• ベストアンサー

「生活する上での自立」とは経済力のこと?

私は女性で、婚活サイトにある気になる男性(39歳)がいます。 その人の女性に対する希望は「生活していく上で自立していること」だそうです。 これは、どういう意味でしょうか?生活「していく」上でなので、結婚後のことだと思うのですが、まったく養うつもりはないということでしょうか?ずっと正社員でいられる人とか? あまり自立していると、結婚する意味がないような気もします。 どういう意味でとらえたらいいのかと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

noname#142374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはダブルインカムのことでは? 要するに結婚しても働く(収入がある)女性希望 ということではないでしょうか? もう一方で、上記の経済力の話ではなくて 精神面のことも考えられないことはないですが 結論、どっちかというとやっぱり経済力のこと でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいご回答で納得しました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

細かいことはその人に聞いてみないとわかりませんが、なんであれ、「依存し合わない関係」という意味ではないかと思います。 また、そういう関係でも、結婚する意味としては、「共に年取っていける」「親を安心させられる」「出産育児を経験できるかもしれない」「家庭的雰囲気を楽しめる」「税制上や各種サービスのうえでの利点」などさまざまなメリットがあります。 そして、とかく独身者は誤解しがちですが、多くの夫婦は依存し合っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく勉強になりました。

• eeb33585
回答No.1

経済的なこともあるかもしれませんが、むしろ 自分で問題を解決できる能力のある人を指しているのでしょう。 自分で、といっても何でも独りでということでは無く、 臨機応変に他人の力も借りられるという意味です。 結婚後も、夫の単身赴任中に子供が病気とか、いろいろ困ったことがありえますよね。 そういうとき、自立した妻は、夫にとっても有難いことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜんぶの文章が大変参考になりました。