• 締切済み

中国自動車市場の自国ブランドはどうなる・・・

現在、世界中の自動車メーカーが中国の自動車メーカーと合弁事業を展開し、 中国国内での生産・販売をおこなっていますが、 いずれも国外自動車メーカーのブランド名を出しています。 この動きは相変わらず、今後中国国内の自動車メーカーは自国ブランドを出しての国内販売はもとより、 国外へ輸出・販売することはしていかないという方針なんですかね? 唯一というのが奇瑞汽車公司ぐらいですか?

• 経済

みんなの回答

回答No.1

奇瑞汽車公司はGM-DAEWOOのMATIZのパクリであるQQを生産して、GM-DAEWOOから訴えられたそうです。

tsussie
質問者

お礼

その話は以前聞いたことがあります。 Matizは欧州等で人気高いので、模造したんでしょうね。 上海汽車集団自体、GMと業務提携してMatiz生産・販売してましたっけ? ちなみに奇瑞は上海汽車集団の一部門で、これから世界的な中国ブランドとして一躍上げるか今後見ものです。