ブランドのグレードと賢い消費者

このQ&Aのポイント
  • ブランドのグレードとは、ファーストリテーリングやGAPなどの企業が持つ個別的なブランドのレベルを指します。消費者は自身の所得水準や年齢などを考慮し、購入する商品の品質を選択します。
  • 一方、消費者の要望に応えるため、ファーストリテーリングやキリンなどの企業は幅広いグレードのブランドを展開しています。これにより、消費者は自分の好みや予算に合わせて商品を選ぶことができます。
  • 賢い消費者は、自身のニーズや予算を考慮し、最適な品質を求める能力を持っています。高級なブランドにこだわる場合もあれば、安価なブランドで十分な品質を見つける場合もあります。平均的な消費者は、自身の消費スタイルに合った品質を選択することで、満足度を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランドのグレードと賢い消費者

ぶらんどについて、 たとえば、ファーストリテーリングはユニクロ中心にG.U.をもっていて実はセオリーも持ってます。 ファーストリテーリングの企業ブランドはたくさんの人に安く定番のものを売るだと思います。 セオリー、PLSTは個別的なブランドという感じがします。 GAPはBANANA PUBLICなどももってたり、オールドネイビーを持ってます。 URBAN RESEACHは企業ブランドは前者よりは多分高級目でSENSE OF PLACEを持ってます。 ビールメイカーもたとえばキリンだと淡麗などから一番搾りなど高級から普通のブランドまで沿って持ってます。 たとえば、4ランクとかに分けれたりすると思います。 それぞれのグレードでターゲットってあると思います。 人って全部高品質高級のものをそろえられたらいいですが、無理だと思います。 これ以上品質を落としたくないとか、これにはこだわりたいというのがあると思います。 所得水準や年齢などからその一人の消費者の傾向はあると思いますが、全部安いものをそろえたりあるいは全部高級のものを買うということはないと思います。 平均的な消費者はそれぞれの消費で、それぞれどうやって求める品質を決めるのが賢いのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

>それぞれどうやって求める品質を決めるのが賢いのでしょうか? 質問の意図がイマイチ把握できないのですが、企業が様々なブランドをターゲット別に出す理由も考えてみては? 同じお菓子でも、スーパーとコンビニとでは包装や量、価格が違いますよね。 これは、その売場に来る客のニーズを読んだ結果ですが、アパレルの場合はどちらかというと、ブランドが発する定義付けを客が理解した上で、客は予算とニーズにあった製品を購入するという流れではないかと思います。 最終的には「ブランドを選択する」というより「その製品そのものを見極める」ということが解決になるかと思いますが。