• ベストアンサー

あなたが高級ブランド品を持っていたとして

シャネル、ヴィトン、グッチ・・・。高級ブランド品をもつ人がたくさんいる世の中ですね。 ここで、あなたが架空の超有名高級ブランド「ウォレット」の財布を持っていると仮定します。 ある日、街で知り合いに会いました。一緒にコンビニに立ち寄って飲み物を買います。あなたはウォレットの財布を取り出し、そこからお金を支払います。 こんなとき、隣にいる知り合いの反応はどんなものが最も気分がいいですか?  ・何も反応しない or 何も言わない  ・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める  ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く  ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる  ・「その財布いいね。これってどこのブランド?」と尋ねる  ・その他 実際にこのストーリーの知り合い側になることが多く(あなた側にはなれませんw)、気づいた場合にどう反応すればいいのか分からないんです。いつでも結局、何も言えずじまいです。 回答の際には、あなたの年代と性別も書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#20000
noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

私は30代、男です。 ・「ウォレットの財布だよね。いいよね」などと誉める ・「あ! ウォレットだ!!」と驚く ・「ウォレットかぁ、私も欲しいな」と羨ましがる が素直に嬉しいですね。 私の場合、腕時計(オメガ、レビュートーメン等)やライター(デュポン等)が好きで実際普段でも使用しています。 自分から見せびらかしたり自慢したりは絶対しませんが、購入するときは正直自己満足もありますが他人にどう見られるかというのも重要視しますね。それにファッションってそういうものですし。 知り合い、他人問わずそれに気が付いてもらえる時は本当に嬉しいですね。なんというかその人も私の持っている物の良さが分かっている、私が好きな物をその人も好きだと言われると自分がより理解された、心が通じ合えたように感じたり、自分が選んだものに間違いはなかったという充足感みたいなものを感じたりします。 ただ、人の好みは千差万別ですから私が良いと思っている物を何も感じなかったり、嫌な趣味だと思う人も当然いるんです。 私は知り合いが私の好みの物を持っていたりすると凄く反応するタイプですよ。「あっそれ○○ですか!かっこいいですね!」ってすぐ言ってしまいます。 >気づいた場合にどう反応すればいいのか分からないんです。いつでも結局、何も言えずじまいです。 つまりこういう事でしょうか。 その知り合いはそのシチュエーションであなたに何か言ってもらいたいと思っている・・とあなたが勝手に感じているという事ですよね。 ちょっと考えすぎですね。 でも人によっては自分からいかにも何か言ってもらいたいようなそぶりを見せたり、自慢したげなそぶりを感じさせる人もいますけどね。 もちろん無理に反応する必要はありません。 それで反応しなかった事で気分を害するような人だったとしたら、きっと人間的にかなり問題ありますね。私だったら知り合いになりたくないです。 あとその架空の「ウォレット」という財布をあなたは好きなのでしょうか?嫌いなのでしょうか?それを見て何か言いたければ言えば良し、言いたくなければ言わなければ良しという事で十分良い(というかそれが普通)のではないでしょうか。

noname#20000
質問者

お礼

腕時計、ライター・・・男性がカッコいいものを持ってるとクールです。むしろ僕の場合、女性の品よりも男性(=同性)のブランド品のほうが魅力を感じます。価値観が似ているということなのでしょうかね。 「この品がブランド物だからすごい」ということを誉めてほしいとは思わない、という解釈でよろしいでしょうか。それよりも、腕時計やライターでいえば、かっこいい、似合う、飽きがこない、などということが大切なんですよね。 ファッションというのは、自分では意外と、「似合っている」というのが実感しにくいものですよね。そこを認めてもらえれば僕も嬉しく感じます。露骨な言い方は嫌かもしれないですけど。 > そのシチュエーションであなたに何か言ってもらいたいと思っている・・とあなたが勝手に感じている そういうことです。おいおい、それってグッチだろ! と思いつつ、自慢してるのか、何も思ってないのか、あるいはあまり見せたくないのか・・・などと考え込んでいる間に鞄にしまってしまうので、結局「見て見ぬふり」というか「理解できないふり」になってしまいます。 それが無難だと考えておけばいいでしょうかね。本当にいい品だと思えば、有名ブランド品であるか否かにかかわらず言えばいい。超高級ブランドだと気づいても、デザインに魅力を感じなければ言わなくていい。それが自然ですよね。 架空のブランド「ウォレット」は、高級かつ有名だけれどもデザインにあまり魅力は感じない、というつもりで設定しました。 こういう品なら何も言わないほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。30代 女です。 私はその他に分類されるのかな?   「その財布いいね。見せて。」ですね。あえてブランドは興味なしな対応です。ブランドを誉められるのではなく、財布のデザイン自体を誉められたら嬉しいかなと思います。ウォレットとブランド名を出されると、「ブランドだから良く見えるのかな。」て感じます。でもデザインを誉められたなら、自分のセンスを認めてもらえたように思えて心地良いですね。 後で「あ、これウォレットだったんだ。」とロゴを見て気付くくらいが良いですね。

noname#20000
質問者

お礼

ブランド自体よりもまずはデザインを誉めることにより、センスがいい、あるいは似合っているという意味にも捉えることができますね。僕としては、本人にブランド名を言ってもらうほうが自然ではないかと思いました(文字で書いてあれば別ですが)。 ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

30代前半女性です。 私だったら、4番目の ・「その財布いいね。これってどこのブランド?」と尋ねる が嬉しいかな~。 何かさりげない感じで自分の持ち物を褒められると嬉しくなります。 もちろん、何も反応されなくても当然なんですが、褒めてくれるというのは、<自分に関心を持ってくれている>&<自分のセンスは間違ってない>ということだと解釈します。 ただ、何かと褒められていると「お世辞かな…」もしくは「いつも自分の持ち物をチェックしているのかな」という気もしてしまいます。 やっぱり時々さりげなく褒められるというのが嬉しいですね。難しいでしょうけど… でも、やはり質問者さんが本心からそれを良いと思ったときにだけ素直に褒めて差し上げるのが一番ではないでしょうか。 私は有名ブランド物のバッグ持っている人を褒めたことはほとんどないですよ。シャネル、ヴィトン、グッチ・・・。これらの有名高級ブランドは個人的に好きになれないので。。 でも、ラシット(そんなに高くないブランドです)の雪の結晶のようなモノグラムがついたバッグには感動して「そのバッグすっごく可愛い!どこで買ったか教えて~」とお願いしたことはあります。その人がどう思ったかは分かりませんが。。。 どちらにしろ、うそ臭さというのはにじみ出てしまいがちなので、自然体で接してあげて下さいね♪ 以上、よろしければご参考までに。 長々と失礼しました。

noname#20000
質問者

お礼

> 何も反応されなくても当然 女性がそういう考え方をしているならひとまず安心です。ブランドの知識が最近になってちょっとできたのですが、意外と周りの人たちが持ってるんですよね。今まで気づいてなくて、悲しんでたかなぁと。そうでなくて、それで当たり前だと女性たちが思っているのなら、無理に何か言ってあげることもないですね。 正直いいますと僕(← 男です)も、高級ブランドの品々であっても、どうもデザインが・・・と思ってしまうモノがたくさんあります。ロゴにもあまり魅力を感じないですし。 むしろ「ノーブランドだけど質が高い」というモノを持ってる人に「いい財布だね」などと誉めてあげるといいかもしれませんね。しかも、自分が本当に「質が高い」と思ったときだけ。 本心からでなければお世辞にすぎませんよね。 「どこで買った?」という言い方は同性にいいですね。遠回しに「自分も欲しい」ということを言うコトバですよね。返事もしやすいでしょうし。 もちろんこれも、本当に自分が「いいな!」と思ったときだけ。というところが重要なんですね~。 ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

40歳の女性です。<・何も反応しない or 何も言わない>が一番自然でいいですね。 ブランドものといっても、ただブランドバリューで買うといった気持もなく、たまたま気に入ったら買うという程度ですから、もちろん人に見せたいわけでもなく、褒めてもらいたいわけでもないからです。 ブランドものにはあまり詳しくないので「ウォレットの財布」というのがどのようなものか知りませんが、まあ、近頃ではカルティエぐらいじゃありふれていて誰も反応しませんしね。 ただ、パリの本店でしか手に入らないデザインの、ニナ・リッチのイエローベージュのお財布の時だけ、一度だけですがいい色だと褒められたことがあります。 このお財布、そんなに高価ではなかったけれどお色と皮のシボの具合が大変気に入っていたものですから、その時にはちょっと嬉しかったかな。

noname#20000
質問者

お礼

やはり、何も言わないのが無難でしょうね。少なくとも「え~、何も言ってくれないの?」という心境にさせるのが嫌だったもので。普通の方はそう思わないんですよね。自分が持っていないので気持ちがわからなかったんです。 > たまたま気に入ったら買う そういう心でブランド品を購入できる Nannette さんは心が広いと感じます。 「みんなが持ってるヴィトンのバッグが私も欲しい」なんて言ってバーゲンをあさる女性が多い日本では、「~ブランドのものを持つ」ことに異常な執着のある人がたくさんいるのではないかと思うのです。実際にデザインを考えて買うわけではないし、それに見合った人間であるわけでもないし・・・という人が。偏見を吐いてすみません。 今回の質問は、そういう人はもしかしたら、気づいてくれることで喜ぶのかな? と思ったからです。あるいは、気づいてくれないと怒るのかなぁと。 ちなみに、質問にも書きましたが「ウォレットの財布」は架空のものですよ(笑)。英語で札入れを意味する "wallet" をカタカナにしただけです。もうちょっと詳しく例を描いたほうがよかったですね。 むしろブランド品よりも、実際に「この品はいいな!」と感じるものを誉めてあげるほうがいいかもしれないですね。ニナ・リッチというブランドは初めて聞いたのですが(すみません)、パッと見て魅力的なデザインに感じれば、自然に誉めることができると思います。 ありがとうございました。

noname#17107
noname#17107
回答No.2

ぎりぎり10代、女子です。 「何も反応しない or 何も言わない」が一番かな…。 私の財布は、ノーブランドの安物なんですが、がま口なので、こだわりがあるとか勘違いされたり、 「かわいい財布ですね」 とかよく言われるんですけど、どうリアクションをとればいいのかわかんないちゅーのが本音なんで…(^_^;)なんとなく持ってるだけなので。 たぶん、高級ブランドでもそうかなと… でも、これ見よがしに「ブランドなの!」とアピールしてる人には「ウォレットの財布だよね。いいよね」とか言ってますけど。

noname#20000
質問者

お礼

> どうリアクションをとればいいのかわかんない それもそうですね。今回例として挙げさせていただいた反応の例も、まともな返事が簡単にできそうなものはないですよね。 ブランドを明らかに見せびらかしている人以外には、気づいても何も言わないようにしておきますね。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

サイフの場合ですよね? サイフだったら「何も反応しない」でいいですね。 だってサイフというのは普段使いのものですから、余所行き感覚は全く無いので、褒めるとか褒めないとかいうものでもないと思うので。 洋服とかバッグとか、そういう主張しているものなら別ですけど。 でもそもそも私は、あまり持ち物とか服装とかをやたらめったら褒める人が苦手です。 本当に良いと思って、あーそれいいね~って感じで話題にするならいいのですが、あきらかにお世辞、合わせているという感じだと居た堪れない気持ちになるんですよね(^_^;) けっこう浅い付き合いの女性の知人ではこれがありがちなんですよね。 気を使ってくれているのはありがたいので、嫌な顔をしたりはしませんが。

noname#20000
質問者

お礼

> あきらかにお世辞、合わせているという感じだと居た堪れない気持ちになるんですよね(^_^;) やっぱりそうですよね。本心からそのブランド品をいいと思うことはあまりないです。そういう場合、黙っておいて正解なんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでブランドものの財布使ってるんですか?

    ヴィトンにシャネル、コーチやグッチ、なんでそんなにブランドものの財布やバッグを使ってるんですか?

  • ブランドのお財布、違いは何ですか?

    今ブランド物のお財布が気になっていて購入を考えています。私はひとつも持っていません。グッチ、エルメス、シャネル、ヴィトン等等使い勝手等で違いはありますか?御勧めのお財布がありましたら教えて下さいませんか。宜しく御願いします。

  • おすすめのブランド財布は?

    使っていた財布が壊れてしまったので、新しいのを購入しようと思っています。 でもヴィトンやシャネル・グッチ・ディオールなどたくさん種類がありすぎて、決めかねています。 機能的で使いやすく、尚且つ見た目も◎だと思われるブランド財布を教えてください。 ヴィトンのモノグラムは使っている人が多いのでやめとこうと思っているのでそれ以外よい物があればぜひ教えてください。

  • 高級ブランドに興味がないとはっきり言う方がいいか?

    グッチとかシャネルとか高級ブランドや高級車、時計の話をふられた時に、あまり興味ないですとはっきり言っていいんでしょうか? 言うメリット ・そういうのが好きなタイプの見栄の張り合いには巻き込まれない。それにより貯金ができる ・高級なのを持ってなくても貧乏だからではなく興味ないからとみなされる ・反応が薄くても嫉妬と勘違いされない ・似たようなタイプが寄ってくる 言うデメリット ・変な人扱いされる ・自慢してきた人が機嫌を悪くする ・高級ブランド好きに別の人種とみなされる どうでしょうか?

  • 男性用 ブランド財布

    23歳になる彼氏に財布をプレゼントしたいです。 黒の二つ折りで探しています。 グッチが買いたいところなのですが、 今使っている財布・時計などがグッチなので ヴィトンのエピにしようか思ったものの、エピのウォレットを持っていたのを思い出し(最近は使っていません)迷ってしまいました。 ブルガリも良さそうですが、女性のイメージが強い気がします。一般的にはどうなのでしょうか?ダンヒルやアルマーニなどは年齢がもっと上なイメージがあって、、何を買おうかすごく迷っています。 グッチ、ヴィトン、ブルガリのいずれかで買うか、他のブランドを買うのがいいか、アドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。 ちなみに彼は社会人でお兄系の服装が好きで夏はサーフ系も着るような感じです。ブランドは好きなほうです。逆に私はブランド詳しくありません。グッチ以外がよさそうなのですが、聞くと何でもいいよ、と言われるので、是非ここでの意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブランドについて

    日本人はブランド物(ヴィトン、グッチ、シャネルなど)が大好きな事で海外で有名らしいですが、何で日本人はブランド物が好きなんでしょう?ノーブランドの物とは全然品質が違ったりするのでしょうか?

  • 安く買ったブランド物

    今まで自分の買ったブランド物(シャネルやグッチやエルメスなど高級ブランド)で「こんなに安くで買ったぞ!」というものを教えてください。 また、どのようなルートでどのくらいの値段で購入したかも教えてください。 物の状態は新品、USED、問いません。 ちなみに私はグッチの財布をフリマで¥7000まで値切って買いました。 グッチのなんというものか忘れたんですがモノグラム柄ではないです。 皮で黒く、正方形のような形をしていて少し大きいサイズです。 「男の人も使えるよ」って売ってくれたおばちゃんが言ってました。 友達はフリマでグッチのモノグラム柄の長サイフを¥8000で買いました。 また、他の友達はエルメスのフールトゥを¥10000で買いました。 こう考えるとUSEDでも構わないと思ってる人がブランド物買うときは フリマが一番いいんですかねぇ?

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • ブランド物、どこまで取り揃えていますか?

    グッチ、エルメス、プラダ、ヴィトン… それ以外でもサマンサタバサやP&Dなどさまざまですが ブランド品と一般的に呼ばれるもの、お好きな方、それから層ではない方にも第三者意見として伺います。 (1)普段持ち歩くグッズの中でどれくらい取り揃えていますか?どれくらい取り揃えるのがバランスがよいですか? (1)例えばバッグがヴィトンだったら、財布なども同じブランドですか? (2)バッグがヴィトンだったら、財布はヴィトンでポーチがグッチだったら変ですか? (3)バッグがヴィトンで財布はグッチ、ポーチはコーチ、キーケースはプラダだったら変ですか? (4)バッグがヴィトンで財布はサマンサタバサ、ポーチは無印良品、小さめのキーホルダーはコーチだったら変ですか? 上記4点の質問と、 それ以外にバランスがいいと思う揃え方悪いと思う揃え方に関してご意見を聞かせてください!★

  • ブランドのなれはては

    グッチ、プラダとかシャネルなんかはsaleをやってるのを見かけるのですが、ヴィトンやエルメスはsaleはやりません。 こういうブランド品のものってシーズンが過ぎるとどうなるんでしょう。 この手のブランド品ってsaleでも売りさばけない場合、どうなっちゃうんでしょう。