• ベストアンサー

【生きることは死ぬことである】生きることは死ぬこと

【生きることは死ぬことである】生きることは死ぬことであることを論破してください。 死ぬことは生きることではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >生きることは死ぬことであることを論破してください。 >死ぬことは生きることではないですよね? ⇒文字通りには、まったくもって、「そんなバナナ!」とでも言いたくなりますね。 しかし、ひとたび、この文言の元「(生きることは)死ぬことと見つけたり」をメタファー(隠喩)として味読すると、そこには奥深いものがあるように思えてきて、論破などできそうになくなってしまいそうです。 そもそもこの名言は、江戸時代の佐賀藩士・山本常朝が武士としての心得を述べた『葉隠聞書』に発するものですよね。当時の武士たちの身辺には、死が身近であった戦国の精神が生き残っていました。それで、同書には、「朝毎に懈怠なく死して置くべし」、「常に己の生死にかかわらず正しい決断をせよ」、「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」などと説かれているわけですね。武道の根幹として、「毎朝毎夕、いつも死ぬつもりで行動し、いつも死身になっていれば、武道に自由を得、一生落度なく家職をまっとうすることができるのだ」とも言っています。 その筋の文献《https://ja.wikipedia.org/wiki/葉隠》にこうありました。 《『葉隠』は武士達に死を要求しているのではなく、死の覚悟を不断に持することによって、生死を超えた「自由」の境地に到達し、それによって「武士としての職分を落ち度なく全うできる」の意である。武士として恥をかかずに生きて抜くために、死ぬ覚悟が不可欠と主張しているのであり、あくまでも武士の教訓(心構え)を説いたものであった。》

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

noname#258364
noname#258364
回答No.7

ABCという論理展開は議論の余地がありますが、ACは議論の余地ないんじゃないですかね

回答No.6

a) 自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。(マタイ福音書10章) イエスの言葉です。意味は、自分の命を守ろうとすると善くない。信仰のために自分の命を危険に晒す人は、死後、天国へ迎えられる。つまり、永遠の命を得られるのです。  b) 現世的に生きるのは、やめて、たとえ死んでも、天国で永遠の命を得る。これは、真理であり、論破不能です。

• mekiyan
回答No.5

生ある者は、いつか必ず死を迎えます。そして、その死を迎える時期になると、この人生は楽しく幸せだったと感じれば、大満足で安らかに死を迎えられます。やり残しだらけであれば、醜い苦悩に戦いながら息を引き取ることに。 また、高齢者になれば、残り人生を周りの皆様に感謝しながら、思いっきり楽しむこともできれば、不平不満で老害を撒き散らして嫌われ者で過ごすかも人生です。 どちらになるかは、若いとき次第。まだ、死を意識などしていない長い時期に、高齢者になってからの生き方は決まってくるので、無駄にしなさんな、です。

回答No.4

死ぬのは「結果」 誰でも最後は死にます。 死ぬのは最終結果です。 生きることは「経過」です。 泣いたり笑ったり、苦しんだり楽になったり。 私たちは経過を生きているのです。 「どうせ最後は死ぬのだから」と【生きることは死ぬことである】って思うのも自由です。 「どうせ最後は死ぬのだから」と【生きることは精一杯生きること】って思うのも自由です。

• kon555
回答No.3

生きることは死ぬことではないですね。  まあ最終的には定義論や哲学に至る話題ですが、「生きる」というのは継続した状態を指します。人間や動物などが、生命があり活動できる状態にある事を言います。  なので『生き続ける』や『生き残る』という言葉が成立します。  対して「死ぬ」というのは不可逆な活動の停止を指します。元々生きていた存在から生命が去っる事が『死』と言えます。  よって『死に続ける』や『死に残る』という言葉は成立しません。  このように、二つの言葉が指す状態は全くの真逆なので【生きることは死ぬことである】という言葉は正しくありません。  勿論生きる事と死ぬ事は不可分ですし、あらゆる生命は最終的に『死』に至ります。  なので例えばダヴィンチが言ったような「私は生き方を学んでいるつもりだったが、最初からずっと、死に方を学んでいたのだ」など、生と死をワンセットにした考え方というのは多数あります。  しかしそうした観点からしても【生きることは死ぬことである】は、流石に端折り過ぎと言えるでしょうね。