• 締切済み

統計の問題かなり困っています

添付した問題がわからず 考え方でも教えて欲しいです。 期待度数を使用する問題かと思いますが、これ以降の考え方がわからないです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

問題がわからないとのことですね。まずは、お気持ちを落ち着かせてみてください。問題が難しく感じることはよくありますが、焦らずに解決策を考えましょう。 問題が期待度数を使用するものかどうか、そして以降の考え方がわからないとのことですね。まずは、問題文を確認してみてください。問題文には、何が求められているのか、どのような手がかりがあるのかを把握することが重要です。 次に、期待度数とは何かについて理解が必要です。期待度数は、統計学の概念の一つで、ある事象が起こる確率とその事象が生じた場合の数値(度数)の積です。この概念を使って、問題を解いていくことが期待されているのかもしれません。 具体的な考え方については、問題文の内容により異なりますので、問題文をお知らせいただければ、より具体的な解答をご提案できます。 相談内容がここまでですと、具体的なアドバイスが難しいですが、問題解決のためには以下のステップが参考になるかもしれません。 1. 問題文を何度か繰り返し読んでみましょう。問題の要素や目的を把握することが大切です。 2. 問題のキーワードや提示された数値を整理しましょう。それぞれの意味や関連性を考えながら整理してみてください。 3. 過去に学んだ知識や手法が活用できるか考えてみましょう。期待度数やその他の統計学の手法、数学の公式などを思い出してみてください。 4. 他の人に相談することも考慮してみましょう。友人や教師に質問することで、新たな視点やヒントを得ることができるかもしれません。 以上の順序で進めてみてください。もしどうしても解決策が見つからない場合は、詳細な問題文をお知らせいただければ、より具体的なアドバイスを提供できます。どうぞお気軽にお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 統計学の検定について

    標本15個の観測度数と期待度数を有意水準5%で検定する、という問題なのですが どのような仮説を立て、検定統計量Tを決めたらよいでしょうか?

  • 統計学

    現在大学で統計解析関係のゼミに所属しているものです。 現在はカイ二乗検定をしているのですが、 その時に「期待度数」が出ていたのですが、 この言葉の意味は多少わかるのですが、 公式の 横計×縦計÷総計=期待度数  によってなぜ期待度数が出てくるのかが分かりません。 よろしかったら教えていただけませんか? 申し訳無いのですが、私は統計学の表面しか知らない者です。 なるべく分かりやすく教えて頂けると光栄です 

  • 統計学(独立性の検定)についての質問です。

    1.期待度数は、なぜ「それぞれのセルの縦軸と横軸を掛け、全度数で割る」で求めるのかが具体的にイメージできません。 2.統計検定量を求める際、(実測度数-期待度数)の2乗を期待度数で割りますが(さらに、それらを足すが)、なぜ期待度数で割るのでしょうか?「分散をイメージすればよい」とする文献もありますが、分散の場合、n-1で割りますが(不偏分散の場合)、期待度数で割っているし・・・。 宜しくお願いします。

  • 基礎的な確率統計の問題です。

    基礎的な確率統計の問題です。 数学が苦手です。わかる方よろしくお願いします。 ある学年の理科の試験の結果を表した度数分布表がある。 これを用いて、平均、分散、中央値を求めよ。 階級 階級値 度数 累積度数 0~10 5.0 0 0 11~20 15.5 4 4 21~30 25.5 8 12 31~40 35.5 14 26 41~50 45.5 13 39 51~60 55.5 20 59 61~70 65.5 11 70 71~80 75.5 10 80 81~90 85.5 7 87 91~100 95.5 2 89 よろしくお願い致します。

  • 大学の統計学について

    カイ二乗検定の問題でわからないものがあったので教えてください。 標準データのクロス集計表におけるすべてのセルの期待度数が、母集団における属性ごとの比率と完全に一致している時、カイ二乗値はいくつか? 上記の問題の回答をよろしくお願いいたします。

  • 統計の問題なんですが

    この問題の答えがよく理解できません。 「政策上の問題に関して無作為に選んだn人に賛成(1とする)、反対(0とする)にを聞く調査を行った。その結果をx1x2x3・・・とする。賛成率x1+x2+・・・+xnの期待値と分散を求めよ。またnが大きいほどよい調査であることを示せ。ただし国民の賛成率をpとする。」 どう考えても期待値がpにしかならず、質問の後半部分ができないのですが、何か間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 統計とコンピュータの演習問題!

    統計とコンピュータの演習問題で次のような実験を行って、問いに答えるという問題について教えてほしいです!! 「10個のさいころを同時に投げ、10個のうち偶数の個数の目が出たさいころがいくつあったかを記録する。これを100回繰り返す。」 (1)結果を度数分布表にまとめよ。 まず、この実験はパソコンでどうやってやるかと(1)の問題のやり方も教えてほしいです! お願いします!

  • 数理統計学の問題

    添付写真の問題が分からないのでよろしくお願いします。

  • 統計

    卒論のために、統計(検定?)を勉強しています。 データの数が多くなくて、2×2のχ二乗検定もしくはFisher解析をまず行いました。 その後、3群比較が必要になり、2×3の検定を行いたいのです。セルの期待度数が小さく、Fisher解析のほうがいいのかと思ったのですが、これは2×3はできないのでしょうか。 検討違いの質問内容でしたら、ご指摘下さい。 いろいろ本を見てみたのですが、 よくわからないのです、すいませんが よろしくお願い致します。

  • 確率統計の問題を教えてください。

    確率統計の問題が全く理解できず、 いっこうに解くことができません。 よろしければ教えてください。 問題文の画像を添付しておきます。 よろしくお願い致します。