• ベストアンサー

 高級ブランド品を否定はしないのですが・・・

 高級ブランド品を否定はしないのですが・・・  どうしてたいていの人々はヴィトンとかのブランドに群がるのか不思議です。 私は買うのは悪いとも思わないし存在自体を否定もしませんが、世の中には 無名でも良い品、安くてもそこそこの良い品(企業も同じ)あるので必ず しもブランド志向になる気になれません。  こうした消費者心理へ詳しい方などのご意見お聞かせ下さいませ。

noname#113084
noname#113084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

言い方がよくないかもしれませんが、高級ブランド品とは、自分のブランドを持っていない人(自分のセンスや好みを認識していない人)には、手っ取り早く自分の価値を他に知らしめる道具の一つだと思います。自分でアピールしなくても、ブランドの価値でアピールしてくれますよね。 特に、日本人は「お墨付き」を好む傾向があるので、ブランド志向は強いですよね。 もちろん、t1699さんと同様、私も否定はしませんよ。 いいものはいいですからね。

noname#113084
質問者

お礼

 お返事有難う御座います、お墨付きという 言葉には納得です。自分で吟味する力さえ あればもっと価値を楽しめると思えます。  長くこの質問に適切な回答・アドバイス 頂けなかったので本当に感謝しています、 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に価値がわからなくて群がるのもありますよね、あなたが20代なのか、40代なのかで意味が変わってきますが。 先の方もある程度年を重ねたらとあるように、色々な物に触れて、経験を積まれた方はこういう疑問は持たないかなと仮定しますね。 やはり高いものは高いなりに糸から違います、耐久性もかなりあります。 一度購入すれば、かなり長期にわたって綺麗な状態で使用できる、愛着を持って使えるものです。 (当然手入れもありますけど) 要は、目的に応じて使い分けを、あなたがすればいいんですよ。 上から下までブランドでって、そういう方もいますが、はたして自分のことをどれだけわかってそうされているのか?非常に疑問です。 ユニクロもしっかりしていて、長期使えます。シンプルだから合わせるのも楽ですよね安いから汚れても気にならないですよね、用途で使わけしましょう。 無名でも良いものはたくさんあります、値段以上の価値が見出せるものもたくさんあります。 素敵な年を重ねて、ブランド品や無名なものを上手く使い分け出来る、それが一番だと思いますよ。 ある程度の年齢だから、ブランド品じゃないと恥ずかしいなんておかしいと思います。 これという大切にしたい、良い品物がたまたまブランド品でしたって、それくらいでいいんじゃないでしょうか?あなたなら、適度な距離感でやっていけるかなと思います。 旅行に出かけるバック、高級ホテルや旅館に行く時には、アディダスとかエレなんかのスポーツバックで行けるかな?と考えてみてくださいね、この答えが今のあなたの答えだと思います。

回答No.1

高級ブランドを崇拝するわけじゃないけど、やはり値段に見合った価値はあります。 衣服で言えばユニクロとか流行のファストファッションはやっぱり縫合がショボイです。 昔は高級ブランド品を否定してたけど、オッサンになってある程度自由にお金が使えて 物の価値がわかるようになると安物なんて恥ずかしくて着けられません。 結局すぐにダメになって買い換えないといけないですから。

参考URL:
http://www.rolex.com/ja#/rolex-watches/diamonds/gmt-masterii-40mm-white-gold-m116759saru-0001/

関連するQ&A

  • あなたが高級ブランド品を持っていたとして

    シャネル、ヴィトン、グッチ・・・。高級ブランド品をもつ人がたくさんいる世の中ですね。 ここで、あなたが架空の超有名高級ブランド「ウォレット」の財布を持っていると仮定します。 ある日、街で知り合いに会いました。一緒にコンビニに立ち寄って飲み物を買います。あなたはウォレットの財布を取り出し、そこからお金を支払います。 こんなとき、隣にいる知り合いの反応はどんなものが最も気分がいいですか?  ・何も反応しない or 何も言わない  ・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める  ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く  ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる  ・「その財布いいね。これってどこのブランド?」と尋ねる  ・その他 実際にこのストーリーの知り合い側になることが多く(あなた側にはなれませんw)、気づいた場合にどう反応すればいいのか分からないんです。いつでも結局、何も言えずじまいです。 回答の際には、あなたの年代と性別も書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • アメリカ人とブランド品

    日本人はブランド好きとよく言われていますが、 アメリカ人はどうなのでしょうか? 例えばルイ・ヴィトンやエルメスなどのような高級ブランドは アメリカでもよく売れていると思いますが、 日本のように多くの一般人が持っているという感じなのでしょうか。 また、そのような品物を買うときに どのような心理で買っているのかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 高級ブランド商品について

    ルイ・ヴィトンやエルメスなどの高級ブランドは価格的にとても簡単に手が出せませんが、ネットで調べているとどうやらスーパーコピーが出回っているようですが、このような商品の販売は許されているのでしょうか・・・? しかもコピー商品なのにそこそこの値段もしますし・・・ 確かに素人が見ると、本物同様に見えてしまい間違ってしまいそうですが価格的に絶対にありえないと思うので素人の私でも分かります。 しかし、本物にこだわらない人だったらスーパーコピー商品を購入するんですかね? そうでないと販売しているお店自体が成り立たないですよね^^; テレビでやっていましたが質屋さんにはコピー商品は通用しないそうですね^^; なんか端に製造番号が印刷されているみたいで・・・

  • 「ブランド」と「ブランド品」

    私は現在大学の経営学科でブランドについて勉強しています(まだまだかじった程度ですが)。 ブランドの定義についてはいろいろな人が様々な言い方をしていますが,手元にあるものから一つ例にとると「自社商品を他のメーカーから区別するためのシンボル,マーク,ロゴ,デザイン,色彩,名前などの識別記号(アイデンティファイア)」のようなものを見かけます。 わたしも消費者として,商品・サービスを選ぶにあったってイメージに依るところが強いと思うので,大変興味深く思っています。 ところで最近良く思うのが,人にブランドについて話そうとすると,どうしても皆ルイ・ヴィトンやシャネルのような,なんと言うのでしょうか,高級アパレル?ファッション?商品群というようなものを思い浮かべてしまいます。 インターネットで「ブランド」と検索をかけると,ヒットの9割以上が一般に言われる「ブランド品」・「ブランド物」になります。 「ブランド」はルイ・ヴィトンやシャネル,ロレックスのような高級ブランドだけに使われる訳ではないのに,なぜこれらのブランド=「ブランド」という図式が成り立ってしまったのでしょう?その経緯について知りたいのです。 この手のメーカーがブランドを最強の武器とし他の何十倍もの努力を払っており,最大の利益元としているから? とにかくいちいちわたしのいう「ブランド」との違いを説明(ろくに出来るわけでもないのに)するのが嫌になってきました。 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 もう一つ。 「ブランド神話の崩壊」と聞きますが,なぜ崩壊? いまでも日本人のブランド熱はすさまじいものではないのでしょうか? それまではもっとすごかったのでしょうか? どれくらいの差かイマイチピンと来ないのですが?

  • ブランドのグレードと賢い消費者

    ぶらんどについて、 たとえば、ファーストリテーリングはユニクロ中心にG.U.をもっていて実はセオリーも持ってます。 ファーストリテーリングの企業ブランドはたくさんの人に安く定番のものを売るだと思います。 セオリー、PLSTは個別的なブランドという感じがします。 GAPはBANANA PUBLICなどももってたり、オールドネイビーを持ってます。 URBAN RESEACHは企業ブランドは前者よりは多分高級目でSENSE OF PLACEを持ってます。 ビールメイカーもたとえばキリンだと淡麗などから一番搾りなど高級から普通のブランドまで沿って持ってます。 たとえば、4ランクとかに分けれたりすると思います。 それぞれのグレードでターゲットってあると思います。 人って全部高品質高級のものをそろえられたらいいですが、無理だと思います。 これ以上品質を落としたくないとか、これにはこだわりたいというのがあると思います。 所得水準や年齢などからその一人の消費者の傾向はあると思いますが、全部安いものをそろえたりあるいは全部高級のものを買うということはないと思います。 平均的な消費者はそれぞれの消費で、それぞれどうやって求める品質を決めるのが賢いのでしょうか?

  • ブランドバッグ みなさんのイメージ

     わたしは、もともとブランド(ヴィトン・グッチなど)にほとんど興味がなく  正直、その価値や高級感がわかっていない面があります(^^;)お恥ずかしい  たとえばコーチのバッグを持たれている女性を見かけますが、  ほとんど同じ柄、デザインで(もちろん、よくよく見ると、それぞれにデザインは違いがありますが)  同じバッグに見えてしまい、その価値に対して鈍感なのが本音です。  素朴な疑問なのですが、一般的に高級度を並べるとどういうものなのでしょうか  もちろん、バッグの種類やデザイン・素材で比較できないものなので、  ざっくりとしたみなさんの持つ印象をいくつかお伺いしてみたいのです。  ちなみに、うとい私のイメージは…  (あまり高すぎず、かといって、女性らしくて品のあるデザインがあると  最近みた以下のブランドだけを列挙すると)  高→ヴィトン→グッチ→クレイサス→ビビアンウエストウッド→コーチ→安  (コーチは、とにかく値引きして安売りされているイメージが強いため)  おしゃれにうとい私にご教示をよろしくお願いします!    

  • 外資系高級消費財メーカーと言えば何があるか?教えて下さい

    皆様のお力をお貸し下さい。 とあることから、仕事上で外資系の高級消費財を取り扱うメーカー、または商社など企業名の一覧を作成しなくてはなりません。 ピックアップする中で、ブランド名(グッチ、コーチ、エルメス等々)は思い浮かぶのですが、皆様の知っている企業名を片っ端から教えて欲しいのです。 また、もし可能であれば、その企業への転職情報などもお教えいただけますと助かります。 大変、利己的ではありますが、皆様、何卒よろしくお願い致します。

  • カネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか?

    カネボウの化粧品って、どのようなブランドコンセプトの化粧品なのですか? 高級志向ですか?それとも一般大衆向けのブランドですか? また、女性の間では評価はどのようなものですか? カネボウは数年前に経営破たんしましたが、 今でも化粧品は良いブランドとして百貨店などで店頭販売されていますか? 化粧品自体はどうなのですか? 効果や値段など、女性にとってカネボウはどのようなイメージですか? どなたか教えてください。

  • 長く持てるバッグが欲しい

    35歳以降の女性が持っていて、品がよさそうなバックのメーカーってありませんか? 義姉の結婚記念日にプレゼントしたいのですが、ブランドにはまったく無知でどこがいいのかも分かりません。 ヴィトンとかは若い子が持っているし・・・ 年にあったそれでいて、とても高級感があるようなブランド知りませんか?