• 締切済み

中国自動車市場の自国ブランドはどうなる・・・

現在、世界中の自動車メーカーが中国の自動車メーカーと合弁事業を展開し、 中国国内での生産・販売をおこなっていますが、 いずれも国外自動車メーカーのブランド名を出しています。 この動きは相変わらず、今後中国国内の自動車メーカーは自国ブランドを出しての国内販売はもとより、 国外へ輸出・販売することはしていかないという方針なんですかね? 唯一というのが奇瑞汽車公司ぐらいですか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

奇瑞汽車公司はGM-DAEWOOのMATIZのパクリであるQQを生産して、GM-DAEWOOから訴えられたそうです。

tsussie
質問者

お礼

その話は以前聞いたことがあります。 Matizは欧州等で人気高いので、模造したんでしょうね。 上海汽車集団自体、GMと業務提携してMatiz生産・販売してましたっけ? ちなみに奇瑞は上海汽車集団の一部門で、これから世界的な中国ブランドとして一躍上げるか今後見ものです。

関連するQ&A

  • 中国の自動車工業について

    中国は最近発展著しいですが、2009年近辺の中国国内(台湾除く)で生産された自動車は主に 1輸出向け 2国内向け のどちらが多いでしょうか? 中国は人口こそ多いものの購買力はどうですか?国内市場は小さいように思えます。

  • 【なぜ】中国・韓国は日本の偽ブランドを作るのか?

    中国や韓国では 有名な家電メーカーのスペルを少し変えたものを 自国内で販売しています。 ほかにも自動車、バイクのメーカーや ブランドもの食べ物、はたまた最近では お菓子など多岐に渡って偽物を作っています。 なぜここまで、偽ブランドを作るのでしょうか?

  • 自動車会社の生産・販売・輸出実績について

    先日新聞にて発表されておりました 主要自動車メーカーの生産・販売・輸出実績について質問です。 トヨタの生産・販売・輸出実績は以下のとおりでした。 国内生産:33万1597台 海外生産:39万1865台 国内販売:10万7247台 輸出:20万5690台 国内生産された自動車は「国内販売」される、もしくは「輸出」 されると思うのですが、上記実績の数値をもとに計算すると、 (国内販売)+(輸出)=31万2937台 となり、国内生産台数より約2万台少ないものとなります。 (国内販売の中に海外生産したものが含まれていればその差は もっと大きくなると思います。) この2万台の差はなぜ生じるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 台湾の自動車市場・・・

    最近中国の自動車市場が注目されていますが、 台湾の自動車市場はどのようになっているのでしょうか? 日本の自動車メーカーは現地生産しているのでしょうか? 台湾でのシェアナンバー1はどの自動車メーカーでしょうか? 台湾では国内生産よりも外国からの輸入が多いんですかね・・・

  • 中国自動車・自動車部品メーカーについて

    中国の欧米自動車メーカーの進出について調べています。 「中国自動車産業の最新動向及び展望」 http://www.gendai.co.jp/pdf/China_Auto_Industry_Outlook_08.pdf というドキュメントの中に、「フォルクス・ワーゲン(VW)やゼネラル・モーターズ(GM)等の欧米強豪より、中国進出が出遅れた日本勢は、・・・」というくだりを調べようとしています。1990年前後です。 中国の自動車メーカーは、以下のサイトの末尾辺り図示されてあり、 http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e49f.html 何年にどの国がどういった形式で何と言う会社を設立したかを一通り洗い出したいと思っています。 中国の自動車・自動車部品メーカーについて調べたいのですが、第一汽車、東風汽車、長安汽車、奇瑞汽車以外はネットで検索してもゼネラルモータースとの合弁会社「上海通用」など詳細が調べられませんでした。「上海GM」もネットでほとんど調べられませんでした。 良い情報源(Webサイト、書籍)をご存知ないでしょうか。また、家電メーカーも似たようなものだと思うのでそれに関するものも併せて教えて頂けたらと思います。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 自動車などの中国での合弁企業について

    中国では自動車の合弁企業がたくさんありますが、これについていくつか教えてください。 1.合弁企業にして技術を供給して将来的に技術が追いつかれ日本の企業に不利になるということはないのでしょうか?合弁相手の会社の車に技術が転用されないのでしょうか? 2.合弁じゃなく日本だけで生産している企業はあるのでしょうか? 3.合弁企業で生産された車は日本車として売り出されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国自動車メーカーの外資との提携関係を教えてください。

    とりあえず私がわかっているのは・・・ 第一汽車(ファースト・オート)・・・ 傘下企業・・四川豊田(子会社の成都一汽汽車とトヨタで折半出資) ・・・・・・一汽VW(60% - 残りはフォルクスワーゲン(独)出資) ・・・・・・天津豊田(子会社の天津汽車の100%子会社とトヨタで折半出資) ・・・・・・天津汽車(100%出資) ・・・・・・成都一汽汽車(80%出資) ・・・・・・そのほか、ダイハツ、マツダとも提携? 東風汽車(ドンファン・モーター)・・・ 傘下企業・・新東風汽車(日産自動車と折半出資) ・・・・・・風神汽車(40% - 「新」東風汽車に帰属) ・・・・・・東風悦達起亜汽車(25% - 25% = 江蘇省の悦達集団、50% = 起亜(韓)) ・・・・・・そのほか、プジョーグループ(仏)、ルノー(仏)とそれぞれ商用トラックの生産で合弁企業を計画中 ・・・・・・ホンダも提携? 上海汽車(シャンハイ・オートモーティブ)・・・ 傘下企業・・上海VW(50% - フォルクスワーゲンと折半出資) ・・・・・・上海GM(グループで50% - 残り半分はGMが出資・ビュイック・ブランド?) ・・・・・・上海申沃客車有限公司(ボルボ(スウェーデン)と折半出資) ・・・・・・奇瑞汽車(Chery)(20% - 安徽奇瑞集団(中)=80%) 広州ホンダ(グァンゾ・ホンダ)・・・ ・・・・・・広州汽車集団公司とホンダの折半出資で設立 こんなところです。 特に北京汽車公司の提携関係を知りたいのですが・・・ あと、チョット間違っているところはご指摘ください。 よろしくお願いいたします。。

  • 現在の円安が与える自動車業界への影響

    現在の円安が与える自動車業界への影響について質問です 自動車部品メーカーは最近海外拠点を多く持って海外で生産しています。 円高から円安に変わった現在では、「国内工場で生産して輸出する方がいいのか」、「海外工場で生産してそのまま現地で販売した方がいいのか」、どちらなのでしょうか。 一般的には 円安は輸出が有利 円高は輸入が有利 と言われると思うのですが、そうであれば 海外生産して輸入して完成車にするより、国内で製造して国内の完成車メーカー工場に送り出して、作り上げてから輸出した方がよい気がしました・・・ いろいろ分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、結局 「円安になった現在では、国内生産メインの企業と海外生産メインの企業どちらが有利なのか、またその理由は何か」について教えてください。

  • 自動車生産台数について。。。

    初歩的な質問で恐縮です。 日経新聞に4月の乗用車8社の生産、輸出、販売実績なるものが掲載 されていました。その記述の中で 「国内生産」「海外生産」「輸出」「国内販売」の4つの項目があり その中の「輸出」の数字なのですが、「国内生産」の数量の内の 「輸出」数量なのでしょうか?  それとも「国内生産」数量とは別に「輸出」用の数量があるという 事なのでしょうか? 例 トヨタ 国内生産 145,516 海外生産 220,609 輸出   69,194 国内販売 77,634 お詳しい方いましたらご教授願います。

  • ブランド品の正規品と偽物の違い

    ブランド品の正規品と偽物の違いについてのご質問です。中国に工場を持つメーカーは多数あると思うのですが、中国で作られた商品を現地で調達して日本国内で販売したら、それは偽物を販売したことになるのでしょうか?国内の正規店で購入してもタグにはよくMade in Chinaとかかれてあります。日本国内の正規店でも中国で生産したものを売っていると思うのですが、そういった商品を自分で中国から平行輸入して販売してはいけないのでしょうか?