• 締切済み

文章の要約をお願いしたいです

『「赤いプラダ」の誕生か…。この夏、ブランド商品を格安で販売する アウトレットモールを展開するフォックスタウンがプラダ買収に乗り出したことが表明化した。 陸強総裁は「 交渉は多方面に渡り複雑。今は何も言えない」と述べ、実現には障害が多そう。 だが、紡績大手、山東如意科技集団がレナウンを傘下に収めたように、ブランドが 好きで高じて本家本元の買収に発展する動きが中国で増えている。 昨年、世界一の市場になった自動車市場も同様だ。魅力的なブランドを 求めていた中国の自動車メーカーはスウェーデンのボルボを買収した。 2日に完了した買収額は18億ドル。ボルボ会長を兼務する吉利の李書福会長は 「独メルセデス・ベンツやBMWに対抗できる最高級セダンを製造したい」と野心を隠したい。 経済成長でカネ余りの中国企業が手っ取り早くブランドを買う動きが今後、加速するのは確実。 だが、ブランド価値は企業の長い間の研さんと消費者の愛着が相まって高まるもの。 中国企業が手中に納めた「赤い」ブランドはその価値を高めることができるのだろうか。』 この文章を《論》を中心にしながら110字以内で要約して欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.2

QNo.6364861と同じです。 ん? 前の質問から1時間で課題が変わったのですか?

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

ここは「お願い」するところではなく「質問」するところです!

関連するQ&A

  • 文章 要約 お願いします。

    課題で出されたのですが、 『中国で高級ブランド消費が爆発的に成長している。 発展著しい中国の豊かさを示すかのように2009年のブランド品販売額は米国を抜き、 日本に次ぐ世界2位の市場になったもよう。 足元の経済成長は減速気味だが、 中国人の消費パワーに衰えは見られない。 この夏、中国最大の経済都市、上海で有名ブランドが 次いでファッションショーを開いた。 先陣をきったのは、「クリスチャン・ディオール」。旗艦店の開店と同時に11年の 「春夏コレクション」を発表した。 「いつもニューヨークで開くショーを注目の上海に初めて持ってきた」(同社)というだけに、 親会社の仏エヘモネシー・ルイヴィトン(LVMH)グループのベルナール・アルノー会長が エストロジ仏産業担当相とともに出席。中国市場開拓への本気度を示した。 イタリアのメンズブランド、ゼニアも上海で旗艦店の開業と同時にショーを開催。 ファッション業界関係者は「ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノが四大都市。アジアでなら 東京だったが、今後は上海が加わるだろう」と予測する。 有名ブランド各社が狙うのが急速に拡大する中国人の消費力だ。 米調査のベイン・アンド・カンパニーによると、中国のブランド品市場は09年には96億ドルにも 達したもようで、5年間に5倍拡大した。5年後には146億に達し、 世界一の市場になるとの統計もある。 一方、日本の消費不振は深刻だ。最大手のLVMHの1~3月期の 日本事業売上高は前年同期比7%減。 金融危機で日本や欧米の消費力が低下する中、中国の存在感が飛躍的に高まっている。 「赤いプラダ」の誕生か…。この夏、ブランド商品を格安で販売する アウトレットモールを展開するフォックスタウンがプラダ買収に乗り出したことが表明化した。 陸強総裁は「交渉は多方面に渡り複雑。今は何も言えない」と述べ、実現には障害が多そう。 だが、紡績大手、山東如意科技集団がレナウンを傘下に収めたように、ブランドが 好きで高じて本家本元の買収に発展する動きが中国で増えている。 昨年、世界一の市場になった自動車市場も同様だ。魅力的なブランドを 求めていた中国の自動車メーカーはスウェーデンのボルボを買収した。 2日に完了した買収額は18億ドル。ボルボ会長を兼務する吉利の李書福会長は 「独メルセデス・ベンツやBMWに対抗できる最高級セダンを製造したい」と野心を隠したい。 経済成長でカネ余りの中国企業が手っ取り早くブランドを買う動きが今後、加速するのは確実。 だが、ブランド価値は企業の長い間の研さんと消さんと消費者の愛着が相まって高まるもの。 中国企業が手中に納めた「赤い」ブランドはその価値を高めることができるのだろうか。』 この文章を《論》を中心にしながら150~200字以内で要約して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • レナウンを買収した山東如意科技集団の中国株の証券コードをご存知の方教え

    レナウンを買収した山東如意科技集団の中国株の証券コードをご存知の方教えてください。

  • 日本企業は、2000億程度も出せないくらい弱体化しているのでしょうか?

    日本企業は、2000億程度も出せないくらい弱体化しているのでしょうか? 中国企業が10年前に7000億円で買収したフォードから赤字のボルボ自動車を たったの2000億円で買収します。 中国企業に取られるくらいなら 日本の企業(自動車会社に限らず、商社などetc)がどうして 買収しないのでしょうか? ボルボなら経営力次第で世界中で売れる可能性があると思いませんか? どうして日本企業は、ボルボをかわなかったのでしょうか?

  • ボルボに乗ってる方に質問。

    中国の自動車メーカー吉利汽車がボルボを買収したようです。 ぶっちゃけどう思いますか?正直にお答えください。

  • 株式会社が保有する株って。。。

    株式会社が保有する株って。。。 昨日、レナウンが中国企業と資本業務提携したという内容のテレビを見ました。あのレナウンが。。。 という感じを受けたのですが、資本提携なので、中国企業がレナウンの4割の株を保有し、レナウンは 第三者割当増資で株を発行。。。。といった感じでした。そこでふと思ったのですが、上場している 株式会社で、自社で保有している株式というものは、あるのでしょうか?  そもそも株は市場から直接資金を調達する為のものなので、すべて市場に放出しているのでしょうか? お詳しい方、いましたら教えてく下さい。

  • 自動車メーカーが海外メーカーを買収しないのはなぜ?

    国内の自動車メーカーが海外高級車ブランドの買収をしないのが不思議で仕方ありません。 高級車に焦点を当てたときに国内のシェアでさえ、海外メーカーにいいようにやられているという印象があります。技術的に決して劣っているとは思えません。というか、アメリカの調査機関の満足度調査でもレクサスはたしか連続一位?で技術的には劣っていないと思います。 私から見ると、自動車メーカーは技術があるにも関わらずブランドを構築することが苦手なように写ってしまいますので、高級車ブランドを買収することは苦手部分を補う意味でも良いと思いますが、実際には、ランドローバーはインドのメーカーにボルボは中国のメーカーに買収されていると思います。 (違っていたらすいません) どうして、日本のメーカーは海外高級車ブランドを買収しないのでしょうか。 知識のある方、お教えいただければありがたいです。

  • 株式交換により株の価値は希薄化する?

    株素人です。知識のある方がおれれましたら、ご指南ください。よろしくお願いします。 企業が株式交換を行った場合、買収する側の企業の株の価値は希薄化するのでしょうか? 株式交換を調べたところ、「買収される側の企業の価値を査定し、それに見合う額の自社株を買収側企業が新規発行し、買収される側の企業の全株と交換する。」とありました。新株発行するということはそれだけ買収する側の企業の株を増やすということなので、買収する側の企業の株価は希薄化しますよね? 株式交換する際は必ず新株発行するのですか?買収側企業が自社で保有する株を使って交換できないのでしょうか?それができれば希薄化はしないですよね? また、以下のように記載されている場合は03年7月に株式交換のため680,698万株の新規株式発行しました。という意味なのでしょうか? 【資本異動】 年月 万株 03. 7 交換 680,698 また、質問とははずれますが、買収成立後、買収された側の企業は自分の企業価値分だけ買収側の株式を保有することになると思いますが、それを市場で売却はできるのですか?

  • 中国自動車市場の自国ブランドはどうなる・・・

    現在、世界中の自動車メーカーが中国の自動車メーカーと合弁事業を展開し、 中国国内での生産・販売をおこなっていますが、 いずれも国外自動車メーカーのブランド名を出しています。 この動きは相変わらず、今後中国国内の自動車メーカーは自国ブランドを出しての国内販売はもとより、 国外へ輸出・販売することはしていかないという方針なんですかね? 唯一というのが奇瑞汽車公司ぐらいですか?

  • インフレ期待は?

    今新興市場は本来あるべき適正価値に暴落を続けてます。 金相場が高値から底打ちまで20年以上かかったように、新興市場も、落ち着くまでは数年かかる気もします。 よく言われることですが、相場が終われば、次は 7~8年後までないと。 日経平均もいまだ高値にあるし、不況入りなら 1万われも見えます。 新興市場などが助かるには 証券市場の拡充策 景気の盛り上がりも大事です。 株は事業価値 資産価値 企業ブランドで決まりますが、 今までのようなデフレの時代は成長性と、ブランド価値で決まってたようですが、インフレを通じた 資産価値を織り込むように 今後なるでしょうか? まだまだデフレが延々と続く気もするのですが。

  • ピレリタイヤ

    ピレリタイヤが中国のタイヤ企業に買収されましたが、現在のピレリタイヤについて詳しい方がおられたら教えてください。 日産とルノーのような「両社で技術・資本提携をしているが、開発や生産に付いては別」と言う関係なのか、それともピレリは完全に買収されて、中国タイヤ企業の1ブランドになってしまったのか(たとえば、大津タイヤが住友ゴムに買収されて、住友ゴムがセカンドブランドとしてファルケンを作っているような状態)、どちらの状態なのでしょうか? 以前にタイヤショップで「P-ZEROのような高性能タイヤは、従来のピレリ開発陣が開発し、従来のピレリ工場で製造していて、従来通りの高性能・高品質タイヤ。P1・P6・P7などのCinturatoシリーズは、買収先の中国タイヤ企業が自社開発した中華タイヤにピレリブランドを付けて売っているだけの、いわゆるアジアンタイヤ」と言う話を聞いた事があります。 ネットで検索すると「ピレリ社の大株主が中国タイヤ企業になっただけで、Cinturatoシリーズも含めて、全てのピレリタイヤは従来通り、ピレリが開発・製造したピレリ品質のタイヤ。品質低下は無い。中国製ピレリタイヤは、単に中国にあるピレリ工場で製造されただけで、アジアンタイヤではない。」という記事もありました。 実際、どちらの状態なのでしょうか?