• ベストアンサー

一番搾りCMの冷やしナスの疑問

キリン一番搾りのCMですが、すごく疑問があるんです。 氷の浮かんだ水で缶ビールを冷やすのは定番ですが、この氷水の中にトマトときゅうりとなすが浮いているんです。 そりゃあトマトやキュウリは冷たく冷やしてがじったら旨いわけだと理解できるんですが、冷やしたナスって冷やしたからといって丸かじりとかするんですかね?ナスはたっぷりの油で炒めるのが一番うまいですよね、夏の風物詩としても蒸してそのあと冷やして刺身にするとか。ですよね。 ナマのまま氷水で冷やす理由なんてないんです。 なぜ、ナスを冷やしているんでしょう。私が知らない冷たい食べ方があるんでしょうか? 悩んでしまっで眠れません。どうかお教えください。 どうやって食べるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.7

お盆の送り迎えのお馬さんがナスとキュウリなのでそれ『だけ』を意識した。 と考えました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 その組み合わせですよね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7691)
回答No.8

新鮮な茄子なら、そのまま塩付けて食べても旨いですけどね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8530/19388)
回答No.6

>氷の浮かんだ水で缶ビールを冷やすのは定番ですが、この氷水の中にトマトときゅうりとなすが浮いているんです。 このCMのラスト数秒ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=fDMzHLJc6MQ ここに写っている野菜は、すべて「夏野菜」と呼ばれる物で、夏をイメージしている上記のCMに合わせて用意された野菜だと思われます。 トマトもキュウリもナスも、見た瞬間に夏をイメージしますから、このCMに採用しているのでしょう。 また、ビールの冷たさをイメージし易くするため、それらの野菜を氷水で冷やしている映像を使っているのでしょう。 つまり「イメージ」が重視されていて「実際に冷やして生で食べようとしている訳では無い」という事です。 なお、ナスは、ヘタを落として塩で灰汁抜きすれば、冷やして生で食べる事も可能です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.5

はじめまして♪ 普段から、テレビをもていなかったので、どんなC Mなのかなぁ?って、ネットでざっくりと探してみましたが、、、 『氷の浮かんだ水で缶ビールを冷やすのは定番ですが、この氷水の中にトマトときゅうりとなすが浮いているんです。} っていうシーンのCMを見つけられませんでした。。。 でも、産地との連携としては、高知の「なすマダム、ナスのたたきで乾杯」という情報は得られました。 https://ja-kochi.or.jp/action/area_informations/info/21664/ https://www.youtube.com/watch?v=WMFh44vt3Uk 私自身は、北東北(雪国)在住なのですけれど、朝採りの鮮度を保つため、先代も、畑で収穫したらすぐに冷たい井戸水に漬けておいて、昼前に帰宅して、鮮度が良い状態で調理して食べた。というのは、幼少期の記憶の片隅に残っています。 未就学児のご幼少(鼻垂らしのガキンチョ?)という範囲で、井戸水で冷たくし、親が勧めてくれてそのままかぶりついたのは、完熟のトマトくらいかなぁ。。 (当然ですが、このくらいの年齢ですから、顎から下の方、、だらだらと汁が、、、ま、畑で汗もかいているし、帰宅後は両親と一緒にお風呂で、、その間に「おばあちゃん」が夕食の準備をしたり、、だったと思います。) 戦前戦後からタネを引き継いだナスは、アクと言いますか、えぐみも強くて、子供のことろは「ナスは口がビリビリするから嫌い」って思っていました。 近年は、より食べやすいように「品種改良」が進んでいますので、一部の品種でより良い育成で、生でも食べられそうなナスもあるのかも、、と思います。 (ほうれん草も、アクやえぐみが強い、って言われましたが、生のままでの食べられるような「サラダ用ほうれん草」みたいなものが、時々売り場で見かけます。 あと、十分な年月で、そこそこ「大人」になってからですが、私の地域で言う「竹の子」、一般的には特殊な笹竹のようなもので「根曲竹」とかともいうのですけれど、収穫から5分以内なら「生食も美味しい」って聞いたこともありますが、結構大人数でのグループは、車の脇で大きな鍋を準備しているご年配の女性陣が。。。なるほど、数時間での鮮度の違いをきっちり加熱して「成長」を止めちゃって、、と言うのも、ありなんだ、って理解しました。 さてと、、、。 『ナスはたっぷりの油で炒めるのが一番うまいですよね、夏の風物詩としても蒸してそのあと冷やして刺身にするとか。ですよね。』 これには、自分も同じ感覚なので、余談を挟める部分は全くありません。 口がむずむず、痛いような痒いような、、っていう昔の経験値は違って、食べt約苦なった今のナス、美味しく食べやすくて、私のような素人でも、ほんのネットで調べたら、大失敗はしない「自家栽培」も良いですしね(^o^) 私が最近作っての自己満足では、ナスをフライパンで焼いて、それに「チューブの生姜、日本酒、味醂、麺つゆ」を、、、。 一気に作って、多くは「タッパー」に入れ、冷蔵。。 翌日以降の「冷たい」ものも、暑い今の状況では「より美味しい」ってこもえていたりします(汗) あ、なんだか「無駄話」の方が多くなりすぎました、、ゴメンなさい。 m(_,_)m

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.4

おそらく 普段料理なんかしない スタッフのニーチャンが 適当に入れたのでしょう。 >油で炒めるのが一番うまい 同意!

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.3

水ナスは生のままで冷やして食べますよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.2

漬け物かもしれませんよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

たまたま見た情報番組で、ナスを生で食べるのを勧めてました。水ナスだったような。 採れたてなら生でも美味しく食べられるようです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 輪作について

     ベランダ菜園をしているジジイですが、キュウリや茄子トマトなどは3年ほど同じものは作るなと書いてあります。  では例えばキュウリの翌年にトマト、茄子を植えても輪作障害は出ないのでしょうか、それとも茄子科は全て共通にダメなんですか。

  • ビールとウーロンハイが好きな人が好きな缶ビールは?

    26歳男性です。 同い年の男の友達に少し缶ビールをギフトでサプライズで送ろうと思ってるのですが その相手はかおがゴツくて居酒屋ではビールとウーロンハイしか飲みません 飲むときは 食べ物たべない派だそうです。 そんな系の人が好きな缶ビールで アサヒスーパードライとかきりん一番搾りとかたくさん、たくさんありますが、何がうまいと思いますか? おすすめ缶ビール教えてください。 おつまみは グリコのクラッツをプレゼントします

  • キリン樽生専用サーバーと家庭用生ビールサーバーのちがい+その他色々

    最近簡易家庭用ビールサーバーの購入を検討しているのですが、 ・「キリン樽生1.5L専用サーバー」で飲める「キリン樽生一番絞り」と普通のガス式家庭用ビールサーバー(例えば「白ひげくん」)の違いはなんでしょうか? ・普通の家庭用サーバーで飲む2L、3Lのビールは中身は普通に売っている缶ビールと同じですよね?ということはそのちがいがあるとすればそれは「キリン樽生」と他のビールのちがい(樽生は要冷蔵なので酵母が生きているとか?)になるのでしょうか? ・業務用のビールサーバーと家庭用サーバーはビールの冷やし方以外は仕組みとしては同じなのでしょうか?もしくは「樽」と「缶」による違いがあるのでしょうか? ・キリン樽生1.5Lは「居酒屋で飲む生ビールと同じビール」なのでしょうか?居酒屋においてある置いてある樽は大体が常温保存、キリン樽生は要冷蔵の時点で何か違いがあるように思うのですが。 ・なんとなくの私の結論は、「家庭用サーバーで飲むビール≒居酒屋で飲む生ビール」、「キリン樽生≒ビアホールなどで飲めるできたてビール」みたいな解釈になったのですがそれででよいのでしょうか? 間違っている気もかなりするのですが。 質問だらけですみません。ネットで色々調べたのですが上記の事柄がどうもはっきりしなく、調べれば調べるほど疑問が増えてしまいました。 面倒でしょうしすべての質問に答えて頂かなくてももちろん結構です。 よろしくお願いします。

  • サッポロ黒ラベルは主要ビールではなくなったのか

    若いころから サッポロ黒ラベルが大好きです。 発泡酒や第3のビールは、カロリーオフとかプリン体オフなどの機能性以外のものは飲みません。 機能性以外のものは安い代用ビールだと思っています。 (ずいぶん良くはなったがビール好きを満足させるものは難しい。) 店頭でのビールの取り扱いがだんだん減ってきていることに寂しさを覚えます。 また新年等でホームパーティに行くと用意されているのは、発泡酒や第3のビールです。 ビールと発泡酒や第3のビールとの区別がついておらず、「安いビールがあった」と言っています。 年末年始の職場の納会仕事始めの会でも幹事は、発泡酒や第3のビールを買ってきます。 「こんなのはビールじゃない!」 とも言えず仕方なく飲んでいます。 自分に調達役が回ってくるときは、ビールも買うようにしています。 (もちろん黒ラベル なければヱビス プレミアムビールがだめなら 一番搾りで妥協)  嫌いなのは スーパードライ と プレミアムモルツ) たいていスーパー等で350ml缶6缶単位で買います。 サッポロビールの場合、6缶パッケージの底にあるラベルが キャンペーン応募に必要になることがあるから取り置いています。 困ったことに、最近になり私が良く行くスーパーやドラッグストアで サッポロ黒ラベルを6缶単位で置いていないことが多くなったのです。 バラでは売っていますがキャンペーンラベルが入手できません。 そこでは買わず、違う種類のビールをバラで少しづつ買って店頭を後にします。 その時に選ぶのは  ・ハイネケン ・レーベンブロイ ・オリオン ・銀河高原 など。  アサヒ:スーパードライ キリン:一番搾り サントリー:プレミアムモルツ サッポロ:ヱビス は、バラ以外にたいてい6缶パックで陳列棚に積んであります。 質問 1.一メーカー当たり ビールについては「1銘柄が常置銘柄」という業界ルールでもできたのでしょうか。   キリンでは、ラガーが6缶パックで売っていないことが多くなったように思います。   サントリーのモルツはバラでも見ることが少ないと思います。 2.ビール販売業界で、陳列棚の縄張りがあるのでしょうか。   私が良く行くところではキリンのジャンパーを着た人が良く陳列を行っています。   時々、サントリーも見ます。 アサヒ サッポロは見たことがありません。  (いろいろな曜日 いろいろな時間に行きますがずっとお店を見ているわけではありません。) 3.サッポロビール自体が、スーパー店頭では少しでも値段が上の商品を置くようにしたのでしょうか。 (複数置くときは、琥珀ヱビス や シルクヱビス など ヱビス派生商品を優先して置いているような気がします。) 4.サッポロ黒ラベル 飲食店では愛飲家が多いように感じます。   店頭での取り扱いがここまで成り下がったのはなぜですか。(上記質問とも関連しますが) キャンペーン応募ができる6缶パックはできるだけ置いて欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各種ビールランキング このランキングではビールとして9位(発泡酒 第3のビール除く) http://kakaku.com/ranking/drink/0016_0034/0012/ ここではビールとして6位 http://www.sakelog.com/rankings/index/5 ここでは3位 http://www.beerjin.com/list/t_beer/popular_1.html (このサイトの評価が自分としては感覚と合致しているように感じます。) ここでは5位よりは下 http://kuchiran.jp/gourmet/beer.html

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 冷やし中華

    こんにちわ☆ 陽気もよくなり、そろそろ冷やし中華が恋しくなってきました。 スープの作り方、具の種類などみなさまのお薦めがありましたら、教えてください。 わたし流では、 スープ:ガラスープ(顆粒)1/2カップ、米酢1/4カップ、濃い口醤油1/4カップ、砂糖大さじ2強、塩少々、ごま油大さじ3強。 割とスタンダードな作り方だと思います。 具:(マストアイテムとして)キュウリ、錦糸卵、ハム それ以外に、緑系で、レタス、貝割れ。赤系で、トマト、ラディッシュ。肉系で、蒸鶏、チャーシュー。 それくらいかな?あるものを適当に組み合わせて使ってます。 あと薬味系で定番の紅しょうが、ねりからし、時々豆板醤もつかいます。

  • サラダと体を冷やす食べ物とダイエットの関係

    標準ですがもうちょっと痩せたい+サラダ好きなので調べてみたのですが。 【サラダを食べるといいこと】 1.必須ビタミンとか代謝アップ効果により、サラダだけたっぷり食べたほうが何も食べないより早く健康的に痩せる。 2.冷たいもの(アイスとか氷とか)を食べると冷えた体温を上げるためにエネルギーを使うので脂肪が燃える。 3.加熱するとせっかくのビタミンが消えるので生がGOOD! 【よくないこと】 1.生野菜は体を冷やし代謝を下げるので脂肪が燃えない痩せにくい体になってしまう。 …なんか微妙に矛盾する気が…。 特に一番気になるのは、冷たいものを食べて体温下げること。いいんでしょうか悪いんでしょうか? 夏バテ気味なので葉野菜・トマト・きゅうり+海草のサラダ +油身の少ないゆで肉+ときどき玉子とか枝豆だけで暮らしてもいいと思ってるのですが…。 ちなみに一日2時間歩いてるので運動はしてるほうかと。どうでしょう?

  • ブランドのグレードと賢い消費者

    ぶらんどについて、 たとえば、ファーストリテーリングはユニクロ中心にG.U.をもっていて実はセオリーも持ってます。 ファーストリテーリングの企業ブランドはたくさんの人に安く定番のものを売るだと思います。 セオリー、PLSTは個別的なブランドという感じがします。 GAPはBANANA PUBLICなどももってたり、オールドネイビーを持ってます。 URBAN RESEACHは企業ブランドは前者よりは多分高級目でSENSE OF PLACEを持ってます。 ビールメイカーもたとえばキリンだと淡麗などから一番搾りなど高級から普通のブランドまで沿って持ってます。 たとえば、4ランクとかに分けれたりすると思います。 それぞれのグレードでターゲットってあると思います。 人って全部高品質高級のものをそろえられたらいいですが、無理だと思います。 これ以上品質を落としたくないとか、これにはこだわりたいというのがあると思います。 所得水準や年齢などからその一人の消費者の傾向はあると思いますが、全部安いものをそろえたりあるいは全部高級のものを買うということはないと思います。 平均的な消費者はそれぞれの消費で、それぞれどうやって求める品質を決めるのが賢いのでしょうか?

  • 食材の通常価格って?

    よく、もやしが安いとか、キャベツが高いとか言いますよね。 実際どれくらいの価格が普通価格なのかが分からないので、ピンと来ないんです。 ああそうか、とは思いますが。これ以上上の価格だと高い、 これより低いと安いっていえる価格を参考までに知っておいたほうが いいと思うので、食材の通常価格を教えてください。 ・お米(5キロ、10キロ) ・キャベツ(一玉) ・レタス(一玉) ・ジャガイモ(一袋) ・にんじん(一袋) ・卵(M?普通サイズ) ・食パン(4枚ぎり) ・ミルク(低脂肪1本) ・豆腐(1丁) ・おあげ(1枚) ・スパゲティ(1袋) ・インスタントコーヒー(大きいサイズ、詰め替え用) ・マヨネーズ ・ケチャップ ・ツナ缶 ・しょうゆ ・ソース ・お好み焼き粉 ・お肉(豚、鳥、ささみ、牛 100グラム) ・魚(焼いてあるもの1尾、焼いてないもの1尾、さしみ) ・大根 ・きゅうり ・トマト ・お茶 あと普段使いそうな食材も教えてください。 日本の中でも普通価格が違うようであれば、関西でお願いします。

  • 2歳 ほとんどの単語が一~二文字

    2歳になったばかりの娘がいます。言葉は結構理解しており、私が言った指示に従ったりしています。割と早い月齢から指差しをしていて、家にある目につく物や本に載っている動物や物に「あっあっ」と指を指していた事が多く、まだ赤ちゃんでしたがその都度「これは~だよ」と教えていました。 1歳半の頃は、何種類かの動物や果物の一文字~二文字を言えていて、検診では「順調、順調♪」と言われました。 2歳になり、動物や野菜や果物も一通り言えるようになりましたが、物に対しての単語が一文字とか二文字なんです(泣)例えば… うさぎ→ぎ、きりん→き、馬→んま、ライオン→がおー、カバ→ば、犬→ワンワン、猫→ニャンニャン、くま→ま、ネズミ→チューチュー トマト→と、きゅうり→り、なす→す、人参→にんぎん、すいか→か、りんご→んご、ぶどう→どう、バナナ→な 頂戴→だい、とって・開けて・来て…など→て~、落ちた→た~、おはよう→よう、おやすみ→み この様に理解はしているものの、ほとんど一~二文字なので、毎日頭をフル回転しています(汗) 色は赤・黄色・青・白・黒は言える様になり、上・下・逆も理解しています。 長くなりましたが、同じ様に一文字~二文字しか単語を言えていなくても、月齢が進むごとに言えるようになったお子さんがいるママさん、パパさん。よかったらご意見よろしくお願いしますm(_ _)m言葉が遅れてるんじゃないかと心配です(泣)