身は正社員で働き、個人でもちょっとした商売もしていますし、一人暮らしでほぼ3食自炊、掃除も洗濯ももちろんちゃんとしています。お金持ちではないですが、コツコツと貯金もしています。 婚活で会う相手にも、母親にすらちゃんとしているとよく言われることが多いです。 恐らくその自立した女性に当てはまるのではないかと思います。 でも回答者様が書かれた通り、わざわざ書いたり言ったりする男性には「私のこと!?嬉しい!」とは全くならないですし、若干微妙な気持ちにもなります。 寄りかかられたくないのだろうと思いますが、そういうことをいう人に限って家事はろくにできなかったりして、家のことは相手に任せていても、そのことに対しては依存しているという意識すらないような感じがしてしまいます。 私自身好きな相手に何かしてあげるのは好きなのですが、そういう人だとなんだか自分のことを守ることばかりな感じがしてしまって。 確かにパラサイトシングルのような人を避けるのには有効かもしれないですが、実際に自立した女性からはあまり好かれないような気はします。 私は子供なしのバツイチなのですが、自立した女性が好みと、1人の時間が大事と書かれている人は、正直結婚に向いてない気がしてしまっています。 恋人には頼ったり甘えたりしたいですが、やはりこういう人はあまりできないタイプでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自立している女性」とは

    「自立している女性」とは 具体的にどういう女性を言うのでしょうか? 一人暮らしをしていて 自分の稼いだお金で生活している女性でしょうか? また精神的に自立している女性とは どういう女性ですか? 彼氏が居なくても 楽しんでる女性でしょうか?

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 自立心旺盛な女性とは?

    男性の方は、自立心旺盛で何でもできる女性には惹かれない人が多いと聞きました。 それって具体的にはどういう女性のことでしょうか? そう感じる例などあれば教えてください。

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • 「生活する上での自立」とは経済力のこと?

    私は女性で、婚活サイトにある気になる男性(39歳)がいます。 その人の女性に対する希望は「生活していく上で自立していること」だそうです。 これは、どういう意味でしょうか?生活「していく」上でなので、結婚後のことだと思うのですが、まったく養うつもりはないということでしょうか?ずっと正社員でいられる人とか? あまり自立していると、結婚する意味がないような気もします。 どういう意味でとらえたらいいのかと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィー

    婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィールを拝見すると「誠実」という単語がキーワードかなと感じております。 自分のプロフの文章から、この人は誠実であると思ってもらうには、どのような文章を作成すべきでしょうか? 自分で自分の事を、私は誠実な人ですと書くのもおかしな話かと思っています。 なるべく文章から誠実さを感じとって貰いたいと思っております。 よろしくお願いします!

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 恋活(婚活)アプリの使い方

    恋活(婚活)アプリを最近、始めたのですが 気軽にメッセージのやりとりなどをした方が良いものか?迷っています。 プロフィールなどを見てそれほど合うような人に思えなくてもとりあえずやりとりを、と考えた方が良いのですか。 アプリを使うスタンスがいまひとつ分かりません。

  • 40代50代になっても自立は不可能?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 僕は現在42歳ですが、37歳くらいまでは実家で暮らしてましたが、家にいるといつまでも親が子供扱いしてきて、 まるで親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような扱いをされており、それが嫌で嫌で 37歳くらいのときに家出をするかのように実家を飛び出して 自分でアパートの契約をして一人暮らしを始めました。 今までは一般企業で勤めても使えないと言われてすぐに辞めてしまいましたが 今はA型事業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになりました。 しかし、A型事業所に通ってると、ほとんどの人は40代や50代になっても自立して生活が出来なくて、実家で親元で暮らしてるそうです。 事業所の利用者に一人暮らししてると言うと「出来るんですか?」と驚かれたりします。 僕からしたら42歳にもなれば自立してて当然だと思います。「40や50にもなって、何で親と暮らしてるのか?」「大人にもなって恥ずかしくないのか」と思ったりします。 しかし、事業所の利用者に一人暮らししてることを話すと驚かれます。 そんなに驚かれることですかね?

  • 女性の皆さんにお聞きします。婚活のアプリでこんなプ

    女性の皆さんにお聞きします。婚活のアプリでこんなプロフィールが記載していたらお付き合いしてみたいなぁと思いますか?プロフィール欄で年収面、プロフィール写真、年齢、職業とか書く欄がありますが、こんな男性 とお付き合いしたいとかあったら教えてください。