• ベストアンサー

「生活力は無いよ」と言われて

気になっている男性と同じ部署で働く、中年の女性に、さりげなく男性の事を聞いていました。私は、恋愛相談をしているつもりは全くなく、どんな人なんですか?みたいな感じで中年の女性と話していました。 すると、中年女性が「生活力は無いかもね~」と笑いながら、その男性の事を言いました。男性はパート?契約社員?です。 私自身は、結婚を考えているというようなレベルでは無く、単純に、どのような男性なのか興味があって話を聞いていただけなのですが、この中年女性が、このような言葉を発した意味は何なのでしょうか? 私が、男性に興味があって想いを寄せていると思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

>私が、男性に興味があって想いを寄せていると思ったのでしょうか? そうでしょうねw 興味があるって事は気にしてる男性って事ですよね? なので将来を見据えた直球の回答が来たのだと思います。

ichiruno
質問者

お礼

お答どうもありがとうございます。 私自身は、結婚を考えてはおらず、 単に知りたいなぁと思っただけだったのですけれど。 そうは受け取られなかったみたいです(苦笑)

その他の回答 (1)

  • annina
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

異性の事を聞かれたら多少でも好意を持っているのかな?と思う方が普通だと思いますが? 全く興味の無い人のことを聞く人って逆に何を意図しているのかさっぱり分かりませんが。

ichiruno
質問者

お礼

お答どうもありがとうございます。 仰る通りです。

関連するQ&A

  • 働く姿に惚れてしまうクセ

    (名ばかり)中間管理職をやっています。私の部署でまじめに一生懸命働いてくれる女性社員(パート社員)のことが好きになってしまいます。(敬意と恋愛感情の入り混じったような感情です) なのに、仕事ぶりを褒めることも、労をねぎらう言葉をかけることも苦手で、結構嫌われてしまっているのじゃないかと自分では思っています。 恋愛感情はともかく、敬意をもっていることを伝える、知ってもらうにはどうすればよいでしょうか? そして、恋愛感情を鎮める方法はないのでしょうか? また、女性は「ベタベタした優しさ」とか「一緒にダベってくれる男性社員」の方が好きなのでしょうか?

  • 男性介護職の方に質問です。

    現在45歳の妻子持ちの中年男性です。 不動産関係の営業職を20数年しておりましたが、会社都合により無職になりました。 以前から興味のあった介護職へ転職を考えています。   この年齢、中年男性では転職は不可能でしょうか? 最初から正社員での雇用は無いでしょうから、パートや契約社員からと考えています。  現在、ヘルパー2級の資格取得のためスクールに通っています。   宜しくお願いします。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

  • オヤジとナイスミドル

    ともに中年男性をさす言葉ですが、そもそも中年の男性って恋愛対象になるもんなんですか??。 まぁ、好きになってしまえば年の差なんて関係ありませんが、20代の女性からすると40代の中年男性ってどうなんでしょう??。 俗にオヤジ風の男性。またはナイスミドル風な男性。 人それぞれですが、ナイスミドルだったら許せるってあります??。またはまったくどちらとも恋愛対象外ってことも多いですかね??。すみません、ご意見くださいm(__)m。

  • 送別の贈り物について

    同じ部署で、社員さんが4人(男性3人・女性1人)・パートが私1人です。そのうち女性社員さんが産休に入られるにあたり、送別の品(出産祝い)を残りの3人の社員さんだけで贈られてました。当日知りました。私は一応個人的に用意してましたが、声も掛からず除け者にされているのかなと…。普通はパートも同じ部署の人間として声掛けますよね?嫌われてるから入れてもらえないんですかね?

  • 職場の中年女性との関係

    私は今年の4月から社会人になり働き始めました。 就職した会社には20代前半(未婚)の女性が私しかいません。 他の女性の方は30代前半~50代くらいの既婚女性ばかりで、休憩時間などは女同士で固まって仕事の愚痴や夫や子供の話ばかりで会話に入りにくいです。 そんな中、男性の社員は20代が多くその中に居るほうが気がラクなので、最近は男性社員と組んで仕事をしたり、一緒にお昼を食べることが多いのですが、どうやら中年女性の方たちはそれがあまり気に入らないらしく、先日とうとう40代半ばの女性上司に 「あなたは同僚男性に対して隙が多すぎる」 と言われてしまいました。 確かに分からないことを聞くときや何かを頼むときなども同年代の男性の方が頼りやすいし、男性の方がネチネチとした人間関係が無いので付き合いやすいです。 しかし、どの男性社員とも恋愛関係は無いですし(1人気になる男性はいますが・・)その男性に対しても色目を使っているつもりはありません。 また、中年女性の上司が20代の若い男性社員の悪口(仕事が出来ない・男のくせに頼りない等・・)を言ったり、実際態度としてきつく当たってるのをみると不快な気分になります。 中年女性の言っていることも確かに正しい部分はあるかもしれません。 (実際に少し頼りない男性社員もいるので) 隙が多いというのも、本当に私のために言ってくれているのかもしれないです。 しかしその一方でただ単に男性とばかり仲良くしている年下の女に嫉妬しているだけのようにも見えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういった中年女性と付かず離れず嫌われない程度にいい関係を築くにはどうしたらいいか?ということです。 男性社員とも今まで通り仲良くやっていきたいですがやはり同性の女性に嫌われるのはあとあと恐ろしいことになりそうで恐いです。 よろしくお願いします。

  • 僻みだと思って聞いてください。

    現在43歳独身女性です。 私は、ある企業に契約社員として3年程前より、年に1~2度、繁忙期に2ヶ月ほど雇用されています。 職場は50人ほどの社員がいるのですが、大半が20代の男性です。 その職場に短時間勤務のパートとして、私と同年代の夫も子供もいる女性が、昨年末より採用となりました。 今年の初めに私が契約社員として、雇用された時、彼女と初対面だったのですが、その時、既に他のパートの女性から「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という話は聞いていましたが、その時私には、彼女の態度に、そんなところは見えず、彼女も私のことを大変慕ってくれており、私自身、そんな彼女に好感を持っていました。 ところが今回、契約社員として採用となり、彼女と組んで仕事をするようになり、彼女の男性社員に対するベタベタぶりに、他のパートの人が「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という言葉の意味が判るようになりました。 普段から仕事中に、男性社員にベッタリとくっついて甘えた声で話をする姿は見ていました。 しかし、今日など「いい加減に仕事に入ってくれない!!!!!」というほどの長い時間、喋りっぱなしなのです。 私よりも年上のパートの方は「それが彼女の性格なのよ。むしろ、男性とも気軽に話せる彼女を見習う気持ちにならないとね。」と言いますが、そのパートの女性自身、彼女にイラついているのが伝わります…つまり、男性とのおしゃべりが多すぎて、仕事でミスをするのです。 しかし、勤務中でありながら、自分の仕事の手を止め、機嫌良く彼女のお喋りに付き合う男性を見ていると、やはり、気軽に男性に話しかけることの出来る彼女は、男性にとって気の置けない存在なのでしょう。 私は43歳の今まで、男性と接する事が少なかったせいか、仕事上のやり取りとりであっても、つい身構えてしまい、彼女のように気軽に話をすることができず、仕事上最低限のやり取りが精一杯です。 特に、私が唯一、気軽に話せる同年代の独身男性社員と話しているときも、その話に割って入り、私との会話は途切れてしまう状態です。 そんな出来事も含み、私の気持ちが彼女に対する僻みになっているんだと思うのです。 どこの職場でも似た話を聞きます。 「男の人とベタベタして仕事はほったらかし。」 「携帯ばかり、いじくっている。」 「仕事のミスが多くて、尻拭いが大変。」 「彼女は彼女。私は私。唯一気軽に話せる男性にしろ、私の彼氏でもなければ、仕事以外の付き合いはないから、気にしなければ良い。」そう思えない自分が情けないです。 この僻みともイライラとも言えない気持ちをどうしていいのかわかりません。

  • 墜落的な生活を送っています。

    実に3年近く思いを寄せていた女性がいたのですが、 自分自身に自信がなかったため彼女のことを振り回してしまい、 彼女から距離を置かれていました。 最初は脈あり?かな?と思っていたのですが、 頻繁に会ってくれてはいたものの何となく距離があり、 その距離が何であるか突き詰めたところ、 恋愛には興味がない。 男友達は欲しいけど、結婚する気は毛頭ない。(誰とも) と言われてしまいました。 その理由を探ってみると面倒臭い事に巻き込まれたくないと。 まだまだやりたいことがあるし、 男性に特に経済的に頼って拘束されなんてまっぴらごめんだ、 と言われてっしまったのです。 僕としてはとても心外だったのですが、 その言葉通り彼女との距離はどんどんとあいていき、 その時あまりにも淋しい思いをした自分はお水の女性と関係を持ち、 彼女に押し切られて何も分らぬまま同棲生活をはじめてしまいました。 最初、自分自身、この彼女の口の上手さに酔いしれていたと思います。 というのも、以前好きだった彼女は白黒ハッキリとしているタイプで、 自分自身も愚痴を言わない代わりに人の愚痴にも付き合わないタイプです。 なので、彼女から称賛めいた言葉とか、優しい言葉を掛けられた事なんて、 一度もなかったので、今の彼女の口の上手さにのかってしまったと言っても良いかも しれません。 なので、彼女の口から人の悪口とかも聞いたこと無かったし、 それはそれで、ご立派だなと思っていた反面、自分の要求をとおしてくれない、 ということで内心、悶々としていました。 反してこちらの彼女はとことん自分の悪口や愚痴にも付き合ってくれるし、 おかしな話、いつでもベッドに付き合ってくれます。 一緒に住み始めた当初、一応、穴埋めは出来ていたので、 細かいことは気にしていなかったのですが、 徐々に彼女の存在が鼻につくようになってきました。 それは一々、自分の行動やお金の使い道など干渉してくること。 言葉遣いが、人並み外れて汚い。 何か言うと、すぐにヒステリックになって拗ねる。 四六時中、身体を求めて来る。 極めつけは、仕事を辞めて一日中家にいるくせに家の中が汚い。 洗濯ものなどはしてくれるモノの自分の衣服などに気を使ってくれない。 (寒い日でもコート着なくて大丈夫?の一言もない) 彼女としては自分の伴侶になったつもりかもしれませんが、 自分の『奥さん』と人に胸を張って言えるか?といえば、 少々、恥ずかしい存在です。 これでも自分は役職に就いているので、 本来ならば、キチンとした礼節をわきまえた女性と結婚したかったと言うのが本音です。 そう言った意味でまえ好きだった彼女は理想的だったのですが、 見事にスル―されてしまいました。 自分でも馬鹿だなと思いながらも、 今の彼女と別れて前の彼女と友人関係を続けて行きたい、 と思ってる次第です。(調子いいかのしれませんが) でも、今の彼女がいるママ、以前、好きだった女性の連絡を取れば、 間違いなく、「ふざけないで」と言われてしまうと思います。 でも、彼女に意見を聞いてみたいとも思うし。 何だか、矛盾した気持ちが渦巻いています。 今の彼女といても自分の成長は見られない。 それがとても自分の中で残念でなりません。 支離滅裂な文章ですが、 今の墜落的な生活から足を洗いたいのです。 でも、その勇気がありません。 私は、どうすればいのでしょうか?

  • 結婚してる女性の生活力について

    最近、既婚女性のパートさんと一緒の職場で働く機会が多いのですが・・・私は独身のせいか、一部のパートさんに結婚を薦められます。 で、ふと、素朴な疑問が沸いたのですが・・・ どのパートさんも、理想は月20万近くの収入を求めておられます。 それって結局、旦那さんから充分な生活費をもらってないって事なんでしょうか? 正直、フルタイム勤務(時給は高くない)の彼女達を見ていると、大変そうだな・・・これじゃ独身の一人暮らしと、肉体的な過酷さは変わらないぞと思ってしまうのです。 結局結婚する方の多くって、旦那が倒れた場合、旦那を食わす能力のある方が、少ないって事なのでしょうか? 心細いから、気の合う男性と結婚して、実家を独立なさる方が多いのでしょうか? 私は普段、オフィス系の派遣で働いているのですが、妻に食わせてもらってる派遣さんは、この12年間でお一人しか、見た事がないのです・・・ OKwebを見ていると、割と正社員の既婚女性の方が多い気がするのですが、世の中、旦那と子供を食わせる経済力というか仕事力のない方も、割といらっしゃるのが現実なのでしょうか? 私自身はここ数年、IT系の派遣先にいたので、手取が高い40歳前後の独身派遣さんしか見てなかったので、結婚を薦めて来た主婦パートさん達の言葉に、結構戸惑ってしまったのですが・・・ 私の場合、経理実務が出来るせいか、パートさん達に言われるほど、40代になっても一人暮らしで困る事は少ない気がするのです。 何となく、私に結婚を薦めてくる方たちは、一般事務しか経験がないのかなと、感じる事が多いのですが・・・ 30代で既に結婚してるパートの方って、独身時代はどんなお仕事を、されている方が多いんでしょうか?