• ベストアンサー

長期連休 企業

お盆休みやお正月などの長期連休前にうちの企業は長期休暇予定表というものを作成しています。これは1日1日ごとにどこで何をする予定かということを細かく記載する必要があり(出かける予定なら交通機関は何を使うかまで書かなければいけない)、旅行など行く場合は上司と面談しなくてはいけません。さらにそれに加え、毎回少し大きめな色紙に社員一人一人が気をつける交通マナー的なことを寄せ書きみたいに書きます。特にその色紙は飾るわけでもなくどこかに保管されます。これを友人に話したらプライベートまで会社に管理されてるみたいで嫌だね、と言われました。私はもう慣れましたがやはりこれはやり過ぎでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やり過ぎだ。 私なら、熱心に嘘の計画を書く。

00001111az
質問者

お礼

やっぱりやりすぎですよね

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

やりすぎもいいとこ。わたしが現役時代では、長期休暇は、子供二人を連れて来るまで長距離旅行です。妻の長期休養日にしていました。 旅の行き先は、今度は北に向けて走ろう程度で、どこに行くかもどこで食べるかも全く予定なし。すべて、食事はいくら使えるか、宿はいくら払えるかだけを知らせて子供二人で考えさせてです。10日間の休みとなると、片道で2000キロ以上運転したことも何度もあります。 こんな旅をすることは、許されない会社なんでしょうかね。

00001111az
質問者

お礼

会社にいるとまるでこれが正しいかのように錯覚してましたがやっぱ変ですよね

• humans
回答No.4

お礼どうもです。 >ちょっとやりすぎですよね 先に書いたように業務から離れますので、プライベートの時間です。 だったら、週末の土、日の休みはなぜ報告しなくていいのかと聞いてみてください。

• humans
回答No.3

休日とは業務から離れることです。 勿論、勤務中の小休憩や昼休憩も同じです。 つまり、報告の義務はないので拒否できます。 やりすぎです。 「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォームで報告して辞めさせましょう。↓ https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/roudoukijun_getmail

00001111az
質問者

お礼

ちょっとやりすぎですよね

• moritaroh
回答No.2

質問者さまの仰る内容ならば、普通に考えれば、社員のプライベートに介入し過ぎ、言い換えればハラスメント…となるでしょう。 プライベートを「隠す権利」も、社員にはあるのですから… 以下、余談です。 ただ、たとえばIT関連でサーバーやシステムの管理を行なっている、とか、金融関係であったり…など、休日中でもわずかな社員が出社し、最低限の保守的な業務を行なっている企業もあります。 また、もっとわかりやすい例として、警察や消防などは、長期休暇に一斉に休むことはなく、通常時と同様に交代での勤務です。 このような企業や仕事の場合、もしもの、不測の事態(災害など)が生じた場合、休日を返上して業務を行う、または、緊急出動に対応することとなるでしょう。 休日は自宅で家族と寛いでいるなどであれば、緊急時にすぐに業務や出動に対応することができますが、海外旅行に行っているなどの場合、すぐには対応できませんし、連絡さえできないこともあるでしょう。 ですので、最低限度、プライベートな予定を共有しておく必要があったりします。

00001111az
質問者

お礼

そういう部署ではないので単に会社の方針なのかもしれないです。でもちょっとやりすぎかなぁと感じます。