• 締切済み

子供のお受験、本人への影響は?

お受験と聞くと親が熱心なイメージしか持ちませんでしたが、良く考えてみると、普通なら近場の小中学校に通う訳で、そんな有象無象な連中とは付き合わずに選別された人達と青春時代を過ごすのは子供にとって計り知れない影響があるのでは?と思いました。 言い方が気に障るかもかも知れませんが笑、素直にそう思いました。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

子供の受験は、子供本人の自覚ではなく親がいかに子供を扱うかが重要です。言葉は悪いが育成ゲームと内容は同じです。いかに親の目指す大人になるように子供に影響を与えるか、という事です。当然子供の一生を左右しますので、子供にとって計り知れない影響があるのは当たり前です。  受験に限らず、日常生活においても社会的モラルにおいても食品の嗜好においても親の影響は絶大です。特に幼少期は親の背中を見て育つものです。  改めてそのように思うという事は、もしあなたがすでに親ならば「親としての自覚が足りない」と言われかねません。